RPG MAKER WITHにおける、アイテム効果の設定方法について解説しています。アイテムタイプの設定や、ダメージを与える・回復するアイテムの設定方法などを紹介しているため、ぜひ参考にしてください。
RPG MAKER WITHにおける、アイテム効果の設定方法について解説しています。アイテムタイプの設定や、ダメージを与える・回復するアイテムの設定方法などを紹介しているため、ぜひ参考にしてください。
本記事では、Switch版に基づいてボタンを表記しています。 |
アイテム効果の設定は、データベースエディタの「アイテム」から設定します。ZLボタンでサブメニューを開き、データベースエディタを開いてください。
初期設定の時点で、多くのアイテムが設定されています。そのまま使ってもOKですし、自由にカスタマイズしたり、増やしたりしても構いません。
基本設定では、アイテムの名前、アイコン、説明、アイテムタイプ、価格、消耗の有無、使用時の効果範囲、使用可能なタイミングを設定できます。
使用時の効果範囲や使用可能なタイミングについては、効果と合うように設定しましょう。
「通常アイテム」と「大事なもの」は、ゲーム中に別のタブで表示されます。ゲームにおける扱いを考えて設定してください。
速度補正 | アイテム使用時の速度補正値を設定 |
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成功率 | アイテム使用時の成功確率を設定 |
連続回数 | アイテム使用時の効果発動回数を設定 |
得TP | アイテム使用時に得られるTP(必殺技ポイント)の量を設定 |
命中タイプ | 命中率計算に使用するステータスのタイプを設定 (必中/物理攻撃/魔法攻撃) |
アニメーション | アイテム使用時のアニメーションを設定 |
アイテム使用時に関わる値を設定できます。
タイプ | ダメージの種類を設定 |
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属性 | ダメージの属性を設定 (耐性の計算に影響) |
計算式 | 基本ダメージの算出式を設定 |
分散度 | 数値のばらつき度を設定(20%なら80〜120%) |
会心 | 会心(クリティカル)の発生有無を設定 |
アイテムを敵に使用した場合の効果に関する値を設定できます。
ダメージ計算については、以下の記事でご確認ください。
回復 | HP/MP/TPの回復量を設定 |
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ステート | ステートの付加/解除を設定 |
能力値 | 能力値の強化・弱体の付与/解除を設定 |
その他 | 「逃げる」、ステータスの成長、スキル習得、コモンイベントの発生を設定 |
主に回復・能力補強アイテム使用時の効果を設定する際に使います。敵から逃げることができるアイテムなど、特殊なアイテムを作ることも可能です。
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データベース解説 | |
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データベースとは? | |
主人公と味方キャラの作り方 | |
主人公と味方キャラの基本的な作り方 | 職業とステータスの設定方法 |
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アイテム効果の設定方法
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