【ウォーロン】ステ振りのおすすめ(ステータス能力鍛錬)【WoLong】

ステ振りのおすすめ

ウォーロン(WoLong)のステ振りのおすすめとステータス(五徳)の効果記事です。ウォーロンステ振りや効果、上げ方、振り直しが可能かについても掲載しています。

ステ振り(能力鍛錬)のおすすめ

おすすめのステ振り候補

五徳 おすすめ度と理由
木の画像
★★★★★

・体力の増加が多く最も評価できる
・攻撃を受けた時に減る気勢量も減少し使いやすい
・仙術の雷攻撃ものけぞりさせやすく協力
土の画像
★★★★☆

・重量の上限が増え、装備の幅が広がる
・防御力が高い装備をつけやすくなる
かけい時に獲得出てる気勢量が増えるのも魅力的
火の画像
★★★☆☆

・通常攻撃時に獲得出てる気勢量が増える
・武技発動に必要な気勢量が減る
・火力を上げたい人用のステータス
水の画像
★★☆☆☆

・遠距離武器の火力があがるステータス
かけい時に使用する気勢量が減るのは魅力的
・隠密性が増えるが効果を感じない
金の画像
★☆☆☆☆

・仙術で戦いたい人のステータス
・使えるようになる仙術の毒攻撃が弱め

木徳は体力が上がりやすく最もおすすめ

木徳を上げることで体力の上限が上がります。敵から攻撃を受けた際に死なないで生き残ることができるため、死にゲーでは特に重要なステータスです。死亡すると「士気ランク」が下がったり、仙氣が減るなどのデメリットがあるので、ゲームに慣れていない方は最優先で上げるのがおすすめです。

他のステータスを上げることでも体力は上がりますが、木徳の方が体力の伸び率が良いです。

▶︎令木術(木徳)の仙術一覧とおすすめ習得順

使う武器によってステ振りを変える

使う武器によってステータスを振った時に攻撃力の補正が変わります。例えば、直刀の「環首刀」だと木徳が一番攻撃力の伸びが良いですが、大槌「太一杵棒」だと土徳が一番攻撃力の伸びが良いです。「この武器でプレイしていく」と決めた方は、その武器の攻撃力補正が高いステータスを上げましょう。

ビルドによって変える

例えば「仙術」を軸に戦闘をしたい方は、仙術の消費氣勢を減らす「金徳」にステ振りをしたり、使いたい仙術によって五徳を上げたりなど、どのような戦闘スタイルで戦うかで決めるのがおすすめです。

ステータスの振り直しはできる?

第3節の1個めをクリアすると拠点で行える

拠点
ステータスの振り直しは、第3節の1個めをクリアすると拠点で行えるようになります。拠点に移動したら、すぐ後ろ側の小屋の中にいるサジに声をかけると振り直し可能です。

▶︎ステ振り直しにお金はいる?

ステータス(五徳)の効果

五徳の効果

ステータス(五徳) 効果
火徳 攻撃で得る氣勢量や武技で消費する氣勢量に関係する
木徳 体力や敵からの攻撃で失う氣勢量に関係する
土徳 装備重量上限や、化勁で得る氣勢量に関係する
水徳 化勁で消費する氣勢量や、敵からの気づかれにくさに関係する
金徳 高まった氣勢を維持できる時間や仙術で消費する氣勢量に関係する

五徳は基本ステータスや消費する氣勢量といった、戦闘に関する要素を強化してくれる数値です。五徳の割り振り方によって自分好みの戦闘スタイルで戦うことが可能です。

戦闘能力値(ステータス)の効果

戦闘能力値

能力値

能力 効果
体力 ダメージにどれだけ耐えられるかを示す値。0になると死亡する。
攻撃力・近接武器1 近接武器1を使った攻撃を敵に命中させた時に、相手が失う体力の量に関係する。
攻撃力・近接武器2 近接武器2を使った攻撃を敵に命中させた時に、相手が失う体力の量に関係する。
攻撃力・遠距離武器1 遠距離武器を使った攻撃を敵に命中させた時に、相手が失う体力の量に関係する。
氣勢防護 敵の攻撃が自分に命中した時に失う氣勢の量に関係する。
氣勢維持力 高まった氣勢を維持できる時間の長さに関係する。
仙術持続 自身のの仙術によって付与される有利・不利効果の持続時間の長さに関係する。
隠密性 敵からの気づかれにくさと、気づいていない敵へのゼツ脈で与えるダメージに関係する。

獲得氣勢倍率

能力 効果
攻撃 攻撃を敵に命中させた時に獲得できる氣勢量に影響する倍率。
化勁(かけい) 化勁に成功した時に獲得できる氣勢量に影響する倍率。

消費氣勢倍率

能力 効果
武技 武技を使用するために必要な氣勢量に影響する倍率。
仙術 仙術を使用するために必要な氣勢量に影響する倍率。
化勁 化勁を行うために必要な氣勢量に影響する倍率。

装備重量

能力 効果
上限 無理なく動ける装備の重さの上限。
比率 装備品の重量の合計の、上限に対する比率。低いほど敏捷さが高くなる。

▶︎装備重量による違いと増やし方を詳しく見る

属性

攻撃

属性 効果
木徳 雷属性攻撃で与えるダメージと感電の状態異常蓄積量に関係する。
火徳 炎属性攻撃で与えるダメージと火傷の状態異常蓄積量に関係する。
土徳 岩属性攻撃で与えるダメージと鈍化の状態異常蓄積量に関係する
金徳 毒属性攻撃で与えるダメージと中毒の状態異常蓄積量に関係する
水徳 氷属性攻撃で与えるダメージと凍えの状態異常蓄積量に関係する

防御(耐性値)

属性 効果
木徳 雷属性攻撃に対する抵抗力。受ける雷ダメージと感電の状態異常蓄積量に関係する。
火徳 炎属性攻撃に対する抵抗力。受ける炎ダメージと火傷の状態異常蓄積量に関係する。
土徳 岩属性攻撃に対する抵抗力。受ける岩ダメージと鈍化の状態異常蓄積量に関係する。
金徳 毒属性攻撃に対する抵抗力。受ける毒ダメージと中毒の状態異常蓄積量に関係する。
水徳 氷属性攻撃に対する抵抗力。受ける氷ダメージと凍えの状態異常蓄積量に関係する。

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