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パニシング:グレイレイヴン(パニグレ,パニシンググレイレイヴン)における、リーフ・流光(Aリーフ)の評価とおすすめ装備を掲載しております。リーフ・流光(Aリーフ)について詳しく知りたい方はぜひ参考にしてみてください!
総合評価 | S |
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シナリオ評価 | SS |
幻痛評価 | S |
紛争評価 | S |
リーフ・流光(Aリーフ)は、2チェイン以上の黄シグナル発動で敵対象の周りに高速空間を発生し、敵の行動を鈍らせることができます。小規模の高速空間発生中は、命中した敵を一方的に攻撃できるうえ、消失時にも雷属性ダメージが発生します。
リーフ・流光(Aリーフ)へのキャラ交代時にも同様の高速空間発生効果が生じるため、開幕から敵の足止めを行うことが可能です。
リーフ・流光(Aリーフ)の必殺技で発生する帯電エリア内では、味方キャラが1秒毎にシグナルを1個獲得できます。この帯電エリアはキャラ交代等では消えず、効果時間が切れるまで残り続けるようです。この間、タイミングを合わせてキャラ交代を行うことで、アタッカーのシグナル獲得に繋げられます。
マーク付与(青シグナル)を行った敵を攻撃すれば、画面中央下の招雷マークが一定確率で獲得できます。この招雷マークを4個以上獲得するとコアパッシブによる雷属性ダメージが発生し、生命回復が行えるエリアが5秒間生成されます。
リーフ・流光(Aリーフ)は、敵行動妨害系のスキル効果を多く所持しており、シナリオ攻略における耐久戦に向いています。また、QTE発動で生命回復エリアを生成できるため、アタッカーキャラの生命を回復するサポート役としての運用がおすすめです。
相性の良いキャラ(例) | ||
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リーフ・流光(Aリーフ)にフリードリヒ2世(星6意識) or ギニア(星6意識)を装備することで、QTE発動時に高効果量の生命回復/与ダメージ上昇などが可能になります。生命回復で耐久面を安定させつつアタッカーの火力UPにも繋がるため、安定してシナリオなどの攻略を進めたいという方におすすめです。
物理ダメージ重視のアタッカーと編成時には『フリードリヒ2世』を、属性ダメージ重視のアタッカーと編成時には『ギニア』を編成しましょう。
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天龍の風を装備したリーフ・流光(Aリーフ)は、通常攻撃時に敵の攻撃火力を低下させることが可能です。また、通常攻撃を当て続ければ低確率でシグナルも追加獲得できるため、持久戦におけるシグナル温存にも繋がります。 |
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オススメ武器共鳴効果 | |
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【光芒の槍】 | 回復スキルまたは効果を発動時、回復対象の全攻撃力+10%、8秒持続、クールダウン10秒 |
【シナジープリズム】 | 全隊の全攻撃力+8%、唯一の効果 |
[01] | [02] | [03] |
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[04] | [05] | [06] |
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ヴァールは、アクティブスキルで敵を硬直状態にし、少しの間行動不能にすることが出来ます。そのため、メインアタッカーのピンチ時に入れ替え、再出撃のクールタイムを比較的安全に稼ぐことが可能です。サブアタッカーとして火力が欲しい場合は、ティニーに入れ替えて、雷属性ダメージを伸ばしても良いでしょう。 |
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曲・燕雀(S曲)推奨補機は、現時点で存在しません。
装備可能武器一覧 | ||
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領域制圧者 |
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EX招雷によって生成されるイオン領域内の味方の雷属性攻撃ダメージが20%上昇 | |
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エネルギー増幅 |
招雷の追加ダメージ効果が25%上昇 | |
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バリアジャミング |
静止空間の目標の雷属性耐性を15%低下 |
リーフ・流光(Aリーフ)は、進化後に雷属性ダメージ上昇・雷属性耐性低下効果発生のパッシブスキルを得られます。特に、雷属性耐性低下のパッシブスキルが非常に優秀なため、雷属性アタッカーとして運用する場合には進化(凸)しておきたいところ!
補助役として運用する場合は、進化(凸)しなくても十分に運用できます。
本記事に掲載されているデータはLv.1時のデータとなります。 |
リーフ【流光】の基本ステータス | |||||
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生命/HEALTH | 309 | ||||
攻撃/DAMAGE | 98 | ||||
防御/CRIT | 44 | ||||
会心/CRITICAL STRIKE | 50 |
イオン収束砲 |
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イオン砲を1回発射し、ショットしたシグナルの数に応じて100%/200%/300%の物理ダメージを与える | |
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物理ダメージ:100% |
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物理ダメージ:200% |
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物理ダメージ:300% |
静止空間 |
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目標位置に立方体空間を生成し、ショットしたシグナルの数に応じて1/2/3秒間の高速空間効果を空間内に付与し、30%/45%/60%の雷属性ダメージを与える。立方体空間は敵を微かに引き寄せ、消失時に爆発して30%/60%/90%の雷属性ダメージを与える | |
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雷属性ダメージ:30% 立方体空間持続時間:1秒 爆発時雷属性ダメージ:30% |
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雷属性ダメージ:45% 立方体空間持続時間:2秒 爆発時雷属性ダメージ:60% |
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雷属性ダメージ:60% 立方体空間持続時間:3秒 爆発時雷属性ダメージ:90% |
虚構障壁 |
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目標位置にイオンの障壁を生成し、障壁に触れている敵に対して1秒ごとに30%の雷属性ダメージを与え、更にショットしたシグナルの数に応じて移動速度を20%/40%/60%低下させ、8秒間持続するマークを付与する。マークは重ねて付与すると持続時間がリセットされる。イオンの障壁の持続時間は2/4/6秒 | |
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障壁接触雷属性ダメージ:30% 移動速度低下:20% 障壁持続時間:2秒 |
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障壁接触雷属性ダメージ:30% 移動速度低下:40% 障壁持続時間:4秒 |
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障壁接触雷属性ダメージ:30% 移動速度低下:60% 障壁持続時間:6秒 |
エレクトリックアプリー | 【通常攻撃】 |
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雷撃を射出し、合計325%の物理ダメージを与える | |
導雷波 | 【必殺技】 |
エネルギーを100Pt消費。帯電エリアを生成し、エリア内の味方は1秒ごとにシグナルを1つ獲得、攻撃力が10%上昇する。エリア内の敵は移動速度が50%低下する。帯電エリアは7秒持続。 | |
ナノ展開 | 【QTE】 |
EX招雷を1つ生成。範囲内の敵に100%の雷属性ダメージを与え、5秒間にわたりイオン領域を残す。領域内の味方の生命値が1秒ごとに自身の攻撃力の12.5%分回復する | |
補助型 | 治療効果が10%上昇 |
極-開放 | 戦闘開始時、シグナルを3つ獲得する |
アンチスワンフィールド | 【コアパッシブ】 |
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自身がマークした敵に通常攻撃を行うと30%の確率で招雷が発生して30%の雷属性ダメージを与える。赤シグナルは30%/60%/100%の確率で招雷が発動する。招雷を4回発動すると次の招雷がEX招雷に変わり、敵に100%の雷属性ダメージを与え、5秒間にわたりイオン領域内の味方の生命値が1秒ごとに自身の攻撃力の20%分回復する | |
隊長-強き心 | 【隊長時効果】 |
全隊の生命が5%上昇、攻撃力が5%上昇 | |
領域制圧者 | 【パッシブ】 |
EX招雷によって生成されるイオン領域内の味方の雷属性攻撃ダメージが20%上昇 | |
エネルギー増幅 | 【パッシブ】 |
招雷の追加ダメージ効果が25%上昇 | |
バリアジャミング | 【パッシブ】 |
静止空間の目標の雷属性耐性を15%低下 |
同名キャラの別型番 | ||
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Sクラス汎用機体 | |
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武器『胡蝶の夢』 (含英・檀心) |
クラス別一覧記事 | ||
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![]() (ガチャ入手のみ) |
![]() (幕間で入手可能) |
![]() (ゲーム初期に入手) |
型式別一覧系記事 | ||
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ルシア |
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リーフ |
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ナナミ |
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リー |
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カレニーナ |
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ワタナベ |
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カムイ |
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ビアンカ |
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クロム |
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ヴィラ |
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アイラ |
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21号 |
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ルナ |
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含英 |
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その他 |
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コラボ構造体 | ![]() |
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変域機体 |
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リーフ・流光(Aリーフ)の評価とおすすめ装備編成
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[提供]Hero Entertainment
個人的に、分かりにくいナンバーワン。 ゲーム内の説明では極めて分かりづらいがwikiには書いてある超重要情報、『EX招雷を出すとイオン領域が展開できる』 OTEでEX招雷落としてイオン領域を展開と書いてある。 それ以外ではイオン領域展開とは書いてないのでQTEでしか回復できないと思っていた。 しかし、こっそりSS昇格の解放スキルに『EX招雷によって生成されるイオン領域内の味方の雷属性攻撃ダメージが20%上昇』とか書かれている。 これQTEがEX招雷を落としてイオン領域を展開なのでその事かと思っていたが、確認してみたら普通に出てる時のEX招雷でもイオン領域を展開できた。 一番重要な部分がこれとかつらたん