【RPG MAKER WITH】作成したイベントの確認方法

RPG MAKER WITHにおける、作成したイベントの確認方法(テストプレイ)について解説した記事です。ぜひ参考にしてください。

イベントの確認方法

RPG MAKER WITHにおける、作成したイベントの確認方法について解説した記事です。ぜひ参考にしてください。

本記事では、Switch版に基づいてボタンを表記しています。

作成したイベントの確認方法

①▼ 初期位置をイベントの近くに設定
②▼ +ボタンで「あそぶ」を選択してテストプレイ

①初期位置をイベントの近くに設定

初期位置

作成したイベントを確認したい時は、まずプレイヤーの初期位置をイベントの近くに設定しましょう。

作成したイベントの近くのマスでZLボタンを押し、「初期位置の設定」を選択します。初期位置の設定で「プレイヤー」を選択し、Aボタンを押してください。

②+ボタンで「あそぶ」を選択してテストプレイ

あそぶ

次に+ボタンを押して「あそぶ」を選択します。先ほど指定した位置からゲームが開始されるため、作成したイベントの方を向いてAボタンを押してみましょう。

問題なくメッセージが表示されることを確認したら、+ボタンを押して「エディタへ」を押すと、ゲームを作る画面に戻れます。

この記事を読んだら次はこちら!

関連リンク

記事下リンクバナートップページに戻る
イベントの作り方イベントとは? 村人の作り方村人の作り方
宿屋の作り方宿屋の作り方 宝箱宝箱の作り方
場所移動場所移動の作り方 イベントの確認方法作成したイベントの確認方法
制御文字とは制御文字とは? スイッチの作り方スイッチの作り方

    攻略メニュー

    サイト改善のアンケートに
    ご協力ください 2024年11月

    ランキング

    権利表記