スプラトゥーン3(スプラ3)における、イグザミナーヒュー(ザミヒュー(イグヒュー))について解説した記事です。
イグザミナーヒュー |
総合評価 | ||
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サブ・スペ | |||
塗り | 扱いやすさ | ||
キル | 防御・生存 | ||
アシスト | 打開力 |
ナワバリ | エリア | ヤグラ | ホコ | アサリ |
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強い点 |
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塗り性能が高くフルチャージ時の連射性能が高い
サブ・スペシャルが強力
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弱い点 |
射程が中途半端
フルチャージまでにかかる時間が長め
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イグザミナーヒューは塗り中衛武器として盤面の維持・管理を行う武器です。長射程武器に劣る射程は、スペシャルのカニタンクで補いましょう。サブのスプラッシュボムは強力ですが、投げすぎてメインの塗りが疎かになってはいけません。
メイン | サブ① | サブ② | サブ③ |
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ヒト速 | 安全靴 | 安全靴 | ジャン短 |
ヒト速 | ヒト速 | ヒト速 | ヒト速 |
ステジャン | スペ増 | スペ増 | スペ増 |
イグザミナーヒューはスピナー種の武器なので、ヒト速を多めに積みたいです。安全靴も3.9表記で0.2〜1.0程度は欲しいほか、スペシャルのカニタンクも回せると強いです。
ギアパワー | おすすめ理由/付きやすいブランド |
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ヒト速 | チャージ中や射撃中の移動速度が上がります。対面性能が上がり、ヒト状態でいることの多いスピナー種に必須級のギアです。 |
イカ速 | 機動力が上がり、射撃ポジションの移動や生存がしやすくなります。積む場合は3.9表記で0.2程度で良いです。 |
スペ増 | 強力なスペシャルであるカニタンクの回転率が上がります。 |
ジャン短 | 復帰を早めたり、相手に囲まれた際にその場を離脱して生存しやすくしてくれます。 |
安全靴 | 対面時やチャージ中など、足場を奪われて機動力が落ちるのを軽減してくれます。3.9表記で0.2〜1.0程度は積んでおきたいです。 |
アクション | ジャンプ撃ち時の弾ブレを軽減して、相手に当てやすくしてくれます。積む場合は3.9表記で0.2程度で良いです。 |
ステジャン | ※クツのメインギアパワー限定 素早く安全に復帰しやすくなり、味方へ飛んで引く際の生存率上昇にも繋がります。 なし |
塗りを広げつつ向かって来る相手を倒す
余裕がない時は半チャージで対処する
サブで遠くの相手をけん制する
スペシャルで遠距離の相手を倒したり打開をする
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イグザミナーヒューは塗り性能の高い中射程武器です。基本的に塗りを広げつつ、自身は倒されないように、向かって来る相手短射程をキルして盤面を維持しましょう。
基本的に連射性能と射撃継続時間が高いフルチャージを使いたいですが、チャージ時間が長めです。相手が詰めて来たり逃しそうな、余裕のない時は半チャージで対処しましょう。半チャージでもある程度の強さはあります。
イグザミナーヒューのメインが届かない相手や場所には、サブのスプラッシュボムでけん制を入れましょう。ただしボムの投げすぎで塗りが疎かになり、盤面の塗り状況が悪くならないように気をつける必要はあります。
イグザミナーヒューのスペシャルは、射程の長いカニタンクです。カニタンクを使えばメインが届かない遠距離の相手を倒したり、圧力をかけることができます。
また強いスペシャルなので、前線が押されている状況も打開できます。スペシャルを溜めて、前線を押し上げましょう。
サブでけん制する
射程を活かして戦う
チャージ中や撃ち終わりに不意打ちをする
|
イグザミナーヒューは射撃にチャージが必要な武器です。各種ボムやポイズンなどのサブを投げてけん制することで、チャージや射撃を中断させることができます。
イグザミナーヒューはチャージが必要な中射程武器です。長射程武器を使っている場合、チャージの隙を狙いつつ射程を活かして戦うことで、一方的に攻撃することができます。
イグザミナーヒューは射撃するのにチャージが必要な武器です。チャージ中や撃ち終わりを狙って不意打ちを仕掛ければ、キルを取ったり引かせることができるでしょう。
ただし半チャージでも十分な威力があること、スプラッシュボムを転がして引くことがあるので、油断すると返り討ちにあってしまいます。
ブキ種 | スピナー |
---|---|
解放ランク | 17 |
攻撃力 | 最大:26 |
確定数 | 4 |
射程 (試し撃ちライン) |
最大:約4.0 有効:約3.3 |
サブ スペシャル |
スプラッシュボム
カニタンク |
スペシャル必要pt | 210 |
2.9
|
|
3.0
|
|
3.1
|
|
ザミヒュー
|
3.3
|
3.4
|
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3.7
|
|
3.8
|
|
4.0
|
|
4.1
|
|
5.1
|
|
5.2
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※現環境に多く、同程度の射程ブキで比較しています。
武器 | サブ | スペシャル |
---|---|---|
イグザミナー | カーリングボム | エナジースタンド |
イグザミナーヒュー | スプラッシュボム | カニタンク |
同名武器は、サブとスペシャルにのみ違いがあります。射程や威力に変わりはないためルールやサブスペの相性で使う方を決めましょう。
Ver.9.0.0 |
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【弱体化内容】 ・弾が落とす飛沫の数を少し減らしました。 -足元に塗りが発生する頻度は変わりません。 |
アプデ前
拡大
ヒト速3.0(3.9表記) |
アプデ後
拡大
ヒト速3.0(3.9表記) |
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新ブキ | ||
---|---|---|
フルイド | フルカス | ミント |
スミ | 竹乙 | 和傘乙 |
ザミヒュー | ロンカス | ガエカス |
ハイカス | - | - |
▶︎最強ブキ | ||||
ルール別最強武器ランキング | ||||
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ガチ エリア |
ガチ ヤグラ |
ガチ ホコ |
ガチ アサリ |
ナワ バリ |
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ブキ種別評価一覧 | シューター | ローラー | チャージャー |
---|---|---|
スロッシャー | スピナー | マニューバー |
シェルター | ブラスター | フデ |
ストリンガー | ワイパー |
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Game8スプラトゥーン3攻略班
スプラ3:S+50カンスト
スプラ2:Xパワー2700台(4500時間プレイ)
スプラ1:S+99カンスト(4000時間プレイ)
イグザミナーヒューのギア構成と立ち回り|ザミヒュー(イグヒュー)【スプラトゥーン3】
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ザミヒューとザミナーの違い良し悪し 【良い点】 ・メインの射程が自分より長い相手にカニタンクで圧を掛けやすいのでザミナーより打開能力が高い ・スプボで牽制したりキル取ったりしやすい 【悪い点】 ・度重なる弱体化でカニが弱い(対SP弱い、ヒト状態の部分を狙われると普通に4ぬ、背後からのボム投げで4ぬし味方も巻き込んだりする。) ・SPがエナスタじゃない