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魔法少女まどか☆マギカ Magia Exedra(マギアエクセドラ)における、ブレイクゲージとブレイクボーナスの仕様について掲載しています。
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敵のHPバーの上には「ブレイクゲージ」と呼ばれる白いゲージが存在し、これを削り切ることで敵が「ブレイク」状態に移行します。これが発生すると敵の行動順が遅延され、後述する復帰までの間、攻撃を受ける度にブレイクボーナスが発生します。ブレイクボーナスについては下に続きます。
敵のブレイク中、そのHPの上に数値が表示されます。これがブレイクボーナスです。攻撃した際はこのボーナス分の補正を獲得することができ、かつ、攻撃したキオクのロールに応じて補正値が増えていきます。したがって、より高いボーナスを獲得できるタイミングで敵をブレイクするなどといった調整も有効な戦術と言えます。
ブレイク発生により遅延した敵の行動順が再度訪れると、ブレイク状態から回復します。全てのブレイクボーナスは消失し、ブレイクゲージも回復します。そのため、一度のブレイク中にどれだけ味方が行動できるかが効率的な攻撃の鍵となります。
ゲージ上が戦闘スキル・下が通常攻撃 |
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前述したように、ブレイク状態は戦闘を有利に進める為に非常に有効なシステムです。そして、そのブレイクのスペシャリストとなっているのが「ブレイカー」のロールです。
上記に記した通り、ブレイカーは他のロールに比べて明らかに大量のブレイクゲージを削ることが可能です。そのため、戦闘に1名はブレイカーを連れていくのが攻略においては必要不可欠と言えるでしょう。なお、敵の弱点属性で攻撃することでも、普通より少し多めにゲージを削れます。
ロール | 属性 | 手段 | BONUS値 |
---|---|---|---|
アタッカー | 非弱点 | 通常攻撃 | 5 |
アタッカー | 非弱点 | 戦闘スキル | 5 |
アタッカー | 弱点 | 通常攻撃 | 5 |
アタッカー | 弱点 | 戦闘スキル | 5 |
ブレイカー | 非弱点 | 通常攻撃 | 20 |
ブレイカー | 非弱点 | 戦闘スキル | 20 |
ブレイカー | 弱点 | 通常攻撃 | 20 |
ブレイカー | 弱点 | 戦闘スキル | 20 |
バッファー | 弱点 | 通常攻撃 | 12 |
バッファー | 弱点 | 戦闘スキル | 12 |
ブレイク発生時のボーナス獲得は、恐らくロールによって変化し、それ以外の要素の影響は受けないと思われます。基本的にはブレイカーが圧倒的に多くのボーナスを獲得できる為、ブレイク発生後は通常攻撃でボーナスを稼ぎつつSPを温存し、アタッカーのリソースを工面するのが基本の動きになるでしょう。
なお、一部キオクが持つ複数回ヒットのスキルは、ヒット回数分だけボーナスが獲得できることを確認しました。そのため、複数ヒット系の攻撃はブレイク状態の敵との交戦時に特に活躍してくれるでしょう。
前述したように、ブレイクゲージを最も効率的に削れるのはブレイカーのロールです。高難度戦闘の際には必ず1名は編成して、敵をブレイクしてから集中攻撃を仕掛けましょう。
通常攻撃よりも戦闘スキルの方がブレイクゲージを削りやすい場合が多いです。そのため、ブレイクゲージ損壊に備えてアタッカーは通常攻撃でSPを温存するなどし、リソースを上手に管理しましょう。
通常ロールとブレイカーほどの開きはありませんが、弱点属性で攻撃することでも通常より多めにブレイクゲージを削ることが可能です。
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ブレイクゲージとブレイクボーナスの仕様解説【まどかマギカ エクセドラ】
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隠し仕様というか、当たり前と言えば当たり前なんだけど、ブレイク後の行動前に気絶入れられるとブレイクが延長できる