FF7リメイク(ファイナルファンタジー7リメイク)のChapter12ボス「レノ&ルード」の攻略記事です。レノ&ルードの行動パターン、弱点、ノーマルとハードの攻略ポイントなどを掲載しています。
分類:人間、地上 | ||||
---|---|---|---|---|
出現場所 | ||||
【チャプター12】七番街支柱 15F |
分類:人間、地上 | ||||
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出現場所 | ||||
【チャプター12】七番街支柱 15F |
能力値 | EASY | NORMAL | HARD |
---|---|---|---|
HP | 8878 | 16142 | 33012 |
物攻 | 146 | 328 | |
魔攻 | 146 | 328 | |
物防 | 165 | 342 | |
魔防 | 165 | 342 |
能力値 | EASY | NORMAL | HARD |
---|---|---|---|
HP | 8878 | 16142 | 33012 |
物攻 | 146 | 328 | |
魔攻 | 146 | 328 | |
物防 | 165 | 342 | |
魔防 | 165 | 342 |
物理
|
魔法
|
炎
|
氷
|
---|---|---|---|
1倍 | 1倍 | 1倍 | 1倍 |
雷
|
風
|
固定ダメ
|
割合ダメ
|
0.1倍 | 1倍 | 1倍 | 0.1倍 |
物理
|
魔法
|
炎
|
氷
|
---|---|---|---|
1倍 | 1倍 | 0.5倍 | 1倍 |
雷
|
風
|
固定ダメ
|
割合ダメ
|
1倍 | 2倍 | 1倍 | 0.1倍 |
近接
|
遠隔
|
魔法
|
炎
|
---|---|---|---|
1倍 | 1倍 | 0.5倍 | 1倍 |
氷
|
雷
|
風
|
- |
1倍 | 0.5倍 | 1倍 | - |
近接
|
遠隔
|
魔法
|
炎
|
---|---|---|---|
1倍 | 1倍 | 1倍 | 0.5倍 |
氷
|
雷
|
風
|
- |
1倍 | 1倍 | 1.25倍 | - |
毒
|
沈黙
|
睡眠
|
---|---|---|
35 | 無効 | 35 |
スロウ
|
ストップ
|
バーサク
|
無効 | 35 | 無効 |
毒
|
沈黙
|
睡眠
|
---|---|---|
25 | 無効 | 35 |
スロウ
|
ストップ
|
バーサク
|
無効 | 35 | 無効 |
【第1段階】 | 【第2段階】 | 【第3段階】 |
---|---|---|
8秒 | 8秒 | 12秒 |
【第1段階】 | 【第2段階】 | 【第3段階】 |
---|---|---|
12秒 | 12秒 | 12秒 |
難易度 | 経験値 | AP | ギル |
---|---|---|---|
EASY | 510 | 10 | 850 |
NORMAL | |||
HARD | 2700 | 30 | 2250 |
難易度 | 経験値 | AP | ギル |
---|---|---|---|
EASY | 340 | 10 | 2550 |
NORMAL | |||
HARD | 1800 | 30 | 6750 |
通常 | エーテルターボ(100%) |
---|---|
レア | なし |
盗む | ウィザードブレス(10%) |
通常 | メガポーション(100%) |
---|---|
レア | なし |
盗む | プレートガード(10%) |
【第1段階】残りHP100%〜 |
---|
レノ一人との戦闘「タークス光線」以外は近接攻撃主体で戦う。ルードはヘリから断続的に攻撃を行い、ターゲットは不可。 |
【第2段階】レノの残りHP64%〜 |
レノが身を隠し、ルードが爆撃を行う。爆撃が終ると姿を表し拘束技「ピラミッド」を使用してくるようになる。レノのHPが39%以下になるとルードのヘリと1VS1となる。 |
【第3段階】レノの残りHP39%〜 |
ルードのヘリが撃墜されるとレノ&ルードとの戦闘になる。ルードとの連携攻撃が増える他、どちらかを倒さないと定期的に二人同時攻撃の「タークス暴走」を使う。 |
状況/段階 | 詳細 |
---|---|
− | 「ビートラッシュ」の1撃目をガードした直後 (HARDでは第三段階の時のみ) |
− | 吹き飛ばされている間 |
【第三段階】 | 「エアリアルラッシュ」をガードした時の着地時 |
状況/段階 | 詳細 |
---|---|
− | 吹き飛ばされている間 |
− | ガード中に武器アビリティか魔法による攻撃を2回受けた直後の動作中 |
部位名 | HP | 特徴 |
---|---|---|
ピラミッド |
【EASY】 508 |
・雷属性1倍 ・物/魔防御1 |
【NORMAL】 923 |
||
【HARD】 1887 |
||
ヘリ |
【EASY】 1268 |
・物理ダメ1倍 ・魔法ダメ1倍 ・バースト無効 ・状態異常無効 |
【NORMAL】 2306 |
||
【HARD】 4716 |
★攻略のポイントをチェック★ | ||
---|---|---|
事前準備を忘れないようにしよう
キャラ変更を上手く使ってダメージを与えよう
ルードのヘリ爆撃は進行方向の範囲から逃げよう
レノのピラミッドはキャラを切り替えて助けよう
ルードが地上に降りてきたら優先して倒そう
|
「レノ&ルード」戦はムービーが流れた後戦闘に入る前にメインメニュー画面が開けます。「バレット」は久しぶりの登場なのでバレットの武器や防具の装備、武器成長などをしっかり準備しましょう。また、「ルード」は風が弱点なので「かぜ」マテリアを装備させておくと戦闘が楽になります。
「レノ」は「チャプター8」のスラム教会での戦闘より多くの技が追加され強化されています。レノは拘束攻撃や連続攻撃で身動きを取らせない技が多いので、瞬時に拘束されていないキャラに切り替えて攻撃するとダメージを稼ぐことができます。
「ルード」は途中からヘリで登場し「爆撃」を落としてきます。爆撃はヘリの進行方向に向かって落とされるので範囲外に逃げましょう。
「レノ」の新技「ピラミッド」は拘束して持続的にダメージを与え、ピラミッドを壊さない限り拘束が解けないのでキャラを切り替えてすぐに助けましょう。ピラミッド本体の耐久値は高いですが「ピラミッド機雷」を攻撃すると、簡単に壊せるのでしっかりとターゲットを定めましょう。
「ルード」が地上に降りてきたらルードを優先して倒すのがおすすめです。「レノ」は弱点がなく動きが素早いので2人を相手にしながらでは効率的にダメージを与えづらいですが、ルードは弱点である風属性で攻撃することでバーストゲージが溜まりやすく、ダメージを与えやすいのでルードを優先して倒しましょう。
マテリア | おすすめ詳細 |
---|---|
ガード強化 | レノに多段攻撃が多いのでガードをするとモリモリATBゲージが上昇し手数が上昇。被ダメージの軽減にも有用 |
かぜ | ガード状態の「ルード」に連続で使用する事で体勢を大きく崩す事が出来る |
武器に風属性を付与する事でルードへのダメージUP+ガード状態にする事が出来る。ガード状態にしたら風属性魔法を当てよう |
★攻略のポイントをチェック★ | ||
---|---|---|
バレットを回復役にしよう
レノはカウンターガン待ちが有効
ルードは風魔法の連射で瞬殺しよう
|
「バレット」は頂上に行ったボス戦の際に参加するので、MPが減っていない状態で参戦します。道中で「クラウド」や「ティファ」のMPが減っている場合は、頂上に行きボス戦が始まる前にバレットに「はんいか」+「かいふく」のマテリアをセットしておきましょう。
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レノの攻撃はほとんどの技でカウンターを取る事ができます。一部カウンターの攻撃がスカる技もありますが、レノの攻撃を誘い「クラウド」の固有アビリティ「反撃の構え」を常時狙っていくとダメージを抑えながら楽に勝つ事が出来ます。
この際ATBゲージを溜める手段として「ガードきょうか」のマテリアを装着しておくのがおすすめです。
ルードは風属性魔法を複数回当てる事で大きく体勢を崩しヒート状態になるので、風属性魔法を当てまくるのがおすすめです。特にレノ&ルードが出現した際は、長期戦でこちらが疲弊する前に、瞬殺可能なルードに風属性魔法で攻めましょう。「かぜ」+「ぞくせい」マテリアを装着し、「ティファ」や「クラウド」の武器に風属性を付与するのもおすすめです。
レノを先に倒したい場合はクラウドのカウンター狙いで攻略しましょう。
アクション名 | タイプ | 属性 | 威力 | ガード |
---|---|---|---|---|
ビートラッシュ | 物理 | − | 大 | ◯ |
サンダーロッド | 物理 | − | 中 | ◯ |
エアリアルラッシュ | 物理 | − | 大 | ◯ |
疾風迅雷 | 物理 | − | 中 | ◯ |
フラッシュスイープ | 魔法 | − | 小 | ◯ |
タークス光線 | 魔法 | − | 小 | ◯ |
ピラミッド | 魔法 | − | 小 | × |
バインドチェーン | 拘束技、ルードが3秒以内に攻撃しない場合引き寄せて転ばせる | |||
タークス暴走 | 魔法 | − | 大 | ◯ |
アクション名 | タイプ | 属性 | 威力 | ガード |
---|---|---|---|---|
ヘリ操縦時:銃撃 | 物理 | − | 小 | ◯ |
ヘリ操縦時:爆撃 | 魔法 | 炎 | 大 | ◯ |
パンチコンボ | 物理 | − | 大 | ◯ |
キックコンボ | 物理 | − | 中 | ◯ |
足払い | 物理 | − | 小 | ◯ |
ハンマーパンチ | 物理 | − | 中 | ◯ |
つかむ | 物理 | − | 小 | × |
グレートパンチ | 魔法 | − | 中 | ◯ |
かかと落とし | 魔法 | − | 中 | ◯ |
地走り | 魔法 | − | 中 | ◯ |
タイタンブロウ | 魔法 | − | 大 | ◯ |
コークスクリュー | 魔法 | − | 大 | ◯ |
タークス暴走 | 魔法 | − | 大 | ◯ |
タイタンブロウは3発当たった前提の威力。一発では威力:小。
アクション名 | 詳細 |
---|---|
エアリアルラッシュ + かかと落とし |
レノの空中コンボ後にルードがかかと落としをしかける |
バインドチェーン + グレートパンチ |
レノが拘束し、ルードが渾身のパンチで吹き飛ばす |
ルードの怯ませる攻撃 + サンダーロッド |
ルードの「ハンマーパンチ」「つかむ」で倒れた相手をレノの「サンダーロッド」で叩き潰す ティファ対象時はレノは追撃しない |
二人同時出現時に使用。威力は2人の個別の威力欄を参照。
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ガードスコーピオン | ゴンガ |
ローチェ | ダストドーザー |
エアバスター | レノ |
ルード | ヘルハウス |
アプス | グロウガイスト |
エリゴル | レノ&ルード |
アノニマス | アプス(2回目) |
ヘリガンナー | サンプル:H0512 |
ソードダンス | ジェノバBeat |
ルーファウス | ハンドレッドガンナー |
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レノ&ルード攻略丨ハードの倒し方【FF7R】
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1週目よりも2週目のハード攻略の方が弱く感じる珍しいボス。 理由はクラウドの反撃の構えと、ティファの闘気スフィア の存在。特に闘気スフィアが効果絶大で… 闘気スフィアを当てる→たたかう連打でATB溜め→即闘気スフィア→たたかう連打(以下略 レノ、ルード共に上記のパターンでハメが成立 相手が延々怯んで永パするので、何もさせずに撃破する事が可能。