【アーマードコア6】オールマインド(裏ボス)の攻略・倒し方【AC6】

オールマインド
アーマードコア6(AC6)のオールマインドの攻略と倒し方です。おすすめアセンブル(装備)も掲載しているので、オールマインドに勝てない・強すぎると感じている方はぜひ参考にしてください。

オールマインド戦のおすすめアセンブル(装備)

リトライ画面からアセンブルへ行ける

リトライ画面
アーマードコア6は、リトライ画面からアセンブル(装備変更)ができます。道中は雑魚処理のし易い武器で進み、ボスまで来たら1度やられて装備を変えるのがおすすめです。

ショットガン・ニードルランチャー構成がおすすめ

武器
右手
左手
右肩
左肩
フレームパーツ
コア
インナーパーツ
ブースタ
FCS
ジェネ

ショットガンとニードルランチャーが非常に強力で、特にニードルランチャーは凄まじいダメージと衝撃値を叩き出します。ニードルランチャーを撃つ際は足が止まるので、空中で使ったりスタッガー状態中に使用しましょう。

オールマインドの攻略動画

ショットガン、ニードルランチャー構成

オールマインドのみを攻撃する立ち回りの、ランクS撃破動画です。ニードルランチャーが非常に強いので、積極的に使っていきましょう。

オールマインドの攻略【1戦目】

チェックマーク【設定確認】カメラを敵に自動追尾させよう 

チェックマーク1戦目、2戦目があるボス戦闘|敵の数も多い 

チェックマーク開幕のビームは横QBで回避! 

チェックマーク銃口が紫色に光っていたらチャージビームの予兆 

チェックマーク取り巻きは完全無視でもOK 

【設定確認】カメラを敵に自動追尾させよう

操作 「右スティック押し込み」で切り替え

右スティック押し込みのターゲットアシストは、ロックオンした敵をカメラが追従する機能です。カメラ操作で敵を追う必要が無いので戦闘が楽になります。ただし、カメラ操作で敵が画面外に行くと一時的にロックオンが外れるので、戦闘中はスティックを触らないようにしましょう。

1戦目、2戦目があるボス戦闘|敵の数も多い

1戦目 2戦目

1戦目は雑魚敵4体とオールマインドとの戦闘、2戦目は味方に「エア」が参戦しますが「シースパイダー」2体とオールマインドを相手にすることになります。取り巻きの敵に構っていると弾が足りなくなる可能性もありますし、オールマインドからの攻撃タイミングも増えるので完全無視して戦うのが良いと思います。

2戦目のオールマインドのAP50%からはエアもシースパイダーもいなくなるので、完全1vs1の勝負です。

開幕のビームは横QBで回避!

開幕は必ずビームを撃ってくるので、QB(クイックブースト)などで避けるようにしましょう。AB(アサルトブースト)中に横移動でも回避出来るので問題ありません。

銃口が紫色に光っていたらチャージビームの予兆

オールマインドの武器が紫色に発光しているのは、ビームをチャージしている合図です。開幕に放ってきたビームを撃つので、QBで回避出来るように警戒しておきましょう。

取り巻きは完全無視でもOK

4体の雑魚敵がいますが、完全無視してオールマインドのみを攻撃し続けてもOKです。その場合、常に上空を飛ぶように意識し、一気に削りきれるニードルランチャーなどの武器構成でサクッと終わらせるようにしましょう。

スタッガー状態中にニードルランチャーを当てると、APが6割以上飛ぶのでおすすめの武器です。

アサルトアーマーとムーンライトで一掃するのも可

開幕に突っ込んでいき、OSチューニングの「アサルトアーマー」と近接武器の「ムーンライト」である程度一掃することも出来ます。雑魚敵を効率良く処理したい方は試してみても良いでしょう。

オールマインドの攻略【2戦目】

チェックマークエアが共闘、シースパイダー2体が敵に 

チェックマークシースパイダーは無視してもOK 

チェックマークビームを撃ってる最中は攻撃チャンス 

チェックマーク近接攻撃は前QBで避けれる事が多い 

チェックマーク突き刺し→薙ぎ払いの回避方法について 

エアが共闘、シースパイダー2体が敵に

エア共闘
2戦目は「エア」との共闘が始まり、敵はオールマインドに加えて「シースパイダー」が2体出現します。エアがヘイトを取っている間に、ガンガン攻撃していきましょう。尚、エアとシースパイダーは、オールマインドのAPが50%を切ると居なくなります。

シースパイダーは無視してもOK

2体の「シースパイダー」は常時飛行形態で、そこまで積極的に攻撃を行ってきません。エアも共闘してくれるので、シースパイダーが消える50%まで削り切っても良いでしょう。オールマインドのAP50%以降は、完全1vs1のタイマン勝負になります。

ビームを撃っている最中は攻撃チャンス

ビームを撃っている間は、その場で留まっているので攻撃チャンスです。エアに向かって撃っている場合は、一気にダメージを稼ぎに行きましょう。

近接攻撃は前QBで避けれる事が多い

エアと似た近接攻撃を行ってきます。懐に入るようにして前QBで避けられることが多いです。攻撃が複数回派生して続く事があるので、1回避けても油断せずに立ち回りましょう。

突き刺し→薙ぎ払いの回避方法について

回避が困難な技です。1回目の突き刺し攻撃は横へQBで安全に回避出来ます。2回目の薙ぎ払い攻撃は、薙ぎ払い範囲から周囲へ衝撃波が広がっていき、避けるのが非常に困難です。薙ぎ払いの当たり判定と衝撃波の発生位置の間に若干の安置があるので、薙ぎ払いの予備動作が始まったら右前へQBしてその場に止まると避ける事が出来ます。

タイミングや立ち位置によっては被弾するので、安定した避け方がある場合はコメント欄にて教えて頂けると幸いです。

オールマインドは強い?

強い
2335
普通
760
弱い
690

オールマインドの出現ミッション

チャプター 5
ミッション名 コーラルリリース

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コメント

294 名無しさん

いや、この程度なら別に大した縛りでもなくね?慣れれば誰でもできるでしょ。初期装備からBU-TT/Aはずし、マニュアルエイム縛りならすげーよwってなると思うぞ。

293 名無しさん

初期装備チューン禁止各種アーマー禁止タゲアシ禁止で約20時間かかった末に撃破、リペア全消費かつ残りAP1000くらいだったかな? 最初はBU-TT/Aすら禁止しようと思っていたが火力が全く足りず、渋々採用しました

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