モンハンライズ(MHRise)における、ヒャクメマダラの効果と場所、使い方について記載しています。
ヒャクメマダラに触れたり攻撃したりすると、90秒間スタミナの消費量が25%軽減されます。
様々なスタミナ消費軽減手段とは基本的に併用できますが、強走薬のみ片方しか効果が発揮されないようになっています。消費スタミナの計算式は下記を参考にしてください。
スタミナ消費量 =基本消費量 ×(ランナーor体術×ネコの体術)※1 ×(力の解放×強走薬orヒャクメマダラ)※1※2 ※1この部分だけで0.5を下回ることはない ※2強走薬とヒャクメマダラの併用は不可 |
消費スタミナの計算式は2つのグループに分けられており、それぞれで50%軽減が限界です。最大で75%消費スタミナを軽減できることが分かります。
スタミナ100の状態だと、双剣の鬼神化が約25秒維持されます。鬼神化は1秒毎にスタミナを4消費すると言えます。このとき、各種スタミナ消費スキルやアイテムなどの関係は以下のようになることが検証の結果分かりました。
検証は実際に鬼神化の維持時間を記録し、そこから1秒あたりの消費スタミナを算出しつつ軽減率を導き出しています。
軽減率 | 維持時間 | |
---|---|---|
通常時 | 0% | 約25秒 |
ヒャクメ | 25% | 約33秒 |
強走薬 | 25% | 約33秒※ |
ヒャクメ&強走薬 | 25% | 約33秒※ |
力の解放2&強走薬 | 52.5% | 約48秒※ |
力の解放3&強走薬 | 50% | 約50秒※ |
ランナー3 | 50% | 約50秒 |
ランナー3&ヒャクメ | 62.5% | 約66秒 |
ランナー3&強走薬 | 62.5% | 約66秒 |
ランナー3&力の解放2 | 65% | 約72秒 |
ランナー3&力の解放2&強走薬 | 73.75% | 約94秒※ |
ランナー3&力の解放3 | 75% | 約100秒 |
ランナー3&力の解放3&強走薬 | 75% | 約100秒※ |
ランナー3&力の解放3&ヒャクメ | 75% | 約100秒※ |
※強走薬の効果でスタミナが150に増える、力の解放が途中で効果切れになるなどの理由で、おおよそ半分のスタミナ75が消費されたタイミングの秒数を4/3倍した数値
スタミナ消費量の計算式は2つのグループに別れています。この2つのグループではそれぞれ最大軽減率が50%に設定されているため、最大で75%軽減が限界となります。
実践的な考えとしては、強走薬を使うプレイなら力の解放3以上を採用するのはもったいないが、力の解放2以下であれば価値がある……などでしょうか。
上層 | 下層 |
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拡大
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拡大
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上層 |
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拡大
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上層 |
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拡大
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上層 | 下層 |
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拡大
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拡大
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上層 |
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拡大
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上層 |
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拡大
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ヒャクメマダラ | |
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効果 | |
触れると、周囲にプレイヤーのスタミナ消費量を一定時間減少させる鱗粉を飛散させる | |
種別 | 瞬間強化生物 |
生息地 | 大社跡、寒冷群島、砂原、水没林、溶岩洞、密林、城塞高地 |
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モンハンワイルズ攻略@Game8
MHP2ndGにハマって以降全作品プレイ。
好きな作品はMH4GとMHW:Iで、モンスターの設定やストーリー等の考察が大好物。
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ヒャクメマダラの使い方と場所|効果【サンブレイク】
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