【ドラクエモンスターズ3】特性一覧【DQM3】

特性

ドラクエモンスターズ3(DQM3)の特性一覧を検索機能付きで掲載しています。

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最強特性 特性一覧

特性一覧

特性 効果
1〜2回行動 たまに2回連続で行動する。命令してもしなくても行動回数は変わらない。能力値の上限が0.9倍になる
2回行動 2回連続で行動する。命令してもしなくても行動回数は変わらない。能力値の上限が0.8倍になる
1〜3回行動 たまに2〜3回連続で行動する。命令してもしなくても行動回数は変わらない。能力値の上限が0.8倍になる
2〜3回行動 2〜3回連続で行動する。命令してもしなくても行動回数は変わらない。能力値の上限が0.7倍になる
いきなりバイキルト 戦闘開始時たまに自分にバイキルトを使う、通信対戦では必ず使用する
いきなりスカラ 戦闘開始時たまに自分にスカラを使う、通信対戦では必ず使用する
いきなりピオラ 戦闘開始時たまに自分にピオラを使う、通信対戦では必ず使用する
いきなりインテ 戦闘開始時たまに自分にインテを使う、通信対戦では必ず使用する
いきなりマホカンタ 戦闘開始時たまに自分にマホカンタを使う、通信対戦では必ず使用する
ときどきバイキルト 戦闘中たまに自分にバイキルトを使う、通信対戦ではときどき使用する
ときどきスカラ 戦闘中たまに自分にスカラを使う、通信対戦ではときどき使用する
ときどきピオラ 戦闘中たまに自分にピオラを使う、通信対戦ではときどき使用する
ときどきインテ 戦闘中たまに自分にインテを使う、通信対戦ではときどき使用する
ときどきまもりの霧 戦闘中たまに自分にまもりの霧を使う、通信対戦ではときどき使用する
ひかりのはどう 戦闘中たまにひかりのはどうを使う、通信対戦ではときどき使用する
やみのはどう 戦闘中たまにやみのはどうを使う、通信対戦ではときどき使用する
いてつくはどう 戦闘中たまにいてつくはどうを使う、通信対戦ではときどき使用する
ちからため 戦闘中ときどきちからをためる、通信対戦ではそこそこ使用する
癒しの力 戦闘中たまに仲間全員のHPを30〜回復する。かしこさが高いほど回復量が上がる
癒しの大力 戦闘中たまに仲間全員のHPを80〜回復する。かしこさが高いほど回復量が上がる
魔力の風 戦闘中たまに仲間全員のMPを回復するレベルが高いほど回復量が上がる
魔力の強風 戦闘中たまに仲間全員のMPを5〜回復する。レベルが高いほど回復量が上がる
ふっかつの祈り チカラ尽きた仲間を生き返らせる。ただし1回の戦闘で1体だけ
火のコツ 火属性の攻撃が強くなり消費MPも少なくなる
水のコツ 水属性の攻撃が強くなり消費MPも少なくなる
風のコツ 風属性の攻撃が強くなり消費MPも少なくなる
地のコツ 地属性の攻撃が強くなり消費MPも少なくなる
爆発のコツ 爆発属性の攻撃が強くなり消費MPも少なくなる
氷結のコツ 氷結属性の攻撃が強くなり消費MPも少なくなる
電撃のコツ 電撃属性の攻撃が強くなり消費MPも少なくなる
光のコツ 光属性の攻撃が強くなり消費MPも少なくなる
闇のコツ 闇属性の攻撃が強くなり消費MPも少なくなる
回復のコツ 回復特技の効果が上がり消費MPも少なくなる
メタルボディ 受けるダメージが1/3になるが特技の消費MPが2倍になる
ギャンブルボディ 直接攻撃をたまにミスさせる強運のボディ
やいばのボディ 直接攻撃のダメージの1/4を攻撃してきた敵にはね返す、攻撃を受けて力尽きると発動しない
どくどくボディ 直接攻撃してきた敵をたまに毒状態にする、攻撃を受けて力尽きると発動しない
ヘロヘロボディ 直接攻撃してきた敵をたまに1ターン動けなくする、攻撃を受けて力尽きると発動しない
スヤスヤボディ 直接攻撃してきた敵をたまに眠り状態にする、攻撃を受けて力尽きると発動しない
ぐるぐるボディ 直接攻撃してきた敵をたまに混乱状態にする、攻撃を受けて力尽きると発動しない
ビリビリボディ 直接攻撃してきた敵をたまにマヒ状態にする、攻撃を受けて力尽きると発動しない
マホキテボディ 直接攻撃してきた敵からたまにMPを吸収する、攻撃を受けて力尽きると発動しない
みかわしアップ小 敵からの攻撃を少しかわしやすくなる
みかわしアップ大 敵からの攻撃を結構かわしやすくなる
超みかわしアップ 敵からの攻撃をかなりかわしやすくなる
みかわし無効 敵の身かわしを無効化する
会心率アップ小 会心の一撃が少し出やすくなる
会心率アップ大 会心のいちげきが結構出やすくなる
超会心率アップ 会心のいちげきがかなり出やすくなる
ピンチで会心 HPが半分以下のとき会心のいちげきが出やすくなる。HPが1/4以下になったときはさらに確率アップ!
魔力暴走率アップ小 魔力の暴走が少し発生しやすくなる
魔力暴走率アップ大 魔力の暴走が結構発生しやすくなる
超魔力暴走率アップ 魔力の暴走がかなり発生しやすくなる
ピンチで魔力暴走 HPが半分以下のとき魔力の暴走が発生しやすくなる。HPが1/4以下になったときはさらに確率アップ!
会心かんぜんガード 会心のいちげきや魔力暴走のダメージをすべて無効化する
バースト確率アップ さまざまな戦闘力が強化されるバースト状態になりやすくなる
自動HP回復 行動した後最大値の1/10だけHPが回復する、上限は200
自動MP回復 行動した後少しだけMPが回復する
消費MPせつやく 消費MPが3/4になる
消費MP半分 消費MPが半分になる
スライムキラー スライム系のモンスターに与えるダメージが増える。相手のすべての耐性値を少し下げて判定する
ドラゴンキラー ドラゴン系のモンスターに与えるダメージが増える。相手のすべての耐性値を少し下げて判定する
魔獣キラー 魔獣系のモンスターに与えるダメージが増える。相手のすべての耐性値を少し下げて判定する
自然キラー 自然系のモンスターに与えるダメージが増える。相手のすべての耐性値を少し下げて判定する
悪魔キラー 悪魔系のモンスターに与えるダメージが増える。相手のすべての耐性値を少し下げて判定する
ゾンビキラー ゾンビ系のモンスターに与えるダメージが増える。相手のすべての耐性値を少し下げて判定する
物質キラー 物質系のモンスターに与えるダメージが増える。相手のすべての耐性値を少し下げて判定する
???キラー ???系のモンスターに与えるダメージが増える。相手のすべての耐性値を少し下げて判定する
超スライムキラー スライム系のモンスターに与えるダメージがかなり増える。相手のすべての耐性値を結構下げて判定する
超ドラゴンキラー ドラゴン系のモンスターに与えるダメージがかなり増える。相手のすべての耐性値を結構下げて判定する
超魔獣キラー 魔獣系のモンスターに与えるダメージがかなり増える。相手のすべての耐性値を結構下げて判定する
超自然キラー 自然系のモンスターに与えるダメージがかなり増える。相手のすべての耐性値を結構下げて判定する
超悪魔キラー 悪魔系のモンスターに与えるダメージがかなり増える。相手のすべての耐性値を結構下げて判定する
超ゾンビキラー ゾンビ系のモンスターに与えるダメージがかなり増える。相手のすべての耐性値を結構下げて判定する
超物質キラー 物質系のモンスターに与えるダメージがかなり増える。相手のすべての耐性値を結構下げて判定する
超???キラー ???系のモンスターに与えるダメージがかなり増える。相手のすべての耐性値を結構下げて判定する
どくこうげき 通常攻撃をしたときたまに相手を毒状態にする
ショック攻撃 通常攻撃をしたときたまに相手を1ターン行動できなくする
ねむり攻撃 通常攻撃をしたときたまに相手を眠り状態にする
こんらん攻撃 通常攻撃をしたときたまに相手を混乱状態にする
マヒ攻撃 通常攻撃をしたときたまに相手をマヒ状態にする
ザキ攻撃 通常攻撃をしたときたまに相手を即死させる
ミラクル攻撃 通常攻撃をしたとき与えたダメージの半分だけ自分のHPが回復する
マホトラ攻撃 通常攻撃をしたときたまに相手のMPを吸収する
メタルハンター レベルが高いほど敵に与えるダメージが増える。メタルボディを持つ敵にも有効
メタルキラー メタルボディを持つ敵への攻撃も与えるダメージが減らない
スモールキラー Sサイズの魔物に与えるダメージが増える
ラージキラー Lサイズの魔物に与えるダメージが増える
おいうち 敵が毒、猛毒、休み、眠り、混乱、マヒのいずれかの状態のとき与えるダメージが増える
プレッシャー 戦闘中たまに敵を1ターン行動できなくする、通信対戦ではときどき発動する
ラブリー 戦闘中たまに敵を1ターン行動できなくする、通信対戦ではときどき発動する
きょうせんし 混乱した時でも必ず敵を攻撃する。しかも当たれば会心のいちげきに
ねがえり 眠ってしまったとき敵全体を攻撃する
たいでんたいしつ マヒしているとき直接攻撃した敵をたまにマヒさせる
ツッコミ 戦闘中たまに仲間の眠りと混乱を治す、通信対戦ではときどき発動する
セラピー 戦闘中たまに仲間の毒、猛毒、マヒを治す、通信対戦ではときどき発動する
医術士 戦闘中たまに仲間の眠り、毒、猛毒、マヒを治す、通信対戦ではときどき発動する
星のおくりもの 戦闘中たまに攻撃力、守備力、すばやさ、かしこさのいずれかがかなり上がる、通信対戦ではときどき発動する
おだてじょうず 仲間の攻撃力、守備力、すばやさ、かしこさを上げたとき効果が5ターン長持ちする。さらに呪文反射、ブレス反射、全行動無効、回避率を上げる効果のどれかを与える
いやがらせ 敵の攻撃力、守備力、すばやさ、かしこさを下げたとき効果が5ターン長持ちする。さらに呪文封じ、息封じ、会心封じ、幻惑状態のどれかを与える
くじけぬこころ 死んでしまうダメージを受けたときでもHP1でたまに生き残る、通信対戦ではときどき発動する
ラストスタンド 死んでしまうダメージを受けたときでも1回だけHP1で生き残る
わるあがき 死んでしまうダメージを受けたとき攻撃してきた相手にダメージを与える。HP0をオーバーした分のダメージが大きいほど大ダメージになる
最後のあがき 死んでしまうダメージを受けたとき敵全体にダメージを与える。HP0をオーバーした分のダメージが大きいほど大ダメージになる
最後の息吹 死んでしまうダメージを受けたとき仲間の攻撃力、守備力、すばやさ、かしこさを2段階上げる
ロケットスタート 敵に与えるダメージが3ラウンド目まで増え4ラウンド目以降は減ってしまう
秘めたるチカラ 3ラウンド目から攻撃力、守備力、すばやさ、かしこさが上がる。6ラウンド目以降はさらに効果アップ
しっぺがえし 状態異常にされた時その相手も同じ状態異常にする
徒手空拳 アクセサリーを装備していないとき会心のいちげきと魔力の暴走が少し発生しやすくなる
とうそうほんのう HPが半分以下のとき与えるダメージが増える
ぼうえいほんのう HPが半分以下のとき受けるダメージが減る
かいひほんのう 戦闘中HPが半分以下の場合たまにすばやさがかなり上がり身をかわす確率も上がる。1戦闘で1回だけしか発動しない
背水の陣 残りのHPが少ないほど敵に与えるダメージが増える
全体攻撃 攻撃力を使う攻撃の対象が敵1体の場合でも敵全体になる
根に持つタイプ 自分を倒した敵を次のターン行動できなくしさらに攻撃力、守備力、すばやさ、かしこさをかなり下げる
やまびこ たまに呪文が2回発動する。消費MPは少し増える
ファイターズハイ 会心のいちげきを出した時さらに攻撃力が2段階上がる
マジシャンズハイ 魔力が暴走した時さらにかしこさが2段階上がる
経験値アップ小 戦闘で手に入る経験値が1.1倍に増える
経験値アップ中 戦闘で手に入る経験値が1.2倍に増える
ゴールドアップ小 戦闘で手に入るゴールドが1.1倍に増える
ゴールドアップ中 戦闘で手に入るゴールドが1.2倍に増える
ゴールドアップ大 戦闘で手に入るゴールドが1.3倍に増える
アイテム%アップ小 戦闘後アイテムのドロップ確率が少し上がる
アイテム%アップ中 戦闘後アイテムのドロップ確率が結構上がる
スカウト%アップ スカウトアタックの成功率がたまに上がる
火ブレイク小 火属性の攻撃時に敵の火耐性-10
火ブレイク大 火属性の攻撃時に敵の火耐性-50
水ブレイク小 水属性の攻撃時に敵の水耐性-10
水ブレイク大 水属性の攻撃時に敵の水耐性-50
風ブレイク小 風属性の攻撃時に敵の風耐性-10
風ブレイク大 風属性の攻撃時に敵の風耐性-50
地ブレイク小 地属性の攻撃時に敵の地耐性-10
地ブレイク大 地属性の攻撃時に敵の地耐性-50
爆発ブレイク小 爆発属性の攻撃時に敵の爆発耐性-10
爆発ブレイク大 爆発属性の攻撃時に敵の爆発耐性-50
氷結ブレイク小 氷結属性の攻撃時に敵の氷結耐性-10
氷結ブレイク大 氷結属性の攻撃時に敵の氷結耐性-50
電撃ブレイク小 電撃属性の攻撃時に敵の電撃耐性-10
電撃ブレイク大 電撃属性の攻撃時に敵の電撃耐性-50
光ブレイク小 光属性の攻撃時に敵の光耐性-10
光ブレイク大 光属性の攻撃時に敵の光耐性-50
闇ブレイク小 闇属性の攻撃時に敵の闇耐性-10
闇ブレイク大 闇属性の攻撃時に敵の闇耐性-50
弱体化ブレイク大 敵の攻撃力、守備力、すばやさ、かしこさを下げる攻撃がかなり効きやすくなる
幻惑ブレイク大 幻惑状態にする攻撃時に敵の幻惑耐性-50
封じブレイク大 封じ状態にする攻撃時に敵の封じ耐性-50
MP吸収ブレイク大 MPを吸収する攻撃時に敵のMP吸収耐性-50
こんらんブレイク大 混乱状態にする攻撃時に敵の混乱耐性-50
ねむりブレイク大 眠り状態にする攻撃時に敵の眠り耐性-50
マヒブレイク大 マヒ状態にする攻撃時に敵のマヒ耐性-50
休みブレイク大 休み状態にする攻撃時に敵の休み耐性-50
どくブレイク大 毒、猛毒状態にする攻撃時に敵の毒耐性-50
即死ブレイク大 即死させる攻撃時に敵の即死耐性-50
全ガードブレイク すべての状態異常系の攻撃がそこそこ効きやすくなる
最大HP+2 最大HPが2上がる
最大HP+4 最大HPが4上がる
最大HP+8 最大HPが8上がる
最大HP+12 最大HPが12上がる
最大HP+16 最大HPが16上がる
最大HP+20 最大HPが20上がる
最大HP+24 最大HPが24上がる
最大HP+30 最大HPが30上がる
最大HP+36 最大HPが36上がる
最大HP+48 最大HPが48上がる
最大MP+4 最大MPが4上がる
最大MP+8 最大MPが8上がる
最大MP+12 最大MPが12上がる
最大MP+16 最大MPが16上がる
最大MP+24 最大MPが24上がる
最大MP+32 最大MPが32上がる
最大MP+40 最大MPが40上がる
最大MP+48 最大MPが48上がる
最大MP+60 最大MPが60上がる
最大MP+72 最大MPが72上がる
最大MP+96 最大MPが96上がる
攻撃力+2 攻撃力が2上がる
攻撃力+4 攻撃力が4上がる
攻撃力+8 攻撃力が8上がる
攻撃力+12 攻撃力が12上がる
攻撃力+16 攻撃力が16上がる
攻撃力+20 攻撃力が20上がる
攻撃力+24 攻撃力が24上がる
攻撃力+30 攻撃力が30上がる
攻撃力+36 攻撃力が36上がる
攻撃力+48 攻撃力が48上がる
守備力+4 守備力が4上がる
守備力+8 守備力が8上がる
守備力+16 守備力が12上がる
守備力+24 守備力が24上がる
守備力+32 守備力が32上がる
守備力+40 守備力が40上がる
守備力+48 守備力が48上がる
守備力+60 守備力が60上がる
守備力+72 守備力が72上がる
守備力+96 守備力が96上がる
すばやさ+2 すばやさが2上がる
すばやさ+4 すばやさが4上がる
すばやさ+8 すばやさが8上がる
すばやさ+12 すばやさが12上がる
すばやさ+16 すばやさが16上がる
すばやさ+20 すばやさが20上がる
すばやさ+24 すばやさが24上がる
すばやさ+30 すばやさが30上がる
すばやさ+36 すばやさが36上がる
すばやさ+48 すばやさが48上がる
かしこさ+4 かしこさが4上がる
かしこさ+8 かしこさが8上がる
かしこさ+16 かしこさが16上がる
かしこさ+24 かしこさが24上がる
かしこさ+32 かしこさが32上がる
かしこさ+40 かしこさが40上がる
かしこさ+48 かしこさが48上がる
かしこさ+60 かしこさが60上がる
かしこさ+72 かしこさが72上がる
かしこさ+96 かしこさが96上がる
火ガード小 火属性耐性+10
火ガード大 火属性耐性+50
水ガード小 水属性耐性+10
水ガード大 水属性耐性+50
風ガード小 風属性耐性+10
風ガード大 風属性耐性+50
地ガード小 地属性耐性+10
地ガード大 地属性耐性+50
爆発ガード小 爆発属性耐性+10
爆発ガード大 爆発属性耐性+50
氷結ガード小 氷結属性耐性+10
氷結ガード大 氷結属性耐性+50
電撃ガード小 電撃属性耐性+10
電撃ガード大 電撃属性耐性+50
光ガード小 光属性耐性+10
光ガード大 光属性耐性+50
闇ガード小 闇属性耐性+10
闇ガード大 闇属性耐性+50
どくガード小 毒耐性+10
どくガード大 毒耐性+50
休みガード小 休み耐性+10
休みガード大 休み耐性+50
こんらんガード小 混乱耐性+10
こんらんガード大 混乱耐性+50
ねむりガード小 眠り耐性+10
ねむりガード大 眠り耐性+50
マヒガード小 麻痺耐性+10
マヒガード大 麻痺耐性+50
即死ガード小 即死耐性+10
即死ガード大 即死耐性+50
弱体化ガード大 弱体化耐性+50
幻惑ガード大 幻惑耐性+50
封じガード大 封じ耐性+50
MP吸収ガード大 MP吸収耐性+50

特性とは?

固有能力のこと

特性とは、各モンスターが持つ固有能力のことで、戦闘に大きな影響をもたらします。特性は配合で引き継ぎができないため、モンスターごとに持っているものが決まっています。ただし、一部の特性(攻撃力+〇〇や〇〇ガード大など)は、スキルによってのみ習得することが可能です。

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レベルアップで徐々に解放

特性がレベルで徐々に解放

特性はレベル1からあるものに加えて、レベル20や40で徐々に解放されるようになっており、最大で3つになります。モンスターごとに特性の組み合わせが違っているので、自分が好きな特性の組み合わせのモンスターを見つけるのも面白いでしょう。

Lサイズモンスターは6つの特性を持つ

Lサイズは、Sサイズモンスター2体分の編成枠が必要となる代わりに、特性が3つ追加されます。Lサイズで追加される特性は基本的に優秀なものが多く、特に「1~3回行動」などの行動回数が増える系は、枠を多く必要となるデメリットを補って余りあるほどの効果です。

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サイズの違いと特徴 Lサイズモンスターの作り方

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コメント

4 名無しさん

すばやさが正義

3 名無しさん

あとMP吸収ガード小とかも埋まってません。存在しないとしたら???になっているのもおかしいですよね?バグなんでしょうか?知りたいです。

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