スプラトゥーン3(スプラ3)における、Ver.4.0.0のアプデ内容をまとめています。
目次
Ver.4.0.0のアプデは、2023年5月31日(水)午前10時に実施されました。
最新のアップデート情報を知りたい方は、下記記事をご覧ください。
今回のアプデ内容は新シーズン開幕に合わせた武器追加やステージ追加、イベントマッチなどの新要素追加のほか、武器のバランス調整やバグ修正などが行われる大型アップデートとなっています。
新シーズンは2023年6月1日(木)午前9時から開幕しました。武器の調整などは2023年5月31日(水)午前10時にありましたが、新武器や新ステージなどの新要素の開放は2023年6月1日(木)午前9時からでした。
「ウルトラショット祭り」や「霧の中の戦い」、「ハイジャンプバトル」など、様々な条件付きのバトルができる「イベントマッチ」が実装されます。
スプラ3ではリーグマッチは廃止され、その機能がバンカラマッチ(オープン)に追加されることが判明しました。
またスプラ2の「ツキイチ・リーグマッチ」にあたるものは、イベントマッチで開催されます。
これまでのバンカラマッチ(オープン)で武器やギアを変更する際は、フレンドやチャンネルのメンバーと一緒にプレイしている場合でも一度やめて部屋を解散させる必要がありました。しかし、アプデ後は解散させずに「カスタマイズしてつづける」を選択することができるようになります。
完全新武器として、射程が長いフデ種の武器「フィンセント」が追加されます。
名前の元ネタは「ひまわり」などで有名な、ポスト印象派の画家「フィンセント・ファン・ゴッホ」から来ていると思われます。
完全新武器として立ち撃ち射程は長め、ジャンプ撃ち射程は短めのブラスター種「S-BLAST92」が追加されます。
元ネタはスーパーファミコンの周辺機器「スーパースコープ」となっています。
H3D | エリデコ | クアホワ |
バレデコ | デュアカス | ドラデコ |
キャンソレ | スペコラ | ワイコラ |
完全新規のステージと復刻ステージ、合計2ステージが追加されます。
完全新規のステージとして「タラポートショッピングパーク」が追加されます。
名前の由来は、三井不動産商業マネジメント株式会社の商業施設「ららぽーと」から来ていると思われます。「ららぽーと」の由来に「港」があることから、水辺に囲まれたステージとなっているのではないでしょうか。
▶︎タラポートショッピングパークの
ステージ情報と元ネタを見る
スプラ2からの復刻ステージ「コンブトラック」が追加されます。
サーモンランの新ステージ「すじこジャンクション跡」が追加されます。
第3回となるビッグランが発生します。期間は2023年6月10日(土)午前9時から6月12日(月)午前9時です。
今回のビッグランから、ビッグラン中のオカシラシャケ戦でもらえるウロコが2倍になるようです。
第2回となるバイトチームコンテストが開催されます。期間は2023年7月1日(土)午前9時から7月3日(月)午前9時で、ステージはマテガイ放水路です。
今回のバイトチームコンテストから、チームを組まず1人での参加が可能になります。
新しいバンドによる新しいバトルBGMが、3曲は追加されます。バンド名は「YOKO HORNS & FRIENDS」であり、スプラ2のバンド「カレントリップ」のトランペット奏者「ヨーコ」が結成した新たなバンドとなっています。
勝利時の演出として「ゲソバンプ」が追加されました。金賞3つを取った味方同士でグータッチをし、お互いを讃えあうことがあるという演出のようです。
▶︎ゲソバンプの詳細を見る
ナワバトラーのカードが複数追加されます。今回は11種の新武器のカードが追加され、その他の新たなカードは登場しません。
ナワバトランクの上限が大幅に増加します。
ナワバトラーの通信対戦時に、部屋を作ったプレイヤーが自分だけ抜けられるようになります。また連勝数が表示されるようになります。
新たなギアが複数追加されます。今までと同様であれば100種類以上のギアが追加されるでしょう。
新シーズンに合わせたカタログが追加されます。それに伴い、新たなエモートやザッカも追加されるでしょう。
▶︎カタログレベルの効率的な上げ方と報酬一覧を見る
武器名 | 変更内容 |
---|---|
カーボンローラー
カーボンローラーデコ |
・ZRボタンを押し続けて塗りながら進むとき、これまでよりも約10/60秒早く最高速に達するようにしました。 |
アプデ前 | |
アプデ後 | |
ホクサイ | ・フデを振るときのインク消費量を、約6%軽減しました。 ・ZRボタンを押し続けて塗りながら進むときのインク消費量を、約7%軽減しました。 |
アプデ前振り31回 | |
アプデ後振り33回 | |
アプデ前塗り進み | |
アプデ後塗り進み | |
R-PEN/5H | ・インク消費量を、約13%軽減しました。 ・チャージ中およびフルチャージ中の移動速度を約13%速くしました。 |
アプデ前インク効率フルチャ約2.5回分 | |
アプデ後インク効率フルチャ約2.8回分 | |
アプデ前移動速度 | |
アプデ後移動速度 | |
シャープマーカー
シャープマーカーネオ |
・着弾点前方への塗りの伸びを、これまでより約10%短くしました。 |
アプデ前塗り射程約3.4本 | |
アプデ後塗り射程約3.3本 | |
スクリュースロッシャー | ・連続で振れる間隔を約5/60秒間長くしました。 |
アプデ前 | |
アプデ後 | |
ジムワイパー | ・ヨコ斬りで飛ばすインクの横幅を、約14%狭めました。 ・インク消費量を、約30%増やしました。 |
アプデ前ヨコ斬り幅
拡大
|
|
アプデ後ヨコ斬り幅
拡大
|
|
アプデ前ヨコ斬り25回 | |
アプデ後ヨコ斬り19回 | |
アプデ前タメ斬り11回 | |
アプデ後タメ斬り8回 |
スペシャル名 | 変更内容 |
---|---|
グレートバリア | ・バリアの最大半径を大きくしました。 ・一部のスペシャルウェポンから受けるダメージを、それぞれ、これまでの約50%~約75%のダメージになる範囲で軽減しました。 |
アプデ前半径最大約1.0本 | |
アプデ後半径最大約1.5本 | |
エナジースタンド | ・ギアパワー「スペシャル性能アップ」を装着していない場合のドリンクの効果時間を、約2秒間延長しました。
-最大までギアパワー「スペシャル性能アップ」を装着している場合の効果はこれまでと変わりません。 ・ギアパワー「スペシャル性能アップ」の数が少なくても、効果が発揮されやすくしました。 |
アプデ前(スペ性なし) | |
アプデ後(スペ性なし) | |
デコイチラシ | ・デコイが落下したときに地面が塗られる半径を約40%大きくしました。
・デコイの爆発で与える最小ダメージを、25.0から35.0に増やしました。 ・これまでより手前の位置を狙えるようにしました。 |
アプデ前着弾塗り
拡大
|
|
アプデ後着弾塗り
拡大
|
|
アプデ前手前射出
拡大
約5.0本 |
|
アプデ後手前射出
拡大
約3.5本 |
|
ウルトラハンコ | ・ギアパワー「スペシャル性能アップ」を装着していない場合の効果時間を、約1.5秒短縮しました。 -最大までギアパワー「スペシャル性能アップ」を装着している場合の効果時間はこれまでと変わりません。 ・ギアパワー「スペシャル性能アップ」の数が少なくても、効果が発揮されやすくしました。 |
アプデ前(スペ性なし) | |
アプデ後(スペ性なし) |
相手スペシャル | 検証動画 |
---|---|
サメライド | 爆発壊れる |
通過壊れる | |
トリプルトルネード | 1発は耐えるが耐久力残りわずか |
ナイスダマ | 耐えるが耐久力残りわずか | ウルトラハンコ | 1回通過しても耐える |
武器名 | 変更ポイント |
---|---|
シャープマーカーネオ | 200→210 |
ラピッドブラスターデコ | 200→210 |
クーゲルシュライバー | 190→200 |
対戦中に流れる楽曲を3曲追加しました。
ガチヤグラルールで、味方がガチヤグラからカベなどに飛び移ったとき、そのプレイヤーの現在位置とスーパージャンプ先となるガチヤグラの位置が離れている場合は、そのプレイヤーに対してスーパージャンプできないようにしました。
勝利チームのプレイヤーを紹介する画面で、特定の条件を満たしていると、同じチーム内の活躍したプレイヤー2人が互いの健闘をたたえあうようにしました。
色覚サポートを有効にしたときのインクの色を、2つの組み合わせから選択できるようにしました。
-色覚サポート「1」は、これまでに色覚サポートをONにしていたときと近い色の組み合わせです。 ※2チームでの対戦のときは、Ver. 3.1.1までで色覚サポートをONにしていたときと同じ色になります。 ※トリカラバトルのときは、Ver. 1.2.1以前で色覚サポートをONにしていたときと同じ色になります。 -色覚サポート「2」は、これまでの色覚サポートONでもプレイしにくいケースに対応するために、より踏み込んだ調整を行った色の組み合わせです。 ※2チームでの対戦のときも、トリカラバトルのときも、これまでの色覚サポートとは異なる色の組み合わせになります。
スピナーを装備している状態で、エモート「ブキポーズ・ハイカラシティ」を行ったときのアニメーションを調整しました。
|
2023年6月1日に開幕する、「2023夏 Sizzle Season」に関するデータを追加しました。
-新たなカタログと、そこに含まれるギア・二つ名・プレート・オキモノ・ステッカー・エモートが追加されます。 -新たな対戦ステージ「タラポートショッピングパーク」「コンブトラック」が追加されます。 -新たなメインウェポンのブキが2種類追加されます。 -これまでに登場したものとはサブウェポン・スペシャルウェポンの組み合わせが異なるブキが、9種類追加されます。 -新たなバイトステージ「すじこジャンクション跡」が追加されます。 -陣取大戦ナワバトラーの新たなカードが、11種類追加されます。 |
新たな対戦モード「イベントマッチ」に関するデータを追加しました。
-イベントマッチは期間限定で、特別なルールでのバトルや、オンライン大会が開催されます。 -1人でも、フレンドなどとグループを組んでも、参加することができます。 -さまざまな地域の方が参加できるよう、3つの時間帯に分けて開催します。1つの時間帯での開催期間は2時間です。 -その時間帯での勝敗に応じて変化するイベントパワーをかけてバトルをします。 -イベントパワーは、1人で参加している場合はプレイヤー個人ごと、グループで参加している場合はグループごとに計算されます。 -グループのメンバーが変わると、別のグループであるとみなされて、イベントパワーも別々に計測されます。 -自分たちのイベントパワーが全体から見てどの程度の高さだったのかは、開催期間が終了してから一定時間経過したあとに、ロビー端末で確認することができます。 -イベントパワーの分布は、ソロ/ペア/チームの3部門で集計されます。 ※3人グループは、チーム部門として集計されます。
「くじ引きコイン」でくじ引きが行えるようにしました。
-イベントマッチで5勝すると、くじ引きコインが手に入ります。 -1回のイベントマッチで手に入るくじ引きコインは1枚までです。 |
バンカラマッチ(オープン)で、フレンドなどとグループを組んで参加しているとき、そのグループの「バンカラパワー」が計測されるようにしました。
-バンカラパワーは、勝敗に応じて変化し、ルールやステージが切り替わるとリセットされます。 -グループのメンバーが変わると、別のグループであるとみなされて、バンカラパワーも別々に計測されます。 -自分たちのバンカラパワーが全体から見てどの程度の高さだったのかは、ルールやステージが切り替わってから一定時間経過したあとに、ロビー端末で確認することができます。 -バンカラパワーの分布は、ペア/チームの2部門で集計されます。 ※3人グループは、チーム部門として集計されます。
バンカラマッチ(オープン)で、2人グループでのマッチメイクの効率を改善するために、マッチメイクの仕組みを大きく変更しました。
バンカラマッチ(オープン)で、バトルが終わったあとに「カスタマイズしてつづける」が選べるようにしました。
-グループを組んで参加しているときは、グループを維持したままカスタマイズが行えます。
バンカラマッチ(オープン)で、フレンドなどとグループを組んで参加しているとき、バトルが終わったあとに「やめる」を選択すると、部屋から抜けるのではなく、準備OKを待つ状態に戻るよう変更しました。
|
武器名 | 変更内容 |
---|---|
ダイナモローラー | ・ヨコ振りとタテ振りのインク消費量を、約25%軽減しました。 ・ZRボタンを押し続けて塗りながら進むときのインク消費量を、約33%軽減しました。 |
ホクサイ | ・フデを振るときのインク消費量を、約6%軽減しました。 |
ワイドローラー | ・ZRボタンを押し続けて塗りながら進むときに与えるダメージを、約42%増やしました。 |
R-PEN/5H | ・フルチャージで与えるダメージを、約33%増やしました。 ・チャージせずに発射したときのインク消費量を、約13%軽減しました。 |
バケットスロッシャー | ・与えるダメージを、約40%増やしました。 |
キャンピングシェルター | ・散弾1発あたりのダメージを、約28%増やしました。 ・1つの目標に対して、1回の発射で与える最大ダメージを、約47%増やしました。 ・カサで与えるダメージを、約50%増やしました。 |
スパイガジェット | ・1つの目標に対して、1回の発射で与える最大ダメージを、約25%増やしました。 ・カサで与えるダメージを、約25%増やしました。 |
トライストリンガー | ・1段階目のチャージで与えるダメージを、約33%増やしました。 -2段階目のチャージで与えるダメージは変わりません。 |
LACT-450 | ・チャージせずに発射したときに与えるダメージを、約6%増やしました。 ・1段階目のチャージで与えるダメージを、約40%増やしました。 -2段階目のチャージで与えるダメージは変わりません。 |
ビッグランでオカシラシャケと戦ったとき、手に入るウロコの数を、通常の2倍にしました。
バイトチームコンテストに1人でも参加できるようにしました。
-1人で参加する場合に使用するブキは、その回のバイトチームコンテストで使用できるブキのうち、ほかのプレイヤーと重複しないものが自動的に選ばれます。
バイトチームコンテストに4人未満のグループで参加するとき、ほかのプレイヤーを集めて4人での挑戦となるようにしました。
-いつものバイトの評価値や、バイトチームコンテストでのその回のハイスコアが近いプレイヤー同士が集まります。
バイトチームコンテストのグループに参加するとき、すでに参加しているプレイヤーと重複しないブキが、最初に選択された状態になるようにしました。
バイトチームコンテストのグループに参加し、ほかのプレイヤーと重複するブキを選択していて「準備OK」にできないとき、そのことがわかりやすくなるようにしました。
ビッグランやバイトチームコンテストでハイスコアを更新したとき、フレンドやチャンネルのメンバーにそのことが通知されるようにしました。
-ハイスコアの更新を通知したくないときは、メインメニューの「オプション」で「その他」を選び、「ロビーへの通知」を「送信OFF」にしてください。
シャケに攻撃を当てたとき、攻撃がヒットした位置から通常のイクラが出現するように、出現位置の調整を行いました。
-一部の攻撃を除きます。
クマサン商会で「バイトのきろく」を見るとき、バイトごとの、納品した金イクラの合計数や獲得した通常のイクラの合計数が表示されるようにしました。
ウロコと交換できる新しい品物が追加されたとき、その品物のアイコンに新着マークが付くようにしました。
|
ナワバトランクの上限を999に増やしました。
結果発表画面の演出を調整し、どちらが勝利したかわかりやすくしました。
カードを置いて相手の決定を待っているとき、自分のデッキの内容を確認したり、ギブアップしたりできるようにしました。
デッキ編集画面で、デッキに入っているカードと入っていないカードの区別がしやすいようにしました。
通信対戦で、その部屋の中での連勝数が表示されるようにしました。
-連勝数は、部屋を抜けると0に戻ります。
通信対戦で、ほかのプレイヤーが対戦中のときにも、部屋を作成したプレイヤーが部屋を抜けられるようにしました。
通信対戦で、部屋を作成したプレイヤーが部屋を抜けても、ほかのプレイヤーは部屋に残り続けられるようにしました。
通信対戦で、ほかのプレイヤーの対戦を観戦している最中に、同じ部屋でほかのプレイヤーが対戦の受付を開始したとき、そのことが画面に表示されるようにしました。
通信対戦で、デッキを編集しているプレイヤーの頭上に、そのことを示す吹き出しが表示されるようにしました。
通信対戦で、対戦の受付をやめるときの操作方法を、Bボタンに変更しました。
通信対戦で、一定時間操作を行わなかったとき、自動的にギブアップするようにしました。
|
ロビーで流れる楽曲を3曲追加しました。
「イカリング3」の「ヘヤタテ」機能に対応しました。
-「ヘヤタテ」は、「イカリング3」でプライベートマッチの部屋をあらかじめ作る機能です。 -部屋を作ると、招待用のURLを発行することができ、それをSNSなどで共有することで、ほかのプレイヤーを招待することができます。 -「ヘヤタテ」で部屋を作ったり、ほかの人が「ヘヤタテ」で作った部屋への招待を受けたりしたあとで、ゲーム内のロビーで「プライベートマッチ」を選ぶと、「ヘヤタテ」で作られた部屋に合流することができます。
グループへの合流を募集する通知を、何度でも送信できるようにしました。
-一度通知を送信したあと、一定の時間が経過すると、再度送信できるようになります。
ロッカーの編集で、「シェルフ」や「ハンガーシェルフ」をつかんでいるとき、ほかの物に接触していない場合は、「しまう」ことができるようにしました。
売店でフードやドリンクを注文するとき、現在残っているフードやドリンクの効果が表示されるようにしました。
プライベートマッチで、ほかのプレイヤーがジュークボックスを操作しているとき、そのことを示す吹き出しが表示されるようにしました。
一部の機能がマッチメイク中にも利用できるようにしました。
-通知リストの表示 ‐フレンドリストの表示 ‐ブンシンの詳細の表示 ‐ロッカーの閲覧 ‐「イカす!」の送信 |
イカスポーンでステージに降下しているとき、カメラの向きを変えると、着地するまでにプレイヤーが移動できる距離が変化する問題を修正しました。
空中でプレイヤーがイカ(タコ)化したとき、空中にインクの飛沫の演出が発生することがある問題を修正しました。
センプクでカベを登るとき、頭上にカナアミがあると、カベの上に乗りづらいことがある問題を修正しました。
一部のブキで、ZRボタンを押してから実際にインクが発射されるまでの間に、投げるタイプのスペシャルウェポンを発動すると、本来よりもわずかに早くスペシャルウェポンを投げることができる問題を修正しました。
カベに密着した状態でブラスターを発射したとき、地面に塗りが発生しにくい問題を修正しました。
移動しながらローラーのヨコ振りを行ったとき、静止してヨコ振りを行ったときに比べて、インク消費量がわずかに多い問題を修正しました。
ほかのプレイヤーがインク切れ状態でローラーを転がしているとき、自分の画面では、ローラーから周囲にインクが飛び散る演出が表示されている問題を修正しました。
ほかのプレイヤーがインク切れ状態でフデを振っているとき、自分の画面では、意図した効果音が再生されていない問題を修正しました。
スーパージャンプしているプレイヤーが着地間際にシェルターのカサを開いたとき、カサに触れて押し出された相手が、地形の内部に入り込んでしまうことがある問題を修正しました。
耐久値が異なるカサがぶつかり合い、片方が破壊されるとき、残ったカサにダメージが与えられていないことがある問題を修正しました。
パラシェルターとスパイガジェットのカサが相手の弾を防ぐ範囲が、見た目よりも小さくなっている問題を修正しました。
パージしたキャンピングシェルターのカサに追従しながら、プレイヤーも前進するとき、相手の画面ではプレイヤーがカサよりもわずかに前に出ているように見え、攻撃を受けてしまうことがある問題を、パージしたカサが相手の弾を防ぐ範囲の厚みを増やすことで緩和しました。
スペシャルウェポンを使用している間は、相手を倒したり相手を倒すのをアシストしたりしたときに、スパイガジェットのカサが復活する効果が発動しない問題を修正しました。
ほかのプレイヤーがインク切れ状態でワイパーを振ったとき、実際にはインクが飛んでいないにもかかわらず、自分の画面ではインクが飛んでいるかのように見えることがある問題を修正しました。
タンサンボムが相手のスプラッシュシールドなどに触れたとき、爆発するまでに約1/60秒間の遅れがある問題を修正しました。
サブウェポンが相手のグレートバリアに触れたことによって、グレートバリアが破壊されたとき、内部にいる相手プレイヤーにもダメージを与えることがある問題を修正しました。
わずかな段差がある床面にラインマーカーを投げたとき、意図しない跳ね返り方をすることがある問題を修正しました。
一部のステージで、外周部のフェンスにショクワンダーの触腕を伸ばしたとき、触腕が通り抜けない問題を修正しました。
相手のインクに足を取られている状態で、ショクワンダーの触腕を伸ばしてカベに張り付いたとき、地面に足がついていないにもかかわらず、相手のインクに足を取られていることによるダメージを受ける問題を修正しました。
エナジースタンド内部のガラス越しに見ると、一部の演出が表示されていない問題を修正しました。
エナジースタンドと地形の間に一部のサブウェポンを投げたとき、サブウェポンがその場に設置されないことがある問題を修正しました。
特定の地形にエナジースタンドを投げたとき、エナジースタンドが設置されないままその場にとどまることがある問題を修正しました。
移動しているガチヤグラにエナジースタンドを投げたとき、設置直後に消滅することがある問題を修正しました。
ほかのプレイヤーがジェットパックを使用しているとき、自分の画面では、バックパックからインクが噴射されている演出が表示されないことがある問題を修正しました。
自分または近くにいる味方が、相手のマルチミサイルにロックオンされたとき、コントローラーが振動しない問題を修正しました。
相手のアメフラシの効果範囲内でウルトラハンコの連続スタンプ攻撃を行ったとき、ダメージを受け始めたときに発せられるプレイヤーの音声が、不自然に連続している問題を修正しました。
プレイヤーがやられているなど、味方のナイスダマにナイスを送ってもスペシャルゲージが増えない状態でナイスを送ったときに、スペシャルゲージが増えているような演出が表示される問題を修正しました。
ほかのプレイヤーがナイスダマを使用している間に地形に触れて押し出されているとき、自分の画面では、そのプレイヤーの位置が不自然に移動して見えることがある問題を修正しました。
ガチヤグラのカナアミの下でナイスダマを使用したとき、ガチヤグラに押し出されて地形の内部に入り込むことがある問題を、プレイヤーがカナアミを通り抜けるように変更することで修正しました。
カベの近くでテイオウイカを発動し、すぐにカベに登ったとき、カベが正しく塗られないことがある問題を修正しました。
ガチヤグラの側面にセンプクしている味方にスーパージャンプしたとき、意図しない場所に着地することがある問題を修正しました。
ガチホコバトルルールで、ガチホコバリアと地形の間にテイオウイカで入り込んだとき、効果音が多重に再生される問題を修正しました。
ガチホコバトルルールで、一部のメインウェポンを発射する直前にガチホコを取得したとき、最小チャージのガチホコショットが自動的に発射されてしまう問題を修正しました。
|
特定の地形で、塗られているインクの凹凸が意図どおりに表示されていない問題を修正しました。
効果が切れる直前のインクレールの始点に攻撃を命中させたとき、まれにインクレールが見えなくなることがある問題を修正しました。
地形に刺さったトライストリンガーの弾の色味を調整し、フェス状態のステージでどのチームの弾か見分けづらいことがある問題を修正しました。
ポイントセンサーなどの効果で相手をマーキングしているときの演出が、フェス状態の特定のステージで意図したよりも黒く表示される問題を修正しました。
ガチヤグラの側面や底面にスプリンクラーを設置したとき、天面が不自然に塗られる問題を修正しました。
ガチホコバトルルールで、ガチホコのフルチャージ弾が地形に着弾したあとでシェルターのカサに触れたとき、すぐに爆発しない問題を修正しました。
ガチホコバトルルールで、エナジースタンドを投げたあと、設置される前にガチホコを取得したとき、スペシャルを使用した回数としてカウントされない問題を修正しました。
ガチアサリルールで、特定の地点にガチアサリを当てたとき、まれに地面が塗られないことがある問題を修正しました。
ガチアサリルールの特定の地点で、アサリがある場所をインクで塗っているにもかかわらず、アサリの位置を示す演出が表示されない問題を修正しました。
ガチアサリルールで、通信状態が不安定なとき、アサリやガチアサリを拾ったり投げたりを繰り返していると、そのアサリやガチアサリが取得できなくなることがある問題を修正しました。
マテガイ放水路のガチホコバトルルールで、ガチホコを前進させているにもかかわらず、「もどりすぎ」と判定される地点がある問題を修正しました。
ナメロウ金属で、カナアミ上の特定の地点に、イカ(タコ)状態で乗ることができる問題を修正しました。
ヤガラ市場の特定の地点で、塗れない地面であるにもかかわらず、トラップを設置できる問題を修正しました。
ヤガラ市場のガチアサリルールで、インクレールを利用すると、意図しない方法で相手の陣地に侵入できる問題を修正しました。
キンメダイ美術館で、ショクワンダーを使用して回転する地形の上部に到達したとき、その場にとどまることができない問題を修正しました。
キンメダイ美術館で、ジェットパックを使用して回転する地形の上部に到達したとき、本来よりも高く浮かび上がる問題を修正しました。
キンメダイ美術館で、回転する地形の近くにエナジースタンドを設置したとき、エナジースタンドがすぐに消滅することがある問題を修正しました。
キンメダイ美術館のガチヤグラルールで、回転する地形の近くに向かって、特定のタイミングでスーパージャンプすると、地形の内部に入り込むことがある問題に対策を行いました。
海女美術大学で、一部の地形の端にインクが塗られていてもセンプクできない問題を修正しました。
海女美術大学で、特定の地点にサブウェポンを投げると、その場にとどまることがある問題を修正しました。
チョウザメ造船のナワバリバトルルールで、特定の塗れない箱の下を塗ることができ、スペシャルゲージやポイントが加算される問題を修正しました。
ザトウマーケットの特定の地面が、塗れないにもかかわらず、塗れるように見える問題を修正しました。
スメーシーワールドで、ステージ内のガラス越しに見ると、一部の演出が表示されていない問題を修正しました。
スメーシーワールドの特定の地点で、塗れない地形であるにもかかわらず、センプクできる問題を修正しました。
クサヤ温泉でイカスポーンをするとき、そのままではステージ外に落下してしまう地点を選択できる問題を修正しました。
クサヤ温泉のガチホコバトルルールで、カンモンやゴールの上空に、演出が正しく表示されないことがある問題を修正しました。
ヒラメが丘団地のガチホコバトルルールで、特定の箱の上がガチホコ進入禁止エリアとして扱われない問題を修正しました。
ナンプラー遺跡のガチヤグラルールで、テイオウイカを利用して、意図しない方法でスタート地点近くの高台に登ることができる問題を、高台の箱の配置を調整することで修正しました。
ナンプラー遺跡のガチアサリルールで、意図しない地点からアサリを投げ入れることができる問題を、ゴールの配置を調整することで修正しました。
マンタマリア号で、マストの上の細い足場に立ち続けることができる問題を修正しました。
マンタマリア号で、特定の地点にサブウェポンを投げると、その場にとどまることがある問題を修正しました。
マンタマリア号の特定の地点が、塗れない地形であるにもかかわらず、ナワバリマップでは塗れる地形であるかのように表示されている問題を修正しました。
マンタマリア号で、特定の地点のカベにセンプクしたまま地面の方へ移動すると、ステージ外に落下した扱いになり、プレイヤーがやられてしまう問題を修正しました。
|
金イクラを所持した状態で、イクラコンテナに近づきながらAボタンを押したとき、イクラ投げも納品もしないことがある問題を修正しました。
ジェットパックを使用しながらイカ(タコ)になり、シャケにやられたとき、背負っていた金イクラの表示がその場に残ることがある問題を修正しました。
バクダンやタツのボムの爆風で、コウモリの弾が撃ち返される問題を修正しました。
カタパッドのコンテナの片方を破壊したとき、破壊した部分にプレイヤーが近づくと、やられてしまう問題を修正しました。
カタパッドのコンテナを破壊する順番によって、獲得できる通常のイクラの数が異なっている問題を修正しました。
自分または近くにいる味方が、カタパッドのミサイルにロックオンされたとき、コントローラーが振動しない問題を修正しました。
カタパッドのミサイルが、カタパッド自身に当たっても爆発しない問題を修正しました。
カタパッドが出現するときの高度が、意図したよりも低い問題を修正しました。
ダイバーのリングの内側をほとんど塗っていないにもかかわらず、まれにすぐに塗り返したことになる問題を修正しました。
ダイバーがイクラコンテナの上に着地することがある問題を修正しました。
ダイバーの飛び込みを失敗させたとき、狙われていたプレイヤーが通常のイクラを獲得できないことがある問題を修正しました。
プレイヤーがナベブタの上に乗っているとき、ゲームの動作が遅くなることがある問題に対策を行いました。
カナアミの上でナベブタを倒したにもかかわらず、ナベブタがカナアミの下に落下し、金イクラがカナアミの下に出ることがある問題を修正しました。
ローラーの塗り進み攻撃で、ナベブタにダメージが与えられないことがある問題を修正しました。
ナベブタが特定の地点で攻撃したとき、地形をすり抜けることがある問題を修正しました。
プレイヤーがテッキュウに接触しながら攻撃したとき、プレイヤーが地形の下に入り込んでしまうことがある問題を修正しました。
同じ出現位置から、複数のテッキュウが出現することがある問題を修正しました。
特殊な状況「霧」で、同じバイトシナリオでプレイしたとき、キンシャケの登場順と、倒したときに出現する金イクラの数の対応関係が、できるだけ同じになるようにしました。
特殊な状況「霧」で、出現するキンシャケの数が、まれに想定よりも少なくなることがある問題を修正しました。
特殊な状況「ハコビヤ襲来」で、ハコビヤの位置がプレイヤーごとに異なることがある問題を修正しました。
特殊な状況「ドスコイ大量発生」で、キャノンに乗り込むと同時にやられたとき、そのキャノンに誰も乗り込めなくなることがある問題を修正しました。
特殊な状況「巨大タツマキ」で、2つ目の箱がすでにダメージを与えられた状態で出現することがある問題を修正しました。
シェケナダムで、プレイヤーが取得しにくい位置に金イクラが落ちることがある問題を修正しました。
シェケナダムで、グリルが本来乗り越えられない段差を乗り越えることがある問題を修正しました。
シェケナダムで、モグラが地形の下に入り込んで出てこなくなることがある問題を修正しました。
ムニ・エール海洋発電所で、カタパッドがハシラに重なり、コンテナを破壊できないことがある問題を修正しました。
難破船ドン・ブラコで、モグラが地形の下に入り込んで出てこなくなることがある問題を修正しました。
難破船ドン・ブラコで、プレイヤーが取得できない位置に金イクラが落ちることがある問題を修正しました。
一度のバイトで、6個以上の報酬を入手できるだけのクマサンポイントを獲得したとき、実際には5個しか報酬を入手できない問題を修正しました。
|
ギブアップするかどうかを確認する画面を表示し、「キャンセル」を選んで元の画面に戻ったとき、回転させていたカードの向きが初期状態に戻る問題を修正しました。
通信対戦で、同じ部屋に2時間程度連続して滞在していると通信エラーになる問題を、通信エラーが発生するまでの時間を4時間程度まで延ばすことで緩和しました。
‐今後の更新データで、長時間同じ部屋に連続して滞在していても、通信エラーが発生しないように修正することを検討しています。 通信対戦で、通信状態が不安定なとき、観戦者から見た状況と、対戦者から見た状況が、長時間異なることがある問題を修正しました。
|
「イカリング3」の「フェスのきろく」で表示される「フェス100ケツ」で、フェスパワーが少数第一位まで同率のとき、先にその記録を達成したプレイヤーではなく、後にその記録を達成したプレイヤーが上位に表示されている問題を修正しました。
-過去に開催されていたフェスについても、順位が修正されています。
フェスの結果発表が始まる時刻ちょうどにバンカラジオを表示したとき、まれにフェスの結果に関する会話が表示されないことがある問題を修正しました。
ロビー以外の場所でフェス速報が流れ、その状態で「ニュースを見る」操作をすると、ゲームが強制終了する問題を修正しました。
|
試合終了の間際にプレイヤーがやられたとき、バトルメモリーでの「たおされた数」と戦績での「たおされた数」が一致しないことがある問題を修正しました。
バトルメモリーを早送りで再生中に通信エラーが発生したあと、音声の再生速度が速いままになる問題を修正しました。
特定の髪型で、アタマのギア「モンゴウベレー」を装備したときの見た目が、意図したものになっていない問題を修正しました。
一部のクツをロッカーに配置したとき、正しく表示されていない問題を修正しました。
エモートのアイコンのうち、ポーズが分かりづらいものを修正しました。
フレンドが作成した「プライベートバイト」の部屋が、フレンドリストでは「SALMON RUN」と表示されており、「プライベートバイト」であることが判別しにくい問題を修正しました。
|
最新アプデ情報まとめ | アプデ(ソフト更新)のやり方 |
Ver.9.1.0 グラフェス準備、バグ修正 |
Ver.9.0.0 武器調整、ラグ改善 |
Ver.8.1.0 武器調整、傘ラグ対策など |
Ver.8.0.0 新シーズン、武器調整、改修 |
Ver.7.2.0 マテガイ改修、武器調整 |
Ver.7.1.0 フェス曲追加、バグ修正 |
Ver.7.0.0 サイドオーダー、新シーズン |
Ver.6.1.0 ナメロウ改修、武器調整 |
Ver.6.0.2 スミナガ・ビッグラン修正 |
Ver.6.0.1 バグ・ビッグラン修正 |
Ver.6.0.0 新シーズン、武器調整 |
Ver.5.2.0 すりみ連合amiibo対応 |
Ver.5.1.0 マヒマヒ改修、武器調整 |
Ver.5.0.1 DLC特典追加、バグ修正 |
Ver.5.0.0 新シーズン、武器調整 |
Ver.4.1.0 武器調整、バグ修正 |
Ver.4.0.2 バグ修正 |
Ver.4.0.1 ボトル・キャンプのバグ修正 |
Ver.4.0.0 新シーズン、武器調整 |
Ver.3.1.1 コラボフェス準備、バグ修正 |
Ver.3.1.0 武器調整、バグ修正 |
Ver.3.0.1 バグ修正 |
Ver.3.0.0 新シーズン、武器調整 |
Ver.2.1.1 バグ修正 |
Ver.2.1.0 武器調整、バグ修正 |
Ver.2.0.1 ローラー・フデのバグ修正 |
Ver.2.0.0 新シーズン、武器調整 |
Ver.1.2.1 ホコのバグ修正 |
Ver.1.2.0 武器調整、バグ修正 |
Ver.1.1.2 通信関係の修正 |
Ver.1.1.1 バグ修正 |
- |
Game8スプラトゥーン3攻略班
スプラ3:S+50カンスト
スプラ2:Xパワー2700台(4500時間プレイ)
スプラ1:S+99カンスト(4000時間プレイ)
Ver.4.0.0のアプデ内容|アップデート【スプラ3】
©2022 Nintendo
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。