FF7リメイクインターグレード(FF7Rインターミッション)の召喚獣ラムウの攻略記事です。VRミッションの召喚獣ラムウの行動パターンや弱点、攻略ポイントを掲載しています。ラムウに勝てない、倒し方を知りたい方はぜひ御覧ください。
分類:- | ||||
---|---|---|---|---|
出現場所 | ||||
VRミッション |
能力値 | EASY | NORMAL | HARD |
---|---|---|---|
HP | - | 15576 | - |
弱点 | 耐性(弱) |
---|---|
− | |
耐性(強) | 吸収 |
毒
|
沈黙
|
睡眠
|
---|---|---|
無効 | 無効 | 無効 |
スロウ
|
ストップ
|
バーサク
|
無効 | 無効 | 無効 |
難易度 | 経験値 | AP | ギル |
---|---|---|---|
EASY | - | 10 | - |
NORMAL | |||
HARD | - | - | - |
ラムウを倒すと召喚獣「ラムウ」のマテリア入手できます。召喚獣マテリアは入手方法が限られた貴重なマテリアなので、ぜひ入手しておきましょう。
VRミッション「ラムウ」はユフィ1人でストーリーを進めている際に戦う事が可能ですが、非常に強力なボスのため1人が辛い場合はストーリーを進めソノンと共闘しましょう。
2人で戦っても報酬等の変化はありません。
実際のクリア動画です。ソノン無しのユフィ単独での戦闘動画となります。
ラムウは風が弱点です。弱点を突くことで高いダメージを与え、バーストもしやすくなるため効果的です。
ユフィのアビリティ「風林火山」は攻撃後に全ての攻撃の威力を上昇させる効果があります。ラムウがバーストした際は風林火山→つむじかぜ等の連携で一気にダメージを与えて倒しましょう。
対象の場所に1つ+ラムウ周辺へ円状のダメージエリアを複数出現させます。触れるとダメージ+長時間スタンと全滅の要因となりやすいため、後に残る雷のダメージエリアに触れないようにしましょう。
攻略班の一言 | ラムウ周辺にダメージエリアが発生したら一度距離を離し、ラムウをプレイヤーの位置へ誘導してから戦うのが良いです。非常に死亡の原因になりやすい技です。 |
プレイヤーの位置へ少し溜めた後に雷の矢を放ち、サンダーアローより大きめのダメージ+スタンのエリアを生成します。発生まで引きつけ、発生の直前か発生を見てから回避しましょう。ユフィのジャストガードのみガードが可能です。
「サンダーボール」は対象へ3連続の雷球を飛ばします。追尾力が高いためガードをしましょう。
「雷の刃」はプレイヤーに3回切りつけを行う技です。素早く察知できたらラムウから離れる様に回避を、気づくのに遅れたらガードを行いましょう。ラムウがプレイヤーにワープをしてきた際によく行います。
ラムウを中心とした円形の範囲技です。「シャインスパーク」の文字が見えたらすぐに離れる様に回避します。
対象の位置に小さめな落雷をします。1度目の発動からプレイヤーを追うように複数回発動するため、1度目を避けた後も走り続けて回避しましょう。
ラムウのHPを一定以下に減らすとラムウと線で繋がれたチャージオーブを3個出現させます。放置しておくとラムウに玉が増えていきます。チャージオーブを全て破壊するとラムウがHEAT状態(バーストしやすい状態)となります。
ラムウ周辺に徐々に拡大する範囲攻撃がぐるぐると回ります。出来るならば最外周へ避難しましょう。発生も早いため、無理だと感じたら素直にガードしましょう。
ラムウ周辺に3本のレーザーを放ち回転します。距離を離せばレーザーは届きませんが、間に合わない場合はガードしましょう。
近距離広範囲にスパイクを打ち付ける技です。回避で避けづらいため、武器「ブーメラン」で取得できるアビリティ「くもがくれ」やガードをしましょう。
非常に強力な回避不能の攻撃です。発動前にHPを全回復しておくように努めましょう。
アクション名 | ガード | 威力 | 状態異常 | |
---|---|---|---|---|
サンダーアロー | ☓ | 小 | スタン | |
サンダーランス | ☓ | 大 | スタン | |
落雷 | ◯ | 小 | - | |
シャインスパーク | ◯ | 中 | - | |
サンダーボール | ◯ | 中 | - | |
雷の刃 | ◯ | 中 | - | |
ワイドブーメラン | ◯ | 中 | - | |
スピンレーザー | ◯ | 中 | - | |
オーブスパイク | ◯ | 中 | - | |
裁きの雷 | ☓ | 特大 | - | |
オーブ召喚 | チャージオーブを3個召喚 全て破壊でラムウがHEAT状態に |
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ラムウの攻略【FF7R】
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ガード強化つけて敵の攻撃は基本ガード、忍術を風属性に固定、ATBゲージが溜まったら手裏剣投げてからのつむじかぜを繰り返せば大体どうにかなる