RPG MAKER WITHにおける、村人の作り方を解説した記事です。セリフの設定方法をはじめ、村人の作り方を一通り解説しているため、ぜひご覧ください。
RPG MAKER WITHにおける、村人の作り方を解説した記事です。セリフの設定方法をはじめ、村人の作り方を一通り解説しているため、ぜひご覧ください。
目次
本記事では、Switch版に基づいてボタンを表記しています。 |
村人を作りたいマップをマップエディタで開き、Rボタンを押して「イベントモード」に変更します。
村人を置きたい場所にカーソルを合わせたら、Aボタンを押してイベントエディタを開いてください。
「画像」からイベントの画像を設定します。今回は村人を置くため、「キャラクター」→「NPC」のリストから好きなNPCを選んでみましょう。
もちろん画像を変えれば、モンスターや動物に喋らせることも可能です。
次に「イベント内容」へ移動し、右の大きなスペースでAボタンを押します。メニューが開いたら、「メッセージ」→「文章の表示」→「文章」と進んでください。
ここで入力する文章が、村人の喋るセリフになります。村人に言わせたいセリフを入力してください。
「顔」からはメッセージ表示中の村人の画像を、「名前」からはメッセージと一緒に表示する村人の名前を設定することができます。
その他背景やウィンドウの表示位置も設定できるため、いろいろ試して最適な形にしてみましょう。
一通り設定が完了したら、Xボタンを押してOKを選択(またはAボタンの長押し)すると保存となり、村人が設置されます。
トップページに戻る | |
イベントとは? | 村人の作り方 |
宿屋の作り方 | 宝箱の作り方 |
場所移動の作り方 | 作成したイベントの確認方法 |
制御文字とは? | スイッチの作り方 |
村人の作り方|セリフの設定方法
ゲームの権利表記 ©Gotcha Gotcha Games
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。