RPG MAKER WITHにおける、ステート(状態異常)の基本的な作り方を解説しています。解除条件や効果の設定について解説しているため、ぜひ参考にしてください。
RPG MAKER WITHにおける、ステート(状態異常)の基本的な作り方を解説しています。解除条件や効果の設定について解説しているため、ぜひ参考にしてください。
目次
本記事では、Switch版に基づいてボタンを表記しています。 |
ステートは、データベース「ステート」から設定できます。初期状態で多くのステートが用意されており、そのまま使うことも可能です。
細かく作り込みたい場合は、名前や効果を変えて使ってみるとよいでしょう。
名前 | ステートの名前 |
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アイコン | ステート付与時に表示されるアイコン |
行動制約 | ステート付与中の行動制約 (なし/敵を攻撃/誰かを攻撃/味方を攻撃/行動できない) |
優先度 | アイコン表示の優先度 (100が最高/同一時はIDが若い順) |
[SV] モーション |
サイドビュー時のキャラモーション |
[SV] 重ね合わせ |
サイドビュー時の重ね合わせ画像 |
「基本設定」では、ステートの名前やアイコン、行動制約やアイコン表示優先度、サイドビュー時のキャラ画像に関する設定を行えます。
戦闘終了時に 解除 |
ONにすると戦闘終了時に解除 |
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行動制約に よって解除 |
ONにすると異なる行動制約のあるステート付与時に解除 (例:「誰かを攻撃」するステートが付与された時、「敵を攻撃」するステートが解除) |
自動解除の タイミング |
自動解除されるタイミングを設定 (なし/行動終了時/ターン終了時) |
継続ターン数 | 自動解除設定をした場合、継続ターン数の上下限を設定 |
ダメージで解除 | 一定ダメージを受けた時に解除されるよう設定 |
歩数で解除 | 一定歩数で解除されるよう設定 |
「解除条件」では、そのステートが解除される条件を設定できます。
「メッセージ」では、ステート付与時・付与中・解除時に表示されるメッセージを設定できます。「%1」を入力すると、ステート付与対象の名前を代入可能です。
耐性 | 属性や弱体効果、ステートへの耐性を設定 (炎属性ダメージ2倍、毒無効など) |
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能力値 | 能力にかかる補正を設定 (命中率が上がる、狙われやすくなるなど) |
攻撃 | 攻撃時の特殊な効果を設定 (炎属性で攻撃する、2回攻撃するなど) |
スキル | スキルタイプとスキルの追加・封印を設定 (必殺技が使えない、効果中のみファイアが使えるなど) |
装備 | 武器・防具の装備に関する設定 (特定の盾を装備できない、剣と短剣の二刀流になれるなど) |
その他 | その他の設定 (行動回数追加、エンカウント率半減など) |
そのステートにおける特徴(効果)を設定できます。詳しくは以下の記事でご確認ください。
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データベース解説 | |
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主人公と味方キャラの作り方 | |
主人公と味方キャラの基本的な作り方 | 職業とステータスの設定方法 |
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敵キャラの作り方 | 敵グループの作り方 |
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ステートの基本的な作り方
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