スプラトゥーン3(スプラ3)における、LACT-450(ラクト)について解説した記事です。
LACT-450 |
総合評価 | ||
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サブ・スペ | |||
塗り | 扱いやすさ | ||
キル | 防御・生存 | ||
アシスト | 打開力 |
ナワバリ | エリア | ヤグラ | ホコ | アサリ |
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強い点 |
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塗りが強くてマルチミサイルの回転率が高い
そこそこの射程で1発で倒せる
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弱い点 |
キル能力が低い
手前塗りしかできない
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LACT-450は塗りが強くてマルチミサイルの回転率が高い武器です。しかしキル能力が低いため使いこなすのはかなり難しい武器と言えます。
メイン | サブ① | サブ② | サブ③ |
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スペ増 | スペ増 | スペ増 | スペ減 |
スペ増 | ジャン短 | ジャン短 | スペ減 |
イカ速 | スペ性能 | スペ性能 | 安全靴 |
LACT-450はスペシャル増加量アップのギアを積んでマルチミサイルの回転量をあげることがおすすめです。できるだけ多くの敵をフォーカスするためにスペシャル性能アップも少し積むと良いです。
ギアパワー | おすすめ理由/付きやすいブランド |
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ヒト速 | ヒト移動を速くすることで、機動力を上げ、塗り効率も上がります。 |
イカ速 | 接敵する際や引く際などの移送速度を増すことで、距離を詰めやすくなったり生存力が上がります。チャージキープも生かしやすくなります。 |
スペ増 | 強力なマルチミサイルの回転率を上げ、索敵や牽制の機会を増やします。 |
スペ減 | 比較的前寄りに立ち回る武器なので倒されやすいですが、このギアをつけることでスペシャルの回転率を維持できます。 |
ジャン短 | 前線復帰が早くなります。また相手に囲まれた際に離脱する時にも効果を発揮し、生存力を上げてくれます。 |
安全靴 | 相手インクを踏みやすい前線付近で立ち回りやすくなります。メインの足元塗りが弱いので少し積んでおきたいです。 |
カムバ | ※アタマのメインギアパワー限定 前線付近で立ち回る武器なので倒されやすいですが、倒された後の打開をしやすくしてくれます。 なし |
ステジャン | ※クツのメインギアパワー限定 相手にスーパージャンプの着地を見られにくくなることで、前線に早く復帰しやすくなります。 なし |
マルチミサイルで起点を作る
遠くの相手を1発で倒したい時はタテ射ちを使う
半チャージで相手の体力を削りきる
マルミサはなるべく多くの相手をロックオンする
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LACT-450は塗り性能が高く、マルチミサイルの回転率が高い武器です。塗りを広げることで足場を作りつつ、マルチミサイルを溜めてどんどん使いましょう。抑えや打開、攻めるにも守るにもまずはマルチミサイルから入り、起点作りをすることが大切です。味方が戦い始める少し前に撃ってあげることを意識しましょう。
LACT-450は立ち撃ちだと「ヨコ射ち」となり横長に、ジャンプ撃ちだと「タテ射ち」となり縦長の照準になります。射撃中、ヒト状態の時は縦長の当たり判定になるので、タテ射ちを使うことで相手に全弾ヒットさせやすくなります。
Ver.3.1.0のアプデによりヨコ射ちでも1発で倒しやすくなりましたが、距離が離れている相手にはタテ射ちの方が全弾ヒットさせやすいです。
全弾ヒットさせて1発で倒せるのが理想ですが、実戦ではなかなか1発では倒せないでしょう。しかしLACT-450は1本で45ダメージなので2本ヒットさせるだけでも90ダメージとなり、相手の体力をほとんど削れます。素早い半チャージで追撃し、倒しきりましょう。この時1本でも当たればいいので、ヨコ射ちを使うと良いです。
また少しダメージを負っている相手であれば2本当てるだけで倒せるので、全弾ヒットさせられなくても倒せることがあります。
マルチミサイルは多くの相手をロックオンさせるほど、効果は絶大です。使用時はなるべく多くの相手をロックオンして、他プレイヤーにロックオンされたミサイルで倒されるという事故を誘発しましょう。
スプラ3ではロックオン後の追尾が弱くなったため、1人だけのロックオンでは簡単に逃げられてしまいます。しかし追尾機能を利用して安全な場所へ誘導することもできなくなったため、多くロックオンできれば事故を起こしやすくなったとも言えます。
塗り状況の良い場合なら突っ込む
マルミサが溜まっているときに無理に対面しない
イカニンジャを積む
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LACT-450は、塗り状況が良いときであればかなりエイムが難しい武器のため突っ込んでも構いません。もちろん障害物を使わず開けた場所で真っ直ぐはまずいですが障害物などを駆使して近づくのはさほど難しくないです。
相手のマルミサが溜まっているときは、他の敵と時間をかけて対面するのはやめましょう。対面前や対面中にマルミサを撃たれてしまうと圧倒的に不利な状況での対面を強いられてしまうため、対面するように見せかけて引くなど無駄打ちさせる工夫をしましょう。
LACT-450は弾幕を張る能力が高くありません。そのため、イカニンジャに対しての対応力が低く塗り状況がよければ簡単に近づくことができます。ただし、塗りの強い武器ではあるため塗り状況の見定めはする必要があります。
ブキ種 | ストリンガー |
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解放ランク | 10 |
攻撃力 |
直撃1発:45
チャージ無し1発:30 |
確定数 | 1 |
射程 (試し撃ちライン) |
最大:約3.5 |
サブ スペシャル |
カーリングボム
マルチミサイル |
スペシャル必要pt | 210 |
2.9
|
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3.0
|
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3.1
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3.4
|
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ラクト
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3.5
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3.7
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3.8
|
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4.0
|
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4.1
|
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5.1
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5.2
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※現環境に多く、同程度の射程ブキで比較しています。
武器 | サブ | スペシャル |
---|---|---|
LACT-450 | カーリングボム | マルチミサイル |
LACT-450デコ | スプラッシュシールド | サメライド |
同名武器は、サブとスペシャルにのみ違いがあります。射程や威力に変わりはないためルールやサブスペの相性で使う方を決めましょう。
Ver.8.0.0 |
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【強化内容】 ・空中でも地上と同じ速度でチャージできるようにしました。 |
アプデ前 |
アプデ後 |
Ver.7.0.0 | ||||
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【弱体化内容】
・チャージの1段階目までのインク消費量を約17%増やしました。 |
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アプデ前チャージなし連射33発 | ||||
アプデ後チャージなし連射28発 |
Ver.5.1.0 |
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カーリングボム |
調整された内容 |
【強化内容】 ・インク消費量を、標準インクタンクの70%から、65%に軽減しました。 |
Ver.5.1.0 | ||||
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マルチミサイル | ||||
調整された内容 | ||||
【弱体化内容】
・爆風で30.0ダメージを与える範囲の半径を約15%小さくしました。 |
Ver.3.1.0 | ||||
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【強化内容】
・チャージ量に応じた拡散角度を狭めて、1か所に攻撃を集中させやすくしました。 ・チャージ中の移動速度を約20%速くしました。 |
塗り性能は若干落ちましたが、キル性能は上がりました。
Ver.2.0.0 | ||||
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マルチミサイル | ||||
調整された内容 | ||||
【弱体化内容】
・発射を確定したあとも、スペシャルゲージが徐々に減少するようにし、完全にゲージがなくなるまでの間は、新たにスペシャルゲージをためることができないようにしました。 |
マルチミサイルは、発射した後にスペシャルゲージが即座に0になりすぐ溜め直すことができていたのが修正されました。徐々にスペシャルゲージが減少していくようになり、全弾着弾しても一気に0になることはありません。
この調整によりマルチミサイルの回転率がかなり下がり、連発することができなくなってしまいました。
Ver.1.2.0 | ||||
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【弱体化内容】
・スペシャル必要ポイントが増えました 200→210 |
スペシャル必要ポイントに修正が入りました。この調整により、ナワバリにおいて強力だったマルチミサイルを撃ちまくる戦法に弱体化が入りました。
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新ブキ | ||
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ガチ ホコ |
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Game8スプラトゥーン3攻略班
スプラ3:S+50カンスト
スプラ2:Xパワー2700台(4500時間プレイ)
スプラ1:S+99カンスト(4000時間プレイ)
LACT-450(ラクト)のおすすめギアと立ち回り【スプラ3】
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どいね:ユーザーID#2641 この武器持ってきて後ろでミサイル撃ってるだけにも関わらず負けそうになると放置