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アーマードコア6(AC6)の用語集とその意味を解説した記事です。アーマードコア特有の用語をまとめて掲載しています。AC6の言葉の意味が分からないものが出てきたら是非ご覧ください。
随時更新。分からない用語をゲーム内で見つけたら是非コメント欄にて教えてください。
更に解説が必要な用語については、各記事にて紹介しているので、青色になっている部分をタップしてください。
用語 | 簡易解説 |
---|---|
衝撃値 | ACSゲージに対するダメージ |
スタッガー | よろめき状態 |
オーバーヒート | 発熱する装備を使用し続けると発生。一定時間装備を使えなくなる。 |
イニシャルガード(IG) | シールド発生時に短い間でるガード |
マルチロック | 複数の敵をロックオンする機能(使える武器が限られる) |
アサルトブースト | L3で発動できる移動技 |
ドリフトターン | タンク限定技。素早く向きを変える技 |
アセンブル | 機体をカスタマイズすることの総称 |
ホバリング | ×で空中を飛ぶ技 |
クイックブースト | □で発動するブースト技。QBと訳される |
用語 | 簡易解説 |
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弾単価 | 1発あたりの弾丸価格 |
冷却性能 | 武器を冷却し発熱量を低下させる速度 |
リロード時間 | リロード時間から完了までにかかる時間 |
総弾数 | 発射できる弾丸の総数 |
マガジン弾数 | マガジンに装填されている弾数 |
チャージ消費弾数 | チャージ攻撃で消費する弾数 |
チャージ時間 | チャージ完了までにかかる時間 |
チャージEN負荷 | チャージ中にかかるEN負荷 |
連射性能 | 弾丸の連射速度 |
誘導ロック数 | 誘導弾がロックオンできる最大数 |
誘導ロック時間 | 誘導弾のロックオンが完了するまでの時間 |
有効射程 | 攻撃が有効となりえる距離 |
誘導性能 | 誘導弾の追尾性能 |
性能保証射程 | 跳弾が発生せず攻撃力が保証される距離 |
射撃反動 | 射撃で発生する反動 |
直撃補正 | スタッガー状態の敵を攻撃際のダメージ倍率 |
PA干渉 | 敵のパルス防壁に対する干渉力 |
チャージ攻撃時発熱 | チャージ攻撃に伴う発熱量 |
チャージ爆発範囲 | チャージ攻撃で発生する爆発の大きさ |
チャージ衝撃残留 | チャージ攻撃で敵にACS負荷を残す性能 |
チャージ衝撃力 | チャージ攻撃で敵にACS負荷を与える性能 |
チャージ攻撃力 | チャージ攻撃で敵にダメージを与える性能 |
連続攻撃回数 | 追加入力で連続攻撃が可能な回数 |
攻撃時発熱 | 攻撃に伴う発熱量 |
爆発範囲 | 発生する爆発の大きさ |
衝撃残留 | ACSゲージを残させる性能 |
衝撃力 | ACSゲージを蓄積させる性能 |
攻撃力 | ダメージを与える性能 |
用語 | 簡易解説 |
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展開範囲 | シールドが攻撃を防ぐ範囲 |
展開時発熱 | シールド展開に伴う発熱量 |
IG持続時間 | イニシャルガードの軽減性能が持続する時間 |
IG衝撃軽減 | イニシャルガードで受けるACS負荷を軽減する性能 |
IG攻撃軽減 | イニシャルガードで受けるダメージを軽減する性能 |
衝撃軽減 | 通常ガードで受けるACS負荷を軽減する性能 |
攻撃軽減 | 通常ガードで受けるダメージを軽減する性能 |
用語 | 簡易解説 |
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EN負荷状況 | EN出力に対するEN負荷の割合 |
腕部積載状況 | 脚部積載上限に対する両手武器重量の割合 |
積載状況 | 積載上限に対する積載重量の割合 |
EN出力 | 機体のEN出力 |
EN負荷合計 | 機体のEN負荷 |
積載上限 | 脚部が支えられる上限重量 |
積載合計 | 機体の積載重量 |
腕部積載上限 | 腕部の安定駆動が保証される上限重量 |
腕部積載合計 | 腕部の積載重量 |
総重量 | 全パーツの重量を合計した値 |
EN補充遅延 | ENの補充に伴う遅延時間 |
EN供給効率 | ENが機体に供給される際の速度効率 |
EN容量 | 使用できるENの総量 |
QBリロード時間 | クイックブーストのリロード時間 |
QB消費EN | クイックブーストで消費するEN |
QB速度 | クイックブーストの初速性能 |
ブースト速度 | ブースト移動の最高速度 |
標準追従性能 | ロックオン時の照準追従性能 |
安定回復補正 | ACSの負荷処理性能 |
姿勢安定性能 | ACSの負荷限界 |
耐爆防御 | 爆発/燃焼属性のダメージに対する防御性能 |
耐EN防御 | EN属性のダメージに対する防御性能 |
耐弾防御 | 実弾属性のダメージに対する防御性能 |
AP | 機体の耐久性能(体力) |
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一応だけど軽く説明すると、その重量までなら、ブースターの説明通りのQBリロード時間になるよって性能。 それで、超えるとどうなるかだけど、その機体の重量に比例してリロード時間遅くなるよ。 例えば保証重量80,000なら、80,000以下の重量に抑えればブースターのカタログ通りのスペックが出る。80,000で1秒だとして、90,000で1.3秒とかだとすると、100,000で1.6秒とかになる、大体ね。ただ、なら逆に70,000にすれば0.7秒になるかというと、そうではなくて、その場合も最速値の1秒で固定されるよ。
用語集・意味を解説【AC6】
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ネタ系もほしいなー ドヒャアとか体は闘争を求めるとか