FF7リメイクインターグレード(FF7Rインターミッション/ユフィDLC)のボス「スカーレット」の攻略記事です。スカーレットの弱点や攻略ポイントなどを掲載していますので是非攻略の参考にしてください。
スカーレット関連情報 | |
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スカーレットの声優と情報 | スカーレット戦攻略 |
分類:- | ||||
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出現場所 | ||||
チャプター2「究極マテリア奪取」 |
能力値 | EASY | NORMAL | HARD |
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HP | 18777 | 34140 | 47160 |
能力値 | EASY | NORMAL | HARD |
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HP | 2817 | 5121 | 7074 |
弱点 | 耐性(弱) |
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耐性(強) | 吸収 |
- | - |
弱点 | 耐性(弱) |
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- | |
耐性(強) | 吸収 |
- | - |
毒
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沈黙
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睡眠
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無効 | 無効 | 無効 |
スロウ
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ストップ
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バーサク
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無効 | 無効 | 無効 |
難易度 | 経験値 | AP | ギル |
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EASY | 1400 | 10 | 1400 |
NORMAL | |||
HARD | 2250 | 10 | 2250 |
ユフィのアビリティ「忍術変化・炎」を使い、火が弱点のスカーレットに遠距離を攻撃しましょう。
スカーレットのHPを0にするとクリムゾン・メアの行動が止まるので、その隙にクリムゾン・メアを攻撃します。
攻略班の一言 | スカーレットのHPを0にしたら近接攻撃でクリムゾン・メアを攻撃しましょう。クリムゾン・メアは炎属性耐性があるので、遠距離攻撃ではスカーレットのために使用した「忍術変化・炎」のせいで威力が落ちます。 |
高台にランチャーが現れたら遠距離攻撃の手裏剣→忍術で倒しましょう。無視し続けても鬱陶しいだけですし簡単に倒せるので倒したほうが良いです。
遠距離形態での両腕のビームは追尾力が高く、威力も高いです。腕が光ったら即座にガードするか「くもがくれ」で回避しましょう。
攻略班の一言 |
【くもがくれの子ネタ】
ガードをしながらでも「くもがくれ」は発動が出来ます。ガードを入力しながら「くもがくれ」を狙う事で失敗すればガード、成功すればくもがくれ出るという事も出来ます。 |
マテリア | 評価/使い方 |
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HPアップ |
【必須】
・基本1人に2つつけておく ・忍びの腕輪持ちに4つ持たせて育成も有り ・低難易度の時から成長を意識しておくと◯ |
かいふく |
【必須】
・はんいか×かいふくの万能感 ・はんいかせずとも有用 |
そせい |
【必須】
・ユフィのみに持たせる ・ソノンはユフィが死ぬと残HPを受け渡す |
チャクラ |
【重要】
・MPを使わない回復ツール ・損傷HPの割合で回復する点に注意 |
いのり |
【重要】
・MPを使わない全体範囲回復 ・ATBを2つ使うため攻撃チャンスを潰す事も |
MPアップ |
【重要】
・MPを底上げして持久力UP ・MPが回復出来ないハードで有用 ・可能であれば1人に2つ |
ガードきょうか |
【重要】
・ガード時にATBが増える ・ソノンにもたせても良し |
ATBバースト |
【重要】
・バーストさせる頻度が増えてくるので一考 |
まほうついげき |
【重要】
・ソノンに装着させる ・リーダーがアビリティを使うと、組にした一番低級の魔法を使う ・ATBとMPを消費しない可能性の塊 |
解説 | |
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① | 雑魚敵が出たら雑魚を優先して倒す |
② | 「スカーレット」を手裏剣投げ→つむじかぜの流れで倒す |
③ | 「クリムゾン・ネオ」がHEAT状態になったらL2でソノンと連携し□の「たたかう」連打(非手裏剣投げ状態) |
└ | バーストしたらユフィの風林火山やソノンの疾風怒濤 |
④ | 遠距離形態に変わったら忍術変化・雷を使用し両腕を破壊 |
⑤ | 剣盾形態になった瞬間にユフィの邪気退散LV2を剣にパナして即破壊し、盾も破壊する。 |
└ | 以後は④〜⑤の繰り返し |
遠距離形態「全弾発射」 |
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※薙ぎ払いをガード、ごん太レーザーはガードorくもがくれ |
剣盾形態「シャイニングソード」 |
※全段ガードは痛い、くもがくれ連打やジャストガードで対処が◯ |
遠距離形態と剣盾の形態にカットイン込みの非常に強力な攻撃が追加されています。なるべく早期に腕を破壊し、この必殺技を出させない事が重要です。
攻略班の一言 | ハードモードのチャプター2は強敵の連戦です。MPを温存するためにもパーツを効率よく倒し、相手を動かさず撃破する事を意識しましょう。 |
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スカーレット攻略丨ハードモードの倒し方【FF7R】
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