【FF7リメイク】分割ストーリーはどこまで?丨3部作完結【FF7R】

分作化 アイキャッチ

FF7リメイク(ファイナルファンタジー7リメイク)の分作(分割)化に関する記事です。FF7リメイクが何分作になるのか、ストーリーはそれぞれどこまでになるのか、について記事をまとめています。気になる方はご覧ください。

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分割ストーリーはどこまで?

第2弾はカームから始まると思われる

『FF7R』の続編である『FF7リバース』は、ミッドガル脱出後の最初につく町「カーム」から始まると思われます。

『FF7リバース』の最新トレーラーにてカームのイベント「クラウドによる5年前のニブルヘイム回想」イベントと思しきシーンが確認できました。

5年前のニブルヘイム回想

▲『FF7リバース』のトレーラーにて公開された映像。5年前のニブルヘイム回想中のクラウドとセフィロスと思われる。

どこまでかは予想できない

『FF7R』の続編こと『FF7リバース』の開始はおそらくカームからだと思いますが、どこまでなのかはまだわかりません。クラウドの5年前の回想ニブルヘイムが出てきたので、ニブルヘイムのマップ自体はありそうです。

ちなみに『旧FF7』のカームからニブルヘイムまでは以下の様な順番でストーリーが進みます。

カーム → ミスリルマイン → コンドルフォート → アンダージュノン(アルジュノン) → 船(密航) → コスタ・デル・ソル → コレル山/北コレル → ゴールドソーサー → ゴンガガ → コスモキャニオン → ギ族の洞窟 → ニブルヘイム

第1弾はミッドガル脱出まで

『FF7リメイク』第1弾のストーリーはミッドガル脱出までです。原作のゲーム内ではDISC1の序盤も序盤(プレイ時間にして5〜6時間程度)でしたが、ストーリーが原作より深く掘り下げられ、ボリュームが大幅アップされています。

リメイクは3部作では収まりきらない?

ストーリーの区切りのいいところなどを加味すると、『FF7リメイク』は3部作では収まらない可能性も大いに有りそうです。予想ですが、第2弾はすごい頑張って忘らるる都までが限界なんじゃないでしょうか…(その前で終わる可能性もある)。

7リメイク 7(原作)
1 ミッドガル脱出 忘らるる都まで
2 カーム〜??? 魔晄キャノン侵入
3 ??? 大空洞(エンディング)

完結までの本数は?

3部作で完結と明言!

『FF7R』の続編『FF7REBIRTH(リバース)』が発表されたと同時に、*FF7Rシリーズが3部作完結と開発者の方々から明言されました。サブタイトルが作品ごとに違うことには意味があると野村氏は語っていますが『リメイク』『リバース』ときて3作目は何なるのか、非常に気になりますね。

原作とは違う展開になったため未知数

今作『FF7リメイク』は、本筋もそうですが特に最後のストーリー展開が原作『FF7』とかなり違う展開になっているため、原作通りのストーリー展開がされるとは限らなくなってきました。

上記予想では完結まで3部作もしくはそれ以上と記載しましたが、今回のエンディングによりどうとでもなるような捉え方ができます。

3部作以上の本数になる可能性?

アルティマニアの開発者インタビューで北瀬氏は以下の用に語っています。

・完結までのイメージはあるがカチッとはまってない
・3部作と噂されてるが推測がひとり歩きしている
・次回作の発売時期も不明
・大きく分ければ長い時間がかかる
・小さく分ければ短いスパンでできる

以上のように語っており、少なくとも3部作以上にはなるかもしれません。とはいえ、「完結の本数については明言できない状況」とのことなので、実際はどうなるかわからないというのが現状です。

FF7リメイクはなぜ分割(分作)に?

1本に収まりきらない程の内容だったため?

『FF7リメイク』が分作になった経緯をFF7開発スタッフである北瀬氏・野村氏が語っています。

『FF7』をリメイクするなら1本で収まりきらない、FF7を一本に収めようとするとダイジェストのようになってしまう部分が出てきてしまい、フルボリュームでリメイクするには分作にするしかない、という判断がされたようです。

分作化によるメリット・デメリット

FF7リメイクが分作になった場合、どういうメリット・デメリットがあるのか。考えつくこと以下にまとめてみました。

分作によるメリット

分割(分作)によるメリット
分作になったとはえ1編のプレイ時間を厚くしてくるはず。おそらく30時間以上は見込めるので、分作全て合わせると原作より濃密なゲームプレイが期待できる
分作全てが同じゲームシステムにはならないと思われるので、分作全てで新鮮なゲームプレイが期待できる(あくまでも予想です)
分割作品が完結まで定期的に出るので長い間楽しむことができる

分作によるデメリット

分割(分作)によるデメリット
ゲームの引き継ぎ関係に不安が残る(1章でやり込みまくったデータはおそらく2章で全部引き継げない可能性が高い)
 
例えば1作目でファイガまで覚えられるが、2作目からいきなりファイガ使える(原作では最高段階の魔法)のかという疑問が残る。そもそも引き継ぎがない可能性もおおいにある。
新作ゲームをいくつか作るようなものなので、発売から完結まで時間がすごいかかりそう

以上が筆者が考えつく分作によるメリット・デメリットです。まだ他にも考えられることはあると思います。

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コメント

85 名無しさん

日本の企業は終わったな ゲーム作りが下手すぎる てか時代に遅れすぎ 同じ期間かけたゲームなら海外ゲームの方が質の良いものが出来る 携帯ゲームが集金の貯金箱ならコンシューマは楽しめるゲームを作るもんだろ 分作とか流行らん流行らん()毎回弱体化されたキャラを1から育てるの?このシステムで?だるすぎ 

84 名無しさん

このクオリティでストーリーフルに盛り込んだ作品出すとしたら その時にはPS6とかでてんじゃない そんでどう考えても開発費と採算合わないだろうし赤字になるだろ 慈善事業でやってんじゃないんだから 少しは理解を持たないとコンシューマゲームなくなるよ

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