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マイクラ(マインクラフト)の難易度による違いと変更方法ついて掲載しています。
難易度 | 詳細 |
---|---|
ピースフル | ・敵が出現しない ・HPが自動で回復 ・空腹度が減らない |
イージー | ・敵が出現する ・敵からのダメージ ・空腹ゲージが0になるとHPが5まで減っていく |
ノーマル | ・敵が出現する ・敵からのダメージは標準 ・空腹ゲージが0になるとHPが0.5まで減っていく |
ハード | ・敵が出現する ・敵からのダメージが上昇 ・空腹ゲージが0になるとHPが0まで減っていく |
ハードコア | ・ハードの内容かつ一度死ぬとリスポーンができない |
1.21アップデート以降は、統合版でもついにハードコアをプレイできます。ハードを簡単だと感じる人は、ぜひプレイしてみましょう。
難易度ピースフルのみ敵が出現しません。ピースフルであれば戦闘で死ぬことはほぼありませんが、敵からのドロップアイテムを入手することができない難易度となっています。
イージ、ノーマル、ハードは敵から受けるダメージが変わります。また、難易度ハードでは武器を持ったモンスターの湧きも多くなるのでより一層被ダメージが多くなります。
難易度 | ダメージ量 |
---|---|
イージー | ハート1〜1.5個分 |
ノーマル | ハート1.5個分 |
ハード | ハート2〜2.5個分 |
空腹時に減少するダメージの最大値も難易度によって変わります。難易度ハードになると空腹ゲージが0になるとHPが0になるまで減少していき死んでしまうので、食糧調達の重要度も上がります。
難易度はゲーム設定の難易度から変更することができます。ゲーム開始後も設定から任意の切り替えが可能です。
難易度はコマンドでも変更することができます。ただしコマンドをオンにしてしまうと実績を獲得できなくなってしまうので、実績を獲得したい場合はゲーム設定から難易度を変更しましょう。
コマンド | 効果 |
---|---|
/difficulty peaceful | 難易度をピースフルに変更 |
/difficulty easy | 難易度をイージーに変更 |
/difficulty normal | 難易度をノーマルに変更 |
/difficulty hard | 難易度をハードに変更 |
ハードコアモードでマインクラフトをプレイするには、ワールド生成時に設定する必要があります。もうすでに生成されたワールドでは、ハードコアにすることができません。
初心者の方はマイクラの操作や進め方に慣れるためにもピースフルやイージーの難易度でプレイするのがおすすめです。ピースフルでは敵が出現しないた敵に邪魔されることなく建築や探索を進めることができます。一方で戦闘にも慣れつつサバイバルモードを進めたい方はイージを選択するのがおすすめです。
操作やマイクラの進め方に慣れたらノーマルやハードに挑戦するのも一興です。敵からの被ダメージの増加や空腹時のダメージ増加でより一層スリリングなサバイバルを楽しむことができます。
マイクラをやり尽くして、ハードでも簡単だと感じるのなら、ハードコアがおすすめです。絶対に死ねない環境で緊張感を持ってプレイできます。
イージーやノーマルからピースフルに変更した場合、出現していた敵が全て消えてしまいます。「海底神殿」のボスである「エルダーガーディアン」も海底神殿を見つけたあとに難易度をピースフルに変更してしまうと消えてしまい、別の難易度に戻しても出現ません。再度戦うには別の海底神殿をまた探す必要があるので、ボス系の敵と戦う場合は難易度をピースフルまで下げないように注意しましょう。
ハードコアに設定すると、ハードから難易度変更ができません。敵モンスターが強かったり、空腹で死んでしまうので、注意が必要です。
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攻略チャート | 備考 |
---|---|
チャート① |
ゲーム開始〜洞窟探索準備 【キーアイテム】 ・木 ・ツルハシ ・ベッド |
チャート② |
鉄の入手〜ネザーゲート作成 【キーアイテム】 ・鉄 ・ダイヤのツルハシ ・黒曜石 |
チャート③ |
ネザー〜エンダードラゴン 【キーアイテム】 ・ブレイズロッド ・エンダーアイ ・ベッド |
チャート④ |
クリア後にやること 【キーアイテム】 ・エリトラ ・シュルカー ・ネザースター |
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スイッチ版について紹介!PC版との違いは? | |
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操作方法と設定の仕方 | インターネットの繋ぎ方 |
マルチプレイのやり方 | オンライン有料化について |
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Vita版 メリットとデメリット |
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難易度による違いと変更方法【統合版マインクラフトswitch】
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