スプラトゥーン3(スプラ3)のビッグランにおける、金のボーダー(上位5%)に入るコツと報酬、ビッグランボーダーの記事です。
第5回のビッグランから、もらえるオキモノの色のボーダーが初めから設定されるようになっています。第5回から第7回までのボーダーは全て金のボーダーが135個以上、銀のボーダーが110個以上、銅のボーダーが85個以上となっているので、今回も同じボーダーになると予想できます。
第9回のビッグランは第1回と同じスメーシーワールドでの開催となっています。そのため第1回開催時の攻略法が使える可能性が高いでしょう。
第5回のビッグランから、もらえるオキモノの色のボーダーが初めから設定されるようになっています。第8回グランドフェスティバル会場でのビッグランは特別な回だったため、ボーダーはいつもより少し上がっていました。金のボーダーが150個以上、銀のボーダーが125個以上、銅のボーダーが100個以上でした。
第5回のビッグランから、もらえるオキモノの色のボーダーが初めから設定されるようになっています。第5回から第7回までのボーダーは全て金のボーダーが135個以上、銀のボーダーが110個以上、銅のボーダーが85個以上となっていました。
第4回ナンプラー遺跡のビッグラン結果は156個で上位5%、131個で上位20%、102個で上位50%でした。
第3回マテガイ放水路のビッグラン結果は150個で上位5%、124個で上位20%、94個で上位50%でした。
第2回海女美術大学のビッグラン結果は141個で上位5%、117個で上位20%、90個で上位50%でした。
第1回スメーシーワールドのビッグラン結果は137個で上位5%、113個で上位20%、88個で上位50%でした。
第9回のビッグランは第1回と同じスメーシーワールドでの開催となっています。そのため第1回開催時の攻略法が使える可能性が高いでしょう。
できれば友達とプレイしたい
武器ごとの役割を覚える
高危険度でのサーモンランの立ち回りを覚える
オオモノシャケの撃破優先度を覚える
イクラコンテナ付近まで誘導する「寄せ」を意識する
寄せれないシャケはできるだけ長射程武器が倒す
コンテナから遠い金イクラは無理に運ばない
通常水位時はタマヒロイに金イクラを運んでもらう
立ち回りを覚えたら何度もクリアして危険度を上げる
高危険度で通常水位かハコビヤを連続で引くまで回す
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サーモンランはレベルが上がるにつれて、立ち回りの理解度と味方との連携が必要になってきます。ソロだとあまり安定しないので、できるだけ固定メンバーでやりたいところです。メンバーが集まらない場合は、下記の掲示板で仲間を集めてみましょう。
ビッグランでは武器がランダムなため、編成を見て武器ごとの役割を理解して実行する必要があります。大まかでいいので、武器種ごとの役割は覚えておきましょう。
サーモンランはでんせつ0〜400あたりまでは、あまり知識が無くてもゴリ押しでクリアできますが、でんせつ400〜600くらいになると、浅い知識ではクリアが難しくなってきます。金イクラ納品数上位5%に入るには危険度高めでのクリアが必須になってくるので、以後記述する内容は必ず覚えておきましょう。
テッキュウ | - | - | |
カタパッド | タワー | - | |
ヘビ | コウモリ | ハシラ | |
モグラ | バクダン | - | |
テッパン | ダイバー | ナベブタ |
・遠距離・広範囲攻撃等こちらの行動が制限されるものは高い ・被害が個人でなく、全体に及ぶものは高い ・放置した場合の塗り被害範囲が広いものも優先度高め |
「寄せ」が有効なシャケ | |||
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バクダン | ヘビ | テッパン | モグラ |
コウモリ | ダイバー | ナベブタ | - |
オオモノシャケは基本的にイクラコンテナ付近に寄せて倒すようにしましょう。金イクラの納品の手間が省けますし、そもそも危険度が高いと「寄せ」の意識無しではクリアできません。
「寄せ」ができず海岸付近に留まるシャケ | |||
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テッキュウ | カタパッド | タワー | - |
これらのシャケは待っていても向こうから近づいてくることはなく、延々に海岸付近から攻撃を仕掛けてくるので、こちらから倒しに行かなくてはなりません。メインで倒せるテッキュウとタワーに関しては、近づかずに攻撃できる中〜長射程の武器が倒しに行くのが好ましいです。
「寄せ」ができないオオモノシャケを倒しに行った際、無理にイクラコンテナと往復して金イクラ運ぶ行為はやめましょう。死んでしまうリスクが高く、死んでしまった時に味方が復活させに行くのにもリスクと時間がかかります。
また、味方がコンテナ付近に寄せようとしているオオモノシャケのターゲットとなり、コンテナから遠くに誘き寄せてしまうリスクもあります。危険度が高い場合は納品効率を優先して立ち回りましょう。
満潮や干潮でなく、リスポーン位置にコンテナがある通常水位の時は、タマヒロイが固定でコンテナ側に金イクラを運んできてくれます。タマヒロイはリスポーン後ろから湧いてくるので、倒さないようにし、こちら側に金イクラを運んできてくれたタイミングで倒すようにしましょう。これをチーム全員が理解していれば、簡単に50個近くの納品を狙うことができます。
第2回海女美術大学では、確実に有効と言える場面はありませんでした。しかし有効な場合もあるので、WAVEの序盤のうちにタマヒロイの出現、運搬ルートを確認しておきましょう。
スプラトゥーンのステージは基本的に、リスポーン地点から中央広場へ向かうと自陣高台から降りていく構造になっています。そのためタマヒロイに金イクラを運んでもらう戦術は第3回以降のステージでも有効な可能性が高いでしょう。
ビッグランの序盤は、タマヒロイの行動パターンを観察して、把握しておきましょう。
金イクラを多く入手するには、危険度を上げ、オオモノシャケの湧き数を増やす必要があります。危険度はチームの評価合計値で決まるため、WAVE3までしっかりクリアして評価を上げる必要があります。
▶︎評価の効率的な上げ方についてはこちら
▶︎危険度についてと確認方法はこちら
高危険度まで上げれば、通常ウェーブだけでも上位5%に入れるだけ金イクラを集めることは出来ますが、それが難しい場合は特殊ウェーブの中でも簡単かつ金イクラを集めやすい「ハコビヤ襲来」を引くまで回しまくりましょう。ただし、ビッグラン中は特殊ウェーブの発生率がかなり低いので、根気よく回す必要があります。
ビッグランでは巨大タツマキとキンシャケ探しなど、簡単な特殊ウェーブは発生しないようになっています。唯一簡単かつイクラを集めやすいハコビヤ襲来は発生するので、こちらを狙っていきましょう。
ビッグランの特別な報酬として、特別なオキモノがもらえます。第4回までは「1回のバイトで集めた金イクラの最高個数が全体から見てどの程度の成績だったか」によって色が異なりましたが、第5回以降全体の成績関係なく、1回のバイトで集めた金イクラの最高個数の成績によって変わるようになりました。
最高個数の順位 | もらえるオキモノの色 |
---|---|
第5回以降135個以上 (第4回以前の上位5%) |
金色 |
第5回以降110個以上 (第4回以前の上位20%) |
銀色 |
第5回以降85個以上 (第4回以前の上位50%) |
銅色 |
第5回以降85個未満 (第4回以前の上位50%未満) |
緑色 |
1回のバイトで集めた金イクラの最高個数の成績によって、オキモノのグレードアップだけでなくバッジももらうことができます。
バッジ | 入手方法 |
---|---|
ビッグランで銅のオキモノをもらった (Ver.5.2.0以前:ビッグランで上位50%に入った) |
|
ビッグランで銀のオキモノをもらった (Ver.5.2.0以前:ビッグランで上位20%に入った) |
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ビッグランで金のオキモノをもらった (Ver.5.2.0以前:ビッグランで上位5%に入った) |
第2回海女美術大学のビッグランで、前回スメーシーワールド時の上位5%ボーダーであった137個以上を達成済みです。
本記事は、通常のサーモンランを野良(ソロ)ででんせつ999を達成したカンスト勢が解説しています。
スプラ3 | ウデマエS+50 |
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スプラ2 | エリア最高XP2700(パーマネントパブロ) 複数ブキ・ルールでXP2600台到達 |
スプラ1 | ウデマエS+99(ダイナモ・ロンブラ・スシ) |
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ステージ攻略 | |
スメーシーワールド | 海女美術大学 |
あいつは寄せれないというか基本的にコンテナ付近に降下するから自動的に寄ってるが正しいな。干潮なんかわかりやすいけどコンテナ後ろに着陸が多いし まあ、ラピッドとかでうまくやればハシラ対空中処理して柱木っ端微塵にしてしまえば再出現してもっと寄せれるといえば寄せれるけども
Game8スプラトゥーン3攻略班
スプラ3:S+50カンスト
スプラ2:Xパワー2700台(4500時間プレイ)
スプラ1:S+99カンスト(4000時間プレイ)
ビッグラン金(上位5%)のボーダーとコツ【スプラ3】
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第5回からのボーダーは第1回のスコアを参考にしてたのか