スプラトゥーン3(スプラ3)における、スペースシューター(スペシュ)について解説した記事です。
スペースシューター |
総合評価 | ||
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サブ・スペ | |||
塗り | 扱いやすさ | ||
キル | 防御・生存 | ||
アシスト | 打開力 |
ナワバリ | エリア | ヤグラ | ホコ | アサリ |
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メイン・サブ・スペシャルの相性が良さそう
射程が長い
|
スペースシューターはサブ「ポイントセンサー」スペシャル「メガホンレーザー5.1ch」です。そのため、射程が長くカバーに入りやすいメイン、相手の位置を味方全員に伝えることができるサブ、威力が低いメインで倒しきれなかった相手にとどめを刺すスペシャルと、それぞれの相性が良いものとなってます。
スペースシューターのメインは射程が長めです。スプラシューターよりもかなり長く、プライムシューターと同じくらいの射程をしています。それだけの射程があれば多くの短射程ブキに対して、一方的にダメージを与えることができます。
メインのキル性能が低め
デュアルスイーパーの下位互換になりかねない
|
スペースシューターは相手を倒すのに5発必要であり、メインの弾の威力と発射精度がやや控えめです。そのためメイン単体でのキル性能はそこまで高くなく、相手を倒し損ねる場面が出てくるかもしれません。
スペースシューターと似たような性能と思われる現存の武器として、デュアルスイーパーが挙げられます。デュアルスイーパーはマニューバー種のためスライドが使えて生存力が高いですが、スペースシューターは使えません。そのためデュアルスイーパーの下位互換になってしまう可能性があります。
またスプラ1のシューター時代のデュアルスイーパーは射程や威力、連射速度などが中途半端で器用貧乏な武器性能だったため、あまり使われていませんでした。実装ブキやサブ・スペシャル、ギアパワーにステージの違いによる環境の違いはありますが、スペースシューターも同様の立ち位置になってしまうかもしれません。
メイン | サブ① | サブ② | サブ③ |
---|---|---|---|
スペ増 | スペ増 | スペ増 | スペ増 |
イカ速 | スペ増 | スペ増 | スペ増 |
ステジャン | 安全靴 | ジャン短 | ジャン短 |
スペースシューターは、後衛寄りの立ちまわりでスペシャルの回転率を上げるギア構成がおすすめです。基本的に対面は弱いのであまりしてはいけないですが、もしどうしても対面したいという方はスペシャル増加量アップを少し減らしてアクション強化をつけましょう。
メイン | サブ① | サブ② | サブ③ |
---|---|---|---|
サブ効率 | サブ効率 | サブ性能 | サブ性能 |
スペ増 | サブ性能 | イカ速 | イカ速 |
ステジャン | 安全靴 | インク回復 | インク回復 |
スペースシューターは、味方のサポート性能が高いためこちらのギア構成もおすすめです。ポイントセンサーをたくさん投げたり遠くまで飛ばすためにインク効率アップ(サブ)やサブ性能アップを積みましょう。
メインで塗りを広げスペシャルを貯める
ポイントセンサーを投げて味方に敵の位置を知らせる
1vs1の対面はしない
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スペースシューターは、メインで塗りを広げましょう。メインの塗りはそこそこ強いので塗りを広げて自分チームの状況を有利にし、対面している味方のカバーややりきれなかった相手を倒すためにメガホンレーザーを使いましょう。
サブがポイントセンサーで中衛武器のためポイントセンサーと相性が良いです。ポイントセンサーを相手にたくさん投げることで相手の位置を知らせるのはボイチャのないバンカラマッチやXマッチではかなり強力な動きと言えます。
スペースシューターブレやメインの威力が低いことから対面性能が非常に低いです。そのため、1vs1で普通に対面はしないほうがいいことが多く、味方のサポートに専念する立ち回りを心がけましょう。
メインのキル速が遅いので下手に逃げず対面をする
メガホンレーザー5.1chに気を付ける
|
スペースシューターはメインの対面性能が低いです。そのため、狙われた際に下手に逃げる必要はなくもし対面ができそうなら対面を仕掛けてしまいましょう。相手のカバーが入らないなら簡単にキルを取ることができます。
スペースシューターのスペシャルはメガホンレーザー5.1chは非常に圧力をかけられてしまうスペシャルです。そのため、常にスペースシューターのスペシャル状況は確認しておき溜まっている場合は対面は仕掛けないようにしましょう。
ブキ種 | シューター |
---|---|
解放ランク | 8 |
攻撃力 | 最大:24.0 |
確定数 | 5 |
射程 (試し撃ちライン) |
最大:約3.2 有効:3.0 |
サブ スペシャル |
ポイントセンサー
メガホンレーザー5.1ch |
スペシャル必要pt | 190 |
2.2
|
|
2.5
|
|
2.7
|
|
2.9
|
|
3.0
|
|
3.0
|
|
スペシュ
|
3.0
|
3.1
|
|
3.4
|
|
3.5
|
|
3.7
|
※現環境に多く、同程度の射程ブキで比較しています。
武器 | サブ | スペシャル |
---|---|---|
スペースシューター | ポイントセンサー | メガホンレーザー5.1ch |
スペースシューターコラボ | トラップ | ジェットパック |
同名武器は、サブとスペシャルにのみ違いがあります。射程や威力に変わりはないためルールやサブスペの相性で使う方を決めましょう。
Ver.7.2.0 |
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【強化内容】 ・地上での射撃のブレを約8%軽減しました。 |
アプデ前 |
アプデ後 |
Ver.5.1.0 |
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メガホンレーザー5.1ch |
調整された内容 |
【強化内容】 ・与えるダメージを約17%増やしました。 |
Ver.3.1.0 | ||||
---|---|---|---|---|
【強化内容】
・射撃中の移動速度を約10%速くしました。 ・これまでより足元に塗りが発生しやすくしました。 |
Ver.3.0.0 | ||||
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メガホンレーザー5.1ch | ||||
調整された内容 | ||||
【強化内容】
・「スペシャル性能アップ」のギアパワーが少なくても、効果が発揮されやすくしました。 -最大まで「スペシャル性能アップ」のギアパワーを装着している場合の効果はこれまでと変わりません。 |
Ver.2.1.0 | ||||
---|---|---|---|---|
【強化内容】
・着弾点の塗りの半径を約19%大きくしました。 ・スペシャル必要ポイントが200→190になりました。 |
スペースシューターの実装は、2022年12月1日午前9時に実装されました。それ以外に新武器や新要素も追加されています。
アップデート関連記事 | |
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新ブキ | ||
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スミ | 竹乙 | 和傘乙 |
ザミヒュー | ロンカス | ガエカス |
ハイカス | - | - |
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ガチ エリア |
ガチ ヤグラ |
ガチ ホコ |
ガチ アサリ |
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ストリンガー | ワイパー |
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Game8スプラトゥーン3攻略班
スプラ3:S+50カンスト
スプラ2:Xパワー2700台(4500時間プレイ)
スプラ1:S+99カンスト(4000時間プレイ)
スペースシューターの評価とギア構成【スプラトゥーン3】
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