スプラトゥーン3(スプラ3)における、サーモンラン攻略や報酬、ランクなどの解説を掲載しています。
開催期間 | 2025年3月8日(土)午前9時〜 2025年3月10日(月)午前9時まで |
---|---|
ステージ | ![]() |
報酬 | タツのオキモノ |
グランドフェスティバル会場でのビッグラン開催に合わせて、特別なバイトツナギがゲームニュースからもらえます。
ホーム画面から「ゲームニュース」を選択します。
コントローラーの+ボタン、もしくは右上の項目「チャンネルを見つける」でチャンネルの検索を行います。
「キーワードで検索」を選択し、「スプラ」で検索をかけると出てくる「イカ研究所通信(スプラトゥーン3)」を選択します。
グランドフェスティバル会場でのビッグランの記事を選択します。
記事を読み進めて、「『スプラトゥーン3』を起動する」の項目を選択して、スプラ3を起動します。
ロビーにある「ロビー端末」の「アイテムゲット」から特別なギアを受け取ることができます。
![]() ![]() ![]() ![]() |
新たに追加されたウロコと交換できる品物は、クマサンのオキモノです。第8回となるフェス会場でのビッグランでもらえるオキモノの木製バージョンとなっています。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
- |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
![]() |
![]() |
- | - |
---|---|---|---|
![]() |
![]() |
![]() |
- |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
- |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
オオモノシャケの中には全体攻撃を行ってくるような危険度が高いものもいれば、放置してもそこまで問題ないものもいるため、厄介度(全滅リスク)の高いものから優先して倒しましょう。
サーモンランでは基本的には単射程武器は前線でザコシャケを処理しつつ、オオモノシャケを倒し、長射程武器なら後方からオオモノシャケを確実に仕留めてあげて前線のフォローを行うといった立ち回りの分担が求められます。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
ウェーブ開始のカウントダウン中にステージが暗くなったら特殊ウェーブの合図です。特殊ウェーブになることが分かり次第、高台に集まっておいたり、壁を塗っておいたりと準備を行っておき、万全の状態で迎えられるようにしておきましょう。
味方が倒された場合はすぐにインクをかけて助けてあげましょう。味方が1人減るだけでシャケのヘイトが一気に集まることになるので、誰か1人が倒された瞬間からドミノ倒しのように全滅につながることも多いためです。
スペシャルウェポンは出し惜しみせずに使いましょう。3ウェーブの間に2回しか発動できないため、もったいなく感じてしまうかもしれませんが、使わないまま終わってしまうことが一番もったいないので少しでも危ないと感じたらすぐに使ってしまうのが良いです。ピンチになってから使っても遅いので、危険な雰囲気がしたらすぐに使ってしまいましょう。
ちなみにオカシラシャケが現れるエクストラウェーブに突入した場合、スペシャルウェポンは全て回収されたのちに、新たに1回分支給されます。それまでに使い切っていたとしても、1回は使えるのでその前の3ウェーブの間で使い切ってしまって構いません。
ランク | 評価ゲージ | 評価レート |
---|---|---|
かけだし | 0〜99 | 1.5〜 |
はんにんまえ | 1.6〜 | |
いちにんまえ | 1.7〜 | |
じゅくれん | 1.8〜 | |
たつじん | 1.9〜 | |
たつじん+1 | 2.0〜 | |
たつじん+2 | 2.1〜 | |
たつじん+3 | 2.2〜 | |
でんせつ | 0〜999 | 2.3~ |
サーモンランの最高ランクはでんせつの999です。たつじんまでは99ポイントを突破すると次のランクに上がりますが、でんせつではゲージが999までになっており、999でカンストとなります。
ウェーブ | 評価ゲージの増減 |
---|---|
WAVE1失敗 | -20 |
WAVE2失敗 | -10 |
WAVE3失敗 | 0 |
WAVE3クリア | +20 |
オカシラシャケ失敗 | |
オカシラシャケクリア |
サーモンランのランクはバイトをクリアすることで20ポイント分ゲージが上がっていき、このゲージが99を超えると次のランクに上がります。一方でバイトに失敗し、ゲージが減少した際に0を割ってしまうと下のランクに落ちてしまいます。
サーモンランはウェーブ2さえクリアしてしまえばバイトに失敗しても評価が下がることはありません。逆にウェーブ1で失敗してしまうと20ポイントも評価が落ちてしまうため、スペシャルをすべて使い切ってでもウェーブ1では失敗しないようにするのが大切です。
サーモンランの危険度とは、バイトの難易度を示す数値です危険度は4人のプレイヤーのランクの高さによって変動します。
危険度が上がると難易度が増す代わりに、報酬が多くなります。
1 |
![]() |
---|---|
2 |
![]() |
3 |
![]() 自分が部屋を建てる場合はYボタンを押す |
4 |
![]() |
5 |
![]() |
プライベートバイトを選ぶとフレンドと一緒に好きなステージで好きな難易度、好きな武器を選んで練習を行うことができます。報酬は貰えませんが、ステージの構造を掴んだり練習をしたい場合に使ってみてはいかがでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
サーモンランでは4人でチームを組み「シャケ」を倒してイクラを集めるバイトです。「オオモノシャケ」という強敵を倒すと入手できる「金イクラ」の納品数がウェーブごとにノルマとして設けられているため時間内に金イクラのノルマをクリアして最後まで生き延びるとクリアになります。
サーモンランには「ウェーブ」と呼ばれる段階が3段階あり、3ウェーブ全ての金イクラ納品ノルマを達成しないとバイトクリアになりません。途中で全滅してしまってもその時点で失敗になってしまいます。
サーモンランには普通のウェーブとは一風変わった「特殊ウェーブ」というものが存在します。特殊ウェーブは普段の倍以上のシャケが猛スピードで襲いかかる「ラッシュ」や、離れた場所が見えなくなる「霧」など様々あり、それぞれ適切な立ち回りをこなさないと即全滅なんてことになりかねない危険なウェーブなので仕様を覚えておきましょう。
▶︎特殊ウェーブ一覧を見る
サーモンランの挑戦回数を重ねていくと「オカシラゲージ」が溜まっていきます。このゲージが満タンになると次の回のラストに「エクストラウェーブ」という特殊なウェーブが始まります。
エクストラウェーブでは「オカシラシャケ」が出現し、オオモノシャケを倒しながらオカシラシャケを倒さないといけないという非常に過酷なバイトとなります。オカシラシャケを倒すと「ウロコ」が貰え、オキモノなどの報酬と交換できるので挑戦してみましょう。
サーモンランで使える武器や遊べるステージは40時間ごとに切り替わります。特に武器は開催期間ごとに決まった4種類しか使えないため、普段使っていない武器を使わなければいけないことも多いので、普段から様々な武器に触れておくことが大切です。
また極稀に「クマブキ」と呼ばれる非常に強力な武器が使えることも?
![]() -通信プレイの子機のとき、金イクラが背中のウキワタンクに吸い込まれるアニメーションの速度を、通信にかかった時間に応じて調整することで、金イクラに触れてから実際に使用できるまでの時間が親機とほぼ同じになるようにします。 ‐ただし、通信の遅延が一定の水準を超える場合は、親機と同じ時間にならないことがあります。 |
![]() ![]() ![]() -バイトチームコンテストのバイトは、最大5WAVEあります。 -最初のWAVEのキケン度は固定されていますが、各WAVEのノルマを大きく上回る数の金イクラを納品することで、次のWAVEのキケン度が上がっていきます。 ![]() |
サーモンランに関するアプデまとめ |
---|
![]() ‐ビッグランのときには、特別に、対戦ステージでのサーモンランが行われます。 ‐ビッグランが終わったとき、「1回のバイトで集めた金イクラの最高個数」が全体から見てどの程度の成績だったかによって、異なるオキモノがもらえます。 ![]() ‐クマサン端末のバイト記録画面で、バイトシナリオを保存することができます。 ‐プライベートバイトで部屋を作ったあと、保存したバイトシナリオをZLボタンで選択すると、その状況を再現することができ、何度も挑戦することができます。 ‐バイトシナリオは、保存したときに発行されるコードを使って、ほかのプレイヤーに共有することができます。 ※クマサン端末で、コード入力をすると、ほかのプレイヤーのバイトシナリオをダウンロードして保存することができます。 ‐更新データが配信されると、以前のバイトシナリオは使用できなくなることがあります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
オオモノシャケ | 修正内容 |
---|---|
![]() |
・移動速度をこれまでより約30%遅くしました。 -この変更により、テッキュウの攻撃頻度が下がるほか、テッキュウが地上を歩いている時間が長くなり、ダメージを与えるチャンスが増えます。 ・テッキュウの砲弾が飛来するときの演出が、これまでより長く表示されるようにし、どこから飛来しているのかわかりやすくしました。 |
スペシャル | 調整内容 |
---|---|
![]() |
・オオモノシャケを追尾する精度をこれまでより高くしました。 ・与えるダメージを約25%増加しました。 |
![]() |
・ガイド装置が、シャケなどに触れたときにも起動するようにしました。 ・与えるダメージを約25%増加しました。 |
![]() |
・効果が終了して戻ってきている間は、ほとんどのシャケの攻撃対象から外れるようにしました。 |
![]() |
・ナイスダマを掲げて空中にいる間は、ほとんどのシャケの攻撃対象から外れるようにしました。 |
サーモンランに関するアプデまとめ |
---|
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
![]() |
|
攻略データベース | |
---|---|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
Game8スプラトゥーン3攻略班
スプラ3:S+50カンスト
スプラ2:Xパワー2700台(4500時間プレイ)
スプラ1:S+99カンスト(4000時間プレイ)
サーモンラン攻略【スプラ3】
©2022 Nintendo
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
流石にこれだけ発売してそれなりに経つと伝説400はもう昔の40と大差ないレベルで魔境化してきたな カンストが簡単になるクマフェスをそれなりに開催したし、通常シフトでも200、400、600まで到達すれば次回シフト時楽になるからそれなりに遊んでたらもうカンストなんて狙える オカシラ連合最初の頃は戦い方理解してきて危険度MAXだとそれなりに倒せたのに今はシフトから1日経てばエンジョイ勢もカンスト付近になり混じってくるからジョーでタツ一切狙えないとかでほとんど勝てなくなった