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遊戯王マスターデュエルにおけるチェーンの組み方と順番についての記事です。チェーンの組み方と順番を利用したテクニックはもちろん、できない理由やおすすめ設定まで掲載しています。
効果の仕組みに関連する記事 | |||||
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モンスター効果 | チェーン | ||||
スペルスピード | 手札誘発 |
チェーンとは魔法や罠カードの応酬をスムーズに解決するシステムで、カードの発動に対して別のカードを発動させることです。基本的に罠カードや速攻魔法などの相手ターンに発動できるカードがチェーン発動可能となっており、通常魔法のような自分のターンにしか使えないカードはチェーンすることができません。
発動順番▼ | チェーン | 処理順番▲ |
---|---|---|
① | チェーン1 | ④ |
② | チェーン2 | ③ |
③ | チェーン3 | ② |
④ | チェーン4 | ① |
チェーンは最初に発動したカードをチェーン1とし、チェーン1の効果に対して効果を発動することで、チェーン2→チェーン3となります。お互いにチェーンするカードがなくなったら、効果の処理に入り、後に発動したカードから効果を処理していきます。
先にチェーンが可能なのは「優先権」を持つプレイヤーです。カードを発動すると「優先権」が移動するので、チェーンは交互に行うことになります。相手がチェーンしなかった場合のみ「優先権」が自分に戻るので、自分のカードに自分でチェーンすることが可能です。
チェーン1 | チェーン2 | ◀︎ | チェーン3 |
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ドゥードゥル | ランプ | うらら | |
同時に効果発動 (通したいドゥードゥルをチェーン1) |
1は無効不可 |
同時に効果が発動した時は通したい効果のチェーンを先にすることで、相手の誘発効果を防ぐことができます。上記の例ではチェーン1の「ドゥードゥル」の効果に対して「灰流うらら」の効果を使うことができません。
応用として「アクセスコードトーカー」のようにチェーンされない効果を持つカードが他のカードと同時に発動した場合は、チェーンされないカードのチェーンを最後にしましょう。相手は全てのカードの効果処理が終わるまで、カードを発動できなくなるため、妨害できなくなります。
雷神龍-サンダー・ドラゴン |
該当するテキスト |
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①:雷族モンスターの効果が手札で発動した時に発動できる(ダメージステップでも発動可能)。フィールドのカード1枚を選んで破壊する。 |
チェーンを利用したテクニックの1つとして、直接チェーンすることが発動条件になっているカードの発動タイミングを消すことができます。
例を挙げると「雷神龍サンダードラゴン」の①効果のように「した時に発動できる」と記載されているカードは直接チェーンして発動しなければならないので、手札の雷族モンスターの効果発動にチェーンして適当なカードを発動すると「雷神龍サンダードラゴン」の破壊効果が発動できなくなります。
チェーン1 | |
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チェーン2 |
チェーン1 | |
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チェーン2 | |
(発動不可) |
発動されたカードよりもスペルスピードが低いカードはチェーンできません。スペルスピード3のカウンター罠に対してはカウンター罠でしかチェーンできないので注意しましょう。
スペルスピード1(チェーンできない) | |
---|---|
・モンスターの起動効果 ・魔法カード(速攻魔法以外) |
【カード例】 |
スペルスピード2(スペルスピード1~2にチェーン可能) | |
・モンスターの誘発即時効果 ・速攻魔法 ・罠カード(カウンター罠以外) |
【カード例】 |
スペルスピード3(スペルスピード1~3にチェーン可能) | |
・カウンター罠 | 【カード例】 |
アクセスコード・トーカー |
該当するテキスト |
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このカードの効果の発動に対して相手は効果を発動できない。 |
「アクセスコードトーカー」のように相手にチェーンされない効果を持ったカードもあります。効果の発動を許すと対処できないので、効果の発動前に妨害しましょう。
バトルフェイズのダメージステップには発動できるカードに制限があるため、スペルスピード2のカードを持っていてもチェーンできない場合があります。「ダメージステップ時」「ダメージ計算前」といった記載があるカードや攻撃力が増減するカード、カウンター罠以外は使用できません。
ダメージステップに発動できるカード |
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・ダメージステップ時やダメージ計算前などの記載があるカード ・攻撃力が増減するカード ・カウンター罠 |
項目/おすすめ設定 | おすすめ設定/解説 |
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自己チェーン |
あり ありにすると自分のカードにチェーンでき、行動の選択肢が増える。 |
発動確認 |
ホールド① オートだとドローフェイズやスタンバイフェイズに相手が何もしなかった時、相手ターンに使えるカードを発動できない。ホールド②/ホールド③/スイッチは操作が忙しくミスしやすい。 |
発動順の設定 |
する 同時に効果が発動したカードのチェーンを自分で決めれるようになる。灰流うららのような妨害カードは最後にチェーンしたカードにしか発動できないため、チェーン1で通したい効果を発動すると、妨害を防ぐことが可能。 |
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全期間最高ランク到達
OCG歴10年↑
DC形式銅アイコンx5
DC形式ALL1000位前後
はみるとん
youtube登録者数12万人
Twitterフォロワー数4.2万人
遊戯王プレイ歴20年
魔鏡
世界大会 Yu-Gi-Oh! WCS2019 優勝
日本選手権 japan Championship ベスト16
YCSJ OSAKA2019 ベスト8
YCSJ YOKOHAMA2022 ベスト16
OCGプレイ歴10年
チェーンの組み方と順番|できない理由【遊戯王】
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