FF7リメイク(ファイナルファンタジー7リメイク)におけるChapter17ボス「ハンドレッドガンナー」の攻略記事です。ハンドレッドガンナーの行動パターン、弱点、攻略ポイントなどを掲載しています。
分類:機械、地上 | ||||
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出現場所 | ||||
【チャプター17】神羅ビル58F |
能力値 | EASY | NORMAL | HARD |
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HP | 47573 | 86496 | 124974 |
物攻 | 297 | 508 | |
魔攻 | 297 | 508 | |
物防 | 145 | 212 | |
魔防 | 197 | 288 |
物理
|
魔法
|
炎
|
氷
|
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1倍 | 1倍 | 2倍 | 2倍 |
雷
|
風
|
固定ダメ
|
割合ダメ
|
2倍 | 2倍 | 1倍 | 無効 |
耐性アップ中は適応するタイプのダメ倍率が0.1倍になる。
近接
|
遠隔
|
魔法
|
炎
|
---|---|---|---|
1倍 | 1倍 | 1倍 | 1倍 |
氷
|
雷
|
風
|
- |
1倍 | 1倍 | 1倍 | - |
毒
|
沈黙
|
睡眠
|
---|---|---|
無効 | 無効 | 無効 |
スロウ
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ストップ
|
バーサク
|
無効 | 50 | 無効 |
【第1段階】 | 【第2段階】 | 【第3段階】 | 【第4段階】 |
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11秒 | 11秒 | 11秒 | 11秒 |
難易度 | 経験値 | AP | ギル |
---|---|---|---|
EASY | 1300 | 10 | 1300 |
NORMAL | |||
HARD | 4500 | 30 | 2250 |
通常 | なし |
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レア | なし |
盗む | なし |
【第1段階】バリアビット全滅まで |
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本体のHPは90%以上減らず、本体へのダメージを大幅に軽減する。バリアビット全滅で第2段階へ以降する。 |
【第2段階】残りHP100%〜 |
自分のHPを最も減らした属性や攻撃タイプを記憶しており、HPが減りヒートするかバーストさせると記憶しているタイプか属性への耐性をアップさせるアビリティを使用する。ローラー破壊でバーストゲージが1箇所につき3分の1程度上昇する。 難易度HARDでは序盤に何らかの耐性UPを付与する。 |
【第3段階】残りHP60%〜 |
主砲や背面砲の攻撃を阻止した際に、部位が壊れる事がある。その際はその部位を使った攻撃ができなくなる。 |
【第4段階】残りHP15%〜 |
「ファイアーウォール」の後は「拡散波動砲」を繰り返す。HARDの時は定期的に「物理耐性アップ」を行う。 |
状況/段階 | 詳細 |
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− | 「主砲」などの充填が必要な攻撃の発射を注視した直後7~10秒 |
【第2段階】 【第3段階】 |
最大HPの2~4%減った直後の5~7秒 |
部位名 | HP | 特徴 |
---|---|---|
足部ローラー | 本体最大HPの6% | 物/魔ダメ倍率2倍 |
主砲、背面砲 | 本体とリンク | その部位を使った攻撃のスタンバイ中でしか攻撃が当たらない。 |
バリアビット | 3770~9904 | バーストすると防御1 |
★攻略のポイントをチェック★ | ||
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複数の攻撃魔法マテリアを装備させよう
弱点の主砲を狙ってダウンさせよう
まず最初にバリアビットを破壊しよう
即死の波動砲は壁を使って防ごう
ホーミングレーザー中の背面砲を狙おう
拡散波動砲を撃ってきたら畳み掛けよう
|
「ハンドレッドガンナー」は全属性の攻撃魔法が良く効きます。ただしよく使う属性魔法の耐性を上げるアビリティを使ってくるので、最低でも2種類の魔法を装着しておきましょう。
「ハンドレッドガンナー」は右腕の主砲を使って攻撃するときの発射口が弱点になっており、一定ダメージを与えるとダウンさせることができます。「バレット」の「フュエルバースト」やリミット技で迎え撃ちましょう。
「ハンドレッドガンナー」が召喚する3体の「バリアビット」は、ハンドレッドガンナーに物理耐性を上げるバリアを張るので、まず最初にバリアビットを破壊しましょう。
主砲を攻撃してダウンさせると、「レッド13」が「スピンファング」でバリアビットをバースト状態にするので、一つずつ攻撃して壊しましょう。
「ハンドレッドガンナー」はHPが半分近くになると「波動砲」という大技を使用してきます。波動砲を食らうと確定で戦闘不能になりますが、エリア内にある壁を使って防ぐことができるので必ず隠れましょう。
また、ダメージを与えられずに波動砲を連発させると隠れる壁がなくなるので、ダメージをしっかりと与えて戦闘を長引かせないように注意しましょう。
「ハンドレッドガンナー」は「ホーミングレーザー」を行う時だけ「背面砲」という部位が現れます。ホーミングレーザーを溜めている時に、雷魔法で背面砲を攻撃するとダウンさせることができたので、しっかりとターゲットにして攻撃しましょう。
「ハンドレッドガンナー」は残りHPがわずかになると「拡散波動砲」を撃ってきます。最初の一発目は壁で防げますが二発目は壁がなく防げないので、一発目と二発目とのインターバル間にアビリティや魔法で攻撃して倒しきりましょう。
マテリア | おすすめ詳細 |
---|---|
各種攻撃魔法 | 全ての攻撃魔法が有効であるものの、属性への耐性を上昇させる行動をとるため複数種類装備しておくのが良い。 空きがあるなら「HP吸収」「MP吸収」と併用するのも良い。 |
ガード強化 | ホーミングレーザーと相性が良い。多段攻撃をガードしてATBゲージが増やそう。 |
ATBれんけい | エアリスに所持させ魔法を2回撃てばバレットのATBゲージが上昇する。手数上昇。 |
いかずち | れいき | ほのお | かぜ |
「ハンドレッドガンナー」は魔法が良く効きます。耐性アップを複数回使うハードでは、複数の魔法マテリアを装着していないと苦労する事になります。そのため「エアリス」には2~3種以上の攻撃属性マテリアを装着しておきましょう。
中でも即時発生「ほのお」「いかずち」は行動妨害にも使いやすく特におすすめです。
アクション名 | タイプ | 属性 | 威力 | ガード |
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ラピッドファイア | 物理 | − | 小 | ◯ |
副砲 | 物理 | − | 小 | ◯ |
主砲 | 物理 | − | 大 | × |
ホーミングレーザー | 魔法 | − | 中 | ◯ |
サンダーブレイズ | 魔法 | − | 小 | × |
電磁フィールド | 魔法 | − | 中 | × |
突進 | 物理 | − | 大 | ◯ |
ブーストガン | 物理 | − | 大 | × |
ホーミングレーザー改 | 魔法 | − | 大 | ◯ |
ファイアウォール | 魔法 | − | 小 | × |
波動砲 | 魔法 | − | 即死級 | × |
拡散波動砲 | 魔法 | − | 即死級 | × |
アクション名 | 詳細 |
---|---|
電磁フィールド | 電磁フィールドの発生が4秒→2秒に |
物理耐性UP | 第4段階の際に定期的に行う |
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ガードスコーピオン | ゴンガ |
ローチェ | ダストドーザー |
エアバスター | レノ |
ルード | ヘルハウス |
アプス | グロウガイスト |
エリゴル | レノ&ルード |
アノニマス | アプス(2回目) |
ヘリガンナー | サンプル:H0512 |
ソードダンス | ジェノバBeat |
ルーファウス | ハンドレッドガンナー |
フィーラー=プラエコ | セフィロス |
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シヴァ | デブチョコボ |
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ハンドレッドガンナー攻略丨ハードの倒し方【FF7R】
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ハードモードなんとか1発クリア。(神々の黄昏装備ですが。。) バレット ハートビート、マキナバングル、トランスポーター HPアップ、MPアップ、MPアップ、いかずち-ぞくせい、ATBバースト、ガードきょうか、かいふく、そせい エアリス シルバーロッド、チェインバングル、神々の黄昏 HPアップ、HPアップ、MPアップ、そせい、かいふく、いのり ほのお、いかずち、ガードきょうか、ATBれんけい バレットの武器につけた、いかずちーぞくせいは意味がなかったです。。また、自分はバレット操作することが多く、エアリスが一度も死ななかったので、バレットのそせいも意味がなかったです。 開幕エアリスの星の守護。 バレットはガードビットをひたすら攻撃。エアリスも魔法でガードビット攻撃。この3体がひたすら硬くて面倒でした。 ビット破壊後は、バレットはフュエルバースト、エアリスは サンダガ、ファイガでバーストゲージをためつつこまめに回復。リミットゲージが溜まったら、星の守護発動。この繰り返し。最後はエアリスのMPが底をつきかけましたが なんとか押し切れました。