★新パック「トリッキーレセプション」登場
└新規カード「ハロ」「ウィーン」
★新パック「アウトローズフロムインフェルノ」登場
└新規テーマ「天盃龍」「ゴブリンライダー」
└強化テーマ「霊獣」「インフェルノイド」
遊戯王マスターデュエルにおける霊獣デッキについての記事です。霊獣デッキのレシピや回し方の情報はもちろん、作り方や対策についても掲載しています。
霊獣関連記事 | |
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回し方 | 展開例 |
デッキ評価 | ||
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デッキタイプ | プレイ難易度 | 生成コスト |
展開型 | 難しい | 中 |
★霊獣デッキの解説★ | ||
合体と分離を繰り返して戦う融合テーマ
フリーチェーンの分離で対象に取られにくいのが強み
高い展開力で大型の聖霊獣騎を大量展開
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はみるとんさん監修のレシピとなります | |
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はみるとん |
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▶︎はみるとんさんが監修した記事一覧はこちら |
デッキコード | 4vk6c4f |
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メインデッキ(40枚) | ||||
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x3 | x1 | x3 | x1 | x3 |
x1 | x2 | x3 | x3 | x1 |
x3 | x3 | x2 | x3 | x2 |
x1 | x1 | x3 | x1 | |
エクストラデッキ(15枚) | ||||
x1 | x3 | x1 | x2 | x1 |
x1 | x2 | x1 | x1 | x1 |
x1 |
レア度 | カード名 | 採用枚数 |
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灰流うらら | 3 | |
ディメンション・アトラクター | 2 | |
増殖するG | 3 | |
精霊獣使い レラ | 3 | |
精霊獣 カンナホーク | 3 | |
精霊獣使い ウィンダ | 1 | |
霊獣使い レラ | 1 | |
霊獣使いの長老 | 3 | |
霊獣使い ウェン | 1 | |
精霊獣 ラムペンタ | 3 | |
精霊獣 アペライオ | 1 |
レア度 | カード名 | 採用枚数 |
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聖霊獣騎 ガイアペライオ | 1 | |
聖霊獣騎 カンナホーク | 3 | |
召命の神弓-アポロウーサ | 1 | |
I:Pマスカレーナ | 1 | |
厄災の星ティ・フォン | 1 | |
S:Pリトルナイト | 1 | |
聖霊獣騎 レイラウタリ | 1 | |
No.41 泥睡魔獣バグースカ | 1 | |
聖霊獣騎 キムンファルコス | 2 | |
聖霊獣騎 アペライオ | 1 | |
聖霊獣騎 ノチウドラゴ | 2 |
霊獣の主なカード例 |
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「霊獣」は、「霊獣使い」「精霊獣」「聖霊獣騎」の3種類を組み合わせて戦う融合テーマです。「霊獣使い」「精霊獣」を除外して融合体の「聖霊獣騎」を特殊召喚、「聖霊獣騎」をエクストラに戻して「霊獣使い」「精霊獣」を特殊召喚、といった動きを繰り返して勝利を目指します。
融合体となる主な聖霊獣騎 | ||
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ペトルフィン | カンナホーク | アペライオ |
融合モンスターである「聖霊獣騎」の分離はフリーチェーンで行うことができます。これにより相手の除去をかわしながら素材としたモンスターをフィールドに戻すことができます。この動きを繰り返しながらリソースを蓄えていきましょう。
「霊獣使い」「精霊獣」「聖霊獣騎」の3種類による融合と分離を繰り返し、それぞれの効果を何度も使用することで徐々にリソースを蓄えていき、相手の動きが止まったところで一気に盤面を制圧し押し切っていきましょう。
制圧効果を持った霊獣のフィニッシャー |
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ガイアペライオ |
「霊獣デッキ」の回し方まとめ |
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「精霊獣カンナホーク」が初動として重要
「聖霊獣騎カンナホーク」を使いアドバンテージを稼ぐ
強力な「聖霊獣騎」で盤面を制圧していく
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霊獣における核となる初動札 | |
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精霊獣 カンナホーク | |
テキスト | |
自分は「精霊獣 カンナホーク」を1ターンに1度しか特殊召喚できない。①:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。デッキから「霊獣」カード1枚を除外する。発動後2回目の自分スタンバイフェイズに、この効果で除外したカードを手札に加える。 |
「精霊獣カンナホーク」はデッキから任意の「霊獣」カードを除外でき、この効果を起点に様々な展開へ繋ぐことができます。特に相性がいいのは「精霊獣使いレラ」であり、こちらを除外することで即座に「霊獣使い」「精霊獣」を場に揃え、「聖霊獣騎」へと繋ぐことができます。
アドバンテージを稼ぐ重要な聖霊獣騎 | |
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聖霊獣騎 カンナホーク | |
テキスト | |
「霊獣使い」モンスター+「精霊獣」モンスター
自分フィールドの上記カードを除外した場合のみ特殊召喚できる(「融合」は必要としない)。①:1ターンに1度、除外されている自分の「霊獣」カード2枚を対象として発動できる。そのカードを墓地へ戻し、デッキから「霊獣」カード1枚を手札に加える。②:このカードを持ち主のEXデッキに戻し、除外されている自分の、「霊獣使い」モンスター1体と「精霊獣」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。この効果は相手ターンでも発動できる。 |
「聖霊獣騎」の中で最も重要なのがサーチ効果を持つ「聖霊獣騎カンナホーク」です。このカードから様々な「霊獣」カードをサーチし、さらなる展開や後続へと繋げていきます。さらに、サーチ効果は名称1ターンではないため、分離と融合を繰り返しこのカードを何度も場に出すことでサーチ効果を複数回使用することができます。この動きが「霊獣」における基本的なアドバンテージ獲得方法になるので、必ず覚えておくようにしましょう。
制圧効果を持つ主な「聖霊獣騎」 | ||
---|---|---|
ガイアペライオ | ノチウドラゴ | レイラウタリ |
2種類の「カンナホーク」などを利用しアドバンテージを稼いだあとは、「ガイアペライオ」「ノチウドラゴ」といった大型の「聖霊獣騎」に繋いで盤面を制圧していきましょう。いずれも強力な妨害や制圧効果を持つため、これらのモンスターを展開していくことを目指していくとよいでしょう。
展開盤面 | ||||
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- | - | - | 墓地 | |
- | - | - | ||
- | - | - | - |
「精霊獣 カンナホーク」1枚からの展開例です。「レイラウタリ」のリリース妨害と「ノチウドラゴ」の対象耐性で盤面を制圧し、「レイラウタリ」「霊獣の連契」による除去と「マスカレーナ」で妨害していくことができます。「ノチウドラゴ」を相手ターンに分離することで除外された「霊獣」モンスターを特殊召喚できるため、リソース確保にも役立ちます。
必要カード | |
---|---|
「精霊獣 カンナホーク」 | |
作り出せる盤面 | |
手札:4枚 盤面:「I:Pマスカレーナ」「聖霊獣騎 レイラウタリ」 「聖霊獣騎 ノチウドラゴ」「霊獣の連契」 |
|
手順 | 詳細 |
① | 「精霊獣 カンナホーク」召喚、効果でデッキから「精霊獣使い レラ」除外 →「精霊獣使い レラ」効果で「霊獣使い レラ」を特殊召喚 →「精霊獣 カンナホーク」「霊獣使い レラ」を除外し「聖霊獣騎 カンナホーク」を特殊召喚 |
② | 「聖霊獣騎 カンナホーク」①効果で除外された「精霊獣 カンナホーク」「霊獣使い レラ」を対象に取り「ウェン」をサーチ →チェーン2で「聖霊獣騎 カンナホーク」をデッキに戻し「精霊獣 カンナホーク」「精霊獣使い レラ」を特殊召喚 |
③ | 「精霊獣 カンナホーク」効果でデッキから「ラムペンタ」除外 →「精霊獣 カンナホーク」「精霊獣使い レラ」を除外し「キムンファルコス」を特殊召喚 |
④ | 「キムンファルコス」効果で墓地の「精霊獣 カンナホーク」を除外し手札から「ウェン」を召喚 →「ウェン」効果で除外状態の「ラムペンタ」を特殊召喚 |
⑤ | 「ラムペンタ」効果でエクストラの「キムンファルコス」を除外し「ウィンダ」をデッキから墓地へ送る →墓地の「ウィンダ」と「霊獣使い レラ」を除外し「ノチウドラゴ」を特殊召喚 |
⑥ | 「ウェン」と「ラムペンタ」を除外し「聖霊獣騎 カンナホーク」を特殊召喚 →「聖霊獣騎 カンナホーク」①効果で除外された「ラムペンタ」「ウェン」を対象に取り「長老」をサーチ →チェーン2で「聖霊獣騎 カンナホーク」をデッキに戻し「ウェン」「ウィンダ」を特殊召喚 |
⑦ | 「キムンファルコス」「ウェン」「ウィンダ」で「レイラウタリ」をリンク召喚 →「レイラウタリ」効果で「精霊獣 カンナホーク」を手札に戻し手札から「長老」を召喚 |
⑧ | 「長老」効果で増えた召喚権で「精霊獣 カンナホーク」召喚 →「精霊獣 カンナホーク」効果で「精霊獣 アペライオ」をデッキから除外 →「精霊獣 カンナホーク」「長老」を除外し「聖霊獣騎 カンナホーク」を特殊召喚 |
⑨ | 「聖霊獣騎 カンナホーク」①効果で「キムンファルコス(ラムペンタで除外した方)」「精霊獣 アペライオ」を対象に取り「霊獣の連契」サーチ →チェーン2で「長老」「精霊獣 アペライオ」を特殊召喚 →「長老」「精霊獣 アペライオ」で「I:Pマスカレーナ」をリンク召喚 |
展開盤面 | ||||
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- | - | - | 墓地 | |
- | - | - | - | |
- | - | - | - |
「精霊獣 ラムペンタ」1枚からの展開例です。「レイラウタリ」による制圧と「レイラウタリ」「霊獣の連契」の除去効果で相手を妨害していくことができます。「カンナホーク」を分離すると2体の「霊獣」モンスターが並ぶため、リソースを確保しながら「霊獣の連契」の効果を高めることができます。
必要カード | |
---|---|
「精霊獣 ラムペンタ」 | |
作り出せる盤面 | |
手札:4枚 盤面:「聖霊獣騎 レイラウタリ」 「聖霊獣騎 カンナホーク」「霊獣の連契」 |
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手順 | 詳細 |
① | 「ラムペンタ」召喚、効果で「キムンファルコス」をエクストラから除外し「精霊獣使い レラ」をデッキから墓地へ送る |
② | 「ラムペンタ」「精霊獣使い レラ」を除外し「ノチウドラゴ」を特殊召喚 →「精霊獣使い レラ」効果で「精霊獣 カンナホーク」をデッキから特殊召喚 |
③ | 「精霊獣 カンナホーク」効果で「霊獣使い レラ」をデッキから除外 →「ノチウドラゴ」効果で自身をエクストラに戻し「精霊獣使い レラ」を特殊召喚 →「精霊獣使い レラ」「精霊獣 カンナホーク」を除外し「聖霊獣騎 カンナホーク」を特殊召喚 |
④ | 「聖霊獣騎 カンナホーク」①効果で除外された「霊獣使い レラ」「精霊獣使い レラ」を対象に取り「相伴」をサーチ →チェーン2で「聖霊獣騎 カンナホーク」をデッキに戻し「ラムペンタ」「霊獣使い レラ」を特殊召喚 |
⑤ | 「ラムペンタ」効果で「聖霊獣騎 アペライオ」をエクストラから除外し「精霊獣 アペライオ」をデッキから墓地へ送る →「相伴」発動し「ラムペンタ」「霊獣使い レラ」を除外し「レイラウタリ」を特殊召喚 |
⑥ | 「レイラウタリ」効果で除外された「霊獣使い レラ」を手札に戻し召喚 →「霊獣使い レラ」効果で「精霊獣 アペライオ」を墓地から特殊召喚 |
⑦ | 「霊獣使い レラ」「精霊獣 アペライオ」を除外し「聖霊獣騎 カンナホーク」を特殊召喚 →「聖霊獣騎 カンナホーク」効果で「ラムペンタ」「霊獣使い レラ」を墓地に送り「霊獣の連契」サーチ |
特殊な裁定を活かして展開 | |
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聖霊獣騎 カンナホーク | |
テキスト | |
「霊獣使い」モンスター+「精霊獣」モンスター
自分フィールドの上記カードを除外した場合のみ特殊召喚できる(「融合」は必要としない)。①:1ターンに1度、除外されている自分の「霊獣」カード2枚を対象として発動できる。そのカードを墓地へ戻し、デッキから「霊獣」カード1枚を手札に加える。②:このカードを持ち主のEXデッキに戻し、除外されている自分の、「霊獣使い」モンスター1体と「精霊獣」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。この効果は相手ターンでも発動できる。 |
必要カード | |
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盤面:「聖霊獣騎 カンナホーク」 除外:「精霊獣 カンナホーク」「霊獣使い レラ」「精霊獣使い レラ」 |
手順 | 詳細 |
① | 「聖霊獣騎 カンナホーク」の①の効果を発動し、「霊獣使い レラ」と「精霊獣 カンナホーク」を墓地に戻そうとする |
② | チェーンして「聖霊獣騎 カンナホーク」の②の効果を発動し「精霊獣 カンナホーク」「精霊獣使い レラ」を特殊召喚する |
③ | チェーン1の処理で戻そうとした「精霊獣 カンナホーク」が消えているので、「霊獣使い レラ」だけが墓地に戻りつつサーチを行う |
「聖霊獣騎 カンナホーク」は①の効果で2枚の除外状態の「霊獣」カードを墓地に戻す事でサーチが行えますが、この際に2枚のうち1枚が効果処理時に除外状態ではなくなっていてもサーチが行えます。
除外されている枚数がそのままアドバンテージに繋がる「霊獣」デッキにとって除外状態の霊獣モンスターを墓地に戻すのはなるべく避けたいため、この裁定を活かして上記のような展開を行うのが霊獣の基本テクニックとなります。
除外を封じる
精霊獣カンナホークの効果を止める
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除外を封じるカード例 | |
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ロンギヌス | 王宮の鉄壁 |
「霊獣」は除外を駆使して展開していくデッキなので、「ロンギヌス」「王宮の鉄壁」などの除外を封じるカードを使えば相手の展開を止めることが可能です。
「霊獣」はアドバンテージの確保を「精霊獣カンナホーク」に依存しており、こちらの効果を通せなかった際にデッキの動きに大きく支障が出てしまいます。「精霊獣カンナホーク」を通さないようにすることを意識しましょう。
手札誘発 | 打つべきタイミングと解説 |
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増G |
【解説】 融合はチェーンを組まずに行うので、確実にドローできるのはレラの特殊召喚効果です。 |
うらら |
【解説】 初動となるラムペンタのサーチ、レラの特殊召喚効果を止めるのがおすすめです。 |
無限泡影 |
【解説】 カンナホークやラムペンタが初動となるのでここを確実に止めましょう。 |
「アウトローズフロムインフェルノ」の登場・強化テーマ | |||||
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天盃龍
【Tier1】 |
霊獣
【Tier3】 |
ゴブリンライダー
【Tier3】 |
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インフェルノイド
【Tier3】 |
- | - | |||
「グレートフォースアドバンス」の登場・強化テーマ | |||||
蕾禍
【Tier4】 |
ライトロード
【Tier3】 |
古代の機械
【Tier4】 |
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アロマ
【Tier4】 |
ジェネクス
【Tier4】 |
- |
ラビュリンス | 烙印ビーステッド | R–ACE |
炎王 | ユベル | 天盃龍 |
粛声 | クシャトリラ | ルーン |
ソロで回し始めた頃は絶対に回せるようにならないって思ってたのに、基本のカンナとラムペンタの展開を何回もやってたら仕組みがわかってきました ソロ回しもわりと楽しいし好きになりました でもこれ、長く使えるテーマではないんでしょうか?マルチャミーとかに弱いんですよね?
全期間最高ランク到達
OCG歴10年↑
DC形式銅アイコンx5
DC形式ALL1000位前後
はみるとん
youtube登録者数12万人
Twitterフォロワー数4.2万人
遊戯王プレイ歴20年
魔鏡
世界大会 Yu-Gi-Oh! WCS2019 優勝
日本選手権 japan Championship ベスト16
YCSJ OSAKA2019 ベスト8
YCSJ YOKOHAMA2022 ベスト16
OCGプレイ歴10年
霊獣デッキのレシピと回し方|対策【遊戯王】
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マルチャミーは全部きついね〜。ドロー系誘発は基本はどのデッキもキツいから、バグースカか連契っていう止まりどころあるだけマシかもしれない。 あと、デモンスミスがどれだけフルパワーで実装されるかにもよるかな。霊獣はEX・メインが割とカツカツだから、デモンスミスをそこまで採用しやすいわけではなく、デモンスミスが入らない煽りを結構強く受けそう。 さらにいえば、今の環境が、テンパイに歪められているから、誘発貫通力高かったり、アトラクター入る霊獣はかなり評価高いけど、霊獣自身、後手まくりが得意じゃないから、テンパイが消えたあとの環境は、そこまで強く使えないかなとは思う。