スプラトゥーン3(スプラ3)における、4Kスコープ(リッスコ)について解説した記事です。
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総合評価 | ||
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サブ・スペ | |||
塗り |
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扱いやすさ |
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キル |
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防御・生存 |
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アシスト |
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打開力 |
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強い点 |
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弱い点 |
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4Kスコープは、一撃で敵を倒すことができる最長射程の武器です。高台から敵をキルしまくることができるエイム力があるならば、とても強力な武器ですがスコープなしと比べて視野は狭くなってしまいがちなのでそこは気をつけましょう。
メイン | サブ① | サブ② | サブ③ |
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4Kスコープは、インク効率アップ(メイン)を中心に積むことでメインの射撃回数を増やすのがおすすめです。また相手を一方的に倒しつつ生存できる上級者であれば、復活ペナルティアップを積んでおきたいです。
ギアパワー | おすすめ理由/付きやすいブランド |
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優秀なメインをより多く撃てるようになるので、つけておいて損はありません。 |
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高所から潜伏と射撃を繰り返すので、インク回復は相性が良いです。 |
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機動力が増して生存力アップに繋がります。移動速度の遅い重量級武器のため弱点を補いたいです。 |
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前線の味方をサポートできるホップソナーの回転率を上げることができます。 |
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相手に囲まれた際などに、離脱しやすくなります。少し付けておくだけでも生存力を上げられるのが強みです。 |
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撃ち合いにおける動きやすさ、生存力を上げてくれます。 |
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※フクのメインギアパワー限定 キルが多く取れる場合は、大きなアドバンテージを得ることができます。なお、キルを取る&生存が前提となるので、上級者向けのギアです。 なし |
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4Kスコープの基本的な立ち回りは、相手の長射程武器を倒したり狙って圧をかけながらも、味方と交戦中の相手を狙っていくことです。相手に自身を意識させ、思うように立ち回れないようにしましょう。
4Kスコープ同士など相手の長射程武器との対面時に、お互いキルが取れず対面が長引くことがあります。その時は長射程対面にこだわらず、味方と交戦中の相手を狙ってフォローを入れましょう。
チャージャー種の武器はチャージ中に射線が表示されます。遮蔽物の裏で体と射線を隠しながらチャージして、壁の右側や段差の上から射線を少し出して撃つようにしましょう。相手に警戒されにくくて撃ち抜きやすかったり、相手の弾が当たりにくいので倒されにくくなります。
このような撃ち方ができて遠くまで狙える場所がチャージャーポジションです。ステージ中央部が狙える自陣高台を基準に、前線の上がり下がりに合わせてチャージャーポジションを移動して狙撃しましょう。
味方と交戦中の相手を撃ち抜けない場合は、相手の足場を奪ったり、相手の退路を断つような塗りを入れることでサポートすることができます。また遮蔽物に隠れている相手に射線を入れ、相手の上からインクをかけることで、味方に相手の位置を知らせることもできます。
大きく急激に画面を動かして相手を狙撃するドラックショットは基本的に使わないようにしましょう。無駄に難しい狙い方をすると安定性に欠けます。相手の近くの遮蔽物に照準を置き、少しずらしたりジャンプするだけで狙撃するように心がけましょう。
ただし相手が不意打ちを仕掛け、急に視界に入ってきた時はドラックショットを使います。あくまで緊急時に使うテクニックであり、多用するものではありません。
スコープ付きのチャージャーはチャージ時間に応じて視界が狭くなります。狙撃のタイミングを合わせるテクニックとして、チャージ中に小ジャンプを入れてあえてフルチャージまでにかかる時間を長くしたり、イカ状態を挟んでチャージをリセットする方法があります。
4Kスコープは接近戦に弱い武器です。相手が詰めて来るルートや裏取りルートにトラップを設置したり、マップを見て裏取りに警戒するようにしましょう。
相手に距離を詰められた際は、イカ移動やスーパージャンプで引きましょう。この時カモンを押して相手が後ろにいることを味方に教えてあげるとより良いです。
ホップソナーの効果は基本的に設置された場所より上の段には効果は及ばず、下の段には効果があります。そのため一段高い場所に置けると、より大きな効果を発揮できます。
またホップソナーは混戦時、前線付近で使うことで相手は避けづらく、ダメージとマーキングを与えやすくなります。打開時は自陣高台下のクリアリングに、抑え時は敵陣高台へ圧力をかけたり詰めて来た相手を返り討ちにするために使うと良いです。
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4Kスコープは、イカニンジャで後ろに回ることが一番の対策になります。近距離戦に持ち込むことができればかなり楽に倒すことができますが、上手いチャージャーが相手だとイカニンジャに気づかれることもあるので、なるべく攻撃中など視野が狭くなるタイミングにつめましょう。
4Kスコープを相手にするときはトラップに気をつけましょう。後ろにいっても気づかれてしまうと自陣に帰られたり、カバーが来てしまったりするのでそのリッターがトラップを仕掛けやすい場所を最初の段階で覚えておくと良いです。
4Kスコープは攻撃を見てから近づくのがもっとも有効です。再度チャージするのはかなりの時間がかかるため遮蔽などを使って上手く攻撃をさせてから近づきましょう。
ブキ種 | チャージャー |
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解放ランク | 27 |
攻撃力 |
最大:180
チャージ無し:40 |
確定数 | 1 |
射程 (試し撃ちライン) |
最大:約6.5 |
サブ スペシャル |
トラップ
ホップソナー |
スペシャル必要pt | 200 |
4.0
|
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4.0
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4.1
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5.1
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5.2
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5.5
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6.2
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6.5
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※現環境に多く、同程度の射程ブキで比較しています。
武器 | サブ | スペシャル |
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同名武器は基本的に、サブとスペシャルにのみ違いがあります。スコープの有無によるわずかな射程差とチャージキープの可否以外に性能の違いはないため、ルールやサブスペの相性と使いやすさで使用する武器を決めましょう。
Ver2.0.0 | ||||
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【弱体化内容】
・スペシャル必要ポイントが増えました 200→210 |
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4Kスコープのスペシャル必要ポイントが200から210に引き上げられました。わずかにスペシャルが溜まりにくくなったものの、あまり変化はないでしょう。
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新ブキ | ||
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ルール別最強武器ランキング | ||||
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![]() ガチ エリア |
![]() ガチ ヤグラ |
![]() ガチ ホコ |
![]() ガチ アサリ |
![]() ナワ バリ |
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ブキ種別評価一覧 |
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Game8スプラトゥーン3攻略班
スプラ3:S+50カンスト
スプラ2:Xパワー2700台(4500時間プレイ)
スプラ1:S+99カンスト(4000時間プレイ)
4Kスコープのおすすめギアと立ち回り|リッスコ【スプラ3】
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