モンハンライズ(MHRise)における、チャージアックスの新アクションと操作方法です。
チャアクの関連記事 | ||||
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最強装備 |
序盤装備 おすすめ武器 |
入れ替え技 操作方法 派生先 |
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最強装備 |
上位装備 下位装備 |
操作 | 剣強化中に長押し |
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変更技 | ビン追撃 |
特徴 | ・剣の属性攻撃を圧縮して攻撃した武器にエネルギーの塊をつける ・塊に斧の高圧力攻撃を当てると解放爆発を引き起こす |
ビン追撃【撃針】は、剣強化状態の攻撃でエネルギー塊をつけることが出来ます。また、エネルギー塊の起爆には斧状態での攻撃が必要です。
後述するエアダッシュや即妙+解放斬りでスムーズに斧変形での攻撃ができるのでおすすめです。
エネルギーの塊は1個だけではなく複数個つけることができます。塊をたくさんつけたあとに、斧による高出力攻撃を当てれば高火力を出すことが期待できるでしょう。
操作 |
+
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変更技 | カウンターフルチャージ |
特徴 | ・時間の長いガードポイント ・必要翔蟲ゲージ1(回復速度:速) ・モーションをキャンセルできる |
「即妙の構え」は、カウンターフルチャージ(CFC)よりも防御性能は高くありませんが、小回りが利く優秀な性能を持っている補助的な虫技です。
MRのモンスターは多段攻撃をしてくる傾向が多く、CFCは多段攻撃に弱いですが即妙は多段攻撃に対してガードが発動すれば続けてガードしてくれます。また、虫ゲージのリキャストが早いのでCFCより回転率が良いです。
「即妙の構え」はガードしての機能だけでなく、構えから派生するモーションが優秀という点も知っておくべき事柄です。
特に構えからAボタンで直で属性解放斬りⅡが出せるのが大きな特徴で、即妙→解放斬りⅡ→即妙→解放斬りⅡ…と瞬間火力を出せるループ技ができる点に戦術的価値を見い出せます。
また、斧→剣や剣→斧など変形を即行えることからビン追撃【撃針】のスキルとも相性が良い点も見逃せません。
即妙の構えからの派生 | 即妙の構え → |
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属性解放斬りⅠ スティック+A |
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属性解放斬りⅡ ニュートラルA |
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剣:突進斬り スティック+X |
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剣:斬り返し ニュートラルX |
「即妙の構え」には従来のガードやガードポイント同様に切れ味の消耗やノックバックなどが有るため、ガードの性能自体は変わらないようです。
即妙でも防御性能を求めたいならば、「ガード性能」や「ガード強化」をなるべく積みましょう。
操作 |
+
|
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変更技 | 形態変化前進 |
解放条件 | M★4のセレクトクエストを2個進めてウツシと会話 |
特徴 | ・出始めに吹き飛ばし無効 ・必要翔蟲ゲージ1(回復速度:速) ・リキャストが短い ・派生の瓶爆発の威力が高い ・斬り上げ2連に斧強化の効果が乗る |
「エアダッシュ」はチャアクの立ち回りを変えてしまう程にポテンシャルを秘めた技です。
技の出始めに吹き飛ばし無効の効果がついており敵の攻撃を被弾してしまう時に、発動すればやり過ごせます。また、虫ゲージのリキャストタイムが短く連発できるのも大きな特徴の1つです。さらに、ジャンプ時の2連斬り上げに斧強化(高圧廻転斬り)の効果も乗るため、雑にエアダッシュ(斧強化2連斬り上げ)→ジャンプ斬りを繰り返すだけでもそれなりに火力が出ます。
また、派生するモーションも優秀なのが揃っており、エアダッシュの落下中にZRで剣形態にもできます。例えば、反撃重視変形斬りを採用していた際は、剣への形態変化させる場合どうしても時間がかかってしまいます。エアダッシュであれば攻撃しつつ即剣への形態変化も行える点も小回りが効いていて良いです。
超出力やホッパーなど当てるスキがない様なモンスターを相手どった際の攻め方の1つとして採用を検討しても良いでしょう。
エアダッシュからの派生 | エアダッシュ → |
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(斧強化中)高圧廻転斬り上げ (エアダッシュ中A長押し) |
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ジャンプ斬り(斧) エアダッシュの落下中にX |
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ジャンプ変形斬り(剣) エアダッシュの落下中にZR |
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ビン爆発 エアダッシュの落下中に(スティック+)A |
エアダッシュ中のビン爆発ですが、見た目地味ですが実は単発威力が非常に高いです。さらに榴弾ビンでのスタンの蓄積値が鬼のように高いのも注目すべき点です(修練場のカエルロボにビン爆発を2回当てるだけでスタン)。
エアダッシュのビン爆発ですが挙動に少しクセがあります。上昇起動中と落下起動中とで爆発が起こる場所とノックバックする方向が変わるので覚えておくとエアダッシュマスターになれます。
ビン爆発の挙動制御 ※敵が正面にいて正面へエアダッシュした場合 |
エアダッシュ ビン爆発 → |
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上昇軌道中にニュートラルA 飛んでる方向へノックバック |
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落下軌道中にニュートラルA 飛んでる方向とは逆側にノックバック |
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上昇軌道中に→+A 右方向へノックバック |
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落下軌道中に→+A 左方向にノックバック |
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上昇軌道中に ←+A 左方向へノックバック |
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落下軌道中に←+A 右方向とは逆側にノックバック |
上昇軌道中はスティックを倒した方向へノックバック、落下軌道中はスティックを倒した方向とは逆へノックバック(ビン爆発がスティックを倒した方向から出る)とおぼえておきましょう。
ビン爆発を敵の任意の場所に当てたい場合は、落下軌道中での操作がしやすいです。
すぐに敵から距離を取りたい場合は上昇軌道中にスティック+Aボタン、ビン爆発を任意の場所に当てたい場合は落下軌道中にスティック+Aボタンと使い分けるような感覚でいるとスティック操作が直感的で覚えやすいです。
「疾替え朱」と「疾替え蒼」にそれぞれ「高圧属性斬り」と「高圧廻転斬り」を設定している場合、剣強化状態中、斧形態に変形させてから疾替えをすることで斧強化のアクションをすることなく斧強化状態にすることができます。
逆に斧強化をした直後に疾替えで剣強化状態にすることも可能です。覚えておくと良いでしょう。ただし、強化状態の移行には「斧状態を保持」する必要があり、剣形態のまま疾替えすると強化状態が解けることには注意が必要です。
評価 |
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チャージアックスは盾や剣を強化しつつ装填されているビンを放出しダメージを出す武器です。一度にやることが多すぎる為、操作方法を熟知していないとダメージが出せません。使用回数を重ね動きを覚える必要があります。
また、ガードポイント(通称GP)を覚えてそこから高出力属性解放斬りに繋げる、などといった反撃技も使えるようになれば更に火力を上げることができます。
チャージアックスをこれから始めようという方は、操作が他の武器と比べて難解なので修練場などで操作を練習してから実戦投入することをおすすめします。
超高出力属性解放斬りが強力
剣モードと斧モードで柔軟な立ち回り可能
攻撃動作中にガードが可能
榴弾ビンでスタンを狙える
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「超高出力解放斬り」というビンを消費して行う強力なモーションがあります。属性ビンであれば弱点のモンスターには大ダメージ、榴弾ビンであればスタンを狙うことが可能です。
剣モード | 斧モード |
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拡大
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拡大
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2種類のモードを使いこなすことで、柔軟な立ち回りが可能です。剣モードは機動性が良くガードが可能、斧モードでは移動が遅くガードが不可ですが高威力のモーション持ちと言った特徴があります。
また、今作は「入れ替え技」で斧強化をすることで斧モードの時の火力がかなり上がるため、斧モード主体での戦闘スタイルをとることも出来ます。
「チャージアックス」は攻撃の動作の中にガード判定が発生するガードポイント(GP)というものがあり、攻撃しながらガードが出来ます。ガード直後に「高出力解放斬り」に繋げる事もできるので、上手く活用して立ち回りましょう。
ただし、今作は蟲技のカウンターフルチャージ(CFC)が非常に優秀なのでガードポイントを狙うのが苦手な方はこちらの蟲技を活用することで攻撃チャンスを増やすことができるのでオススメです。
「チャージアックス」には2つのビンの種類があり、榴弾ビンではスタンを狙うことができます。一方属性ビンでは相手の弱点属性であれば大きなダメージを与えることが可能です。
操作が複雑
モーションの硬直が長い
マルチプレイ中にのけぞりまくる
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「チャージアックス」は2つのモードに加えてビンの管理やガードポイントなど様々な要素があり、操作が難しい武器種になっています。モーションや派生も複数あるので、使いこなすにはかなりの練習が必要でしょう。
複数のモーションがある「チャージアックス」ですが、多くのモーションの動作の振りが大きく硬直が長いです。特に「高出力解放斬り」などのモーションはかなりの硬直があるので、ここぞという時に使用しましょう。
基本、剣モードで立ち回り敵が大きくスキを晒すとこで斧モードを使うというメリハリのある行動をしましょう。
チャージアックスの特に剣モードの時はスーパーアーマー(のけぞり無効)判定がほとんどないためか、敵のダウン時に味方が密集してるところで攻撃を出そうとしても、味方の攻撃にあたりのけぞりまくるという欠点があります。
のけぞり無効のスキルをつけるか、味方がいない位置取りを心がけないと思ったように攻撃できないところに注意です。
ボタン | 動作 |
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剣:斬り下ろし | |
長押し |
剣:溜め二連斬り |
+
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剣:突進斬り |
剣:ガード | |
コンボ中、+
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剣:移動斬り |
+
|
【入れ替え技】剣:変形斬り 【入れ替え技】剣:反撃重視変形斬り |
+
|
剣:チャージ |
チャージ中に長押し |
【入れ替え技】高圧属性斬り(剣強化) 【入れ替え技】高圧廻転斬り(斧強化) |
ボタン | 動作 |
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斧:斬り上げ 【入れ替え技】高圧廻転斬り中、長押しで多段ヒット |
|
斧:属性解放斬り 【入れ替え技】高圧廻転斬り中、長押しで多段ヒット |
|
+
|
斧:高出力属性解放斬り |
属性強化状態時 + |
斧:超高出力属性解放斬り |
【入れ替え技】変形斬り 【入れ替え技】反撃重視変形斬り |
ボタン | 動作 |
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(超)高出力属性解放斬り中に
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剣:ビンを消費して属性強化状態へ |
+
|
【入れ替え技】形態変化前進 【入れ替え技】エアダッシュ |
+
|
【入れ替え技】カウンターフルチャージ 【入れ替え技】アックスホッパー 【入れ替え技】即妙の構え |
ボタン |
+
|
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GP | GP(ガードポイント)はモーションの出だしの瞬間 |
斧モードに変形させるモーションですが、ガードポイントと呼ばれるガード判定が一瞬存在します。
ボタン | |
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派生コンボ | ・(斧モード状態)Xで斬り上げ ・(斧モード状態)Aで属性解放斬り ・(斧モード状態)X+Aで超高出力属性解放斬り ・(斧モード状態)ZRで変形斬り |
ビンを消費して攻撃を行うと、追撃が発生する攻撃モーションです。Aを連続して押すと3回まで攻撃を行え、3回目は「高出力解放斬り」という強力な攻撃を行えます。
ボタン | |
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GP | ガードポイントはモーション終わりに存在 |
斧から剣モードに変形させるモーションで、モーションの終わりにガード判定を持っています。
後述する入れ替え技「反撃重視変形斬り」にすると斧モードから剣モードに移行する際、モーションの始めにガード判定が出る技に変化します。
これで斧モード時から咄嗟にガードしたい時にガードを出すことが可能です。ただし、チャージアックスに慣れ親しんでいる人は最初はかなり使い辛いと思いますので、慣れが必要です。
※映像は斧からの変形斬り
ボタン |
+
|
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派生コンボ | ・X+Aで高出力属性解放斬り ・ZR+Xで変形斬り ・ZR+Aでチャージ |
主に変形モーションに存在するガードポイント(GP)が存在し、成功すると即座に「高出力属性解放斬り」などに繋げることが出来ます。
剣:回転斬り | 回転斬りのモーション終わり際にガードポイント |
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変形斬り | 剣→斧への変形モーションの出始めにガードポイント |
反撃重視変形斬り | 斧→剣への変形モーションの出始めにガードポイント |
ボタン | (超)高出力属性解放斬り中に
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効果 | ・斧モードの攻撃力とガード性能が上昇 ・ビン消費攻撃の、攻撃力・気絶値・減気値・属性ダメージ上昇 ・高出力属性解放斬り → 超高出力属性解放斬りに変化 ・ガード判定のある攻撃でガードした際に、斬れ味の消費量が半減 |
「高出力属性解放斬り」をキャンセルするようなモーションで、属性強化状態へ移行できます。一定時間のみの効果ですが、様々なメリットがあります。
ボタン |
斧:属性強化状態時+
剣:属性強化状態時
+ → + → + |
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チャアクおなじみの大技で、多段ヒットのダメージを与えられます。武器のビンの種類によって性質が異なり、使い所なども大きく変わってくるモーションです。
ボタン |
斧:+
剣:+ → + → +
超高出力属性解放斬り時 ↓+
|
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属性強化状態ではないときに繰り出せるモーションで、単発の大ダメージを与えられます。さらに、超高出力をキャンセルして、あえて属性解放斬りを繰り出すことも可能です。
ボタン |
+
|
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派生コンボ | ・X+Aで超高出力属性解放斬り(盾強化時) ・X+Aで高出力属性解放斬り ・Aで振り下ろし |
地面に糸を張って盾を構えるモーションです。モーション中に攻撃を受けると、ビンが最大までチャージされます。敵の攻撃を受けた後は、ボタン入力で様々なモーションに派生できます。
発動すれば大体ガードしてくれるチャージアックス史上最強のガードカウンター技です。接敵して咆哮をカウンターして即座に盾強化する、敵の安易な突進にカウンターして瓶を全開にする、など使える場面は多岐にわたります。これのせいでガードポイントが影薄くなってしまった。
ボタン |
+
|
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派生コンボ |
ガード中またはのけぞりが小さい時 →Aで斧:属性解放斬りⅡ Xで剣:斬り返し ZRで剣:変形斬り のけぞりが大きいとき →Xで剣:変形斬り X+Aで斧:高出力属性解放斬り |
即妙の構えは時間が長くなったガードポイントのような技です。一部攻撃ではモーションをキャンセルして素早く剣や斧の攻撃に派生させるという使い方もできます。
ボタン |
+
|
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派生コンボ | ・Xで変形 ・Aで属性解放斬り |
斧状態中に変形をしながら入力した方向へ移動するモーションです。さらに、モーションの出始めは仰け反り吹き飛ばしが無効になります。
形態変化前進使用後、例えば敵の真後ろに行ってしまった時、すぐに180度後ろに方向転換できるので小回りが非常に効きやすい便利技となっています。
斧強化をしている時の移動技として使うのもありです。
高出力特化の入れ替え技
斧特化の入れ替え技
両刀型の入れ替え技
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疾替えの書【朱】 | 疾替えの書【蒼】 | |
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入れ替え技① | 反撃重視変形斬り | |
入れ替え技② | 高圧属性斬り | |
入れ替え技③ | ビン追撃【撃針】 | |
入れ替え技④ | カウンターフルチャージ | アックスホッパー |
入れ替え技⑤ | 形態変形前進 |
超高出力に特化したおすすめ構成です。カウンターフルチャージでビンを溜め、カウンターフルチャージかアックスホッパーからの派生で超出力を撃ちまくりましょう。また、モンスターが小さくて超出力が当て難い場合や、マルチプレイでカウンターが腐ってしまう場合は、終始アックスホッパーで立ち回るのがおすすめです。
疾替えの書【朱】 | 疾替えの書【蒼】 | |
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入れ替え技① | 反撃重視変形斬り | |
入れ替え技② | 高圧廻填斬り | |
入れ替え技③ | ビン追撃 | |
入れ替え技④ | カウンターフルチャージ | 即妙の構え |
入れ替え技⑤ | エアダッシュ |
斧強化特化のおすすめ構成です。最初は【朱】のカウンターフルチャージでビンを溜め、斧強化まで持っていきます。その後【蒼】に入れ替えて斧攻撃で戦います。エアダッシュの機動力を活かしてガリガリ、モンスターがダウンしたら「即妙(ZL +A)→解放Ⅱ(スティック入力せずにA)」のループでガリガリというような立ち回りです。
疾替え【朱】 | 疾替え【蒼】 |
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反撃重視変形斬り | 反撃重視変形斬り |
高圧属性斬り | 高圧廻転斬り |
ビン追撃【撃針】 | ビン追撃 |
カウンターフルチャージ | 即妙の構え |
形態変化前進 | エアダッシュ |
朱は超出力運用をしやすいような構成、蒼は斧主体での運用を軸に構成しています。
超出力を当てるスキが少ないモンスターに対しては、蒼で斧+エアダッシュで小回りの利く立ち回りをする等、臨機応変に立ち回れるようにすると良いです。
なお、朱の書にエアダッシュを入れないのは超出解放の際の位置調整に形態変化前進が非常に便利なので置いてます。
ボタン |
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長押し→+盾突き→長押し→
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チャージアックスの基本的なコンボで赤ビンまで回収することができます。この動作でビンを回収しつつ超高出力属性解放斬りなどに繋げていきましょう。
ボタン |
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剣モードから → + → +
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剣モードから超高出力属性解放斬りに派生するコンボです。硬直時間が長いためモンスターがタウンした時や大きな隙がある時に行いましょう。
ボタン |
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斧モード時斬り上げ→属性解放斬り |
的確な部位にビン攻撃を当てたい時に使います。榴弾ビンの場合頭部に当てるとスタンを狙えるのでダウン時などに行いましょう。
ボタン |
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剣モード時チャージ中長押し→長押し属性解放斬り→長押し斬り上げ→長押し属性解放斬り→長押し斬り上げ繰り返し |
斧強化時のおすすめコンボです。今作は斬り上げは味方を打ち上げないようになっているのでコンボに組み込んでも問題ありません。榴弾ビン武器であれば、基本的には敵の頭に攻撃をしかけてスタンを誘発できるように立ち回りましょう。
「剣モード」で攻撃をすると、ビンを溜めることができます。このビンを使用して「斧モード」のモーションが強化されるので、まずは「剣モード」でビンを溜める立ち回りをしましょう。
ビンを溜めすぎると武器から煙が出てしまいくら切れ味が良くても弾かれてしまいます。もし溜めすぎてしまった場合はリロードでビンを装填しましょう。
黄色 | 3本 |
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赤 | 全て |
剣モードで攻撃するとチャージゲージに色が付き、リロードするとビンを装填することができます。
操作方法 |
剣モードから →+ → +→
|
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超高出力属性解放斬りを撃つには属性強化が必要です。属性強化はビンが溜まった状態で、高出力属性解放斬りを撃つ時にZRボタンでキャンセルをすれば属性強化状態なります。属性強化状態で高出力解放切りを撃つと超高出力属性解放斬りになり、強力な一撃を放てます。
操作方法 |
剣モードから+→長押し |
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剣強化をすることにより心眼効果を得ることができます。肉質が硬い敵や切れ味が短い武器は小まめに剣強化を行いましょう。
操作方法 |
剣モードから+→長押し |
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入れ替え技:高圧廻転斬りにしているのであれば、斧強化も行いましょう。超高出力ほどではないにしろ安定してダメージを与えることができます。
操作方法 |
+
|
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剣状態ではビンを溜めてから変形しましょう。斧状態ではガードができなかったり、機動力が悪いので注意して下さい。
操作方法 |
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斧状態では、ビンが無くなった場合や、ガードをしたい場合に剣状態に変形しましょう。
タイミング |
剣モード 「変形斬り:+」の出始め
「回転斬りの終わり
斧モード 「変形斬り:」の終わり
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▲体験版で確認済みのガードポイント
「ガードポイント(GP)」とは、一部モーションに付いているガード判定の事を言います。ガードポイントで攻撃を受けた後に、「X+A」を押すと素早く「高出力属性解放斬り」に繋げることが可能です。
新アクション「カウンターフルチャージ」は攻撃をガードするとビンが最大までチャージされます。ビンが溜まった後すぐに「超高出力解放斬り」に派生できるので、使い勝手が良いアクションです。
超出力で追い打ちしても良いですが、そのスキがないのであれば剣強化もしくは斧強化に派生するのが良いでしょう。
ビンがチャージされている状態で「属性強化回転斬り」を繰り出して「属性強化状態」へ移行しましょう。この状態になると、斧モードの攻撃力やガード性能の上昇など様々な効果をもたらしてくれます。
属性強化状態時 |
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・斧モードの攻撃力とガード性能が上昇 ・斧モードでビンを消費する攻撃に、攻撃力上昇・気絶値・減気値・属性ダメージ上昇の効果 ・斧:高出力属性解放斬り → 斧:超高出力属性解放斬りに変化する ・ガード判定のある攻撃でガードした際に、斬れ味の消費量が半減 |
※MHWIでの強化効果
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大剣 |
操作方法 派生表 |
序盤/上位 上位最強 |
MR最強装備 MR序盤装備 |
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太刀 |
操作方法 派生表 |
序盤/上位 上位最強 |
MR最強装備 MR序盤装備 |
片手剣 |
操作方法 派生表 |
序盤/上位 上位最強 |
MR最強装備 MR序盤装備 |
双剣 |
操作方法 派生表 |
序盤/上位 上位最強 |
MR最強装備 MR序盤装備 |
ハンマー |
操作方法 派生表 |
序盤/上位 上位最強 |
MR最強装備 MR序盤装備 |
狩猟笛 |
操作方法 派生表 |
序盤/上位 上位最強 |
MR最強装備 MR序盤装備 |
ランス |
操作方法 派生表 |
序盤/上位 上位最強 |
MR最強装備 MR序盤装備 |
ガンランス |
操作方法 派生表 |
序盤/上位 上位最強 |
MR最強装備 MR序盤装備 |
スラアク |
操作方法 派生表 |
序盤/上位 上位最強 |
MR最強装備 MR序盤装備 |
チャアク |
操作方法 派生表 |
序盤/上位 上位最強 |
MR最強装備 MR序盤装備 |
操虫棍 |
操作方法 派生表|猟虫 |
序盤/上位 上位最強 |
MR最強装備 MR序盤装備 |
弓 |
操作方法 派生表 |
序盤/上位 上位最強 |
MR最強装備 MR序盤装備 |
ライト |
操作方法 派生表 |
序盤/上位 上位最強 |
MR最強装備 MR序盤装備 |
ヘビィ |
操作方法 派生表 |
序盤/上位 上位最強 |
MR最強装備 MR序盤装備 |
サンブレイク最強武器種 | サンブレイクMR最強装備 |
ライズ最強武器種 | 上位最強 | 上位装備 |
モンハンワイルズ攻略@Game8
MHP2ndGにハマって以降全作品プレイ。
好きな作品はMH4GとMHW:Iで、モンスターの設定やストーリー等の考察が大好物。
サンブレイク攻略@game8としてTwitterも稼働しているので覗いてみて下さい〜
チャージアックスの新アクションと操作方法【モンハンライズ】
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ちょっと触ってみようと思ってここ一通り目を通したんだが、ガードポイントとか属性強化の所に書いてある回転斬りって何かの俗称なのか? 操作方法の一覧にも載ってる蟲技とかにも無いんだけど とりあえず実際に色々試してはみるつもりだけど、モヤる