RPG MAKER WITHにおける、エディタについて解説した記事です。「データベース」「イベントエディタ」「マップエディタ」「データベース」の機能や管理画面の切り替え方法を解説しているため、ぜひ参考にしてください。
RPG MAKER WITHにおける、エディタについて解説した記事です。「データベース」「イベントエディタ」「マップエディタ」「データベース」の機能や管理画面の切り替え方法を解説しているため、ぜひ参考にしてください。
本記事では、Switch版に基づいてボタンを表記しています。 |
エディタとは、ゲームを構成する上で重要な「マップ」「登場人物 / アイテム」「イベント」を作成する機能です。目次ごとに管理画面が分かれているため、作りたい物に合わせてエディタを切り替えましょう。
ZLボタンを押すとサブメニュー画面が開き、「マップリスト」「データベース」「マップエディタ」「イベントエディタ」の切り替えができます。
マップリストで選択したマップでイベントを作る画面です。
マップエディタを開いた状態で「R」ボタンを押すとイベントエディタに切り替えられます。
ゲームの登場人物、アイテム、武器、防具などを管理する画面です。
名前やステータス、効果を設定して管理するゲーム作成で重要な機能となっています。
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ゲームのマップを管理する画面です。
マップの新規作成や編集、BGMの設定が行えます。
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マップリストで選択したマップを作る画面です。
多彩な素材を自由に並べてオリジナルのマップをつくりましょう。またサンプルマップを利用することであらかじめ用意されたマップを自由に編集することもできます。
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エディタの使い方
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どうしたら2つ目以降のマップが作れるようになりますか? マップエディタが未だに解放されないのですがどうすればいいでしょうか?