スプラトゥーン3(スプラ3)における、クーゲルシュライバーについて解説した記事です。
クーゲルシュライバー |
総合評価 | ||
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サブ・スペ | |||
塗り | 扱いやすさ | ||
キル | 防御・生存 | ||
アシスト | 打開力 |
ナワバリ | エリア | ヤグラ | ホコ | アサリ |
---|---|---|---|---|
強い点 |
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状況や相手に合わせて2つの射程モードを使い分けられる
射撃を中断して再チャージができる
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弱い点 |
扱いが難しく、真価を発揮するには練度が必要
|
クーゲルシュライバーは短射程モードと長射程モードを使い分けて塗りをしたり、遠くの相手も詰めて来た相手もキルできる武器です。モードを使い分けるのはかなり難しくて練度が必要な武器ですが、使いこなすことができればかなり強力な武器となっています。
メイン | サブ① | サブ② | サブ③ |
---|---|---|---|
ヒト速 | ヒト速 | ヒト速 | ヒト速 |
スペ性能 | スペ性能 | アクション | アクション |
受け身 | 安全靴 | 安全靴 | ジャン短 |
クーゲルシュライバーのギア構成は、チャージ中や射撃中の移動速度が速くなるヒト移動速度アップを中心に積みましょう。更にアクション強化を少し積んでおくことで、ジャンプ中のブレが減り、立ち回りの幅が増えるのでおすすめです。
ギアパワー | おすすめ理由/付きやすいブランド |
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ヒト速 | チャージ中や射撃時の移動速度が上昇し、対面に強くなります。 |
スペ性能 | ジェットパックの効果時間が伸び、爆風範囲が広がります。3.9表記で1.1積むことで1発多く打てるようになります。 |
ジャン短 | 前線復帰が早くなります。また相手に囲まれた際に前線から離脱する時にも効果を発揮し生存力を上げてくれます。 |
安全靴 | 対面時などで足場を奪われて機動力が落ちるのを軽減してくれます。 |
アクション | ジャンプ撃ちの弾ブレが減ることで、ジャンプ撃ちをしても相手に弾を当てやすくなります。 |
受け身 | ※クツのメインギアパワー限定 スーパージャンプ時やジェットパック終了時の着地で転がり、狩られにくくすることができます。 なし |
半チャージや再チャージで2つのモードを使い分ける
詰めて来る相手に対しては短射程で対応する
長射程モードで圧力をかける
ジェットパックは前線を押し上げる時などで使う
|
フルチャージ時 | 半チャージ時 (1/4後に7/8まで再チャージ) |
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拡大
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拡大
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クーゲルシュライバーは最初のチャージで射撃開始時は短射程モードで射撃し、ゲージが4分の1周程度すると長射程モードに変化し、再チャージでモード変化したラインを超えてチャージが溜まれば再度短射程モードとなる、といった特殊なスピナー種です。
フルチャージだけでなく半チャージや再チャージも使って、塗りや近距離対面を行う短射程モードと、中長射程の武器との対面時に使う長射程モードを使い分けましょう。再チャージを使えば短射程モード、長射程モードを維持して射撃することができます。
詰めて来る相手に対してはチャージ直後の短射程モードで対応しましょう。短射程モードでは機動力が高く連射性能も高いので、弾のバラつきがあっても迎撃することができます。
射撃中チャージ量が約1/4周する前に再チャージを行えば、短射程モードでの射撃を継続して行うことができます。
中長距離の相手に圧力をかけたりキルを狙う際は、長射程モードを使いましょう。圧力をかけて前線を上げたらその分前へ出て、短射程モードで足場を塗った後に再度長射程モードで圧力をかけるといった立ち回りを意識すると良いです。
再チャージ時に短射程モードから長射程モードへ変化したラインを超えてチャージしなければ、長射程モードでの射撃を継続して行うことができます。
ジェットパックはキル目的や相手を退かすときに使えます。前線を押し上げたい時や、敵陣高台など強いポジションに居座る相手を退かす目的で使うのが効果的です。
なお、ジェットパックには終了時の着地地点が表示される弱点があります。壁裏などの着地地点が分かりにくい場所で使ったり、受け身術のギアをつけて少しでも着地狩りの対策をするのが大事です。
注意を引きつけて味方の長射程武器に倒してもらう
スペシャルを使ってキルを取る
陣取っているポジションから退かす
|
クーゲルシュライバーは長射程武器ですが、短射程モードで近距離対面にも強いので、倒しに行っても返り討ちにされかねません。そのため短射程武器を持っている場合は注目を集めつつも生存して時間を稼ぎ、チャージャーなど味方の長射程武器が倒してくれるのを待つと良いです。
クーゲルシュライバーより射程の長いウルトラショットや、無敵効果のあるテイオウイカなどのスペシャルを使えばキルしやすくなります。焦らずスペシャルを溜めてキルを取りましょう。
マルチミサイルなどのスペシャル、キューバンボムやポイズンミストなどといったサブで陣取っているポジションから退かすのも有効です。相手を強いポジションから退かせられれば、キルを取れなくても優位になれます。
ブキ種 | スピナー |
---|---|
解放ランク | 30 |
攻撃力 |
1段階目:28.0
2段階目:30.0 |
確定数 | 4 |
射程 (試し撃ちライン) |
最大:約4.8 有効:約4.0 |
サブ スペシャル |
タンサンボム
ジェットパック |
スペシャル必要pt | 210 |
4.0
|
|
クーゲル
|
4.0
|
4.1
|
|
5.1
|
|
5.2
|
|
5.5
|
|
6.2
|
|
6.5
|
※現環境に多く、同程度の射程ブキで比較しています。
武器 | サブ | スペシャル |
---|---|---|
クーゲルシュライバー | タンサンボム | ジェットパック |
クーゲルシュライバーヒュー | トラップ | キューインキ |
同名武器は、サブとスペシャルにのみ違いがあります。射程や威力に変わりはないためルールやサブスペの相性で使う方を決めましょう。
Ver.8.1.0 | ||||
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ジェットパック | ||||
調整された内容 | ||||
【弱体化内容】
・弾の直撃や爆風でグレートバリアに与えるダメージを、これまでの約67%に減らしました。 |
Ver.6.1.0 | ||||
---|---|---|---|---|
【弱体化内容】
・飛距離が長い状態で、地上で発射するときの射撃のブレをわずかに増やしました。 |
Ver.4.1.0 | ||||
---|---|---|---|---|
【弱体化内容】
・スペシャル必要ポイントが200→210に増加しました。 |
Ver4.1.0 | ||||
---|---|---|---|---|
ジェットパック | ||||
調整された内容 | ||||
【弱体化内容】 ・爆発で50.0ダメージを与える範囲の半径を約15%小さくしました。 ‐30.0ダメージを与える範囲の半径は変わりません。 |
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アプデ前50ダメージ半径約0.7 | ||||
アプデ後50ダメージ半径約0.5 |
Ver.4.0.0 | ||||
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【弱体化内容】 スペシャル必要ポイントの変更 190→200 |
Ver.3.1.0 | ||||
---|---|---|---|---|
ジェットパック | ||||
調整された内容 | ||||
【強化内容】
・爆発で50.0ダメージを与える範囲の半径を約43%大きくしました。 ‐30.0ダメージを与える範囲の半径は変わりません。 ・Bボタンによる噴射の勢いを強化し、これまでより高く飛び上がれるようにしました。 |
||||
アプデ前 | ||||
アプデ後50ダメージ半径約+0.2 |
Ver.3.0.0 | ||||
---|---|---|---|---|
【強化内容】
・スペシャル必要ポイントが減少しました。200→190 |
Ver.3.0.0 | ||||
---|---|---|---|---|
ジェットパック | ||||
調整された内容 | ||||
【強化内容】
・カニタンクの装甲に与えるダメージを、これまでの約2.5倍にしました。 |
Ver.1.2.0 | ||||
---|---|---|---|---|
【強化内容】
・飛距離が長い状態のとき、発射されるインクの速度のばらつきが、本来より大きくなっている問題を修正しました。 |
Ver.1.2.0 | ||||
---|---|---|---|---|
タンサンボム | ||||
【弱体化内容】
・使用後にインクが回復し始めるまでの時間を約15/60秒間延長しました。 |
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新ブキ | ||
---|---|---|
フルイド | フルカス | ミント |
スミ | 竹乙 | 和傘乙 |
ザミヒュー | ロンカス | ガエカス |
ハイカス | - | - |
▶︎最強ブキ | ||||
ルール別最強武器ランキング | ||||
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ガチ エリア |
ガチ ヤグラ |
ガチ ホコ |
ガチ アサリ |
ナワ バリ |
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ブキ種別評価一覧 | シューター | ローラー | チャージャー |
---|---|---|
スロッシャー | スピナー | マニューバー |
シェルター | ブラスター | フデ |
ストリンガー | ワイパー |
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Game8スプラトゥーン3攻略班
スプラ3:S+50カンスト
スプラ2:Xパワー2700台(4500時間プレイ)
スプラ1:S+99カンスト(4000時間プレイ)
クーゲルシュライバーのおすすめギアと立ち回り【スプラ3】
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