スプラトゥーン3(スプラ3)における、ヒッセンヒュー(ヒッヒュー)について解説した記事です。
ヒッセンヒュー |
総合評価 | ||
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サブ・スペ | |||
塗り | 扱いやすさ | ||
キル | 防御・生存 | ||
アシスト | 打開力 |
ナワバリ | エリア | ヤグラ | ホコ | アサリ |
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強い点 |
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メインの攻撃を相手に当てやすくキル速度が速い
タンサンボムで塗り・けん制ができてコンボ攻撃ができる
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弱い点 |
メインの射程が短い
スクリュースロッシャーとの差別化が必要
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ヒッセンヒューはメインの攻撃を相手に当てやすくキル速度が速いですが、射程が短いので近づくことができれば強いという武器です。またタンサンボムで遠くから塗りを広げつつ、相手をけん制することもできます。
ヒッセンヒューはメイン62ダメージとタンサンボム直撃50ダメージのコンボ攻撃も可能です。しかしタンサンボムが爆風35ダメージだった場合、メイン1発との合計は97ダメージとなり確実に相手を倒すことができません。同じスロッシャー種のスクリュースロッシャーとの差別化が課題となります。
メイン | サブ① | サブ② | サブ③ |
---|---|---|---|
カムバ | 復短 | 復短 | 復短 |
リベンジ | 復短 | 復短 | 復短 |
ステジャン | 復短 | 復短 | 安全靴 |
キルが出来ていない時は復活短縮ギアの効果に頼り、キルが出来ている時はエナスタの復活短縮効果に頼ることができる構成です。エナスタを素早く溜めたいのでカムバックを、復活短縮と相性が良いのでリベンジを採用しています。
メイン | サブ① | サブ② | サブ③ |
---|---|---|---|
ラスパ | スペ増 | スペ増 | スペ増 |
サブ効率 | スペ増 | スペ増 | 安全靴 |
ステジャン | サブ性能 | サブ性能 | 安全靴 |
サブ性能アップでタンサンボムの飛距離を長くすることで、タンサンボムで中距離から奥への塗りを行い、安全にエナスタを溜めることができる構成です。
ギアパワー | おすすめ理由/付きやすいブランド |
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サブ効率 | 塗りやけん制が行えるタンサンボムを投げやすくしてくれます。 |
イカ速 | 機動力が上がり、相手に接近しやすくなったり生存力が上がります。 |
スペ増 | スペシャルの回転率を上げて、強気に攻める機会を増やします。 |
スペ減 | 短射程武器なので倒されるリスクが高めですが、倒された際のリスクを軽減してスペシャルの回転率を落とさないようにできます。 |
復短 | 強気に攻めて、1人も倒せずやられてしまった時のリスクを軽減することができます。 |
ジャン短 | 前線復帰が早くなります。また相手に囲まれた際に前線から離脱する時にも効果を発揮し生存力を上げてくれます。 |
サブ性能 | タンサンボムの飛距離を伸ばして、遠くまで塗ったりけん制したりできます。 |
安全靴 | 相手インクを踏みやすい前線でも立ち回りやすくなります。 |
ラスパ | ※アタマのメインギアパワー限定 試合終了30秒前や相手のカウントが大きく進んでいる時、タンサンボムを多く投げられるようになります。 なし |
カムバ | ※アタマのメインギアパワー限定 前線で立ち回る武器なので倒されやすいですが、倒された後の打開をしやすくしてくれます。 なし |
イカニン | ※フクのメインギアパワー限定 相手との距離を詰める際に位置がバレにくくなります。短射程武器なのであると便利です。 なし |
リベンジ | ※フクのメインギアパワー限定 自分を倒した相手の位置がわかりやすくなります。復活時間短縮との相性も良いです。 なし |
ステジャン | ※クツのメインギアパワー限定 相手にスーパージャンプの着地を見られにくくなることで、前線に早く復帰しやすくなります。 なし |
潜伏してキルを狙う
タンサンボムで塗りとけん制をする
タンサンボムで道を作って相手へ近づく
エナジースタンドで強気に攻める
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ヒッセンヒューは短射程キル武器のため、不意打ちでキルを取ることを心がけましょう。そのためには前線付近の自インクに潜伏して、相手が気づかず近づいて来るところを狙うと良いです。
また味方を狙いに行っている相手の背後や横から近づいて、カバーキルを入れることも大切です。
サブのタンサンボムは前線の塗りを広げつつ相手へダメージを与えることができます。降っている間の隙を相手に狙われないように、前線から少し下がった位置から投げて、相手へ圧力をかけましょう。
タンサンボムは投げた軌道の下の床が塗れるサブです。この投げた際の塗りを道として、相手へ近づいてメインでキルを取ることも可能です。
またタンサンボムで相手にダメージを負わせていれば、メインとのコンボ攻撃で相手を倒すこともできます。
タンサンボムで塗りを広げてスペシャルを溜めたら、エナジースタンドで強気に攻めてキルを狙いましょう。倒された際のリスクがほぼ無く、機動力も上がるので、1キルは取れるように頑張りましょう。
射程を押し付ける
タンサンボムの隙を狙う
サブ影響軽減のギアパワーを積む
塗りを広げて不意打ちされにくくする
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ヒッセンヒューは射程の長い武器ではありません。そのため、もし自分の持っている武器がヒッセンヒューより射程の長い武器であれば、射程差を押し付けて無理に近づかないようにすれば楽に倒すことができます。
ヒッセンヒューはタンサンボムを使う時、大抵は振る際の隙が生まれます。その間にチャージャー種で撃ち抜いたり、横や背後から不意打ちを仕掛けられれば倒しやすいです。
タンサンボムの爆風35ダメージとメイン1発62ダメージが当たると合計97ダメージとなり、少しでもダメージを負っていると倒されてしまいます。その対策としてギアパワーのサブ影響軽減を積むことで、このコンボ攻撃を耐えやすくなります。
ヒッセンヒューはギアパワーのイカニンジャを活かして接近してきたり、エナジースタンドで高められた機動力を活かして接近してキルを狙ってきます。そのため塗りを広げておくだけでも、ヒッセンヒューを動きにくくすることができるためおすすめです。
ブキ種 | スロッシャー |
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解放ランク | 17 |
攻撃力 | 最大:62.0 |
確定数 | 2 |
射程 (試し撃ちライン) |
有効:約2.2 |
サブ スペシャル |
タンサンボム
エナジースタンド |
スペシャル必要pt | 210 |
1.5
|
|
1.5
|
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2.0
|
|
2.0
|
|
2.2
|
|
2.2
|
|
ヒッヒュー
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2.2
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2.5
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2.7
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2.9
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※現環境に多く、同程度の射程ブキで比較しています。
武器 | サブ | スペシャル |
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ヒッセン | ポイズンミスト | ジェットパック |
ヒッセンヒュー | タンサンボム | エナジースタンド |
同名武器は、サブとスペシャルにのみ違いがあります。射程や威力に変わりはないためルールやサブスペの相性で使う方を決めましょう。
Ver.6.1.0 | ||||
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【弱体化内容】
・スペシャル必要ポイントが200→210に増加しました。 |
Ver4.0.0 |
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エナジースタンド |
調整された内容 |
【強化内容】 ・ギアパワー「スペシャル性能アップ」を装着していない場合のドリンクの効果時間を、約2秒間延長しました。 ‐最大までギアパワー「スペシャル性能アップ」を装着している場合の効果はこれまでと変わりません。 ・ギアパワー「スペシャル性能アップ」の数が少なくても、効果が発揮されやすくしました。 |
アプデ前(スペ性なし) |
アプデ後(スペ性なし) |
Ver3.1.0 |
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エナジースタンド |
調整された内容 |
【強化内容】 ・装置を投げるときの初速を約33%速くして、これまでより遠くに設置できるようにしました。 ・ドリンクを飲める範囲の、水平方向の半径を約2倍に拡大しました。 |
アプデ前 |
アプデ後投げる距離約+1.5、受け取れる距離約+1.1 |
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新ブキ | ||
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フルイド | フルカス | ミント |
スミ | 竹乙 | 和傘乙 |
ザミヒュー | ロンカス | ガエカス |
ハイカス | - | - |
▶︎最強ブキ | ||||
ルール別最強武器ランキング | ||||
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ガチ エリア |
ガチ ヤグラ |
ガチ ホコ |
ガチ アサリ |
ナワ バリ |
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ブキ種別評価一覧 | シューター | ローラー | チャージャー |
---|---|---|
スロッシャー | スピナー | マニューバー |
シェルター | ブラスター | フデ |
ストリンガー | ワイパー |
射程表 | 入手方法 | サブスペ一覧 |
Game8スプラトゥーン3攻略班
スプラ3:S+50カンスト
スプラ2:Xパワー2700台(4500時間プレイ)
スプラ1:S+99カンスト(4000時間プレイ)
ヒッセンヒューのギア構成と立ち回り|ヒッヒュー【スプラトゥーン3】
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無印でポイズン連打されヒューで上から連打され何とか凌いでたとこにナイス玉?インク切れてるしほぼ動けんし地獄だった。(フェスで武器種揃えてたんかな?)