【ドラクエモンスターズ3】強くするための秘訣9選|やりこみ勢からのアドバイス【DQM3】

強くするための秘訣7選|やりこみ勢からのアドバイス

ドラクエモンスターズ3(DQM3)の強くするための秘訣7選です。モンスターズ3の今すぐ使えるテクニックややりこみ勢からのアドバイスを掲載しています。

はじめに|攻略班の実績

読んでからすぐに使える上級テクニックを紹介

ピサロ

この記事では、強くするための秘訣、効率的にゲームを進めるための秘訣を紹介していきます。初心者や普通にゲームを進めていくだけでは気づくのが難しいが、すぐに使えるような上級テクニックを中心に紹介しているので、ぜひ参考にしてください!

▶︎初心者が知っておくべきの基礎知識はこちら

筆者のシリーズ作品の合計プレイ時間は4000オーバー

攻略班 やりこみ歴
アイコン攻略班R DQMJ2P
図鑑全コンプ、プレイ時間2000以上、最強マスター決定戦むさべつ級5位、C〜A級13位、見知らぬともだち対戦勝利数999以上
その他DQMシリーズ
クリア済、図鑑全コンプ作品多数

筆者の攻略班Rは、任天堂DSの『DQM1』からモンスターズシリーズを全てクリアしており、合計プレイ時間は4000時間を超えています。中でも『DQMJ2P』はオンライン対戦で全国でも上位の実績を獲得していました。そんな筆者が効率よくゲームを進められるような強くなるための秘訣・アドバイスを本記事では紹介していきます。

前作のイルルカSPでも個体値厳選までやりこみ

メタルゴッデス

厳選内容 守備力3300の圧倒的超硬さ!
 └ダメージがようやく通るようになる攻撃力1700以上のモンスターはほぼ存在しない
・引き継いだ特性で会心攻撃を無効化
・休み、ルカニ、ハック、マホトラを無効化
・霧やラウンドゼロ対策までバッチリ搭載
・いてつくはどう+搭載でバフすら許さない

前作の『イルルカSP』では、個体値という概念が存在し、これを最大級まで追求すると非常に時間がかかりました。中でも、メタル級の超Gサイズモンスター「メタルゴッデス」はオンライン対戦用に守備力を最大限まで高めて、スキルや特性も自分なりの最強構成を追求しました!

①特性を見て覚えさせる特技を判断する

特性との相性やシナジーを考えよう

特性の例 相性の良い特技
〇〇のコツ ・各属性の特技
・回復のコツ持ちは回復特技
〇〇ブレイク大 ・各属性の特技
・各状態異常系の特技
いきなりバイキルト
ときどきバイキルト
・物理の特技
いきなりインテ
ときどきインテ
・呪文の特技
・回復呪文
いやがらせ ルカニヘナトス等のデバフ特技
おだてじょうず スカラインテ等のバフ特技
〇〇ボディ みがわり
根に持つタイプ
最後の息吹
みがわり

基本的に強力な特技は誰に覚えさせても強力なのは間違いありませんが、モンスターの特性によってはさらに強力になるものがあります。特に、「〇〇のコツ」や「〇〇ブレイク大」は敵に与えるダメージや効果が大きく変わってくるので、ぜひその特性と良い相性やシナジーをもつ特技を習得させるようにしたいです。

▶︎特性一覧を見る

②序盤はレベル10になった段階ですぐ配合する

配合を重ねるだけでどんどん強くなる

配合

序盤(レベル12まで上げるのが大変な進行度)では、レベル10になった段階でどんどん配合していきましょう。親にした2体はいなくなってしまいますが、配合を行うメリットは非常に大きく、配合を重ねるだけでもモンスターのステータスやスキルポイントが大幅に増加し、強くなっていきます。

配合相手は配合済みのモンスターを選ぶと強くしやすい

スカウトしたばかりのモンスターはステータスやスキルポイントが低いため、配合しても弱いステータスのモンスターが生まれてきてしまいます。そのため、配合相手は配合で作ったモンスターを選ぶようにしましょう。具体的には、2代目は2代目同士、3代目は3代目同士のように配合すると強くなっていくのが非常に分かりやすいです。

▶︎配合ツールと配合おすすめモンスター

配合の解放はエクサアリーナ闘技場Gをクリア後

エクサアリーナの闘技場Gクラス

配合は、エクサ・アリーナの闘技場のGクラスをクリア後、ロザリーヒルの塔に戻ってイベントシーンを見ると解放されます。

▶︎配合の解放条件とやり方を見る

③経験値が増えたらレベル12や20で配合がおすすめ

レベル12や20でスキルポイントを獲得する

レベル 獲得スキルポイント
【スキル2つ所持】
獲得スキルポイント
【スキル3つ所持】
12 6 9
14 6 9
17 6 9
20 6 9

ストーリーの進行に合わせて敵が強くなり、獲得経験値が増えてきたらレベル12,14,17,20など特定のレベルまで上げてから配合するのがおすすめです。スキルポイントを獲得できるレベルは全モンスター一律で決まっていて、12レベや20レベにしてから配合すればその分子供に多くスキルポイントを引き継がせられます。また、スキルの所持数によって獲得量が若干異なるため、できるだけ3つ覚えさせておきたいです。

▶︎スキルポイントの稼ぎ方を見る

④強力なスキルを生成し継承する

一部のスキルは上位スキルにパワーアップ可能

強力な特殊スキルに進化
一部のスキルは条件を満たすと、上位スキルにパワーアップが可能で、子に引き継がせることが可能です。▲画像では、親の「獄炎」と「ブレスマスター」の合計スキルポイントが最大量まで割り振られているため、上位スキルの「グランドブレスSP」が生成されています。強力なスキルを生成して子に継承させれば、ステータスが低くてもそれだけで強敵やボスなどを倒すことができるほどに成長するので、ぜひ上位スキルの作成・継承を行いたいです。

▶︎組み合わせスキル一覧を見る

スキルを最大分まで割り振ると上位スキルが生成

上位スキルの作成例
例①:HPアップ2
丸マーク親1のHPアップを最大の100まで割振って配合
丸マーク親1のHPアップに30&親2のHPアップに70割振って配合

例②:グランスペルSP
丸マーク親1の闇の爆炎SPに最大の200、親2の聖なる吹雪SPに最大の200まで割振って配合
丸マーク親1の闇の爆炎SPに80+聖なる吹雪SPに150、親2の闇の爆炎SPに120+聖なる吹雪SPに50まで割振って配合

一部のスキルは、配合前にスキルポイントを最大量まで割り振っておくことで、上位スキルが生成されて子に継承することができます。親2人の合計値が最大になっていれば生成されるため、半分ずつ割り振ったり、7:3ずつなどにしてもOKです。序盤はスキルポイントが少ないので、同じ進化可能なスキルを持っている親同士で協力して、上位スキルをつくると良いでしょう。

▶︎スキル一覧を見る

⑤道中は攻撃特化でスタンバイに回復役を編成する

アタッカーを並べて戦闘やスカウトをスムーズに行う

道中用のおすすめパーティー

ストーリー道中のパーティーは、アタッカー3〜4体にし、スタンバイに回復キャラを多めに入れておくと良いです。道中でスカウトするのも素早く敵を倒すのにも活躍するのは基本的にアタッカーがメインになるため、パーティーに回復特化キャラがいるとテンポロスになります。戦闘終了後にHPが少なくなったら「ほぼまんたん」を使ってスタンバイにいる回復キャラがパーティのHPを回復するようにすると効率的です。

闘技場やボス戦では回復役を2人以上編成したい

逆に闘技場やボス戦など長期戦になりやすい重要な戦闘では、回復役をパーティーに2人以上編成したいところです。回復役1体ではシンプルに回復が追いつかなかったり、状態異常にされてしまって動けない場面も出てくる可能性があるため、2人以上編成しておくことで安定しやすくなります。

▶︎ストーリー攻略を見る

⑥AI特技を設定しておく

命令せずとも理想的な行動をとってくれる

モンスターは命令や作戦を出す他に、事前にAI特技を設定可能で、戦闘中に使う特技の頻度を変更させることが可能です。いちいち命令を出していると時間や手間がかかるので、ここで使って欲しい特技を◎、使って欲しくない特技を×のようにしておけば、命令を出さずとも理想の行動をとってくれるので効率が一段と上がります

▶︎AI特技の設定方法を見る

⑦スカウトが難しいモンスターは入念に準備を行う

1発でスカウト成功を目指そう

スカウト率を上げる準備
二重丸マーク「バイキルト」や「インテ」等をかけておく
 └今作では攻撃力と賢さを比べて高い方を参照!
二重丸マークスカウトしたい対象の敵のHPを削っておく

丸マーク肉系のアイテムを使う
 └まんぷくまで食べさせると起き上がる確率超上昇
三角マーク事前にそのフィールドのストーリーをクリアしておく

今作ではスカウトが失敗すると、いかり状態にならなくても次のスカウト率が下がってしまうので、その戦闘ではどんどんスカウトするのが難しくなっていきます。そのため、スカウトが難しい(目安は50%以下)モンスターは、上記の工夫をこらして、入念に準備してから1発でスカウトの成功を目指すのがおすすめです。

▶︎スカウトの成功率を上げるコツを見る

スカウトが簡単なモンスターは即スカウトでOK

スカウトが簡単モンスター

スカウトが簡単なモンスターは手間をかけずに即スカウトしてOKです。攻略班は50%以上の数値が出るとわかっている場合は、2回に1回は成功する確率なので気軽に即スカウトしています。

⑧親の系統を意識して配合する(やりこみ要素)

先祖の系統によってステータス上限値が伸びる

先祖の系統

モンスターのステータスの上限値は、先祖6体の系統によって増えます。例えば、攻撃力の上限値を上げたい場合、ドラゴン系や物質系などを先祖で配合していると、子供の攻撃力のステータス上限値が増えます。どの系統がどのステータスを上げることができるかは、以下の表を参考にしてください。

祖先の系統によるステータス上限値補正

HP MP 攻撃力 守備力 すばやさ かしこさ
スライム系画像
ドラゴン系画像
自然系画像
魔獣系画像
物質系画像
悪魔系画像
ゾンビ系画像
???系画像

祖父母の系統が全部違う場合、全ステータスが増える

祖父母4体の系統がすべて異なる場合、子供の全ステータスの上限値が増えます。攻撃力を最大限高めたい場合は、上の表から祖父母をドラゴン、物質、悪魔、???系で配合すれば良いということになります。

両親のレベルが高いほど上限値が伸びる

両親のレベルを100にしてから配合することで前述した系統ボーナスがより大きく上乗せされ、上限値が大きく伸びます。最大限高めようとした箇所のステータスは、最大で基礎上限値の20%補正が乗ります。

▶︎ステータスの上限を突破する方法を見る

⑨キラキラ光るモンスターにする(やりこみ要素)

ランダムなステータス1箇所の上限値が+100される

キラキラ光るモンスター

モンスター配合時、まれにキラキラ光るモンスターが生まれることがあります。キラキラ光るモンスターは、ステータスのどれか一つの上限値がランダムで100増加します。ただし、キラキラ光るモンスターが誕生する確率は5%程度と低く、リセマラして根気よく配合することになります。

上がった箇所はレベルで判断するしか無い

キラキラで補正がかかったステータスは見た目上では判断できません。キラキラでない状態を事前に「経験値の書・メタスラ」等でレベルを上げてステータスの伸びを確認し、キラキラが生まれた際にもう一度同じレベルまで上げてより伸びているステータスがどこなのかを確認する必要があります。

▶︎キラキラ光るモンスターの作り方を見る

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コメント

2 名無しさん

切らずに両方もっとけば、さらに盛れるよね。 どう育成したいかじゃないかい

1 名無しさん

攻撃力2とか、上位のスキルゲットしたら下位のスキルは切ってポイントにしちゃった方がいいんでしょか?

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