RPG MAKER WITHにおける、アクターの特徴の設定方法です。耐性や能力値、スキルや装備に関する特徴を設定する方法を解説しているため、ぜひ参考にしてください。
RPG MAKER WITHにおける、アクターの特徴の設定方法です。耐性や能力値、スキルや装備に関する特徴を設定する方法を解説しているため、ぜひ参考にしてください。
本記事では、Switch版に基づいてボタンを表記しています。 |
耐性 | 属性や弱体効果、ステートへの耐性を設定 (炎属性ダメージ2倍、毒無効など) |
---|---|
能力値 | 能力にかかる補正を設定 (命中率が上がる、狙われやすくなるなど) |
攻撃 | 攻撃時の特殊な効果を設定 (炎属性で攻撃する、2回攻撃するなど) |
スキル | スキルタイプとスキルの追加・封印を設定 (必殺技が使えない、最初からファイアが使えるなど) |
装備 | 武器・防具の装備に関する設定 (特定の盾を装備できない、剣と短剣の二刀流になるなど) |
その他 | その他の設定 (戦闘時に行動回数追加、パーティ参加時にエンカウント率半減など) |
アクターの特徴は、上記のものが設定できます。
また特徴の設定は「職業」「武器」「防具」「敵キャラ」「ステート」でも行えるため、設定方法を覚えて特徴を作っていきましょう。
属性有効度 | 特定属性から受けるダメージの増加/減少割合を設定 |
---|---|
弱体有効度 | 特定の弱体効果で受ける効果の増加/減少割合を設定(0で無効化) |
ステート有効度 | ステートの付与確率を設定(0で無効化/必中は防げない) |
ステート無効化 | ステートの無効化を設定(必中も防げる) |
属性・弱体効果・ステートに関する耐性を設定できます。どんな攻撃に強いか、どの状態異常に弱いかなどを表現することが可能です。
通常能力値 | アクターの基本ステータスに関して補正値を設定 |
---|---|
追加能力値 | スキルなどのステータスに関して補正値を設定 |
特殊能力値 | その他戦闘中の能力に関して補正値を設定 |
通常能力値・追加能力値・特殊能力値に関して設定を行えます。
ここでの設定に応じて、アタッカー・タンク・ヒーラーなどを表現することが可能です。
攻撃時属性 | 通常攻撃の属性を設定 (ダメージ計算に影響) |
---|---|
攻撃時ステート | 攻撃時に追加で付与するステートを設定 |
攻撃速度補正 | 攻撃時に順番を判定する速度の補正を設定 |
攻撃追加回数 | 攻撃の追加回数を設定(1で2回攻撃) |
攻撃スキル | 通常攻撃のスキルを設定 |
攻撃時の属性、追加ステート、速度補正、追加回数、スキルを設定できます。
盗賊が必ず毒を付与する、勇者の通常攻撃が全体2回攻撃になるなどの表現をすることが可能です。
スキルタイプ追加 | 特定のスキルタイプが使えるようになる設定 |
---|---|
スキルタイプ封印 | 特定のスキルタイプが使えなくなる設定 |
スキル追加 | 特定のスキルが使えるようになる設定 |
スキル封印 | 特定のスキルが使えなくなる設定 |
特定のスキルタイプ・スキルについて、追加・封印の設定を行えます。
勇者が必殺技を使える、炎魔術師が氷魔法を使えないなどの表現をすることが可能です。
武器タイプ装備 | 装備できる武器タイプの設定 |
---|---|
防具タイプ装備 | 装備できる防具タイプの設定 |
装備固定 | 特定装備の固定 |
装備封印 | 特定装備の封印 |
スロットタイプ | 通常/二刀流の設定 |
装備できる武器・防具のタイプや、必ず装備する/できない装備の設定などを行えます。
勇者が「勇者の剣」を必ず装備する、魔術師が鉄の盾を装備できないなどの表現をすることが可能です。
行動回数追加 | 1ターン中のコマンド選択回数を追加(1で2回) |
---|---|
特殊フラグ | 特殊な挙動の設定 (自動戦闘/防御/身代わり/TP持ち越し) |
消滅エフェクト | 戦闘不能時などの消滅エフェクトを設定 (通常/ボス/瞬間消去/消えない) |
パーティ能力 | パーティ参加時の追加効果を設定 |
その他、主に戦闘時の特殊な特徴を設定できます。
勇者のTP(必殺技使用に使うポイント)を持ち越せる、商人がいると獲得金額が2倍になるなどの表現をすることが可能です。
トップページに戻る | |
データベース解説 | |
---|---|
データベースとは? | |
主人公と味方キャラの作り方 | |
主人公と味方キャラの基本的な作り方 | 職業とステータスの設定方法 |
アクターの特徴の設定方法 | - |
敵キャラの作り方 | |
敵キャラの作り方 | 敵グループの作り方 |
敵キャラの行動パターン設定方法 | - |
アイテムの作り方 | |
アイテムの作り方 | 武器・防具の作り方 |
アイテム効果の設定方法 | - |
スキルの作り方 | |
スキルの基本的な作り方 | スキルタイプの設定方法 |
ダメージ計算式の設定方法 | スキルの効果の設定方法 |
ステートの作り方 | |
ステートの基本的な作り方 | ステートの特徴の設定方法 |
アクターの特徴の設定方法
ゲームの権利表記 ©Gotcha Gotcha Games
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。