アーマードコア6(AC6)のスタッガーについて解説した記事です。スタッガーとは何かはもちろん、コツややり方についても解説しています。
スタッガーとはよろめきという意味で、この状態になると大ダメージを与えたり、あるいは受けるようになります。今与える・受けると書きましたが、スタッガー状態は敵や自機にもあるので、どちらがスタッガー状態になるかをしっかりと見極めないと手痛いしっぺ返しを食らってしまう可能性があります。
攻撃を与える・受けていないとACSゲージは回復していきます。スタッガーを狙うには、しっかり攻撃を当て続けたりする必要もあります。また、当然ながらこちらとしては被弾を抑えるのがスタッガー状態にならないために重要である他、姿勢制御のパラメーターが高いのもスタッガーになりづらいです。
属性 | 傾向 |
---|---|
実弾 | 攻撃力・衝撃力・弾数のバランスがいい |
爆発 | 攻撃力・衝撃力が高いが弾数少なめ |
EN | 攻撃力が高いが衝撃力が低い |
コーラル | PA干渉力があり直撃補正も高め |
スタッガー状態はACSゲージと呼ばれるゲージが溜まりきると敵がよろけるようになります。体幹が弱いんですかね。さておき、このACSゲージの溜まり方には衝撃値という要素が関係してきます。衝撃値が高い武器で攻撃すればACSゲージが溜まりやすく、また低ければ当然溜まりづらいです。
その他衝撃値は武器種によってある程度高い・低いが決まっており、マシンガンやライフルといった連射系の武器は衝撃値が低く、ミサイルやロケットなどは衝撃値が大きい傾向にあります。またその他実弾かエネルギー兵器かによっても変わります。
スタッガーになるまでに必要なゲージ(衝撃値)は、一定時間攻撃しないと回復していきます。そのため、小さな攻撃でもいいのでダメージを与え続けることが重要です。
アサルトブースト中は敵に与える衝撃値が増えるという仕様があります。これを利用して、スタッガー状態にするために短時間の間に攻撃を叩き込む、という立ち回りも有効です。また、アサルトブースト中は被弾時の衝撃値の蓄積も低くなります。アサルトブーストを駆使するのがスタッガーにするためにも、ならないためにも重要です。
スタッガーはACSゲージが溜まりきった状態なので、ACSゲージを確認するのもコツです。ボスと雑魚敵ではACSゲージの表示されている箇所が異なり、雑魚敵であれば機体のすぐ上に、ボス敵であれば画面上部にACSゲージが表示されています。
また、自機の場合は画面下のENゲージの上にあります。後少しで敵をスタッガー状態にできる、と思っても、こちらがスタッガー状態になってしまっては本末転倒です。しっかりと自機・敵機の状態を確認することも重要です。
▶︎用語の意味解説に戻る | |
バトル用語 | |
---|---|
スタッガー | 衝撃値 |
アサルトブースト | アセンブル |
クイックブースト | - |
武器回り用語 | |
弾単価 | 連射性能 |
誘導ロック数 | 誘導ロック時間 |
有効射程 | 性能保証射程 |
直撃補正 | PA干渉 |
攻撃時発熱 | - |
AC SPEC用語 | |
AP | 耐弾防御 |
耐EN防御 | 耐爆防御 |
姿勢安定性能 | 安定回復補正 |
標準追従性能 | ブースト速度 |
QB速度 | QB消費EN |
QBリロード時間 | EN容量 |
EN供給効率 | EN補充遅延 |
腕部積載上限 | 積載上限 |
EN負荷合計 | EN出力 |
積載状況 | 腕部積載状況 |
EN負荷状況 | - |
スタッガーのコツ【AC6】
©Bandai Namco Entertainment Inc. / ©1997-2023 FromSoftware, Inc. All rights reserved.
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
AC7作るとしたらこの仕様は無くすか、プレイヤー側と敵機体側のどっちかの仕様で統一して欲しいよな。アンフェア過ぎる。