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パニシング:グレイレイヴン(パニグレ,パニシンググレイレイヴン)におけるイベント『バベルの塔-無境砂海-』に関する攻略情報を掲載しています。バベルの塔-無境砂海-の進め方・攻略方法を知りたい方は是非ご覧ください!
目次
開催期間 | 2021/03/01(月) 5:00 ~ 2021/03/31(水) 5:00 |
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参加条件 | 指揮官レベル60以上 |
2021/03/01(月)の日付更新後(午前5時)より、イベントクエスト(バベルの塔-無境砂海-)が開催されます。イベント『バベルの塔-無境砂海-』へ参加するには、指揮官レベル60以上であることが必要です。
『バベルの塔-無境砂海-』の各ステージ(BPV-1〜BPV-5)は、全4段階の難易度が設けられており、前段階(上側)の難易度をクリアすることで、次段階の難易度が解放されます。1〜3段階目(規定戦略Lv)の難易度をクリアすれば、4段階目として自由選択(最高難易度)のステージへ挑むことが可能に!
合計戦略Lv100の挑戦任務を達成するために、自由選択(最高難易度)ステージへ挑む必要があるため、序盤は自由選択ステージの解放を目指しましょう。
『バベルの塔-無境砂海-』の各ステージ(BPV-1〜BPV-5)で使用したキャラは、記録(各ステージ戦略Lv)を削除/更新しない限り、別ステージで使用できなくなります。この際、ステージ下側にある『記録削除』を使用することで、記録(戦略Lv)の削除/使用キャラのロック解除が可能です。
自由選択(最高難易度)のステージが出現するまでは、3段階目までクリア → 記録削除 → 別ステージを3段階までクリアという形で進めましょう。
『バベルの塔-無境砂海-』で高い合計戦略Lvを狙うには、各ステージの自由選択ステージ(4段階目)を高戦略Lvでクリアする必要があります。別々のステージで同じキャラクターを使用できないため、最大15体(最低でも5体)のキャラクターを各ステージ編成に配分しましょう。
この際、各ステージに設けられている環境情報/バフ条件に適したキャラクターを選択することで、有利にステージ攻略を進められます。
BPV-1 | 【環境情報】 ・敵の頑強状態時の被ダメージ軽減効果が10%上昇 ・戦場の構造体は1秒ごとに黒霧のダメージを受ける。20秒ごと、黒霧の深度が1Lv上昇 ・敵の移動速度が5〜40%上昇。目標との距離が遠いほど効果が大きくなる 【バフ条件】 ・装甲型の構造体1体を出撃させる ・属性要素を持つ構造体を出撃させる 【おすすめキャラ】 ・装甲型の属性ダメージキャラ(Sナナミ/Sカムイ など) |
---|---|
BPV-2 | 【環境情報】 ・敵は1秒ごとに最大生命の1%回復する ・敵は半径4mより遠くからの攻撃に対する被ダメージ軽減効果が30%上昇する 【バフ条件】 ・攻撃型の構造体1体を出撃させる ・構造体3体を出撃させる 【おすすめキャラ】 ・攻撃型構造体1体 + α |
BPV-3 | 【環境情報】 ・15秒ごとに暴雷切を発動する。暴雷切は自身の半径10m内5ヵ所をランダムで雷撃し、雷属性ダメージ2000を与える ・戦場の構造体は1秒ごとに黒霧のダメージを受ける。20秒ごとに、黒霧の深度が1Lv上昇 ・敵の頑強状態時の被ダメージ軽減効果が10%上昇 【バフ条件】 ・構造体3体を出撃させる ・戦闘力4500以上の構造体を1体以上出撃させる 【おすすめキャラ】 ・物理ダメージキャラ(Sルシアなど) ※バフ効果に物理ダメージ上昇が含まれるため |
BPV-4 | 【環境情報】 ・周囲の敵自身の味方1体につき追加ダメージ効果が10%上昇する。効果は最大3回まで重ねられる ・敵の物理耐性が30%上昇 ・敵は死亡時に爆弾を残し、周囲の目標に自身の攻撃力の45%相当の物理ダメージを与える 【バフ条件】 ・遠隔戦闘タイプの構造体を出撃させる ・戦闘力4500以上の構造体を1体以上出撃させる 【おすすめキャラ】 ・遠隔戦闘タイプの属性ダメージキャラ(Sビアンカなど) |
BPV-5 | 【環境情報】 ・戦場の構造体は1秒ごとに黒霧のダメージを受ける。20秒ごとに、黒霧の深度が1Lv上昇 【バフ条件】 ・属性を持つ構造体を出撃させる ・構造体3体を出撃させる 【おすすめキャラ】 ・属性ダメージキャラ(Sカレニーナなど) |
別ステージでのキャラ再使用はできませんが、使用したキャラクターの武器/意識を付け替えることは可能です。一度使用したキャラの武器/意識を再利用したい場合は、該当ステージ内のキャラクター編成画面・ホーム画面の『構造体』へ移動し、装備の付け替えを行いましょう。
準備ができたら、各ステージの自由選択ステージ(4段階目)で難易度を調整し、挑戦任務内容の目安である合計戦略Lv100以上(各ステージの平均戦略Lv20以上)を目指しましょう。
キャラリソース/育成状況等で全ステージのクリアが難しいという場合には、1ステージ(高戦略Lv)に絞ってクリアを狙うのもアリです。
フルル | コンデリーナ | フリードリヒ |
『バベルの塔-無境砂海-』で合計戦略Lvを一定以上獲得できれば、挑戦任務報酬として星6意識『フルル / コンデリーナ / フリードリヒ』や、解体ストアの星6意識交換に使用できる『星6意識:欠片』が貰えます。強力な星6意識を獲得する数少ないチャンスとなっているため、イベント期間中に戦略Lv100以上まではクリアしておきたいところ!
キャラ(意識/武器)の育成がしっかり進み、各ステージの攻略に慣れてきたら、自由選択内の戦略目標を調整し、より高い戦略目標Lvに挑戦してみましょう。合計戦略Lvが120以上に到達すれば、記念アイテム『砂海バベル記念章』も獲得できます。
戦略Lv (1段階目〜最大) |
2Lv 〜 74Lv |
---|---|
環境情報 | ・敵の頑強状態時の被ダメージ軽減効果が10%上昇 ・戦場の構造体は1秒ごとに黒霧のダメージを受ける。20秒ごと、黒霧の深度が1Lv上昇 ・敵の移動速度が5〜40%上昇。目標との距離が遠いほど効果が大きくなる |
バフ獲得条件 | ・装甲型の構造体1体を出撃させる ・属性要素を持つ構造体を出撃させる |
おすすめキャラ |
戦略目標 | 説明・対処法など | 選択優先度 |
---|---|---|
火力試練 |
・選択すると攻撃型構造体を使用できなくなる。 ・補助型/装甲型の構造体(Sリーフなど)をアタッカーとして運用する。 |
中 |
強襲 |
・選択すると敵の攻撃ステータスが10%/20%/30%上昇する ・敵からの攻撃でダメージを受けない前提であれば選択するのもアリ |
中 |
震動 |
・選択すると敵の戦力(作戦能力値)が30%/60%/90%/120%/150%上昇する ・基本的に選ばないようにしたい |
低 |
制約条件 |
・選択すると回避ゲージ上限が200/400/600低下する ・高頻度でキャラ交代を行い、回避ゲージを回復しながら立ち回る |
中 |
主導 |
・敵が高速空間発生時の制限を受けなくなる(高速空間発生中に敵が攻撃してくるようになる) ・基本的には選ばないようにしたい |
低 |
金剛 |
・選択すると頑強値(HPゲージ下の黄色ゲージ)を保有する敵の被ダメージが20%/30%低下する ・頑強値(黄色ゲージ)を削りやすい装甲型構造体(Aアイラなど)を使用する |
中 |
不動 |
・選択すると敵が硬直(仰け反り)しなくなる ・環境情報(高速空間制限)と組み合わさると厄介なので、できるだけ選ばないようにしたい |
低 |
暴走 |
・選択すると敵の攻撃頻度/与ダメージが上昇する ・キャラ交代を活用して敵攻撃を避け続け、敵からの攻撃を受けないように立ち回る。 ・被ダメージを抑えられるなら選択したい |
中 |
爆弾 |
・選択すると敵の死亡時に爆弾が出現するようになる ・敵を倒した後、回避などを使用して離れる |
高 |
堡塁 |
・選択すると敵に最大生命15%/25%/35%分に相当するシールドが付与される ・再度付与されることはないため、頑強値(黄色ゲージ)が削れるようになるまでダメージを与える |
中 |
放射 |
・選択すると敵へ近づいた際に持続ダメージ(敵の攻撃力1%/2%/3%分)を受けるようになる ・震動を上げると放射による被ダメージも上昇する ・被ダメージを抑えられるなら選択したい |
中 |
統領 |
・敵同士の距離が近い場合、お互いの追加ダメージ効果が5%/10%/15%上昇する(最大3回まで) ・敵同士が離れるように移動しながら調整し、敵との1対1を意識しながらダメージを与える ・被ダメージを抑えられるなら選択したい |
高 |
瞬身 |
・選択すると操作キャラの背後へ敵が瞬間移動するようになる(距離が離れている場合に限る) ・近接戦闘を行う場合にはほぼ影響なし ・瞬身発動後の敵攻撃には要注意 |
高 |
氷結 |
・選択すると敵の攻撃に氷属性ダメージ/凍結付与(1秒)が追加される ・敵からの攻撃でダメージを受けない前提であれば選択するのもアリ |
高 |
バベルの塔-無境砂海-のBPV-1ステージでは、環境情報の影響により、頑強値(黄色ゲージ)を保有している敵の被ダメージ軽減効果が増加する仕様となっています。敵の頑強値を削った後に高威力ダメージスキルを使用することで、敵のHPゲージを効率良く削ることが可能です。
装甲型かつ属性ダメージ持ちの構造体(Sナナミ/Sカムイなど)を編成すれば、BPV-1ステージのバフ獲得条件を全て満たせます。
また、バフ効果で装甲型構造体の性能向上/属性ダメージ上昇効果を得られるため、上記のキャラクターを編成することをおすすめします。
編成キャラクター | |
---|---|
選択した戦略目標(合計Lv65) | |
火力試練(4)
強襲(3)
震動(6)
制約条件(6)
主導(6)
金剛(5)
不動(3)
|
暴走(6)
爆弾(4)
堡塁(5)
放射(5)
統領(3)
瞬身(4)
氷結(5)
|
攻略ライター | 全戦略目標を選択した場合、敵の頑強値(黄色ゲージ)を削りながら装甲型/補助型構造体でダメージを与えていく必要があります。ダメージが足りない場合には、震動/制約条件/金剛/堡塁辺りを外して挑戦してみましょう! |
---|
戦略Lv (1段階目〜最大) |
3Lv 〜 70Lv |
---|---|
環境情報 | ・敵は1秒ごとに最大生命の1%回復する ・敵は半径4mより遠くからの攻撃に対する被ダメージ軽減効果が30%上昇する |
バフ獲得条件 | ・攻撃型の構造体1体を出撃させる ・構造体3体を出撃させる |
おすすめキャラ |
戦略目標 | 説明・対処法など | 選択優先度 |
---|---|---|
精神力 |
・選択すると敵の生命(HP)が15%/30%/45%上昇する ・敵が倒しづらくなるものの、火力次第では選択するのもアリ |
中 |
震動 |
・選択すると敵の戦力(作戦能力値)が30%/60%/90%/120%/150%上昇する ・基本的に選ばないようにしたい |
低 |
重力 |
・選択すると操作キャラの移動速度が25%/50%/75%低下する ・回避ゲージ貯め(敵の周りを移動し続けるなど)がしづらくなるので、基本的には選ばないようにしたい ・吸引と同時に選ぶと、身動きがかなり取りづらくなる |
低 |
神経戦 |
・選択すると遠距離攻撃でダメージを与えづらくなる ・近距離で戦闘を行う場合には問題無し |
高 |
制約条件 |
・選択すると回避ゲージ上限が200/400/600低下する ・高頻度でキャラ交代を行い、回避ゲージを回復しながら立ち回る |
中 |
主導 |
・敵が高速空間発生時の制限を受けなくなる(高速空間発生中に敵が攻撃してくるようになる) ・基本的には選ばないようにしたい |
低 |
支援妨害 |
・選択すると被治療効果が50%低下する(生命を回復しづらくなる) ・なるべく被ダメージを受けないように立ち回る |
中 |
不動 |
・選択すると敵が硬直(仰け反り)しなくなる ・主導(高速空間制限)/重力(移動速度低下)と組み合わさると厄介なので、主導/重力選択時は選ばないようにしたい |
中 |
暴走 |
・選択すると敵の攻撃頻度/与ダメージが上昇する ・キャラ交代を活用して敵攻撃を避け続け、敵からの攻撃を受けないように立ち回る ・高速空間(極限回避/ハンナなど)を利用して敵の動きを遅くする |
高 |
堡塁 |
・選択すると敵に最大生命15%/25%/35%分に相当するシールドが付与される ・再度付与されることはないため、頑強値(黄色ゲージ)が削れるようになるまでダメージを与える |
高 |
氷径 |
・選択すると操作キャラへ追尾する氷柱が出現する ・氷柱に当たると氷属性ダメージを受ける ・追尾してくる氷柱との距離を離しつつ敵と交戦する |
中 |
波動 |
・選択すると敵が倒れた際に吹き飛ばし付きの衝撃波が発生するようになる ・ノックバック等で倒れた敵に近づかない ・スタン(Aカムイなど)による足止めなどで敵の動きを封じる |
中 |
隠密 |
・選択すると敵が隠密状態になり、ダメージを与えるまで見つけづらくなる ・よく見ると敵の輪郭(白線)が見えるので影響力低め |
高 |
蘇生 |
・選択すると敵の生命(HP)が1秒毎に最大生命力1%/2%/3%分回復する ・精神力を選択したうえで火力が足りていれば選択したい |
中 |
瞬身 |
・選択すると操作キャラの背後へ敵が瞬間移動するようになる(距離が離れている場合に限る) ・近接戦闘を行う場合にはほぼ影響なし ・瞬身発動後の敵攻撃には要注意 |
高 |
バベルの塔BPV-2のステージでは、①攻撃型構造体1体/②構造体合計3体で挑むことで、火属性ダメージ45%上昇/属性ダメージ45%上昇などのバフ効果を獲得できます。属性攻撃かつ攻撃型のキャラクターを1体以上編成し、属性ダメージバフを活かしながら戦うことをおすすめします。
バベルの塔BPV-2で出現する敵は、環境情報の影響により、遠距離攻撃(半径4m外)による被ダメージを受けづらい仕様となっています。ダメージを与えやすくするためにも、なるべく近距離で立ち回りながらダメージを与えましょう。
火属性攻撃持ち/攻撃型構造体/近接戦闘向けのキャラ性質を持つ『Sカレニーナ(灼熱)』は、BPV-2の攻略に適しています。
編成キャラクター | |
---|---|
選択した戦略目標(合計Lv61) | |
精神力(3)
震動(6)
重力(5)
神経戦(2)
制約条件(6)
主導(6)
支援妨害(2)
不動(3)
|
暴走(6)
堡塁(5)
氷径(3)
波動(3)
隠密(2)
蘇生(5)
瞬身(4)
|
攻略ライター | 別ステージでSナナミを使ったため、Bナナミ入りの火属性編成で挑みました。Bナナミの必殺技発動後→Sカレニーナへ交代で、一定時間無敵状態で近接戦闘を行えるため、非常におすすめです。 |
---|
戦略Lv (1段階目〜最大) |
4Lv 〜 66Lv |
---|---|
環境情報 | ・15秒ごとに暴雷切を発動する。暴雷切は自身の半径10m内5ヵ所をランダムで雷撃し、雷属性ダメージ2000を与える ・戦場の構造体は1秒ごとに黒霧のダメージを受ける。20秒ごとに、黒霧の深度が1Lv上昇 ・敵の頑強状態時の被ダメージ軽減効果が10%上昇 |
バフ獲得条件 | ・構造体3体を出撃させる ・戦闘力4500以上の構造体を1体以上出撃させる |
おすすめキャラ |
戦略目標 | 説明・対処法など | 選択優先度 |
---|---|---|
強襲 |
・選択すると敵の攻撃ステータスが10%/20%/30%上昇する ・敵からの攻撃でダメージを受けない前提であれば選択するのもアリ |
高 |
震動 |
・選択すると敵の戦力(作戦能力値)が30%/60%/90%/120%/150%上昇する ・基本的に選ばないようにしたい |
低 |
金剛 |
・選択すると頑強値(HPゲージ下の黄色ゲージ)を保有する敵の被ダメージが20%/30%低下する ・頑強値(黄色ゲージ)を削りやすい装甲型構造体(Aアイラなど)を使用する |
中 |
重力 |
・選択すると操作キャラの移動速度が25%/50%/75%低下する ・回避ゲージ貯め(敵の周りを移動し続けるなど)がしづらくなるので、基本的には選ばないようにしたい ・吸引と同時に選ぶと、身動きがかなり取りづらくなる |
低 |
支援妨害 |
・選択すると被治療効果が50%低下する(生命を回復しづらくなる) ・なるべく被ダメージを受けないように立ち回る |
高 |
不動 |
・選択すると敵が硬直(仰け反り)しなくなる ・主導(高速空間制限)/重力(移動速度低下)と組み合わさると厄介なので、主導/重力選択時は選ばないようにしたい |
中 |
蘇生 |
・選択すると敵の生命(HP)が1秒毎に最大生命力1%/2%/3%分回復する ・精神力を選択したうえで火力が足りていれば選択したい |
中 |
暴走 |
・選択すると敵の攻撃頻度/与ダメージが上昇する ・キャラ交代を活用して敵攻撃を避け続け、敵からの攻撃を受けないように立ち回る ・被ダメージを抑えられるなら選択したい |
中 |
放射 |
・選択すると敵へ近づいた際に持続ダメージ(敵の攻撃力1%/2%/3%分)を受けるようになる ・震動を上げると放射による被ダメージも上昇する ・被ダメージを抑えられるなら選択したい |
中 |
障壁 |
・選択すると遠距離からの攻撃でダメージを与えづらくなる ・近接戦闘キャラ運用時には影響力少なめ |
高 |
祝福 |
・選択すると操作キャラの近くにいる敵の与ダメージが20%上昇する ・キャラ交代を活用して敵攻撃を避け続け、敵からの攻撃を受けないように立ち回る。 ・被ダメージを抑えられるなら選択したい |
中 |
貫通 |
・選択すると敵の攻撃を受けた際に防御力3%低下のデバフ効果(10秒/最大10回まで重ね掛け可能)を受ける ・ダメージを受けたら10秒経過するまで離れる or キャラ交代を行う ・被ダメージを抑えられるなら選択したい |
高 |
瞬身 |
・選択すると操作キャラの背後へ敵が瞬間移動するようになる(距離が離れている場合に限る) ・近接戦闘を行う場合にはほぼ影響なし ・瞬身発動後の敵攻撃には要注意 |
高 |
吸引 |
・選択すると敵の近くへ操作キャラが引き寄せられるようになる ・回避ゲージ貯め(敵の周りを移動し続けるなど)がしづらくなるので、基本的には選ばないようにしたい ・重力と同時に選ぶと、身動きがかなり取りづらくなる |
低 |
氷径 |
・選択すると操作キャラへ追尾する氷柱が出現する ・氷柱に当たると氷属性ダメージを受ける ・追尾してくる氷柱との距離を離しつつ敵と交戦する |
中 |
バベルの塔BPV-3のステージでは、①戦闘力4500以上1体/②構造体合計3体で挑むことで、物理ダメージ45%上昇などのバフ効果を獲得できます。物理攻撃メインのキャラクターで編成し、物理ダメージバフを活かしながら戦うことをおすすめします。
バベルの塔BPV-3のバフ効果により、QTE発動時、操作キャラに対して最大生命の20%回復/追加ダメージ効果45%上昇バフ(5秒)を与えることが可能です。QTE発動タイミングに合わせてスキル発動などを行うことで、有利に戦闘を進められます。
バベルの塔BPV-3の環境情報により、15秒毎にダメージ発生のフィールド内範囲攻撃(暴雷切)がランダム5ヵ所に出現します。攻撃に当たると、大量の雷属性ダメージを受けてしまうため、ダメージ発生タイミング(円が光ったタイミング)に合わせて回避を行いましょう。
編成キャラクター | |
---|---|
選択した戦略目標(合計Lv57) | |
強襲(3)
震動(9)
金剛(5)
重力(5)
支援妨害(2)
不動(3)
蘇生(5)
暴走(6)
|
放射(5)
障壁(1)
祝福(2)
貫通(2)
瞬身(4)
吸引(5)
氷径(3)
|
攻略ライター | QTE発動で回復を行えるので、支援型構造体無しでもクリアできました!極限回避(高速空間)/必殺技を活用しつつ、QTEを合間に挟みながらダメージを与えると攻略しやすいと思います。 |
---|
戦略Lv (1段階目〜最大) |
4Lv 〜 65Lv |
---|---|
環境情報 | ・周囲の敵自身の味方1体につき追加ダメージ効果が10%上昇する。効果は最大3回まで重ねられる ・敵の物理耐性が30%上昇 ・敵は死亡時に爆弾を残し、周囲の目標に自身の攻撃力の45%相当の物理ダメージを与える |
バフ獲得条件 | ・遠隔戦闘タイプの構造体を出撃させる ・戦闘力4500以上の構造体を1体以上出撃させる |
おすすめキャラ |
戦略目標 | 説明・対処法など | 選択優先度 |
---|---|---|
防御試練 |
・選択すると装甲型構造体を使用できなくなる。 ・攻撃型/補助型の構造体(Aルシアなど)をアタッカーとして運用する。 |
低 |
精神力 |
・選択すると敵の生命(HP)が15%/30%/45%上昇する ・敵が倒しづらくなるものの、火力次第では選択するのもアリ |
中 |
震動 |
・選択すると敵の戦力(作戦能力値)が30%/60%/90%/120%/150%上昇する ・基本的に選ばないようにしたい |
低 |
主導 |
・敵が高速空間発生時の制限を受けなくなる(高速空間発生中に敵が攻撃してくるようになる) ・基本的には選ばないようにしたい |
低 |
黒霧弥漫前 |
・選択すると1秒毎に持続ダメージを受けるようになる ・回復キャラを編成することで対処可能 ・敵からの攻撃でダメージを受けない前提であれば選択するのもアリ |
高 |
不動 |
・選択すると敵が硬直(仰け反り)しなくなる ・主導(高速空間制限)/重力(移動速度低下)と組み合わさると厄介なので、主導/重力選択時は選ばないようにしたい |
中 |
蘇生 |
・選択すると敵の生命(HP)が1秒毎に最大生命力1%/2%/3%分回復する ・精神力を選択したうえで火力が足りていれば選択したい |
中 |
堡塁 |
・選択すると敵に最大生命15%/25%/35%分に相当するシールドが付与される ・再度付与されることはないため、頑強値(黄色ゲージ)が削れるようになるまでダメージを与える |
高 |
放射 |
・選択すると敵へ近づいた際に持続ダメージ(敵の攻撃力1%/2%/3%分)を受けるようになる ・震動を上げると放射による被ダメージも上昇する ・被ダメージを抑えられるなら選択したい |
中 |
祝福 |
・選択すると操作キャラの近くにいる敵の与ダメージが20%上昇する ・キャラ交代を活用して敵攻撃を避け続け、敵からの攻撃を受けないように立ち回る。 ・被ダメージを抑えられるなら選択したい |
中 |
貫通 |
・選択すると敵の攻撃を受けた際に防御力3%低下のデバフ効果(10秒/最大10回まで重ね掛け可能)を受ける ・ダメージを受けたら10秒経過するまで離れる or キャラ交代を行う ・被ダメージを抑えられるなら選択したい |
高 |
地雷 |
・選択すると敵から攻撃を受けた際に爆弾が付与される ・付与された爆弾が爆発すると、付与した敵の攻撃力15%分に相当するダメージを受ける ・爆発する瞬間に回避を行う ・敵からの攻撃をなるべく受けないように立ち回る |
高 |
瞬身 |
・選択すると操作キャラの背後へ敵が瞬間移動するようになる(距離が離れている場合に限る) ・近接戦闘を行う場合にはほぼ影響なし ・瞬身発動後の敵攻撃には要注意 |
高 |
吸引 |
・選択すると敵の近くへ操作キャラが引き寄せられるようになる ・回避ゲージ貯め(敵の周りを移動し続けるなど)がしづらくなるので、基本的には選ばないようにしたい ・重力と同時に選ぶと、身動きがかなり取りづらくなる |
低 |
バベルの塔BPV-4のステージは、環境情報の影響により、敵へ物理ダメージを与えづらい仕様となっています。属性ダメージを与えられるキャラクター(Aルシア/Sビアンカなど)は、環境情報による影響を受けずにダメージを与えられるため、BPV-4の攻略に有利です。
また、BPV-4ステージのバフ効果により、雷属性ダメージで与えるダメージ量が大幅に上昇するため、雷属性ダメージキャラを編成して挑みたいところ!
バベルの塔BPV-4のステージでは、環境情報の効果により、敵死亡時に爆弾が出現します。一定時間が経過すると、爆弾が爆発すると同時に範囲ダメージが発生するため、移動/回避を行い、爆弾でダメージを受けないように立ち回りましょう。
バベルの塔BPV-4の最終ウェーブでは、敵キャラとして自爆攻撃を仕掛けてくる『メルトビートル(極限型)』が高頻度で出現します。
『メルトビートル(極限型)』自体の生命が非常に少なめなので、遠距離攻撃/持続ダメージ発生のエリア生成を行うことで、メルトビートルを接近させずに倒し切ることが可能です。
編成キャラクター | |
---|---|
選択した戦略目標(合計Lv53) | |
防御試練(4)
精神力(3)
震動(3)
主導(6)
黒霧弥漫前(2)
不動(3)
蘇生(5)
|
堡塁(5)
放射(5)
祝福(2)
貫通(2)
地雷(4)
瞬身(4)
吸引(5)
|
攻略ライター | 上記の雷属性ダメージキャラ3名は、フィールド設置型のエリア/障壁生成が可能のため、最終ウェーブで出現する『メルトビートル(極限型)』の対策もしやすいです。 |
---|
戦略Lv (1段階目〜最大) |
3Lv 〜 69Lv |
---|---|
環境情報 | ・戦場の構造体は1秒ごとに黒霧のダメージを受ける。20秒ごとに、黒霧の深度が1Lv上昇 |
バフ獲得条件 | ・属性を持つ構造体を出撃させる ・構造体3体を出撃させる |
おすすめキャラ |
戦略目標 | 説明・対処法など | 選択優先度 |
---|---|---|
精神力 |
・選択すると敵の生命(HP)が15%/30%/45%上昇する ・敵が倒しづらくなるものの、火力次第では選択するのもアリ |
中 |
震動 |
・選択すると敵の戦力(作戦能力値)が30%/60%/90%/120%/150%上昇する ・基本的に選ばないようにしたい |
低 |
孤立無援 |
・選択するとQTEのクールダウンが増加する ・通常攻撃/必殺技重視でダメージを稼ぐ |
中 |
制約条件 |
・選択すると回避ゲージ上限が200/400/600低下する ・高頻度でキャラ交代を行い、回避ゲージを回復しながら立ち回る |
中 |
主導 |
・敵が高速空間発生時の制限を受けなくなる(高速空間発生中に敵が攻撃してくるようになる) ・基本的には選ばないようにしたい |
低 |
支援妨害 |
・選択すると被治療効果が50%低下する(生命を回復しづらくなる) ・なるべく被ダメージを受けないように立ち回る |
中 |
不動 |
・選択すると敵が硬直(仰け反り)しなくなる ・主導(高速空間制限)/重力(移動速度低下)と組み合わさると厄介なので、主導/重力選択時は選ばないようにしたい |
中 |
暴走 |
・選択すると敵の攻撃頻度/与ダメージが上昇する ・キャラ交代を活用して敵攻撃を避け続け、敵からの攻撃を受けないように立ち回る ・高速空間(極限回避/ハンナなど)を利用して敵の動きを遅くする |
高 |
放射 |
・選択すると敵へ近づいた際に持続ダメージ(敵の攻撃力1%/2%/3%分)を受けるようになる ・震動を上げると放射による被ダメージも上昇する ・被ダメージを抑えられるなら選択したい |
中 |
貫通 |
・選択すると敵の攻撃を受けた際に防御力3%低下のデバフ効果(10秒/最大10回まで重ね掛け可能)を受ける ・ダメージを受けたら10秒経過するまで離れる or キャラ交代を行う ・被ダメージを抑えられるなら選択したい |
高 |
地雷 |
・選択すると敵から攻撃を受けた際に爆弾が付与される ・付与された爆弾が爆発すると、付与した敵の攻撃力15%分に相当するダメージを受ける ・爆発する瞬間に回避を行う ・敵からの攻撃をなるべく受けないように立ち回る |
高 |
瞬身 |
・選択すると操作キャラの背後へ敵が瞬間移動するようになる(距離が離れている場合に限る) ・近接戦闘を行う場合にはほぼ影響なし ・瞬身発動後の敵攻撃には要注意 |
高 |
氷結 |
・選択すると敵の攻撃に氷属性ダメージ/凍結付与(1秒)が追加される ・敵からの攻撃でダメージを受けない前提であれば選択するのもアリ |
中 |
氷径 |
・選択すると敵攻撃 ・氷柱に当たると氷属性ダメージを受ける ・追尾してくる氷柱との距離を離しつつ敵と交戦する |
中 |
バベルの塔BPV-5のステージでは、①属性ダメージ持ちの構造体1体/②構造体合計3体で挑むことで、被ダメージ軽減効果上昇/通常攻撃ダメージ上昇などのバフ効果を獲得できます。
属性攻撃持ちのキャラ1体 + 通常攻撃でダメージを与えやすいキャラ1体以上を編成し、バフ効果を活かしながら戦うことをおすすめします。
バベルの塔BPV-5ステージの1ウェーブ目で出現する敵『異合探索ユニット(極限型)』は、残り生命ゲージが1ゲージ以下になると同時に、直立した状態へと形態が変化します。この状態で一定時間が経過すると、自爆による範囲ダメージを与えてくるため、自爆する前に残り1ゲージを削り切りましょう。
バベルの塔BPV-5ステージの最終ウェーブで出現するボス『ロゼッタ(人型)』は、遠距離攻撃/広範囲攻撃を頻繁に仕掛けてきます。連続回避が必要となる連続攻撃なども存在するため、キャラ交代/必殺技(発動中の無敵時間)を利用して回避ゲージを貯めながらダメージを与えましょう。
編成キャラクター | |
---|---|
選択した戦略目標(合計Lv63) | |
精神力(3)
震動(9)
孤立無援(5)
制約条件(6)
主導(6)
支援妨害(2)
不動(3)
|
暴走(6)
放射(5)
貫通(2)
地雷(4)
瞬身(4)
氷結(5)
氷径(3)
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攻略ライター | 序盤のウェーブはSナナミ、終盤のロゼッタ戦はAビアンカを主軸にダメージを稼ぎました!フルルの2点セット効果で必殺技発動に必要なエネルギー量を減らせるため、必殺技発動で回避ゲージ回復(時間稼ぎ)が可能となります。 |
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バベルの攻略情報が、とても役に立ちました。記載して下さったライターさん、ありがとうございます!