【パニグレの最新情報をチェック!】
▶新章イベント『星屑のデュプリカント』の概要・進め方
【パニグレ攻略wiki満足度調査アンケート】
▶満足度調査アンケートにご協力お願いします!
パニシング:グレイレイヴン(パニグレ,パニシンググレイレイヴン)における武蔵玖型戦(幻痛の檻)の攻略方法を掲載しています。攻略班のキャラ編成なども紹介しているので、武蔵玖型戦に挑戦する際の参考までにご覧ください!
武蔵玖型の通常攻撃は、どれも大振りで回避しやすいです。しかし、敵との距離が離れていると、発生の早い剣気噴射を行ってきます。
そのため、攻撃モーションを覚えて常に密着状態を維持するか、距離を取るときは剣気噴射に備えて回避ゲージを温存しましょう。
武蔵玖型の、通常攻撃の1つに突き攻撃があります。突き攻撃を食らってしまうと、敵から遠い位置まで吹き飛ばされてしまい、大幅なタイムロスとなってしまうので注意しましょう。
突き攻撃で吹き飛ばされた後、武蔵玖型は剣気噴射(剣波による遠距離攻撃)や、瞬歩で距離を詰めてきます。そのため、吹き飛ばされても焦らずに、次の攻撃に備えて回避ゲージを温存しましょう。
難易度『精鋭~地獄』の武蔵玖型は、残りHPに応じて心剣モード、衝撃斬を繰り出してきます。慣れない内は、いつ攻撃が来るかもわからず、見てからの回避も難しいですが、パターンは決まっているので覚えられると回避しやすいです。
心剣モードは、移動しながら姿を消し、残像を出しつつ1~2回移動後、剣波を飛ばしてきます。この際、移動回数に関わらず、残像移動の度に回避を入れると全て避けられます。
衝撃斬は、外周を複数回移動した後に、各残像から剣波を飛ばしてきます。剣波のタイミングは、外周を2~3回移動した後に飛ばしてくるので、2回目と3回目の移動後に回避を入れておくと良いでしょう。
頑強値(黄色ゲージ)は、存在する間、物理耐性がアップし、0になると一定時間、敵は移動不能になります。敵が透明の時に頑強値を0にすると、透明なまま移動しなくなるので注意が必要です。
難易度『混沌~地獄』の武蔵玖型では、敵の持つ効果(焼夷戦術)により、操作キャラが持続ダメージを常時受ける仕様となっています。長期戦になるほどダメージが蓄積されていくため、武蔵玖型を倒した際の残存生命スコアを稼ぎづらくなっています。
場合によっては、回復が可能なキャラ(Sリーフなど)を使用し、残存生命スコアを稼ぎつつ武蔵玖型の討伐を狙っても良いでしょう。
幻痛の檻で出現する武蔵玖型は、甲貫の特性により、装甲型からの被ダメージ軽減効果が50%低下している状態となります。そのため、装甲型のキャラで攻撃する事で、効率良くダメージを与えられます。
更に、武蔵玖型は姿を消す攻撃が多く、攻撃し辛い状況に悩まされるため、装甲型で効率良く頑強値(黄色ゲージ)を0にして、一気に畳み掛けるのがオススメです。
装甲型のキャラは、他の型式に比べて頑強値を多く削れるため、早い段階で頑強値を0にできます。そのため、物理特化の編成で高スコアを狙う場合は、必須枠になるでしょう。
難易度 | 隊長 | 編成キャラ | |
---|---|---|---|
実験 | Aカムイ(重力) | Aアイラ(極彩) | Aワタナベ(夜刃) |
精鋭 | Aカムイ(重力) | Aアイラ(極彩) | Aワタナベ(夜刃) |
騎士 | Sルシア(深淵ノ紅) | Sロゼッタ(凛烈) | Sリーフ(来光) |
混沌 | Sルシア(深淵ノ紅) | Sロゼッタ(凛烈) | Sリーフ(来光) |
地獄 | Sルシア(深淵ノ紅) | Sロゼッタ(凛烈) | Sリーフ(来光) |
攻略ライター | 武蔵玖型(幻痛の檻)は、甲貫の特性により装甲型でダメージを与えやすい上に、いち早く頑強値を削りたいので、装甲型を2体採用するのもアリ! |
---|
編成キャラ | 装備(意識)・役割解説・運用方法 |
---|---|
Aワタナベ(夜刃) |
【装備編成(意識)】 【主な役割・運用方法】 ・低難易度(実験/精鋭)における瞬間火力アタッカーとして採用 ・黄シグナル→青シグナルで大ダメージを与えられるため、早期撃破で高スコアを狙いやすい |
Aアイラ(極彩) |
【装備編成(意識)】 【主な役割・運用方法】 ・QTEによるデバフが目的 ・武蔵玖型の特性で装甲型はダメージを与えやすい ・キャラ変更(Aアイラに)→青シグナルで一気に頑強値を削れる |
Aカムイ(重力) |
【装備編成(意識)】 【主な役割・運用方法】 ・QTE発動によるデバフ付与が目的 ・武蔵玖型の特性で装甲型はダメージを与えやすい ・装甲型は頑強値を削りやすい |
Sルシア(深淵ノ紅) |
【装備編成(意識)】 【主な役割・運用方法】 ・メインアタッカーとして採用 ・高威力の物理ダメージを与えられる ・隊長時効果で攻撃型キャラの攻撃力を10%上昇できる ・強靭値を0にした後、コアパッシブ発動+QTE発動で高速討伐を目指す |
Sロゼッタ(凛烈) |
【装備編成(意識)】 【主な役割・運用方法】 ・インサイトによるデバフ付与が目的 ・武蔵玖型の特性+ロゼッタの高い火力でメインアタッカーとしても活躍する ・戦闘開始後、強靭値を0にするまでロゼッタ、削りきったらルシアに交代 |
Sリーフ(来光) |
【装備編成(意識)】 【主な役割・運用方法】 ・QTE発動などで操作キャラを治療できるため、残存生命スコアを稼ぎやすい |
編成キャラ | おすすめ理由 |
---|---|
Aカレニーナ(爆裂) | ・物理特化で挑む場合のメインアタッカーに ・Sルシア(深淵ノ紅)に比べて瞬間火力が高い |
Sカレニーナ(灼熱) | ・火属性特化で挑む場合のメインアタッカーに ・採用する場合はSナナミ(波動)、Aソフィア(銀牙)と合わせたい |
Sビアンカ(真理) | ・雷属性特化で挑む場合のメインアタッカーに ・採用する場合はAクロム(孤光)、Aリーフ(流光)と合わせたい |
特性情報 | 【甲貫】 装甲型構造体からのダメージに対して、被ダメージ軽減効果が50%低下 |
---|---|
敵行動パターン一覧 | ・剣気噴射 ・瞬歩 |
特性情報 | 【甲貫】 装甲型構造体からのダメージに対して、被ダメージ軽減効果が50%低下 |
---|---|
敵行動パターン一覧 | ・剣気噴射 ・瞬歩 ・心剣モード |
固定行動 (HP15ゲージ以下) |
・心剣モード |
特性情報 | 【甲貫】 装甲型構造体からのダメージに対して、被ダメージ軽減効果が50%低下 |
---|---|
敵行動パターン一覧 | ・剣気噴射 ・瞬歩 ・心剣モード ・衝撃斬 |
固定行動 (HP18ゲージ以下) |
・心剣モード |
固定行動 (HP12ゲージ以下) |
・衝撃斬 |
特性情報 | 【甲貫】 装甲型構造体からのダメージに対して、被ダメージ軽減効果が50%低下 |
---|---|
敵行動パターン一覧 | ・焼夷戦術 ・剣気噴射 ・瞬歩 ・心剣モード ・衝撃斬 |
固定行動 (HP24ゲージ以下) |
・心剣モード |
固定行動 (HP15ゲージ以下) |
・衝撃斬 |
固定行動 (HP6ゲージ以下) |
・心剣モード |
特性情報 | 【甲貫】 装甲型構造体からのダメージに対して、被ダメージ軽減効果が50%低下 |
---|---|
敵行動パターン一覧 | ・焼夷戦術 ・剣気噴射 ・瞬歩 ・心剣モード ・衝撃斬 |
固定行動 (HP24ゲージ以下) |
・衝撃斬 |
固定行動 (HP18ゲージ以下) |
・心剣モード |
固定行動 (HP12ゲージ以下) |
・衝撃斬 |
固定行動 (HP3ゲージ以下) |
・心剣モード |
上級区 | ||
---|---|---|
スプレーマシン | 華胥 | 苦刑の乙女 |
最終区 | ||
未確認データ集合体 | セイレーン | ラミア |
幻痛の檻『ロラン戦』 | 幻痛の檻『苦刑の乙女戦』 |
幻痛の檻『未確認構造体α戦』 | 幻痛の檻『スプレーマシン戦』 |
幻痛の檻『ウァサゴ戦』 | 幻痛の檻『カム戦』 |
幻痛の檻『武蔵玖型戦』 | 幻痛の檻『薔薇の執事戦』 |
幻痛の檻『華胥戦』 | 幻痛の檻『ロゼッタ戦』 |
武蔵玖型戦(幻痛の檻)の攻略方法・高スコア編成例
ゲームの権利表記 ©HK HERO ENTERTAINMENT CO., LIMITED. ALL RIGHTS RESERVED.
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
[提供]Hero Entertainment