【スプラトゥーン3】Ver.4.0.0のアプデ内容|アップデート【スプラ3】

スプラトゥーン3(スプラ3)における、Ver.4.0.0のアプデ内容をまとめています。

アプデVer.4.0.0の配信日

2023年5月31日(水)午前10時に実施

Ver.4.0.0のアプデは、2023年5月31日(水)午前10時に実施されました。

最新のアップデート情報を知りたい方は、下記記事をご覧ください。

▶︎アプデ最新情報を見る

新武器・新ステージ追加とイベントマッチが実装

  • 新武器の追加
  • ステージの追加
  • イベントマッチの実装
  • サーモンランの新ステージ追加
  • 新しいギアの追加
  • 新しいバトルBGMの追加
  • 武器のバランス調整
  • (その他機能追加)
  • (バグ修正)

今回のアプデ内容は新シーズン開幕に合わせた武器追加やステージ追加、イベントマッチなどの新要素追加のほか、武器のバランス調整やバグ修正などが行われる大型アップデートとなっています。

新シーズンは6月1日(木)午前9時から

新シーズン

新シーズンは2023年6月1日(木)午前9時から開幕しました。武器の調整などは2023年5月31日(水)午前10時にありましたが、新武器や新ステージなどの新要素の開放は2023年6月1日(木)午前9時からでした。

新シーズンのアプデ追加内容まとめ|Ver.4.0.0

イベントマッチが実装

イベントマッチ

ウルトラショット祭り」や「霧の中の戦い」、「ハイジャンプバトル」など、様々な条件付きのバトルができる「イベントマッチ」が実装されます。

▶︎イベントマッチとは何か見る

リーグマッチの機能がバンカラマッチに追加

バンカラパワーの結果

スプラ3ではリーグマッチは廃止され、その機能がバンカラマッチ(オープン)に追加されることが判明しました。

またスプラ2の「ツキイチ・リーグマッチ」にあたるものは、イベントマッチで開催されます。

▶︎バンカラマッチについて詳しく見る

カスタマイズして続けることができるようになる

これまでのバンカラマッチ(オープン)で武器ギアを変更する際は、フレンドやチャンネルのメンバーと一緒にプレイしている場合でも一度やめて部屋を解散させる必要がありました。しかし、アプデ後は解散させずに「カスタマイズしてつづける」を選択することができるようになります。

新武器が複数追加

フィンセント

フィンセント

完全新武器として、射程が長いフデ種の武器「フィンセント」が追加されます。

名前の元ネタは「ひまわり」などで有名な、ポスト印象派の画家「フィンセント・ファン・ゴッホ」から来ていると思われます。

▶︎フィンセントのサブスペと特徴を見る

S-BLAST92

S-BLAST92
完全新武器として立ち撃ち射程は長め、ジャンプ撃ち射程は短めのブラスター種「S-BLAST92」が追加されます。

元ネタはスーパーファミコンの周辺機器「スーパースコープ」となっています。

▶︎S-BLAST92のサブスペや特徴を見る

今回追加される派生系の新武器

H3リールガンD画像H3D Rブラスターエリートデコ画像エリデコ クアッドホッパーホワイト画像クアホワ
バレルスピナーデコ画像バレデコ デュアルスイーパーカスタム画像デュアカス ドライブワイパーデコ画像ドラデコ
キャンピングシェルターソレーラ画像キャンソレ スペースシューターコラボ画像スペコラ ワイドローラーコラボ画像ワイコラ

▶︎新武器の一覧を見る

新たなステージが追加

完全新規のステージと復刻ステージ、合計2ステージが追加されます。

▶︎ステージ一覧を見る

新ステージ「タラポートショッピングパーク」

タラポートショッピングパーク

完全新規のステージとして「タラポートショッピングパーク」が追加されます。

名前の由来は、三井不動産商業マネジメント株式会社の商業施設「ららぽーと」から来ていると思われます。「ららぽーと」の由来に「港」があることから、水辺に囲まれたステージとなっているのではないでしょうか。

▶︎タラポートショッピングパークの
ステージ情報と元ネタを見る

スプラ2のステージ「コンブトラック」が復刻

コンブトラック
スプラ2からの復刻ステージ「コンブトラック」が追加されます。

▶︎コンブトラックのステージ情報を見る

サモランの新ステ「すじこジャンクション跡」が追加

すじこジャンクション跡

サーモンランの新ステージ「すじこジャンクション跡」が追加されます。

▶︎すじこジャンクション跡のステージマップを見る

ビッグランが発生!

ビッグラン
第3回となるビッグランが発生します。期間は2023年6月10日(土)午前9時から6月12日(月)午前9時です。

▶︎ビッグランの詳細や報酬を見る

オカシラシャケ戦のウロコが多くもらえる

ビッグランのウロコの報酬

今回のビッグランから、ビッグラン中のオカシラシャケ戦でもらえるウロコが2倍になるようです。

▶︎オカシラシャケの倒し方と攻略を見る

バイトチームコンテストが開催!

バイトチームコンテスト
第2回となるバイトチームコンテストが開催されます。期間は2023年7月1日(土)午前9時から7月3日(月)午前9時で、ステージはマテガイ放水路です。

▶︎バイトチームコンテスト詳細や報酬を見る

1人でも参加可能

今回のバイトチームコンテストから、チームを組まず1人での参加が可能になります。

新しいバトルBGMとバンドが追加

新しいバンド

新しいバンドによる新しいバトルBGMが、3曲は追加されます。バンド名は「YOKO HORNS & FRIENDS」であり、スプラ2のバンド「カレントリップ」のトランペット奏者「ヨーコ」が結成した新たなバンドとなっています。

勝利時の特殊演出「ゲソバンプ」

勝利時の演出として「ゲソバンプ」が追加されました。金賞3つを取った味方同士でグータッチをし、お互いを讃えあうことがあるという演出のようです。
▶︎ゲソバンプの詳細を見る

ナワバトラーの対戦が拡張・改善される

ナワバトラーのカードが11種類追加

ナワバトラー

ナワバトラーのカードが複数追加されます。今回は11種の新武器のカードが追加され、その他の新たなカードは登場しません。

▶︎ナワバトラーの報酬と攻略を見る

ナワバトランクの上限が増える

ナワバトランクの上限が増加

ナワバトランクの上限が大幅に増加します。

ナワバトラーの通信対戦機能が改善

ナワバトラーの通信対戦

ナワバトラーの通信対戦時に、部屋を作ったプレイヤーが自分だけ抜けられるようになります。また連勝数が表示されるようになります。

新ギアが複数追加

ギア追加
新たなギアが複数追加されます。今までと同様であれば100種類以上のギアが追加されるでしょう。

▶︎ギア一覧とブランド|つきやすいギアパワーを見る

新カタログが追加

ギア追加
新シーズンに合わせたカタログが追加されます。それに伴い、新たなエモートやザッカも追加されるでしょう。
▶︎カタログレベルの効率的な上げ方と報酬一覧を見る

アプデの武器調整内容まとめ(Ver.4.0.0)

メインウェポンの調整内容

武器名 変更内容
カーボンローラー画像カーボンローラー
カーボンローラーデコ画像カーボンローラーデコ
・ZRボタンを押し続けて塗りながら進むとき、これまでよりも約10/60秒早く最高速に達するようにしました。
アプデ前
アプデ後
ホクサイ画像ホクサイ ・フデを振るときのインク消費量を、約6%軽減しました。
・ZRボタンを押し続けて塗りながら進むときのインク消費量を、約7%軽減しました。
アプデ前振り31回
アプデ後振り33回
アプデ前塗り進み
アプデ後塗り進み
R-PEN/5H画像R-PEN/5H ・インク消費量を、約13%軽減しました。
・チャージ中およびフルチャージ中の移動速度を約13%速くしました。
アプデ前インク効率フルチャ約2.5回分
アプデ後インク効率フルチャ約2.8回分
アプデ前移動速度
アプデ後移動速度
シャープマーカー画像シャープマーカー
シャープマーカーネオ画像シャープマーカーネオ
・着弾点前方への塗りの伸びを、これまでより約10%短くしました。
アプデ前塗り射程約3.4本
アプデ後塗り射程約3.3本
スクリュースロッシャー画像スクリュースロッシャー ・連続で振れる間隔を約5/60秒間長くしました。
アプデ前
アプデ後
ジムワイパー画像ジムワイパー ・ヨコ斬りで飛ばすインクの横幅を、約14%狭めました。
・インク消費量を、約30%増やしました。
アプデ前ヨコ斬り幅
アプデ後ヨコ斬り幅
アプデ前ヨコ斬り25回
アプデ後ヨコ斬り19回
アプデ前タメ斬り11回
アプデ後タメ斬り8回

スペシャルウェポンの調整内容

スペシャル名 変更内容
グレートバリア画像グレートバリア ・バリアの最大半径を大きくしました。
・一部のスペシャルウェポンから受けるダメージを、それぞれ、これまでの約50%~約75%のダメージになる範囲で軽減しました。
アプデ前半径最大約1.0本
アプデ後半径最大約1.5本
エナジースタンド画像エナジースタンド ・ギアパワー「スペシャル性能アップ」を装着していない場合のドリンクの効果時間を、約2秒間延長しました。
 -最大までギアパワー「スペシャル性能アップ」を装着している場合の効果はこれまでと変わりません。
・ギアパワー「スペシャル性能アップ」の数が少なくても、効果が発揮されやすくしました。
アプデ前(スペ性なし)
アプデ後(スペ性なし)
デコイチラシ画像デコイチラシ ・デコイが落下したときに地面が塗られる半径を約40%大きくしました。
・デコイの爆発で与える最小ダメージを、25.0から35.0に増やしました。
・これまでより手前の位置を狙えるようにしました。
アプデ前着弾塗り
アプデ後着弾塗り
アプデ前手前射出約5.0本
アプデ後手前射出約3.5本
ウルトラハンコ画像ウルトラハンコ ・ギアパワー「スペシャル性能アップ」を装着していない場合の効果時間を、約1.5秒短縮しました。
 -最大までギアパワー「スペシャル性能アップ」を装着している場合の効果時間はこれまでと変わりません。
・ギアパワー「スペシャル性能アップ」の数が少なくても、効果が発揮されやすくしました。
アプデ前(スペ性なし)
アプデ後(スペ性なし)

グレートバリアのアプデ後耐久力

相手スペシャル 検証動画
サメライド画像サメライド 爆発壊れる
通過壊れる
トリプルトルネード画像トリプルトルネード 1発は耐えるが耐久力残りわずか
ナイスダマ画像ナイスダマ 耐えるが耐久力残りわずか
ウルトラハンコ画像ウルトラハンコ 1回通過しても耐える

一部の武器のスペシャル必要ポイント変更

武器名 変更ポイント
シャープマーカーネオ画像シャープマーカーネオ 200→210
ラピッドブラスターデコ画像ラピッドブラスターデコ 200→210
クーゲルシュライバー画像クーゲルシュライバー 190→200

アプデの対戦調整内容(Ver.4.0.0)

ポイント対戦中に流れる楽曲を3曲追加しました。

ポイントガチヤグラルールで、味方がガチヤグラからカベなどに飛び移ったとき、そのプレイヤーの現在位置とスーパージャンプ先となるガチヤグラの位置が離れている場合は、そのプレイヤーに対してスーパージャンプできないようにしました。

ポイント勝利チームのプレイヤーを紹介する画面で、特定の条件を満たしていると、同じチーム内の活躍したプレイヤー2人が互いの健闘をたたえあうようにしました。

ポイント色覚サポートを有効にしたときのインクの色を、2つの組み合わせから選択できるようにしました。
 -色覚サポート「1」は、これまでに色覚サポートをONにしていたときと近い色の組み合わせです。
  ※2チームでの対戦のときは、Ver. 3.1.1までで色覚サポートをONにしていたときと同じ色になります。
  ※トリカラバトルのときは、Ver. 1.2.1以前で色覚サポートをONにしていたときと同じ色になります。
 -色覚サポート「2」は、これまでの色覚サポートONでもプレイしにくいケースに対応するために、より踏み込んだ調整を行った色の組み合わせです。
  ※2チームでの対戦のときも、トリカラバトルのときも、これまでの色覚サポートとは異なる色の組み合わせになります。

ポイントスピナーを装備している状態で、エモート「ブキポーズ・ハイカラシティ」を行ったときのアニメーションを調整しました。

アプデのシーズンやカタログ調整内容(Ver.4.0.0)

ポイント2023年6月1日に開幕する、「2023夏 Sizzle Season」に関するデータを追加しました。
 -新たなカタログと、そこに含まれるギア・二つ名・プレート・オキモノ・ステッカー・エモートが追加されます。
 -新たな対戦ステージ「タラポートショッピングパーク」「コンブトラック」が追加されます。
 -新たなメインウェポンのブキが2種類追加されます。
 -これまでに登場したものとはサブウェポン・スペシャルウェポンの組み合わせが異なるブキが、9種類追加されます。
 -新たなバイトステージ「すじこジャンクション跡」が追加されます。
 -陣取大戦ナワバトラーの新たなカードが、11種類追加されます。

アプデのイベントマッチ調整内容(Ver.4.0.0)

ポイント新たな対戦モード「イベントマッチ」に関するデータを追加しました。
 -イベントマッチは期間限定で、特別なルールでのバトルや、オンライン大会が開催されます。
 -1人でも、フレンドなどとグループを組んでも、参加することができます。
 -さまざまな地域の方が参加できるよう、3つの時間帯に分けて開催します。1つの時間帯での開催期間は2時間です。
 -その時間帯での勝敗に応じて変化するイベントパワーをかけてバトルをします。
 -イベントパワーは、1人で参加している場合はプレイヤー個人ごと、グループで参加している場合はグループごとに計算されます。
 -グループのメンバーが変わると、別のグループであるとみなされて、イベントパワーも別々に計測されます。
 -自分たちのイベントパワーが全体から見てどの程度の高さだったのかは、開催期間が終了してから一定時間経過したあとに、ロビー端末で確認することができます。
 -イベントパワーの分布は、ソロ/ペア/チームの3部門で集計されます。
  ※3人グループは、チーム部門として集計されます。

ポイント「くじ引きコイン」でくじ引きが行えるようにしました。
 -イベントマッチで5勝すると、くじ引きコインが手に入ります。
 -1回のイベントマッチで手に入るくじ引きコインは1枚までです。

アプデのバンカラマッチ調整内容(Ver.4.0.0)

ポイントバンカラマッチ(オープン)で、フレンドなどとグループを組んで参加しているとき、そのグループの「バンカラパワー」が計測されるようにしました。
 -バンカラパワーは、勝敗に応じて変化し、ルールやステージが切り替わるとリセットされます。
 -グループのメンバーが変わると、別のグループであるとみなされて、バンカラパワーも別々に計測されます。
 -自分たちのバンカラパワーが全体から見てどの程度の高さだったのかは、ルールやステージが切り替わってから一定時間経過したあとに、ロビー端末で確認することができます。
 -バンカラパワーの分布は、ペア/チームの2部門で集計されます。
  ※3人グループは、チーム部門として集計されます。

ポイントバンカラマッチ(オープン)で、2人グループでのマッチメイクの効率を改善するために、マッチメイクの仕組みを大きく変更しました。

ポイントバンカラマッチ(オープン)で、バトルが終わったあとに「カスタマイズしてつづける」が選べるようにしました。
 -グループを組んで参加しているときは、グループを維持したままカスタマイズが行えます。

ポイントバンカラマッチ(オープン)で、フレンドなどとグループを組んで参加しているとき、バトルが終わったあとに「やめる」を選択すると、部屋から抜けるのではなく、準備OKを待つ状態に戻るよう変更しました。

アプデのサーモンラン調整内容(Ver.4.0.0)

メインウェポンの調整内容

武器名 変更内容
ダイナモローラー画像ダイナモローラー ・ヨコ振りとタテ振りのインク消費量を、約25%軽減しました。
・ZRボタンを押し続けて塗りながら進むときのインク消費量を、約33%軽減しました。
ホクサイ画像ホクサイ ・フデを振るときのインク消費量を、約6%軽減しました。
ワイドローラー画像ワイドローラー ・ZRボタンを押し続けて塗りながら進むときに与えるダメージを、約42%増やしました。
R-PEN/5H画像R-PEN/5H ・フルチャージで与えるダメージを、約33%増やしました。
・チャージせずに発射したときのインク消費量を、約13%軽減しました。
バケットスロッシャー画像バケットスロッシャー ・与えるダメージを、約40%増やしました。
キャンピングシェルター画像キャンピングシェルター ・散弾1発あたりのダメージを、約28%増やしました。
・1つの目標に対して、1回の発射で与える最大ダメージを、約47%増やしました。
・カサで与えるダメージを、約50%増やしました。
スパイガジェット画像スパイガジェット ・1つの目標に対して、1回の発射で与える最大ダメージを、約25%増やしました。
・カサで与えるダメージを、約25%増やしました。
トライストリンガー画像トライストリンガー ・1段階目のチャージで与えるダメージを、約33%増やしました。
 -2段階目のチャージで与えるダメージは変わりません。
LACT-450画像LACT-450 ・チャージせずに発射したときに与えるダメージを、約6%増やしました。
・1段階目のチャージで与えるダメージを、約40%増やしました。
 -2段階目のチャージで与えるダメージは変わりません。

その他の調整内容

ポイントビッグランでオカシラシャケと戦ったとき、手に入るウロコの数を、通常の2倍にしました。

ポイントバイトチームコンテストに1人でも参加できるようにしました。
 -1人で参加する場合に使用するブキは、その回のバイトチームコンテストで使用できるブキのうち、ほかのプレイヤーと重複しないものが自動的に選ばれます。

ポイントバイトチームコンテストに4人未満のグループで参加するとき、ほかのプレイヤーを集めて4人での挑戦となるようにしました。
 -いつものバイトの評価値や、バイトチームコンテストでのその回のハイスコアが近いプレイヤー同士が集まります。

ポイントバイトチームコンテストのグループに参加するとき、すでに参加しているプレイヤーと重複しないブキが、最初に選択された状態になるようにしました。

ポイントバイトチームコンテストのグループに参加し、ほかのプレイヤーと重複するブキを選択していて「準備OK」にできないとき、そのことがわかりやすくなるようにしました。

ポイントビッグランやバイトチームコンテストでハイスコアを更新したとき、フレンドやチャンネルのメンバーにそのことが通知されるようにしました。
 -ハイスコアの更新を通知したくないときは、メインメニューの「オプション」で「その他」を選び、「ロビーへの通知」を「送信OFF」にしてください。

ポイントシャケに攻撃を当てたとき、攻撃がヒットした位置から通常のイクラが出現するように、出現位置の調整を行いました。
 -一部の攻撃を除きます。

ポイントクマサン商会で「バイトのきろく」を見るとき、バイトごとの、納品した金イクラの合計数や獲得した通常のイクラの合計数が表示されるようにしました。

ポイントウロコと交換できる新しい品物が追加されたとき、その品物のアイコンに新着マークが付くようにしました。

アプデの陣取対戦ナワバトラー調整内容(Ver.4.0.0)

ポイントナワバトランクの上限を999に増やしました。

ポイント結果発表画面の演出を調整し、どちらが勝利したかわかりやすくしました。

ポイントカードを置いて相手の決定を待っているとき、自分のデッキの内容を確認したり、ギブアップしたりできるようにしました。

ポイントデッキ編集画面で、デッキに入っているカードと入っていないカードの区別がしやすいようにしました。

ポイント通信対戦で、その部屋の中での連勝数が表示されるようにしました。
 -連勝数は、部屋を抜けると0に戻ります。

ポイント通信対戦で、ほかのプレイヤーが対戦中のときにも、部屋を作成したプレイヤーが部屋を抜けられるようにしました。

ポイント通信対戦で、部屋を作成したプレイヤーが部屋を抜けても、ほかのプレイヤーは部屋に残り続けられるようにしました。

ポイント通信対戦で、ほかのプレイヤーの対戦を観戦している最中に、同じ部屋でほかのプレイヤーが対戦の受付を開始したとき、そのことが画面に表示されるようにしました。

ポイント通信対戦で、デッキを編集しているプレイヤーの頭上に、そのことを示す吹き出しが表示されるようにしました。

ポイント通信対戦で、対戦の受付をやめるときの操作方法を、Bボタンに変更しました。

ポイント通信対戦で、一定時間操作を行わなかったとき、自動的にギブアップするようにしました。

アプデのロビー調整内容(Ver.4.0.0)

ポイントロビーで流れる楽曲を3曲追加しました。

ポイント「イカリング3」の「ヘヤタテ」機能に対応しました。
 -「ヘヤタテ」は、「イカリング3」でプライベートマッチの部屋をあらかじめ作る機能です。
 -部屋を作ると、招待用のURLを発行することができ、それをSNSなどで共有することで、ほかのプレイヤーを招待することができます。
 -「ヘヤタテ」で部屋を作ったり、ほかの人が「ヘヤタテ」で作った部屋への招待を受けたりしたあとで、ゲーム内のロビーで「プライベートマッチ」を選ぶと、「ヘヤタテ」で作られた部屋に合流することができます。

ポイントグループへの合流を募集する通知を、何度でも送信できるようにしました。
 -一度通知を送信したあと、一定の時間が経過すると、再度送信できるようになります。

ポイントロッカーの編集で、「シェルフ」や「ハンガーシェルフ」をつかんでいるとき、ほかの物に接触していない場合は、「しまう」ことができるようにしました。

ポイント売店でフードやドリンクを注文するとき、現在残っているフードやドリンクの効果が表示されるようにしました。

ポイントプライベートマッチで、ほかのプレイヤーがジュークボックスを操作しているとき、そのことを示す吹き出しが表示されるようにしました。

ポイント一部の機能がマッチメイク中にも利用できるようにしました。
 -通知リストの表示
 ‐フレンドリストの表示
 ‐ブンシンの詳細の表示
 ‐ロッカーの閲覧
 ‐「イカす!」の送信

アプデの不具合修正内容まとめ(Ver.4.0.0)

プレイヤー操作に関する問題の修正

ポイントイカスポーンでステージに降下しているとき、カメラの向きを変えると、着地するまでにプレイヤーが移動できる距離が変化する問題を修正しました。

ポイント空中でプレイヤーがイカ(タコ)化したとき、空中にインクの飛沫の演出が発生することがある問題を修正しました。

ポイントセンプクでカベを登るとき、頭上にカナアミがあると、カベの上に乗りづらいことがある問題を修正しました。

ポイント一部のブキで、ZRボタンを押してから実際にインクが発射されるまでの間に、投げるタイプのスペシャルウェポンを発動すると、本来よりもわずかに早くスペシャルウェポンを投げることができる問題を修正しました。

ポイントカベに密着した状態でブラスターを発射したとき、地面に塗りが発生しにくい問題を修正しました。

ポイント移動しながらローラーのヨコ振りを行ったとき、静止してヨコ振りを行ったときに比べて、インク消費量がわずかに多い問題を修正しました。

ポイントほかのプレイヤーがインク切れ状態でローラーを転がしているとき、自分の画面では、ローラーから周囲にインクが飛び散る演出が表示されている問題を修正しました。

ポイントほかのプレイヤーがインク切れ状態でフデを振っているとき、自分の画面では、意図した効果音が再生されていない問題を修正しました。

ポイントスーパージャンプしているプレイヤーが着地間際にシェルターのカサを開いたとき、カサに触れて押し出された相手が、地形の内部に入り込んでしまうことがある問題を修正しました。

ポイント耐久値が異なるカサがぶつかり合い、片方が破壊されるとき、残ったカサにダメージが与えられていないことがある問題を修正しました。

ポイントパラシェルターとスパイガジェットのカサが相手の弾を防ぐ範囲が、見た目よりも小さくなっている問題を修正しました。

ポイントパージしたキャンピングシェルターのカサに追従しながら、プレイヤーも前進するとき、相手の画面ではプレイヤーがカサよりもわずかに前に出ているように見え、攻撃を受けてしまうことがある問題を、パージしたカサが相手の弾を防ぐ範囲の厚みを増やすことで緩和しました。

ポイントスペシャルウェポンを使用している間は、相手を倒したり相手を倒すのをアシストしたりしたときに、スパイガジェットのカサが復活する効果が発動しない問題を修正しました。

ポイントほかのプレイヤーがインク切れ状態でワイパーを振ったとき、実際にはインクが飛んでいないにもかかわらず、自分の画面ではインクが飛んでいるかのように見えることがある問題を修正しました。

ポイントタンサンボムが相手のスプラッシュシールドなどに触れたとき、爆発するまでに約1/60秒間の遅れがある問題を修正しました。

ポイントサブウェポンが相手のグレートバリアに触れたことによって、グレートバリアが破壊されたとき、内部にいる相手プレイヤーにもダメージを与えることがある問題を修正しました。

ポイントわずかな段差がある床面にラインマーカーを投げたとき、意図しない跳ね返り方をすることがある問題を修正しました。

ポイント一部のステージで、外周部のフェンスにショクワンダーの触腕を伸ばしたとき、触腕が通り抜けない問題を修正しました。

ポイント相手のインクに足を取られている状態で、ショクワンダーの触腕を伸ばしてカベに張り付いたとき、地面に足がついていないにもかかわらず、相手のインクに足を取られていることによるダメージを受ける問題を修正しました。

ポイントエナジースタンド内部のガラス越しに見ると、一部の演出が表示されていない問題を修正しました。

ポイントエナジースタンドと地形の間に一部のサブウェポンを投げたとき、サブウェポンがその場に設置されないことがある問題を修正しました。

ポイント特定の地形にエナジースタンドを投げたとき、エナジースタンドが設置されないままその場にとどまることがある問題を修正しました。

ポイント移動しているガチヤグラにエナジースタンドを投げたとき、設置直後に消滅することがある問題を修正しました。

ポイントほかのプレイヤーがジェットパックを使用しているとき、自分の画面では、バックパックからインクが噴射されている演出が表示されないことがある問題を修正しました。

ポイント自分または近くにいる味方が、相手のマルチミサイルにロックオンされたとき、コントローラーが振動しない問題を修正しました。

ポイント相手のアメフラシの効果範囲内でウルトラハンコの連続スタンプ攻撃を行ったとき、ダメージを受け始めたときに発せられるプレイヤーの音声が、不自然に連続している問題を修正しました。

ポイントプレイヤーがやられているなど、味方のナイスダマにナイスを送ってもスペシャルゲージが増えない状態でナイスを送ったときに、スペシャルゲージが増えているような演出が表示される問題を修正しました。

ポイントほかのプレイヤーがナイスダマを使用している間に地形に触れて押し出されているとき、自分の画面では、そのプレイヤーの位置が不自然に移動して見えることがある問題を修正しました。

ポイントガチヤグラのカナアミの下でナイスダマを使用したとき、ガチヤグラに押し出されて地形の内部に入り込むことがある問題を、プレイヤーがカナアミを通り抜けるように変更することで修正しました。

ポイントカベの近くでテイオウイカを発動し、すぐにカベに登ったとき、カベが正しく塗られないことがある問題を修正しました。

ポイントガチヤグラの側面にセンプクしている味方にスーパージャンプしたとき、意図しない場所に着地することがある問題を修正しました。

ポイントガチホコバトルルールで、ガチホコバリアと地形の間にテイオウイカで入り込んだとき、効果音が多重に再生される問題を修正しました。

ポイントガチホコバトルルールで、一部のメインウェポンを発射する直前にガチホコを取得したとき、最小チャージのガチホコショットが自動的に発射されてしまう問題を修正しました。

対戦に関する問題の修正

ポイント特定の地形で、塗られているインクの凹凸が意図どおりに表示されていない問題を修正しました。

ポイント効果が切れる直前のインクレールの始点に攻撃を命中させたとき、まれにインクレールが見えなくなることがある問題を修正しました。

ポイント地形に刺さったトライストリンガーの弾の色味を調整し、フェス状態のステージでどのチームの弾か見分けづらいことがある問題を修正しました。

ポイントポイントセンサーなどの効果で相手をマーキングしているときの演出が、フェス状態の特定のステージで意図したよりも黒く表示される問題を修正しました。

ポイントガチヤグラの側面や底面にスプリンクラーを設置したとき、天面が不自然に塗られる問題を修正しました。

ポイントガチホコバトルルールで、ガチホコのフルチャージ弾が地形に着弾したあとでシェルターのカサに触れたとき、すぐに爆発しない問題を修正しました。

ポイントガチホコバトルルールで、エナジースタンドを投げたあと、設置される前にガチホコを取得したとき、スペシャルを使用した回数としてカウントされない問題を修正しました。

ポイントガチアサリルールで、特定の地点にガチアサリを当てたとき、まれに地面が塗られないことがある問題を修正しました。

ポイントガチアサリルールの特定の地点で、アサリがある場所をインクで塗っているにもかかわらず、アサリの位置を示す演出が表示されない問題を修正しました。

ポイントガチアサリルールで、通信状態が不安定なとき、アサリやガチアサリを拾ったり投げたりを繰り返していると、そのアサリやガチアサリが取得できなくなることがある問題を修正しました。

ポイントマテガイ放水路のガチホコバトルルールで、ガチホコを前進させているにもかかわらず、「もどりすぎ」と判定される地点がある問題を修正しました。

ポイントナメロウ金属で、カナアミ上の特定の地点に、イカ(タコ)状態で乗ることができる問題を修正しました。

ポイントヤガラ市場の特定の地点で、塗れない地面であるにもかかわらず、トラップを設置できる問題を修正しました。

ポイントヤガラ市場のガチアサリルールで、インクレールを利用すると、意図しない方法で相手の陣地に侵入できる問題を修正しました。

ポイントキンメダイ美術館で、ショクワンダーを使用して回転する地形の上部に到達したとき、その場にとどまることができない問題を修正しました。

ポイントキンメダイ美術館で、ジェットパックを使用して回転する地形の上部に到達したとき、本来よりも高く浮かび上がる問題を修正しました。

ポイントキンメダイ美術館で、回転する地形の近くにエナジースタンドを設置したとき、エナジースタンドがすぐに消滅することがある問題を修正しました。

ポイントキンメダイ美術館のガチヤグラルールで、回転する地形の近くに向かって、特定のタイミングでスーパージャンプすると、地形の内部に入り込むことがある問題に対策を行いました。

ポイント海女美術大学で、一部の地形の端にインクが塗られていてもセンプクできない問題を修正しました。

ポイント海女美術大学で、特定の地点にサブウェポンを投げると、その場にとどまることがある問題を修正しました。

ポイントチョウザメ造船のナワバリバトルルールで、特定の塗れない箱の下を塗ることができ、スペシャルゲージやポイントが加算される問題を修正しました。

ポイントザトウマーケットの特定の地面が、塗れないにもかかわらず、塗れるように見える問題を修正しました。

ポイントスメーシーワールドで、ステージ内のガラス越しに見ると、一部の演出が表示されていない問題を修正しました。

ポイントスメーシーワールドの特定の地点で、塗れない地形であるにもかかわらず、センプクできる問題を修正しました。

ポイントクサヤ温泉でイカスポーンをするとき、そのままではステージ外に落下してしまう地点を選択できる問題を修正しました。

ポイントクサヤ温泉のガチホコバトルルールで、カンモンやゴールの上空に、演出が正しく表示されないことがある問題を修正しました。

ポイントヒラメが丘団地のガチホコバトルルールで、特定の箱の上がガチホコ進入禁止エリアとして扱われない問題を修正しました。

ポイントナンプラー遺跡のガチヤグラルールで、テイオウイカを利用して、意図しない方法でスタート地点近くの高台に登ることができる問題を、高台の箱の配置を調整することで修正しました。

ポイントナンプラー遺跡のガチアサリルールで、意図しない地点からアサリを投げ入れることができる問題を、ゴールの配置を調整することで修正しました。

ポイントマンタマリア号で、マストの上の細い足場に立ち続けることができる問題を修正しました。

ポイントマンタマリア号で、特定の地点にサブウェポンを投げると、その場にとどまることがある問題を修正しました。

ポイントマンタマリア号の特定の地点が、塗れない地形であるにもかかわらず、ナワバリマップでは塗れる地形であるかのように表示されている問題を修正しました。

ポイントマンタマリア号で、特定の地点のカベにセンプクしたまま地面の方へ移動すると、ステージ外に落下した扱いになり、プレイヤーがやられてしまう問題を修正しました。

サーモンランに関する問題の修正

ポイント金イクラを所持した状態で、イクラコンテナに近づきながらAボタンを押したとき、イクラ投げも納品もしないことがある問題を修正しました。

ポイントジェットパックを使用しながらイカ(タコ)になり、シャケにやられたとき、背負っていた金イクラの表示がその場に残ることがある問題を修正しました。

ポイントバクダンやタツのボムの爆風で、コウモリの弾が撃ち返される問題を修正しました。

ポイントカタパッドのコンテナの片方を破壊したとき、破壊した部分にプレイヤーが近づくと、やられてしまう問題を修正しました。

ポイントカタパッドのコンテナを破壊する順番によって、獲得できる通常のイクラの数が異なっている問題を修正しました。

ポイント自分または近くにいる味方が、カタパッドのミサイルにロックオンされたとき、コントローラーが振動しない問題を修正しました。

ポイントカタパッドのミサイルが、カタパッド自身に当たっても爆発しない問題を修正しました。

ポイントカタパッドが出現するときの高度が、意図したよりも低い問題を修正しました。

ポイントダイバーのリングの内側をほとんど塗っていないにもかかわらず、まれにすぐに塗り返したことになる問題を修正しました。

ポイントダイバーがイクラコンテナの上に着地することがある問題を修正しました。

ポイントダイバーの飛び込みを失敗させたとき、狙われていたプレイヤーが通常のイクラを獲得できないことがある問題を修正しました。

ポイントプレイヤーがナベブタの上に乗っているとき、ゲームの動作が遅くなることがある問題に対策を行いました。

ポイントカナアミの上でナベブタを倒したにもかかわらず、ナベブタがカナアミの下に落下し、金イクラがカナアミの下に出ることがある問題を修正しました。

ポイントローラーの塗り進み攻撃で、ナベブタにダメージが与えられないことがある問題を修正しました。

ポイントナベブタが特定の地点で攻撃したとき、地形をすり抜けることがある問題を修正しました。

ポイントプレイヤーがテッキュウに接触しながら攻撃したとき、プレイヤーが地形の下に入り込んでしまうことがある問題を修正しました。

ポイント同じ出現位置から、複数のテッキュウが出現することがある問題を修正しました。

ポイント特殊な状況「霧」で、同じバイトシナリオでプレイしたとき、キンシャケの登場順と、倒したときに出現する金イクラの数の対応関係が、できるだけ同じになるようにしました。

ポイント特殊な状況「霧」で、出現するキンシャケの数が、まれに想定よりも少なくなることがある問題を修正しました。

ポイント特殊な状況「ハコビヤ襲来」で、ハコビヤの位置がプレイヤーごとに異なることがある問題を修正しました。

ポイント特殊な状況「ドスコイ大量発生」で、キャノンに乗り込むと同時にやられたとき、そのキャノンに誰も乗り込めなくなることがある問題を修正しました。

ポイント特殊な状況「巨大タツマキ」で、2つ目の箱がすでにダメージを与えられた状態で出現することがある問題を修正しました。

ポイントシェケナダムで、プレイヤーが取得しにくい位置に金イクラが落ちることがある問題を修正しました。

ポイントシェケナダムで、グリルが本来乗り越えられない段差を乗り越えることがある問題を修正しました。

ポイントシェケナダムで、モグラが地形の下に入り込んで出てこなくなることがある問題を修正しました。

ポイントムニ・エール海洋発電所で、カタパッドがハシラに重なり、コンテナを破壊できないことがある問題を修正しました。

ポイント難破船ドン・ブラコで、モグラが地形の下に入り込んで出てこなくなることがある問題を修正しました。

ポイント難破船ドン・ブラコで、プレイヤーが取得できない位置に金イクラが落ちることがある問題を修正しました。

ポイント一度のバイトで、6個以上の報酬を入手できるだけのクマサンポイントを獲得したとき、実際には5個しか報酬を入手できない問題を修正しました。

ナワバトラーに関する問題の修正

ポイントギブアップするかどうかを確認する画面を表示し、「キャンセル」を選んで元の画面に戻ったとき、回転させていたカードの向きが初期状態に戻る問題を修正しました。

ポイント通信対戦で、同じ部屋に2時間程度連続して滞在していると通信エラーになる問題を、通信エラーが発生するまでの時間を4時間程度まで延ばすことで緩和しました。
 ‐今後の更新データで、長時間同じ部屋に連続して滞在していても、通信エラーが発生しないように修正することを検討しています。

ポイント通信対戦で、通信状態が不安定なとき、観戦者から見た状況と、対戦者から見た状況が、長時間異なることがある問題を修正しました。

フェスに関する問題の修正

ポイント「イカリング3」の「フェスのきろく」で表示される「フェス100ケツ」で、フェスパワーが少数第一位まで同率のとき、先にその記録を達成したプレイヤーではなく、後にその記録を達成したプレイヤーが上位に表示されている問題を修正しました。
 -過去に開催されていたフェスについても、順位が修正されています。

ポイントフェスの結果発表が始まる時刻ちょうどにバンカラジオを表示したとき、まれにフェスの結果に関する会話が表示されないことがある問題を修正しました。

ポイントロビー以外の場所でフェス速報が流れ、その状態で「ニュースを見る」操作をすると、ゲームが強制終了する問題を修正しました。

その他の問題の修正

ポイント試合終了の間際にプレイヤーがやられたとき、バトルメモリーでの「たおされた数」と戦績での「たおされた数」が一致しないことがある問題を修正しました。

ポイントバトルメモリーを早送りで再生中に通信エラーが発生したあと、音声の再生速度が速いままになる問題を修正しました。

ポイント特定の髪型で、アタマのギア「モンゴウベレー」を装備したときの見た目が、意図したものになっていない問題を修正しました。

ポイント一部のクツをロッカーに配置したとき、正しく表示されていない問題を修正しました。

ポイントエモートのアイコンのうち、ポーズが分かりづらいものを修正しました。

ポイントフレンドが作成した「プライベートバイト」の部屋が、フレンドリストでは「SALMON RUN」と表示されており、「プライベートバイト」であることが判別しにくい問題を修正しました。

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最新アプデと更新のやり方

アップデート最新情報最新アプデ情報まとめ アプデのやり方アプデ(ソフト更新)のやり方

過去のアプデまとめ

Ver.9.1.0
グラフェス準備、バグ修正
Ver.9.0.0
武器調整、ラグ改善
Ver.8.1.0
武器調整、傘ラグ対策など
Ver.8.0.0
新シーズン、武器調整、改修
Ver.7.2.0
マテガイ改修、武器調整
Ver.7.1.0
フェス曲追加、バグ修正
Ver.7.0.0
サイドオーダー新シーズン
Ver.6.1.0
ナメロウ改修、武器調整
Ver.6.0.2
スミナガ・ビッグラン修正
Ver.6.0.1
バグ・ビッグラン修正
Ver.6.0.0
新シーズン、武器調整
Ver.5.2.0
すりみ連合amiibo対応
Ver.5.1.0
マヒマヒ改修、武器調整
Ver.5.0.1
DLC特典追加、バグ修正
Ver.5.0.0
新シーズン、武器調整
Ver.4.1.0
武器調整、バグ修正
Ver.4.0.2
バグ修正
Ver.4.0.1
ボトル・キャンプのバグ修正
Ver.4.0.0
新シーズン、武器調整
Ver.3.1.1
コラボフェス準備、バグ修正
Ver.3.1.0
武器調整、バグ修正
Ver.3.0.1
バグ修正
Ver.3.0.0
新シーズン、武器調整
Ver.2.1.1
バグ修正
Ver.2.1.0
武器調整、バグ修正
Ver.2.0.1
ローラー・フデのバグ修正
Ver.2.0.0
新シーズン、武器調整
Ver.1.2.1
ホコのバグ修正
Ver.1.2.0
武器調整、バグ修正
Ver.1.1.2
通信関係の修正
Ver.1.1.1
バグ修正
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