スプラトゥーン3(スプラ3)における、キャンピングシェルター(キャンプ)について解説した記事です。
キャンピングシェルター |
総合評価 | ||
---|---|---|---|
サブ・スペ | |||
塗り | 扱いやすさ | ||
キル | 防御・生存 | ||
アシスト | 打開力 |
ナワバリ | エリア | ヤグラ | ホコ | アサリ |
---|---|---|---|---|
強い点 |
---|
耐久力のある傘を使った1対1が得意
距離を詰めて後衛に圧をかけられる
傘とキューインキでカウントを進めやすい
ビーコンで味方の復帰を早められる
|
弱い点 |
硬直が長い
対複数人に弱い
|
キャンピングシェルターは、耐久力のある大きな傘をパージして、その傘を遮蔽として使いながら戦うことでができます。そのため、前線との戦闘はもちろん、後衛に対しても距離を詰めて戦える点が強力です。また、耐久力のある傘とキューインキで見方を守り、ガチルールでカウントを進めやすくなっています。
一方、弱い点として、攻撃後の硬直の長さが挙げられます。硬直が長いため、1発外すと負けに繋がる場面が多い武器です。ブキの特徴上ヘイトを集めやすいですが、複数人に狙われると傘を壊されやすく、硬直を狙われて倒されてしまします。
メイン | サブ① | サブ② | サブ③ |
---|---|---|---|
イカ速 | イカ速 | イカ速 | イカ速 |
イカニン | イカ速 | ヒト速 | ヒト速 |
ステジャン | ジャン短 | 安全靴 | 安全靴 |
イカニンジャで相手の視認性を下げることで1対1に強く、相手にも近づきやすくした構成です。ステルスジャンプも積んでいるのでビーコンと使い分けて前線を維持しましょう。
ガチルールでは、イカニンジャを搭載した構成が相手からの視認性が下がるのでおすすめです。ガチヤグラでは、復活時間短縮によってデスのリスクを抑えて、前に出ていく構成も候補になります。
また、ナワバリバトルは、機動力を確保したいので、イカニンジャを外してインク効率を上げています。
ギアパワー | おすすめ理由/付きやすいブランド |
---|---|
メイン効率 | メインウェポンで消耗するインク量が少なくなり、ガードや攻撃しやすくなります。 |
ヒト速 | メイン1積むとパージしたシェルターごしに歩きやすくなります。 |
イカ速 | メイン1以上積むと飛沫を上げずにパージしたシェルターに隠れて移動できるようになります。 |
復短 | ガンガン攻めたい時のリスク軽減になります。また、ガードやパージで生存能力が高いので、ホコ運びやヤグラ乗りでのデスを緩和できます。 |
ジャン短 | ビーコンはもちろん、パージしたシェルターに隠れてジャンプで離脱しやすくなります。 |
安全靴 | 撃ち合いにおける生存力を上げてくれます。 |
カムバ | ※アタマのメインギアパワー限定 打開をしやすくしてくれます。ガンガン攻めたい場合に積むと良いでしょう。 なし |
ステジャン | ※クツのメインギアパワー限定 素早く安全に前線復帰しやすくなる、前線武器御用達のギアです。 なし |
対物 | ※クツのメインギアパワー限定 天敵であるスプラッシュシールドやソナーなどのオブジェクトを壊しやすくなります。 なし |
ガード (開き方) |
ZRボタン長押し |
---|---|
傘のパージ |
ガードした状態でZRボタンを更に長押し (傘が戻ると再使用できる) |
直撃 |
近距離で使う。パージにつなげることも考える。 |
---|---|
ジャンプ撃ち |
近距離〜中距離での戦闘に有効で、そのままパージに派生することもある。 |
段差下からジャンプ撃ち |
段差や高台上にいる敵はジャンプで追い撃ちする |
曲射 |
高台の遮蔽に隠れている相手に有効 |
傘のガードとパージで戦う
傘に当てられるボムに注意
とにかくヘイトを集める
積極的にルール関与する
ビーコンで味方の復帰を早める
キューインキで味方をサポートする
|
キャンピングシェルターは、傘のガードとパージを使い分けて戦います。パージした傘の裏をイカやヒト状態で移動しながらメインで攻撃していく動きが強力です。
ただし、傘の耐久値を管理しておかなければ途中で壊されてしまうので、ヘイトをかっている人数を気にしながら立ち回りましょう。
傘にボムを投げられると周囲に爆風が発生し、1発で倒されてしまいます。キャンピングシェルターは前線を押し上げるため前線にいることが多いですが、味方が前にいる状況ではボムに注意してガードやパージを行いましょう。
キャンピングシェルターは生存してヘイトを集める(相手の意識を自分に向かせる)ことで、味方への攻撃を遠ざけつつ、味方に倒してもらう動きを意識して立ち回りましょう。傘のガードとパージで耐え抜きます。
キャンピングシェルターは、パージした傘やキューインキを活かして、エリアキープ、ホコ運びの手伝い、アサリ入れ、ヤグラ乗りといったルール関与が非常に得意なブキです。積極的にカウントリードを目指して立ち回りましょう。
サブのジャンプビーコンを前線より少し後ろの位置に配置し、自分が前線をキープしている間に味方の復帰を早めましょう。また、自分がデスした時の保険にもなるので、数段階に分けて復帰ポイントを用意しておくと、前線をキープしやすいです。
キューインキは、味方のサポートとしてインクを吸っていきましょう。自分が死なないために使うより、味方と合わせる方が圧倒的に効果を発揮できます。
複数人で囲って一気に倒す
傘裏にボムを当てる
スプラッシュシールドを配置する
|
キャンピングシェルターは、耐久力が高いと言えど複数人で狙えばすぐに傘が壊れます。味方が1対1で戦闘を仕掛けられないようにし、味方とキャンピングシェルターを囲うような形で一瞬で倒しましょう。
傘にボムが当たると周囲に爆風ができるため、パージしたにボムを投げ傘の前後に爆風を作れます。傘の後ろに張り付いている場合が多いので、ボムを当てて倒せることは覚えておきましょう。
キャンピングシェルターのパージした傘は、スプラッシュシールドを置いておくことで破壊できます。スプラッシュシールドを展開し終わる前に傘が通過すると消えてしまうので、注意しましょう。
ブキ種 | シェルター |
---|---|
解放ランク | 16 |
攻撃力 |
直撃:119
かすり当て:17〜68 有効外直撃:85 傘当て:30 |
確定数 | 1 |
射程 (試し撃ちライン) |
最大:約3.2 有効:約2.1 |
サブ スペシャル |
ジャンプビーコン
キューインキ |
スペシャル必要pt | 190 |
1.5
|
|
1.5
|
|
2.0
|
|
2.0
|
|
キャンプ
|
2.1
|
2.2
|
|
2.2
|
|
2.5
|
|
2.7
|
|
2.9
|
※現環境に多く、同程度の射程ブキで比較しています。
武器 | サブ | スペシャル |
---|---|---|
キャンピングシェルター | ジャンプビーコン | キューインキ |
キャンピングシェルターソレーラ | トラップ | ウルトラショット |
同名武器は、サブとスペシャルにのみ違いがあります。射程や威力に変わりはないためルールやサブスペの相性で使う方を決めましょう。
Ver.8.1.0 |
---|
キューインキ |
調整された内容 |
【強化内容】
・インク弾がカベに着弾して爆発したとき、近い地面も同時に塗るようにしました。 ・インク弾が地面に着弾して爆発したとき、近いカベも同時に塗るようにしました。 |
アプデ前壁着弾 |
アプデ後壁着弾 |
アプデ前床着弾 |
アプデ後床着弾 |
Ver.8.0.0 |
---|
キューインキ |
調整された内容 |
【強化内容】
・吸引中、使用者の足元のやや後方に、定期的にインクが塗られるようにしました。 |
アプデ前 |
アプデ後 |
Ver.4.1.0 | ||||
---|---|---|---|---|
キューインキ | ||||
調整された内容 | ||||
【強化内容】
・相手のインクを吸収した量が最小のときに発射するインク弾の爆発の半径を、約50%大きくしました。 ・相手のインクを吸収した量が最大のときに発射するインク弾の爆発の半径を、約25%大きくしました。 |
||||
アプデ前(最小) | ||||
アプデ後(最小) | ||||
アプデ前(最大) | ||||
アプデ後(最大) |
Ver.3.1.0 | ||||
---|---|---|---|---|
キューインキ | ||||
調整された内容 | ||||
【強化内容】
・インクを吸い込む範囲のうち、先端部分の半径を約10%大きくして、これまでより広い範囲をカバーできるようにしました。 |
Ver.2.0.0 | ||||
---|---|---|---|---|
キューインキ | ||||
調整された内容 | ||||
【強化内容】
・反撃弾で与えるダメージを、120.0から220.0に増加しました。 |
キューインキのダメージが120から220に増加しました。これにより対物性能が上がると同時に、イカロールで防がれることがなくなりました。
Ver.1.2.0 | ||||
---|---|---|---|---|
【強化修正内容】
・パージされたカサの当たり判定が本来よりも手前にある問題を修正しました。 |
||||
▶︎新武器のサブスペ・評価一覧 | ||
新ブキ | ||
---|---|---|
フルイド | フルカス | ミント |
スミ | 竹乙 | 和傘乙 |
ザミヒュー | ロンカス | ガエカス |
ハイカス | - | - |
▶︎最強ブキ | ||||
ルール別最強武器ランキング | ||||
---|---|---|---|---|
ガチ エリア |
ガチ ヤグラ |
ガチ ホコ |
ガチ アサリ |
ナワ バリ |
▶︎武器の評価一覧に戻る | ||
ブキ種別評価一覧 | シューター | ローラー | チャージャー |
---|---|---|
スロッシャー | スピナー | マニューバー |
シェルター | ブラスター | フデ |
ストリンガー | ワイパー |
射程表 | 入手方法 | サブスペ一覧 |
扱うのが難しいってだけで弱ブキじゃないし味方の援護や抑えが特に強いスペシャルのどこが滅んでるんですか...?効果の薄いところで使って文句言ってるだけなんじゃない?
Game8スプラトゥーン3攻略班
スプラ3:S+50カンスト
スプラ2:Xパワー2700台(4500時間プレイ)
スプラ1:S+99カンスト(4000時間プレイ)
キャンピングシェルターのギア構成と立ち回り|キャンプ【スプラトゥーン3】
©2022 Nintendo
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
傘十キューインキは、そこそこ強い