スプラトゥーン3(スプラ3)における、Ver.3.1.0のアプデ内容をまとめています。
Ver.3.1.0のアプデは2023年3月31(金)午前10時に実施されました。主に武器の調整がメインとなっています。最新のアップデート情報を知りたい方は、下記記事をご覧ください。
武器名 | 変更内容 |
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スペースシューター | ・射撃中の移動速度を約10%速くしました。 ・これまでより足元に塗りが発生しやすくしました。 |
アプデ前 | |
アプデ後 | |
ノヴァブラスター
ノヴァブラスターネオ |
・爆発で70.0ダメージを与える範囲の半径を約50%拡大しました。 ‐50.0ダメージを与える範囲の半径は変わりません。 |
アプデ前
拡大
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アプデ後
拡大
70ダメージ射程約+0.2 |
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ワイドローラー | ・タテ振りの距離によるダメージ減衰率を調整し、これまでよりもダメージが落ちていく量を緩やかにしました。 ‐この変更により、これまでより、100.0以上のダメージを与えられる距離が約15%、50.0以上のダメージを与えられる距離が約49%伸びます。 |
アプデ前100ダメージ
拡大
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アプデ後100ダメージ
拡大
100ダメージ射程約+0.3 |
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アプデ前50ダメージ
拡大
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アプデ後50ダメージ
拡大
50ダメージ射程約+1.0 |
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R-PEN/5H | ・最大ダメージを60.0から68.0に増やしました。 |
バケットスロッシャー
バケットスロッシャーデコ |
・自分よりも低い位置にいる相手に対するダメージ減衰率を調整し、これまでよりもダメージが下がりにくいようにしました。 ‐この変更により、相手に与えるダメージの最低値が50.0になります。 |
スプラスピナー
スプラスピナーコラボ |
・射撃継続時間を約17%長くしました。 |
アプデ前 | |
アプデ後 | |
スパッタリー
スパッタリーヒュー |
・スライドしたあと、次に行動できるまでの時間を約4/60秒間短縮しました。 |
アプデ前 | |
アプデ後 | |
スプラマニューバー | ・スライドの移動速度をこれまでより速めることで、移動距離は変えないまま、移動にかかる時間を約4/60秒間短縮しました。 |
LACT-450 | ・チャージ量に応じた拡散角度を狭めて、1か所に攻撃を集中させやすくしました。
・チャージ中の移動速度を約20%速くしました。 |
アプデ前照準
拡大
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アプデ後照準
拡大
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アプデ前チャージ中移動 | |
アプデ後チャージ中移動 |
武器名 | 変更内容 |
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ラインマーカー | ・地形に当てたときに発生する塗りの半径を約2倍に大きくしました。 |
アプデ前
拡大
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アプデ後
拡大
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クイックボム | ・ギアパワー「インク効率アップ(サブ)」を装着していない場合のインク消費量を、標準インクタンクの40%から45%に増やしました。
‐最大までギアパワーを装着している場合のインク消費量はこれまでと変わりません。 |
武器名 | 変更内容 |
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キューインキ | ・インクを吸い込む範囲のうち、先端部分の半径を約10%大きくして、これまでより広い範囲をカバーできるようにしました。 |
アプデ前
拡大
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アプデ後
拡大
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エナジースタンド | ・装置を投げるときの初速を約33%速くして、これまでより遠くに設置できるようにしました。 ・ドリンクを飲める範囲の、水平方向の半径を約2倍に拡大しました。 |
アプデ前 | |
アプデ後投げる距離約+1.5、受け取れる距離約+1.1 | |
サメライド | ・遠い距離で爆発に巻き込んだときに与えるダメージを60.0から70.0に増やすとともに、その範囲の半径を約17%大きくしました。
・爆発での塗りの半径を約21%大きくしました。 |
アプデ前 | |
アプデ後ダメージ半径約+0.3、塗り範囲も同様 | |
ジェットパック | ・爆発で50.0ダメージを与える範囲の半径を約43%大きくしました。 ‐30.0ダメージを与える範囲の半径は変わりません。 ・Bボタンによる噴射の勢いを強化し、これまでより高く飛び上がれるようにしました。 |
アプデ前 | |
アプデ後50ダメージ半径約+0.2 | |
ウルトラハンコ | ・連続スタンプ攻撃を行っているときに発生する衝撃波でダメージを与える範囲の半径を、約43%大きくしました。
・連続スタンプ攻撃を行っているときの旋回性能を向上させ、これまでより向きを変えやすいようにしました。 ・連続スタンプ攻撃を行っているとき、使用者の画面ではハンコが半透明で表示されるようにし、進行方向を視認しやすくしました。 |
アプデ前 | |
アプデ後爆風半径約+0.2 | |
カニタンク | ・移動形態から攻撃形態に戻ったとき、約20/60秒間攻撃が行えないようにしました。
・スペシャルが終了したとき、次に行動できるまでの時間を延長しました。 |
アプデ前 | |
アプデ後 | |
テイオウイカ | ・ガチヤグラルールで、ガチヤグラの上で相手の攻撃を受けたとき、これまでより押し出されやすくしました。
・ガチアサリルールで使用したときに、持っていたアサリやガチアサリをその場に落とすようにしました。 ・相手が使用したテイオウイカに関する効果音を、これまでより遠くまで聞こえるよう、わずかに調整しました。 |
武器名 | 変更内容 |
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カーボンローラーデコ | 必要ポイントが200→190に減少 |
96ガロンデコ | 必要ポイントが200→210に増加 |
武器名 | 変更内容 |
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サブ影響軽減 | ・「クイックボム」と「タンサンボム」のダメージを、少ないギアパワーの数でこれまでより減らせるようにしました。 ‐最大までギアパワーを装着している場合の軽減率はこれまでと変わりません。 |
スタートダッシュ | ・効果時間中に相手を倒したりアシストしたりしたときの効果の延長時間を、約7.5秒間から約15.0秒間に増やしました。
・効果時間中は、「アクション強化」のギアパワーの効果も発揮されるようにしました。 ‐効果量は基本ギアパワー3.0個分です。 |
フェスマッチやトリカラマッチで再生される楽曲を1曲追加しました。
-追加コンテンツをダウンロードしているかに関係なく再生されます。
フェスの最終結果における各部門の獲得ポイントを調整しました。
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ポイント配分 | アプデ前 | アプデ後 |
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ヨビ祭 | 8P | 7P |
投票率 | 10P | 8P |
フェスマッチ(オープン) | 12P | 12P |
フェスマッチ(チャレンジ) | 12P | 12P |
トリカラマッチ | 15P | 18P |
合計 | 57P | 57P |
金イクラに触れてから実際に使用できるようになるまでの時間が、プレイヤーごとにほぼ一定になるようにしました。
-通信プレイの子機のとき、金イクラが背中のウキワタンクに吸い込まれるアニメーションの速度を、通信にかかった時間に応じて調整することで、金イクラに触れてから実際に使用できるまでの時間が親機とほぼ同じになるようにします。 ‐ただし、通信の遅延が一定の水準を超える場合は、親機と同じ時間にならないことがあります。 |
フデを振ったときに発射されるインクの、時間経過による当たり判定の拡大の速度が、意図したよりもわずかに遅くなっており、離れた位置で静止している相手への命中率が意図したよりも低くなっている問題を修正しました。
特定のボムを、3つ以上同時に使用したとき、いくつかのボムから爆風が発生しない問題を修正しました。
特定の地形で、Rボタンを押したときに表示される予測線どおりに、サブウェポンが飛ばないことがある問題を修正しました。
特定の地形の隙間にロボットボムを投げたとき、地形を通り抜けてしまうことがある問題を修正しました。
カニタンクで、移動形態から攻撃形態に変形するとき、変形前からZRボタンを押し続けていると、連射速度が少しだけ速くなった状態から射撃を開始できる問題を修正しました。
キューインキを使用しながら前方に移動しているプレイヤーを、後方から攻撃したとき、攻撃が防がれてしまうことがある問題を修正しました。
地形などに密着した状態でエナジースタンドを投げたとき、本来よりも強く跳ね返って、遠くまで飛んでしまうことがある問題を修正しました。
テイオウイカで、突撃の直後にジャンプしたとき、本来よりも遠くに飛べることがある問題を修正しました。
テイオウイカで、カベからのイカロールをしたとき、本来よりも遠くに飛べることがある問題を修正しました。
テイオウイカの効果が終了し、一定時間行動が制限されているとき、イカロールやイカノボリが行える問題を修正しました。
ガチホコショットが相手に直撃したとき、命中したことを示す演出が起こらない問題を修正しました。
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ジェットパックの弾が、使用者の画面では直撃しなかったものの、相手の画面では直撃していたとき、相手に爆風のダメージが与えられない問題を修正しました。
ウルトラハンコで、通信の遅延により、使用者の画面と相手の画面で攻撃が命中したかどうかが食い違ったとき、どちらの画面を基準にするかが一定でない問題を修正しました。
ユノハナ大渓谷のガチアサリルールで、バトル開始時のアサリの配置が対称でない問題を修正しました。
ヤガラ市場で、プレイヤーとカメラの位置によって、意図せず半透明の表示になる地形がある問題を修正しました。
マサバ海峡大橋のガチホコバトルルールで、特定の狭い隙間に意図せずとどまることができる問題を修正しました。
マヒマヒリゾート&スパのガチアサリルールで、バトル開始時のアサリの配置が対称でない問題を修正しました。
スメーシーワールドの特定の地点で、見た目では塗られているにもかかわらずセンプクできない問題を修正しました。
スメーシーワールドの特定の地点で、塗ることができないにもかかわらずセンプクできる問題を修正しました。
クサヤ温泉のガチヤグラルールで、プレイヤーが坂道の頂上付近でガチヤグラと地形の間に挟まると、地形を通り抜けてしまうことがある問題を修正しました。
ヒラメが丘団地で、テイオウイカによって意図しない方法で相手陣地に侵入できる問題を修正するために、地形の一部を調整しました。
ヒラメが丘団地で、デコイチラシを使用するとき、電柱や木の中にデコイが落下することがある問題を修正しました。
マンタマリア号で、特定のカベにサブウェポンを使用したとき、サブウェポンが地形の中に埋まるなどの現象が起こる問題を修正しました。
マンタマリア号のナワバリバトル/ガチエリア/ガチアサリルールで、中央の柱が不自然な塗られ方をすることがある問題を修正しました。
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ビッグランで、ハイスコアに応じたオキモノが獲得できているにもかかわらず、対応するバッジが獲得できていないことがある問題を修正しました。
-すでにこの状態になっているプレイヤーも、この更新データを適用してからゲームを起動することで、バッジを獲得することができます。
作業着の「バイトウェーダー」シリーズを装備し、スペシャルパウチを使い切った状態でEXTRA WAVEが発生したとき、スペシャルパウチが見た目では復活していない問題を修正しました。
特定の地点にプレイヤーが立っている状態でWAVEが切り替わったとき、プレイヤーが操作できなくなることがある問題を修正しました。
ナベブタが、カタパッドの操縦席を押しつぶしたときに、カタパッドが倒されない問題を修正しました。
特殊な状況「キンシャケ探し」で、カンケツセンの状態がプレイヤーごとに異なったり、キンシャケにダメージを与えられなくなったりすることがある問題を修正しました。
特殊な状況「ハコビヤ襲来」で、箱を持っているシャケコプターを倒したとき、箱が壊れるにもかかわらず、爆発が起こらない問題を修正しました。
特殊な状況「ハコビヤ襲来」で、箱を手放す直前のシャケコプターを倒したとき、箱がその場に残るかどうかが、プレイヤー間で食い違うことがある問題を修正しました。
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特定のステッカーを入手したとき、背景と同化していて視認しにくい問題を修正しました。
フレンドが参加している、パスワードが設定されたグループに合流するとき、グループのボイスチャット設定がONのときにも、合流の確認画面ではOFFと表示されている問題を修正しました。
カスタマイズ画面で、マイコーデのページを表示しているときに特定の操作をすると、まれにゲームが強制終了することがある問題を修正しました。
ザッカ屋で、ZLボタンを押して表示を切り替えたあと、別のショップに移動してからもう一度ザッカ屋に戻ったとき、表示が初期状態に戻っていない問題を修正しました。
ロビーで、パスワードが設定されたプライベートマッチに参加するとき、パスワード入力後の確認画面で「別名設定」が行えない問題を修正しました。
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最新アプデ情報まとめ | アプデ(ソフト更新)のやり方 |
Ver.9.1.0 グラフェス準備、バグ修正 |
Ver.9.0.0 武器調整、ラグ改善 |
Ver.8.1.0 武器調整、傘ラグ対策など |
Ver.8.0.0 新シーズン、武器調整、改修 |
Ver.7.2.0 マテガイ改修、武器調整 |
Ver.7.1.0 フェス曲追加、バグ修正 |
Ver.7.0.0 サイドオーダー、新シーズン |
Ver.6.1.0 ナメロウ改修、武器調整 |
Ver.6.0.2 スミナガ・ビッグラン修正 |
Ver.6.0.1 バグ・ビッグラン修正 |
Ver.6.0.0 新シーズン、武器調整 |
Ver.5.2.0 すりみ連合amiibo対応 |
Ver.5.1.0 マヒマヒ改修、武器調整 |
Ver.5.0.1 DLC特典追加、バグ修正 |
Ver.5.0.0 新シーズン、武器調整 |
Ver.4.1.0 武器調整、バグ修正 |
Ver.4.0.2 バグ修正 |
Ver.4.0.1 ボトル・キャンプのバグ修正 |
Ver.4.0.0 新シーズン、武器調整 |
Ver.3.1.1 コラボフェス準備、バグ修正 |
Ver.3.1.0 武器調整、バグ修正 |
Ver.3.0.1 バグ修正 |
Ver.3.0.0 新シーズン、武器調整 |
Ver.2.1.1 バグ修正 |
Ver.2.1.0 武器調整、バグ修正 |
Ver.2.0.1 ローラー・フデのバグ修正 |
Ver.2.0.0 新シーズン、武器調整 |
Ver.1.2.1 ホコのバグ修正 |
Ver.1.2.0 武器調整、バグ修正 |
Ver.1.1.2 通信関係の修正 |
Ver.1.1.1 バグ修正 |
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Game8スプラトゥーン3攻略班
スプラ3:S+50カンスト
スプラ2:Xパワー2700台(4500時間プレイ)
スプラ1:S+99カンスト(4000時間プレイ)
Ver.3.1.0のアプデ内容|アップデート【スプラ3】
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