スプラトゥーン3(スプラ3)における、ダイナモローラーについて解説した記事です。
ダイナモローラー |
総合評価 | ||
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サブ・スペ | |||
塗り | 扱いやすさ | ||
キル | 防御・生存 | ||
アシスト | 打開力 |
ナワバリ | エリア | ヤグラ | ホコ | アサリ |
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強い点 |
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射程が長く1確範囲も広い
エナジースタンドで味方のサポートができる
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弱い点 |
振りが遅く近づかれると厳しい
機動力が低め
|
ダイナモローラーは、射程が長く1確範囲の広い武器です。エナジースタンドで味方のサポートをすることもできる使いこなせれば強力な武器です。しかし、機動力が低く近づかれると厳しいため視野が広く簡単に近づかれないプレイヤーを目指す必要があります。
メイン | サブ① | サブ② | サブ③ |
---|---|---|---|
ダイナモローラーはインク消費量が多いので、メインインク効率を軸にして少しでも振れる回数を増やしました。ガチエリアやナワバリバトルなど、塗りが重要なルールで活躍する構成です。イカ速度アップはエナジースタンドで確保できますが、効果が発動していない時用に最低限付けています。
メイン | サブ① | サブ② | サブ③ |
---|---|---|---|
塗りの強みを活かしてスペシャルを使い回す構成です。エナジースタンドで効果を得られる「イカ速度アップ」や「スーパージャンプ短縮」は削っています。
基本は中衛として立ち回る
塗りに徹してエナジースタンドを回す
エナジースタンドの効果を得たら前に出る
固めた後の抑えは敵高の下に潜伏してキルを取る
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ダイナモローラーは重量級武器であり機動力に欠けるので、常に最前線で立ち回ってしまえば倒されてしまいます。基本的には中衛として、最前線で戦っている味方をサポートできる位置で立ち回りましょう。射程と火力を生かして、味方と撃ち合っている相手の体力を削ることでカバーキルを狙うと良いです。
ダイナモローラーは塗りに優れている武器なので、ひたすら塗りまくってエナジースタンドを回せると強力です。エナジースタンドが溜まるまでは中衛でけん制を挟みつつ塗りで貢献しましょう。
エナジースタンドを溜めて効果を得た後は、イカ速やヒト速を生かして前に出て積極的にキルを狙いましょう。復活短縮とスペシャル減少量の効果もあるので、状況にもよりますが最低相打ちに持っていければアドです。
一度中央に居る敵を全て倒し、塗り固めた後は、敵側の高台下などに潜伏し、降りてこようとしている敵を倒しましょう。
懐に潜り込む
慌てず落ち着いてエイムをする
エナジースタンド中は無理をしない
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ダイナモローラーは振りが遅いため相手の射程内に入られるとどうしても打ち負けてしまいます。そのため、キル速度の速い武器は特になんとかダイナモローラーを射程圏内にサブやスペシャルを駆使して、近づくのがおすすめです。
ダイナモを射程圏内に入れた場合、ダイナモのジャンプ横振りの独特な対空時間や軌道により慌てたエイムをして外してしまい相手に武器を振られてしまうということがあります。基本的に同時に攻撃をしてキル速度が負けることがないので慌てず落ち着いてエイムすることが大事です。
相手がエナジースタンド中は、無理をして対面しないようにしましょう。もし倒すことができても相手は復帰が早いため大きいリターンを得られず、自分が倒されてしまうとかなりピンチな状態になってしまいます。そのため、相手がエナジースタンド中は味方が近くにいてカバーをもらえるときなど最低でも相打ちには持っていけるタイミングでのみ対面をするようにしましょう。
ブキ種 | ローラー |
---|---|
解放ランク | 12 |
攻撃力 |
最大:180 最小:40 |
確定数 | 1 |
射程 (試し撃ちライン) |
タテ振り:最大約4.7(1確維持約2.7) ヨコ振り:最大約3.5(1確維持約2.2) |
サブ スペシャル |
スプリンクラー
エナジースタンド |
スペシャル必要pt | 190 |
ダイナモ
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2.2
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2.5
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2.7
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2.9
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3.0
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3.0
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3.1
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3.4
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3.5
|
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3.7
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※現環境に多く、同程度の射程ブキで比較しています。
武器 | サブ | スペシャル |
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ダイナモローラー | スプリンクラー | エナジースタンド |
ダイナモローラーテスラ | スプラッシュボム | デコイチラシ |
同名武器は、サブとスペシャルにのみ違いがあります。射程や威力に変わりはないためルールやサブスペの相性で使う方を決めましょう。
Ver.8.1.0 |
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【強化内容】 ・ヨコ振りのインクの飛び方を調整し、これまでより塗りや攻撃に隙間ができにくいようにしました。 |
アプデ前
拡大
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アプデ後
拡大
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Ver.6.1.0 | ||||
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【強化内容】
・ヨコ振りで大ダメージになる角度を広げました。 |
Ver.4.1.0 |
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【強化内容】 ・ヨコ振りやタテ振りのあと、インクが回復し始めるまでの時間を約10/60秒間短くしました。 |
アプデ前 |
アプデ後 |
Ver.4.1.0 | ||||
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スプリンクラー | ||||
調整された内容 | ||||
【強化内容】
・設置直後の、インクの勢いが一番強い状態を、約3秒間延長しました。 |
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アプデ前 | ||||
アプデ後 |
Ver.4.0.0 |
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エナジースタンド |
調整された内容 |
【強化内容】 ・ギアパワー「スペシャル性能アップ」を装着していない場合のドリンクの効果時間を、約2秒間延長しました。 ‐最大までギアパワー「スペシャル性能アップ」を装着している場合の効果はこれまでと変わりません。 ・ギアパワー「スペシャル性能アップ」の数が少なくても、効果が発揮されやすくしました。 |
アプデ前(スペ性なし) |
アプデ後(スペ性なし) |
Ver.3.1.0 |
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エナジースタンド |
調整された内容 |
【強化内容】 ・装置を投げるときの初速を約33%速くして、これまでより遠くに設置できるようにしました。 ・ドリンクを飲める範囲の、水平方向の半径を約2倍に拡大しました。 |
アプデ前 |
アプデ後投げる距離約+1.5、受け取れる距離約+1.1 |
Ver.2.1.0 | ||||
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【強化内容】
・距離によるダメージの減衰率を調整し、これまでより遠くまで、50.0ダメージ/100.0ダメージが与えられるようにしました。 |
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Ver.2.1.0 | ||||
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エナジースタンド | ||||
調整された内容 | ||||
【強化内容】 ・ギアパワーの「復活ペナルティアップ」や「リベンジ」によって、エナジースタンドの「復活時間短縮」や「スペシャル減少量ダウン」の効果が打ち消されないようにしました。 -「復活ペナルティアップ」や「リベンジ」の効果のうち、復活時間を一定値増やす/スペシャル減少量を一定割合増やす効果については、引き続き発揮されます。 |
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新ブキ | ||
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フルイド | フルカス | ミント |
スミ | 竹乙 | 和傘乙 |
ザミヒュー | ロンカス | ガエカス |
ハイカス | - | - |
▶︎最強ブキ | ||||
ルール別最強武器ランキング | ||||
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ガチ エリア |
ガチ ヤグラ |
ガチ ホコ |
ガチ アサリ |
ナワ バリ |
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ブキ種別評価一覧 | シューター | ローラー | チャージャー |
---|---|---|
スロッシャー | スピナー | マニューバー |
シェルター | ブラスター | フデ |
ストリンガー | ワイパー |
射程表 | 入手方法 | サブスペ一覧 |
Game8スプラトゥーン3攻略班
スプラ3:S+50カンスト
スプラ2:Xパワー2700台(4500時間プレイ)
スプラ1:S+99カンスト(4000時間プレイ)
ダイナモローラーのおすすめギア構成と立ち回り【スプラトゥーン3】
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おすすめのところにスペ性能がないのがおかしい