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パニシング:グレイレイヴン(パニグレ,パニシンググレイレイヴン)におけるロゼッタ戦(幻痛の檻)の攻略方法を掲載しています。攻略班のキャラ編成なども紹介しているので、ロゼッタ戦に挑戦する際の参考までにご覧ください!
ロゼッタの不利特性により、3m以内からの攻撃でダメージを与えやすくなっています。ロゼッタ戦の高スコアを狙う場合、シグナル/必殺技などでダメージを与える場合、不利特性を利用するためにも、ボスの近くまで移動してから発動しましょう。
ロゼッタは、連続でダメージを与える攻撃を多く仕掛けてきます。攻撃前のモーションがそれぞれ異なるため、どのタイミングで避ける/攻撃するか事前に考えながらダメージを与えましょう。
幻痛の檻で出現するロゼッタは、耐性上昇関連の特性を持たないボスとなっています。ハイスコア(短時間での討伐)を狙いやすくするためにも、ダメージを出しやすい編成(物理ダメージ重視/属性ダメージ重視など)で挑みましょう。
ロゼッタには、敵の動きを封じる効果(スタン付与/敵引き寄せ)が有効となっています。スタン付与のQTEスキルを持つ『カムイ・重力(Aカムイ)』などを編成し、ロゼッタの動きを封じながらダメージを与えましょう。
難易度 | 隊長 | 編成キャラ | |
---|---|---|---|
実験 | Aカレニーナ(爆裂) | Bリーフ(闇蝕) | - |
精鋭 | Aカレニーナ(爆裂) | Bリーフ(闇蝕) | - |
騎士 | Aカムイ(重力) | Aアイラ(極彩) | Aビアンカ(零度) |
混沌 | Sルシア(深淵ノ紅) | Aカムイ(重力) | Aアイラ(極彩) |
地獄 | Aカムイ(重力) | Sルシア(深淵ノ紅) | Aビアンカ(零度) |
攻略ライター | 遠隔攻撃メインのキャラを運用する場合、不利特性(近接戦闘強化)によるダメージUPを狙うためにも、ロゼッタの近くまでなるべく移動してから攻撃しましょう。 |
---|
編成キャラ | 装備(意識)・役割解説・運用方法 |
---|---|
Aカレニーナ(爆裂) |
【装備編成(意識)】 【主な役割・運用方法】 ・低難易度(実験/精鋭)における瞬間火力アタッカーとして採用 ・物理攻撃(会心ダメージ)/接近攻撃でダメージを稼ぎやすい ・戦闘開始後、敵攻撃回避→黄シグナル3(QTE発動)→赤シグナル3(ハンナ効果)で高速討伐を目指す ・火力が物足りない場合は、瞬間火力の高いキャラ1名を編成し、上記のコンボ(攻撃)を放った後に交代 |
Bリーフ(闇蝕) |
【装備編成(意識)】 【主な役割・運用方法】 ・QTE発動によるデバフ付与が目的 ・QTE発動でダメージを与えれるため、キャサリンの効果を活用可能 ・他ボスの種類次第では、黄色ゲージ(被ダメージ軽減効果)削り目的で装甲型キャラ(Bナナミなど)でもOK |
Aカムイ(重力) |
【装備編成(意識)】 【主な役割・運用方法】 ・QTE発動によるデバフ付与が目的 ・スタン付きのQTEを持つため、ロゼッタの動きを封じながら操作キャラでダメージを与えられる ・基本的には交代しない(ベツレヘムの星(バフ要員)/隊長時効果目的ならアリ) |
Aアイラ(極彩) |
【装備編成(意識)】 【主な役割・運用方法】 ・QTE発動によるデバフ付与が目的 ・サブアタッカーとしてダメージを稼ぎつつ、ヴォルテールのデバフ付与を行う ・ライラックのスタン効果は発動しないため注意 |
Aビアンカ(零度) |
【装備編成(意識)】 【主な役割・運用方法】 ・高難易度(騎士以上)における高火力アタッカーとして採用 ・物理ダメージの必殺技でダメージを稼ぎやすい ・ロゼッタの近くまで移動してから必殺技を発動する |
Sルシア(深淵ノ紅) |
【装備編成(意識)】 【主な役割・運用方法】 ・高難易度(騎士以上)における瞬間火力アタッカーとして採用 ・物理ダメージ(会心ダメージ)の近接攻撃でダメージを稼ぎやすい ・戦闘開始後、敵攻撃回避→青シグナル3→黄シグナル3(ハンナ効果)+QTE発動で高速討伐を目指す ・コアパッシブ(剣波)攻撃時にはロゼッタの近くまで移動する |
編成キャラ | おすすめ理由 |
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Sカレニーナ(灼熱) | ・攻撃時に敵の近距離まで移動できるため、ロゼッタの不利特性と相性が良い ・火属性重視のキャラ編成を組むことで高スコアも狙える |
Aワタナベ(夜刃) | ・攻撃時に敵の近距離まで移動できるため、ロゼッタの不利特性と相性が良い ・物理ダメージスキルを多く持つ |
Sリー(乱数) | ・攻撃時に敵の近距離まで移動できるため、ロゼッタの不利特性と相性が良い ・物理ダメージスキルを多く持つ ・物理ダメージアタッカーの中でも瞬間火力が高い部類のため、高速討伐を狙いやすい |
Sリーフ(来光) | ・物理ダメージで攻撃できる ・赤シグナルの威力が高く、低難易度(実験/精鋭)の高速討伐も狙いやすい ・QTE発動で回復できるため、高難易度(騎士以上)の残存生命スコアを狙いやすい |
特性情報 | 【近接戦闘強化】自身の3メートル以内の被ダメージ軽減効果が40%低下(自身の3メートル以内はロゼッタからの与ダメージが上昇) |
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敵行動パターン一覧 | ・リープアタック ・スラスト&バッシュ ・ランページ ・大盾展開 ・レジストリング ・ムーンサルト ・カウンタームーブ ・ホーミングミサイル ・スラッシュウィンド ・戦意(難易度に応じて攻撃頻度上昇) |
特性情報 | 【近接戦闘強化】自身の3メートル以内の被ダメージ軽減効果が40%低下(自身の3メートル以内はロゼッタからの与ダメージが上昇) |
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敵行動パターン一覧 | ・リープアタック ・スラスト&バッシュ ・ランページ ・大盾展開 ・レジストリング ・ムーンサルト ・カウンタームーブ ・ホーミングミサイル ・スラッシュウィンド ・戦意(難易度に応じて攻撃頻度上昇) |
特性情報 | 【近接戦闘強化】自身の3メートル以内の被ダメージ軽減効果が40%低下(自身の3メートル以内はロゼッタからの与ダメージが上昇) |
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敵行動パターン一覧 | ・リープアタック ・スラスト&バッシュ ・ランページ ・大盾展開 ・レジストリング ・ムーンサルト ・カウンタームーブ ・ホーミングミサイル ・スラッシュウィンド ・戦意(難易度に応じて攻撃頻度上昇) |
特性情報 | 【近接戦闘強化】自身の3メートル以内の被ダメージ軽減効果が40%低下(自身の3メートル以内はロゼッタからの与ダメージが上昇) |
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敵行動パターン一覧 | ・リープアタック ・スラスト&バッシュ ・ランページ ・大盾展開 ・レジストリング ・ムーンサルト ・カウンタームーブ ・ホーミングミサイル ・スラッシュウィンド ・戦意(難易度に応じて攻撃頻度上昇) |
特性情報 | 【近接戦闘強化】自身の3メートル以内の被ダメージ軽減効果が40%低下(自身の3メートル以内はロゼッタからの与ダメージが上昇) |
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敵行動パターン一覧 | ・リープアタック ・スラスト&バッシュ ・ランページ ・大盾展開 ・レジストリング ・ムーンサルト ・カウンタームーブ ・ホーミングミサイル ・スラッシュウィンド ・戦意(難易度に応じて攻撃頻度上昇) |
上級区 | ||
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スプレーマシン | 華胥 | 苦刑の乙女 |
最終区 | ||
未確認データ集合体 | セイレーン | ラミア |
幻痛の檻『ロラン戦』 | 幻痛の檻『苦刑の乙女戦』 |
幻痛の檻『未確認構造体α戦』 | 幻痛の檻『スプレーマシン戦』 |
幻痛の檻『ウァサゴ戦』 | 幻痛の檻『カム戦』 |
幻痛の檻『武蔵玖型戦』 | 幻痛の檻『薔薇の執事戦』 |
幻痛の檻『華胥戦』 | 幻痛の檻『ロゼッタ戦』 |
ロゼッタ戦(幻痛の檻)の攻略方法・高スコア編成例
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データ演習のEASY、ビアンカ物理MAXでやっと勝てる。 やられるときはあっという間だから嫌になってくる。