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パニシング:グレイレイヴン(パニグレ,パニシンググレイレイヴン)における、2Bの評価とおすすめ装備を掲載しております。2Bについて詳しく知りたい方はぜひ参考にしてみてください!
復刻コラボ指定開発室でのみ獲得可能
入手方法 | 【ガチャ】 復刻コラボ指定開発 復刻コラボ指定SP開発 |
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総合評価 | SS |
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シナリオ評価 | S |
幻痛評価 | SS |
紛争評価 | SS |
コラボキャラ『2B』は、同じくコラボキャラ『9S/A2』と合わせて編成することで、コアパッシブのデータ修正状態で得られる効果が最大で2倍になります。進化時のスキルも含めると大きく与ダメージが変化するため、2Bをメインアタッカーとして運用する際は、是非ともコラボキャラと組み合わせましょう。
2Bは、コラボキャラ『9S/A2』と組み合わせることで高い効果を発揮するスキルが多く、パニグレキャラと組み合わせてしまうと、長所が少なくなってしまいます。そのため、可能な限りコラボキャラ(9S/A2)と合わせて編成しましょう!
2Bは、進化(凸)による恩恵が大きく、高難易度コンテンツでのメインアタッカーとして運用する場合や、コラボ編成のサブアタッカーとして運用する際の与ダメージが目に見えて変わります。敷居は高いですが、コラボキャラとの編成と合わせて進化も可能な限り狙いたいところ!
2Bは、コアパッシブ(黄シグナル3チェイン→色問わず3チェイン)の発動で、通常攻撃を含む各スキルに剣波が追加され、与ダメージと攻撃射程が強化されます。武器による攻撃判定と、剣波による攻撃判定が分かれているため、どちらの判定も当たる近距離では大ダメージを与えることが可能です。
2Bは、全てのシグナル発動時に頑強効果(のけぞり無効)が付与されます。そのため、敵の攻撃で邪魔されることなくスキルを発動して攻撃することが可能です。しかし、のけぞり無効とはいえ、ダメージはしっかりと受けてしまう点に注意しましょう。
2Bは、扱いやすい近距離攻撃を所持しているため、ストーリー攻略におけるアタッカーキャラとして使いやすいです。特に、コアパッシブで広い範囲を攻撃できるので、敵数の多いステージ(紛争戦区など)のアタッカーとしても十分に運用できます。
2Bのスキルは、コラボキャラ『9S/A2』と合わせて編成することで、バフ効果の上昇値があがるものとなっています。そのため、コラボキャラと編成出来れば、全ての物理有利ステージ(幻痛の檻/紛争戦区など)において活躍することが可能です。
2Bで自爆をするには『短時間の間に3チェインシグナルを5セット以上消化すると一瞬だけ現れる自爆シグナルをタップ』する必要があります。イベントステージから挑戦できる2Bのコアパッシブ指南や、実装後に挑戦できる指南ステージで、青シグナルを連打する方法がやりやすくオススメです。
隠しコマンドを入力することで自爆することができ、自爆時にダメージを与えることは可能ですが、一定時間動けなくなるため、実践で使う際には注意しましょう。
2Bをメインアタッカーとして運用する場合は、バートンが手数の多い2Bと相性がよく、効率よく物理ダメージと会心を上昇させられます。そのため、メインアタッカーとして運用する際には、バートン4セット効果を狙いたいところ!
残りの2枠には、シグナルをショットするたびに追加ダメージ効果が上昇するダーウィンがオススメです。2Bは、赤シグナル2チェインの連打でデータ修正効果が得られるため、最大効果の発動が狙いやすいです。
白の契約・改 | 白の契約・改は、2Bの隊長スキル効果を2倍まで上昇させられる上に、装備しているだけで2Bの物理ダメージが15%上昇します。また、キャラ切り替えでも強化形態が発動し、データ修正効果が2層追加された状態で交代できるため、最大火力で戦いやすくなります。 |
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オススメ武器共鳴効果 | |
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【無窮の栄光】 | 戦闘に入ると、武器の最終攻撃が15%上昇。持続時間は無制限 |
【デッドライン】 | 出撃するとシグナル3個を獲得し、45秒ごとにランダムで同色シグナル3個を獲得(待機中もシグナルを獲得) |
【シャイニング】 | 3チェインで武器の最終攻撃力+30%、8秒持続。重ねて発動すると持続時間がリセットされる |
[01] | [02] | [03] |
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バートン | バートン | ダーウィン |
[04] | [05] | [06] |
バートン | バートン | ダーウィン |
2Bは、コアパッシブでデータ修正効果を得ることができ、発動条件は赤シグナル2個以上のショットです。そのため、3チェイン発動時に高速空間が発動し、2連続で3チェインシグナルを発動可能になるハンナの4セット効果を利用することで、データ修正効果の発動と維持がしやすくなります。
残りの2枠には、物理ダメージと会心を上昇させられるバートンがオススメです。
白の契約・改 | 白の契約・改は、2Bの隊長スキル効果を2倍まで上昇させられる上に、装備しているだけで2Bの物理ダメージが15%上昇します。また、キャラ切り替えでも強化形態が発動し、データ修正効果が2層追加された状態で交代できるため、最大火力で戦いやすくなります。 |
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オススメ武器共鳴効果 | |
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【無窮の栄光】 | 戦闘に入ると、武器の最終攻撃が15%上昇。持続時間は無制限 |
【デッドライン】 | 出撃するとシグナル3個を獲得し、45秒ごとにランダムで同色シグナル3個を獲得(待機中もシグナルを獲得) |
【シャイニング】 | 3チェインで武器の最終攻撃力+30%、8秒持続。重ねて発動すると持続時間がリセットされる |
[01] | [02] | [03] |
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ハンナ | ハンナ | バートン |
[04] | [05] | [06] |
ハンナ | ハンナ | バートン |
ヴァール | ヴァールは、アクティブスキルで敵の動きを止める事が出来ます。また、パッシブスキルで、物理ダメージを上昇させられるため、物理ダメージが主体となる2Bと相性が良いです。 |
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2B推奨補機は、現時点で存在しません。
装備可能武器一覧 | ||
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白の契約・改 | 白の契約 |
SS到達 | 戦闘特化 |
---|---|
小隊内の2B、9S、A2のいずれかが必殺技を発動すると、9SとA2の会心率+10%、2Bの会心率+25%、12秒持続 | |
SSS到達 | 戦闘特化 |
剣気ダメージ+50%。必殺技を発動すると、黄シグナルが大剣にエネルギーを充填し、ランダムで他の色のシグナルに変わる。剣気が敵に命中すると2Bと9Sが必殺技エネルギー5Ptを獲得し、A2の最大生命1%相当の「ポッド:シールド」が回復、クールダウンは1.5秒。データ修正の物理ダメージ増量効果が1階層あたり4%にアップ(小隊内に9SとA2がいる場合は効果が8%までアップ) | |
SSS+到達 | 永遠の栄光 |
スキル発動中の自身の追加ダメージ軽減+30%、R020:ミラージュを発動すると0.3秒間の無敵状態を得る。戦闘形態モードの物理ダメージ+10%(小隊内に9SとA2がいる場合は効果が20%までアップ) |
2Bは、SSまで進化させることでコラボキャラと編成した際に、A2/9Sの会心率も上昇させられます。性能を余すことなく発揮するために、コラボキャラとの編成を狙いたい2Bと非常に相性がよく、A2をメインアタッカーとして運用する場合にも役立つ効果なため、是非ともSSまで進化させたいところ!
2BをSSS以上に進化させると、主なダメージソースとなるコアパッシブの効果が大幅に強化されるため、見違えてダメージが跳ね上がります。2Bを高難易度コンテンツで単体(パニグレキャラとの編成)運用や、メインアタッカーとして運用したい場合には必須級のスキルとなっています。
本記事に掲載されているデータはLv.1時のデータとなります。 |
2Bの基本ステータス | |||||
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攻撃型 | Sクラス | ||||
生命/HEALTH | 427 | ||||
攻撃/DAMAGE | 90 | ||||
防御/CRIT | 64 | ||||
会心/CRITICAL STRIKE | 45 |
複合攻撃 |
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---|---|
軽重量武器で交互に前方に向かって斬りつけ、ショットしたシグナルの数に応じて合計110%/220%/330%の物理ダメージを与える。スキル発動中は頑強効果を得る | |
1ショット | 物理ダメージ:110% |
|
物理ダメージ:220% |
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物理ダメージ:330% |
チャージアタック1:小型剣 |
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---|---|
前方に移動しつつ軽量武器を振るい、ショットしたシグナルの数に応じて合計100%/200%/300%の物理ダメージを与え、敵を引き寄せる。黄シグナルが命中した敵に萎縮を付与、萎縮状態は攻撃力が30%低下、12秒持続、スキル発生中は頑強状態となり、方向パッドで突撃方向を調整できる | |
1ショット | 物理ダメージ:100% |
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物理ダメージ:200% |
|
物理ダメージ:300% |
R020:ミラージュ |
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---|---|
ポッドを使用してミラージュを発生させ、周囲の敵にショットしたシグナルの数に応じて合計70%/140%/210%の物理ダメージを与える。スキル発動中は頑強効果を得る | |
1ショット | 物理ダメージ:70% |
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物理ダメージ:140% |
|
物理ダメージ:210% |
スピードアタック:小型剣 | 【通常攻撃】 |
---|---|
軽量武器で前方に多段攻撃を加え、合計420%物理ダメージを与える。回避すると疾走状態になり、疾走中に攻撃ボタンを押すと突き刺し攻撃を放って、合計145%の物理ダメージを与える | |
破壊斬 | 【必殺技】 |
エネルギー80Ptを消費、重量武器で前方に溜め攻撃を放ち、合計で400%の物理ダメージを与える。最後の一撃が敵に命中すると、二段攻撃を放ち、重量武器で前方を斬りつけて追加で900%の物理ダメージを与える | |
ヘビーアタック:大型剣 | 【QTE】 |
重量武器で連続して切りつけ、合計で320%の物理ダメージを与える | |
攻撃型 | 追加ダメージ効果が10%上昇 |
極-開放 | 戦闘開始時、シグナルを3つ獲得する |
抜刀型 | 【コアパッシブ】 |
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黄シグナルを3チェイン後、色不問で再び3チェインすると160Ptの形態維持度を獲得、形態維持度は1秒ごとに20Pt消耗し、重ねて発動しても持続時間が更新されない。形態維持度が存在する間は戦闘形態モードに移行し、このモード中は通常攻撃・赤・黄シグナルが剣気を帯び、剣気1つにつき35%物理ダメージを与える。青シグナルはその時の被攻撃体制崩れを中断できる。戦闘形態中に赤シグナルを2/3個ショットすると自身が1/2層のデータ修正状態を得る、8秒持続、最大で3層まで重ねがけ可能で、1層ごとに物理ダメージ+2%(小隊内に9SとA2がいる場合は効果が4%までアップ)。戦闘形態が終了するとデータ修正層数はリセットされる。重ねて獲得または必殺技を発動するとデータ修正の持続時間が更新され、必殺技発動中は形態維持度が消耗しない | |
隊長-オートマタ | 【隊長時効果】 |
小隊内の2B、9S、A2の物理ダメージ+8%、戦闘開始時に必殺技エネルギー25Ptを獲得 | |
戦闘特化 | 【パッシブ】 |
小隊内の2B、9S、A2のいずれかが必殺技を発動すると、9SとA2の会心率+10%、2Bの会心率+25%、12秒持続 | |
戦闘特化 | 【パッシブ】 |
剣気ダメージ+50%。必殺技を発動すると、黄シグナルが大剣にエネルギーを充填し、ランダムで他の色のシグナルに変わる。剣気が敵に命中すると2Bと9Sが必殺技エネルギー5Ptを獲得し、A2の最大生命1%相当の「ポッド:シールド」が回復、クールダウンは1.5秒。データ修正の物理ダメージ増量効果が1階層あたり4%にアップ(小隊内に9SとA2がいる場合は効果が8%までアップ) | |
永遠の栄光 | 【パッシブ】 |
スキル発動中の自身の追加ダメージ軽減+30%、R020:ミラージュを発動すると0.3秒間の無敵状態を得る。戦闘形態モードの物理ダメージ+10%(小隊内に9SとA2がいる場合は効果が20%までアップ) |
※この構造体(キャラ)には別型番は現在存在しません。
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Sクラス汎用機体 | |
---|---|
武器『サーベル』 (ワタナベ・塵銘推奨) |
クラス別一覧記事 | ||
---|---|---|
Sクラス (ガチャ入手のみ) |
Aクラス (幕間で入手可能) |
Bクラス (ゲーム初期に入手) |
型式別一覧系記事 | ||
攻撃型 | 装甲型 | 補助型 |
増幅型 | 先鋒型 | - |
ルシア | 紅蓮 | 黎明 | 深淵ノ紅 |
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鴉羽 | 深紅ノ影 | - | |
リーフ | 闇蝕 | 流光 | 来光 |
白夜 | - | - | |
ナナミ | 狂風 | 波動 | 遥星 |
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カムイ | 重力 | 暗力 | - |
ビアンカ | 零度 | 真理 | - |
クロム | 孤光 | 栄光 | - |
ヴィラ | 麗酷 | 緋耀 | - |
アイラ | 極彩 | 万華 | - |
21号 | XXI | 森息 | - |
その他 | 銀牙 | 凛烈 | 遊麟 |
銀冠 | 明察 | 幻奏 | |
清商 | - | - | |
コラボ構造体 | 2B | 9S | A2 |
ブラック★ロックシューター | - | - | |
変域機体 | 狂犬 | 燕雀 | 嵐音 |
戯炎 | 華鐘 | 隠星 | |
旅逆 | - | - |
記事にも書いてある通り、A2と比べればそこまででは無いです。 ですが、共同作戦時に単体で悪夢級を難なく倒せるレベルぐらいには強いです。 つまるところ、しっかりと回避をして攻撃を仕掛ける、スピードアタッカー的な立ち位置です。
2Bの評価とおすすめ装備編成(武器・意識)
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こいつsで6武器も無くて…現状物理はsルシアパーティで組んでるんだけど。sで6武器なしだとやっぱニーアパ以外だと使いものにならんのかなぁ…育成リソースそんなに撒けないから分からない。