FF7リメイク(ファイナルファンタジー7リメイク)のChapter13ボス「アノニマス」の攻略記事です。アノニマスの行動パターン、弱点、ノーマルやハードの攻略ポイントなどを掲載しています。
分類:人工生命、地上 | ||||
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出現場所 | ||||
【チャプター13】地下実験場 B1F:実験体試験場 |
能力値 | EASY | NORMAL | HARD |
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HP | 11229 | 20417 | 40086 |
物攻 | 184 | 391 | |
魔攻 | 156 | 328 | |
物防 | 159 | 312 | |
魔防 | 137 | 268 |
物理
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魔法
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炎
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氷
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1倍 | 1倍 | 1倍 | 2倍 |
雷
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風
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固定ダメ
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割合ダメ
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吸収 | 1倍 | 無効 | 無効 |
近接
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遠隔
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魔法
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炎
|
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0.25倍 | 無効 | 1倍 | 無効 |
氷
|
雷
|
風
|
- |
1.5倍 | 無効 | 無効 | - |
ヒート中は遠隔物理、炎、雷が1倍。氷が1.75倍となる。
毒
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沈黙
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睡眠
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無効 | 35 | 100 |
スロウ
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ストップ
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バーサク
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無効 | 無効 | 無効 |
【第1段階】 | 【第2段階】 |
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13秒 |
難易度 | 経験値 | AP | ギル |
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EASY | 950 | 10 | 950 |
NORMAL | |||
HARD | 4500 | 30 | 2250 |
通常 | ミスリルクロー(100%) |
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レア | なし |
盗む | どく(12%) |
【第1段階】残りHP100%〜 |
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大量の雑魚戦後に出現。2階のティファを狙う→1階のバレットを狙うを繰り返す。ティファを狙っている時は3回まで「ぶっこわす」を使用し、足場の先端を壊す。触手を壊すと「キャッチ」で捉えるレムレスの数と「毒砲」で飛ばす毒の弾の数が減る。 |
【第2段階】残りHP80%〜 (HARD90%以下) |
地上で2人VSボス+雑魚の戦闘開始。各種「◯◯号令」を使いネムレスにアクションを行わせる。HP30%以下になると「仲間を呼ぶ」を使わなくなり、「発電」の頻度が増加。 |
状況/段階 | 詳細 |
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− | ティファの物理攻撃で最大HPが6.2%減った8秒 |
− | 触手が破壊された後の15秒 |
触手が3回破壊された直後は20秒間ヒートする。
部位名 | HP | 特徴 |
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触手 | 本体最大HPの5% | ・物理ダメ2倍 ・他ダメ0.5倍 ・雷は無効 |
心臓 | 本体とリンク |
【バースト上昇量】
・近接物理2倍 ・遠隔物理1.5倍 ・魔法1.75倍 |
心臓は触手破壊後のヒート中のみ出現する。
★攻略のポイントをチェック★ | ||
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弱点の氷魔法やシヴァを使おう
れいき+はんいかでネムレスを素早く処理しよう
ネムレスを倒してティファで階段を上がろう
触手を破壊して心臓を攻撃しよう
プラズマ放電は軌道をよく見て回避しよう
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「アノニマス」は氷が弱点なので氷魔法の「ブリザド」や召喚獣「シヴァ」を使ってダメージを与えましょう。大量に現れる雑魚敵の「ネムレス」も氷が弱点なので、事前に「れいき」マテリアや召喚マテリアのシヴァを装備しておくと楽に攻略できます。
「アノニマス」は召喚した「ネムレス」を使った攻撃を多く行うので処理が必要となります。マテリアの「はんいか」と「れいき」を連結させることによって、弱点である氷魔法を複数体に放つことができ処理が早くなるのでおすすめです。
「アノニマス」戦はまず最初に約10体もの「ネムレス」と戦いになります。ネムレス自体はそれほど強くないので弱点の氷魔法や物理攻撃力が高い「ティファ」を使って素早く倒しましょう。倒した後に「バレット」から上へ登れという指示があるのでティファでエリア内にある階段を上がるとボス本体の「アノニマス」が登場します。
「アノニマス」には触手があり部位破壊することで、弱点である心臓が現れるので攻撃してバーストゲージを溜めましょう。触手は位置が高く狙いづらいので魔法や「バレット」を使って狙うのがおすすめです。
「アノニマス」は「ネムレス」を吸収して充電し、ネムレス吸収で充電が貯まりきると大技「プラズマ放電」をしてきます。ネムレスを処理して充電させないことが一番の対策ですが、玉の軌道がわかりやすいので良く見ることで回避は容易です。
マテリア | おすすめ詳細 |
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周りの雑魚も氷属性が弱点なため雑魚含めて一掃出来る。ただし耐久力や回復に不安がある場合「はんいか」+「かいふく」を優先しよう。 |
★攻略のポイントをチェック★ | ||
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弱点の氷魔法は必須級
ジャンププレスは必ずガードしよう
徹底的に触手を狙い短期決戦を狙おう
プラズマ放電は設置物の裏へ移動
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氷属性が非常に有効なのはノーマルと変わらずですが、敵を早く殲滅しないと面倒なのでハードでは氷属性の重要性が上がっています。バレットの武器に「ぞくせい」+「れいき」を装着すると触手破壊が捗ります。「はんいか」+「れいき」も有効ですが回復力が落ちるので「はんいか」+「かいふく」にするか自身のプレイスタイルと相談しましょう。
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ボスが飛び上がったら「とびかかり」の合図。ガードしても滅茶苦茶痛いので、ガード出来ないと悲惨です。必ずガードしましょう。
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全体的に攻撃力が上がっているハードの「アノニマス」戦は長期戦になるほど疲弊します。触手の出現を見逃さないように注意し、「バレット」や「れいき」魔法で触手破壊→心臓狙い→バーストからの短期決戦を狙いましょう。雑魚敵も数こそいますが「アノニマス」を沈黙させていれば動きは鈍いので、そこまで相手にする必要もありません。
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「アノニマス」の必殺技「プラズマ放電」はほぼフィールド全域に影響を及ぼす範囲技です、設置物の裏に隠れれば無力化できます。戦闘開始の初期位置では周りに設置物が無いので、闘いながら設置物付近に移動しておくのがおすすめです。
アクション名 | タイプ | 属性 | 威力 | ガード |
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キャッチ | 物理 | − | 中 | ◯ |
リリース | 物理 | − | 中 | ◯ |
なぎはらい | 物理 | − | 大 | ◯ |
ハンマーパンチ | 物理 | − | 大 | ◯ |
飛びかかり | 物理 | − | 大 | ◯ |
放り投げる | 物理 | − | 大 | × |
毒砲 | 物理 | − | 小 | × |
仲間を呼ぶ | ネムレス複数体召喚 | |||
ぶっこわす | 物理 | − | 大 | × |
グランドスマッシュ | 物理 | − | 中 | × |
スタンロアー | 物理 | − | 小 | × |
メッタ打ち | 物理 | − | 特大 | × |
シールド号令 | ネムレスに「シールド」を使わせる | |||
リフレク号令 | ネムレスに「リフレク」を使わせる | |||
サンダガ号令 | ネムレスに「サンダガ」を使わせる | |||
充電 | 魔法 | − | 小 | ◯ |
発電 | 魔法 | − | 中 | ◯ |
プラズマ放電 | 魔法 | − | 特大 | ◯ |
アクション名 | 詳細 |
---|---|
発電 | 発電のチャージ量が2倍になる (NORMAL10→HARD20) |
チャージ量が30以上で「プラズマ放電」を発動可能になる、発動後はチャージ値が0になり体の輝きも初期状態に戻る。
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ガードスコーピオン | ゴンガ |
ローチェ | ダストドーザー |
エアバスター | レノ |
ルード | ヘルハウス |
アプス | グロウガイスト |
エリゴル | レノ&ルード |
アノニマス | アプス(2回目) |
ヘリガンナー | サンプル:H0512 |
ソードダンス | ジェノバBeat |
ルーファウス | ハンドレッドガンナー |
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アノニマス攻略丨ハードの倒し方【FF7R】
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CHARACTER DESIGN:TETSUYA NOMURA/ROBERTO FERRARI
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周りを彷徨いてる子分には目もくれずにハチマキしてひたすら氷攻めしてればハードでも割と簡単に勝てますね ジャンプスタンプは4000〜5000食らうのでガード必須