モンハンサンブレイク(ライズ)における、ガンランスの新アクションと操作方法です。
ガンランスの関連記事 | ||||
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最強装備 |
序盤装備 おすすめ武器 |
入れ替え技 操作方法 派生表 |
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最強装備 |
上位装備 下位装備 |
操作 |
+
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変更技 | 「ヘイルカッター」「地烈斬」 |
特徴 | ・砲撃、竜杭砲、竜撃砲を全てを放出 ・単純に火力が高く固定ダメージもあり ・リロードと前進中にアーマー付与 ・足りないゲージがある場合はリロードされる |
フルバレットファイアは砲撃、竜杭砲、竜撃砲を全てを放出する高火力の技です。全てが装填されていると放出が速いですが、足りないゲージがある時は技発動時にリロードが行われてから発動します。
フルバレットファイアのリロード時とブラストダッシュで前方に向かう時はアーマーがついており、敵の攻撃や咆哮で阻止されることがありません。しかし、飛んだ後のフルバレットファイアを撃つ瞬間はアーマーがないので攻撃を受けてしまいます。
操作 |
砲撃2回後→ 溜め砲撃→↓+ フルバースト→ ガードエッジ→ 薙ぎ払い→ +→+ |
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変更技 | 竜杭砲 |
特徴 | 爆発する杭を射出する技。爆杭砲を使用することでガンランスの先端が熱を帯び、一定時間攻撃力が上昇する。また、竜杭砲が改良され軽量化したことで、目にも留まらぬ速さで繰り出すことができるようになった |
爆杭砲の一定時間攻撃力が上昇する時間は約30秒です。地裂斬と異なり、砲撃の威力がは上がりません。拡散型で「チクボン」する前や通常型で「無限フルバースト」を行う直前に使いましょう。
操作 |
+
|
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変更技 | ガードエッジ |
特徴 | 瞬時に後方へ離脱する技。翔蟲を使い停止する。砲弾がない場合はクイックリロードを行うため、咄嗟の際は注意。 |
リバースブラストは後方に瞬時に離脱する技ですが、離脱だけでなく発動時に無敵判定があります。そのため実は見た目よりも相手の攻撃を避けやすいという特徴があります。
さらにリバースブラストからはブラストダッシュに派生することも可能なので、相手の攻撃を避けて即座に接近し、攻撃に転じることも可能です。
評価 |
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ガンランスは「砲撃」や「竜撃砲」など肉質を無視した攻撃で安定したダメージを出せるうえ、ガード性能も高いため攻守ともに安定感のある武器です。さらに今作では「フルバレットファイア」という常軌を逸した火力の必殺技も手に入れました。
砲撃タイプの違いによる立ち回り方の違いなど覚えることは多いですが、それだけ奥が深く面白い武器です。
砲撃の肉質無視ダメージが強い
ガード性能が高い
|
「ガンランス」の砲撃は、肉質を無視して固定ダメージを与えられる技です。硬い部位が多いモンスターでも安定してダメージを稼げます。さらに通常攻撃は切断属性があるので、尻尾の切断もできるといった幅広い活躍が可能な武器です。
「ガンランス」はガードが可能な上に、全武器種トップクラスのガード性能を持っています。ガード性能が高いためのけぞりにくく、ガードしながらモンスターの足元に陣取り「ガード突き」や砲撃で小さな隙をついて攻撃を与えていくのが得意な武器です。
砲撃で切れ味を消耗する
回避がステップに変わるなど機動力が低い
気にかけることが多い
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ガンランスの砲撃は切れ味を消耗しやすく、連発するとあっという間に切れ味が落ちます。肉質を無視できるとは言え切れ味が下がるほど砲撃の威力も下がるので、切れ味を常に高く保てる「業物」や「剛刃研磨」ようなスキル構成が必須です。
ガンランスは抜刀した状態で移動するとかなり遅く、回避行動がステップに変わるため機動力は低めです。一部「ブラストダッシュ」のような高い移動性能の技もありますが、基本的な動きは鈍重なため、「回避距離アップ」などのスキルが欲しくなることもあります。
ガンランスは前述の切れ味の他にも砲撃や竜杭砲の装弾数、竜撃砲のクールタイムなど戦いの最中に気にかけなくてはならないことが多くあります。
弾がない状態で砲撃などを行うと大きな隙が生まれるため、常に「切れ味」「装弾数」「クールタイム」に気をつけなくてはなりません。
通常型 | 放射型 | 拡散型 | |
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① | ブラスト ダッシュ |
お好みで | 溜め砲撃 |
② | クイック リロード |
お好みで | ガードリロード |
③ | 爆杭砲 | お好みで※ | |
④ | フルバレットファイア(FBF) | ||
⑤ | リバースブラスト |
※スタンを狙う場合は竜杭砲
ガンランスは砲撃タイプで入れ替え技を決めるのがおすすめです。各砲撃タイプには特徴があり、入れ替え技の使いやすさなども変わるので砲撃タイプで入れ替え技を決めましょう。
「ブラストダッシュ」は砲撃を利用して遠くのモンスターにも一気に近づくことができます。さらに、ブラストダッシュ中Xボタンで叩きつけのあとにAボタンでフルバーストが撃てるのが最大の魅力です。
通常型はフルバーストループや斬撃で攻撃するのが火力を出すのにおすすめで、溜め砲撃を撃つことが少ないので、溜め砲撃ではなくブラストダッシュにしましょう。
拡散型は基本的にチクボン(Xボタンの突きのあとにAボタンの砲撃を繰り返す)や竜杭砲を中心に戦うので、すぐに竜杭砲へ派生できる「溜め砲撃」は相性が良いです。
ブラストダッシュも悪くはないですが装弾数が少ないので通常型などに比べると少し扱いづらさ見られます。戦いに組み込みやすい「溜め砲撃」を選んでおきましょう。ブラストダッシュを選ばない場合は抜刀中の移動をカバーするためにスキルの「回避距離」を積むのがおすすめです。
また、放射型は竜杭砲の威力が高いため、派生できる「ため砲撃」との相性も良いですが、ブラストダッシュからのフルバーストコンボも決して悪くないのでどちらか好きな方を積んで構いません。ここは疾替えの書【朱】【蒼】で切り替えてみても良いでしょう。
通常型は装填数が6発と多いため、3発しか装填できないガードリロードより全弾装填できるクイックリロードがおすすめです。特に通常型はクイックリロードにすることで「叩きつけ」→「フルバースト」→「薙ぎ払い」→「クイックリロード」のコンボが優秀なのでぜひクイックリロードを使いましょう。
ただし、クイックリロードは竜杭砲をリロードできないので注意が必要です。
拡散型は竜杭砲を使う場面が多いので、竜杭砲をリロードできるガードリロードがおすすめです。砲弾は3発しか装填できませんが、拡散型は装填数が多くないのでデメリットはほぼありません。
また、ガードリロードはスキルの「ガード性能」がないとガード時に仰け反りが大きくなってしまうので、ガード性能はつけていきましょう。
放射型は竜杭砲の威力が高いため杭をリロードできるガードリロードとの相性も良いですがフルバーストの火力も悪くなく、クイックリロードも捨てがたいところです。ここはプレイヤーの好みで選んで頂くしかありません。どちらも捨てがたい場合は疾替えの書で両方入れてみましょう。
ただし疾替えに慣れていないとガードリロードだと思ったらクイックリロードでダメージを受けてしまうといったこともあるかもしれないので、そこは注意が必要です。
入れ替え技③は「竜杭砲」よりも隙がなく、立ち回りに組み込みやすいうえに通常攻撃バフまでかかる「爆杭砲」が全体的におすすめです。通常型は爆杭砲にするデメリットはありません。一方で放射型は竜杭砲の威力が高いという恩恵を得られなくなってしまいますが、それでも爆杭砲のバフと立ち回りやすさを秤にかけると爆杭砲に分があると言えます。
拡散型で杭を頭に当ててスタンを狙いたい方は竜杭砲にしましょう。爆杭砲でもスタンができないことはありませんが、スタン性能がとても低くほとんど決まらないためここは竜杭砲一択と言えます。
入れ替え技④はどの砲撃タイプでも「フルバレットファイア」がおすすめです。ガンランスが最も火力を出せる最強奥義ですので外すわけにはいきません。ただしマルチプレイでは味方を吹き飛ばしてしまう危険性があるので、FBFではなく「地裂斬」を選ぶのもありです。
FBFはとにかく強いですが「地裂斬」の砲撃バフも捨てがたいところです。疾替えの書でどちらも持って随時切り替えるといった立ち回りも可能ではありますが、片方を地裂斬にするとFBFを出したい瞬間に出せないといったことも起こりうるため、ここはどちらの書もFBFにしておくのが無難です。
入れ替え技⑤はリバースブラストがおすすめです。ガードエッジも決して悪くはないのですが、リバースブラストを入れることでガンサーの機動力の低さを補ってさらに攻撃的に立ち回ることができるのが優秀です。
さらにリバースブラストの衝突時にはスタン値があるため頭を狙ってリバースブラストを当てることでスタンも狙えます。拡散型の竜杭砲(爆杭砲)にもスタン値があるため、拡散型には特におすすめと言えます。
3種類の砲撃タイプで立ち回りを変えよう
フルバレットファイアを使いこなそう
3種類のリロードを使いこなそう
硬い部位は砲撃で部位破壊を狙おう
竜撃砲はマルチでは味方を吹き飛ばさないように注意
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特徴 | |
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通常 | ・装填できる砲弾数が多い ・フルバーストが強い →フルバースト中心の立ち回りがおすすめ |
放射 | ・竜撃砲が強い ・竜杭砲が強い ・砲撃射程が長い →フルバースト・竜撃砲・竜杭砲なんでもござれ |
拡散 | ・装填できる砲弾数が少ない ・射程距離が短いが範囲が広い ・砲撃が強い ・ため砲撃が2段階ある →突き+砲撃(チクボン)中心の立ち回りがおすすめ |
ガンランスには武器によって砲撃タイプが決まっており、有効な戦い方が異なります。通常タイプならフルバーストが強い、拡散タイプなら砲撃の威力が高いといったようにそれぞれメリットやデメリットがあるため、砲撃タイプによってプレイスタイルを変えましょう。
ガンランスは砲撃タイプによって戦い方は変わりますが、基本的には鉄蟲糸技「フルバレットファイア」を用いた戦い方がおすすめです。フルバレットファイアは放射型が最も火力がでますが、どのタイプでも強力な技なので翔蟲ゲージが溜まったらモンスターの隙を狙ってガンガン使っていきましょう。
通常リロード | リロード速度が遅い 砲撃を全弾装填できる 竜杭砲も装填できる |
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クイックリロード | リロード速度が早い 砲撃を全弾装填できる 竜杭砲は装填できない →通常型におすすめ |
ガードリロード | リロード時にガードができる リロード速度が早い 砲撃を3発装填できる 竜杭砲も装填できる →拡散型におすすめ |
ガンランスには通常のリロードの他に「クイックリロード」と「ガードリロード」があり、この3つを使いこなすことが重要になります。
特に「クイックリロード」と「ガードリロード」は入れ替え技になっており特徴が大きく異なるので使用する武器の砲撃タイプによって使いわけましょう。
砲撃はモンスターの肉質によってダメージの変動がない固定ダメージの技です。そのため固くて斬撃が弾かれてしまうような部位でも効果的にダメージを与えられます。マルチのときは積極手に硬い部位を攻撃し、部位破壊を狙いましょう。
ガンランスの「竜撃砲」は仲間を吹き飛ばす効果があります。そのためモンスターダウン時など味方が密集している場面では味方を巻き込まないように上向きに発動するなどの配慮が必要です。
ちなみにフルバレットファイアも味方を吹き飛ばしてしまうので、マルチで狙う際は特に慎重に行わなくてはなりません。
常軌を逸したフルバレットファイアコンボ
無限フルバースト
フルバ+竜杭砲コンボ
ガードエッジ+フルバーストコンボ
ため砲撃からの最速竜杭砲発射
|
ボタン |
---|
ブラストダッシュ→→→++→+
|
ブラストダッシュ→叩きつけ→フルバースト→竜撃砲→フルバレットファイアまで派生するコンボで、主にモンスターとのであいがしらやダウン時など大きな隙に使えます。
モンスター発見時にブラストダッシュで接近し、叩きつけフルバーストまで派生したら竜撃砲で咆哮をガードし、モンスターの最初の攻撃に対してフルバレットファイアのアーマーを利用しながら突っ込んで大ダメージを与えることができます。
ボタン |
---|
いずれかの攻撃→+→+→→+… |
叩きつけ→フルバースト→薙ぎ払い→クイックリロードを使ったフルバーストを無限に撃つコンボです。特にフルバーストの威力が高い通常砲撃タイプのガンランスと相性が良いコンボとなっています。
ボタン |
---|
+→→→→
|
モンスターがダウンなどをしている時におすすめのコンボです。「斬り上げ」→「叩きつけ」→「フルバースト」→「薙ぎ払い」→「竜杭砲」へと派生できるコンボで高火力が見込めます。
ボタン |
---|
+→→
|
カウンター技の「ガードエッジ」からはフルバーストにも派生可能です。ガードエッジ成功時にXボタンを押すことで叩きつけに派生できAボタンでフルバーストを使用できます。また、叩きつけ派生のタイミングで移動スティックを入力することで向きを変えながら叩きつけをすることができます。
ボタン |
---|
長押し→背後方向に+
|
竜杭砲はため砲撃後に撃つと通常よりも早く出ます。もともと大きな隙がなくなるのでモンスターの細かい隙きにも当てやすいコンボです。「ガードリロード」と組み合わせることで無限コンボになります。
ため砲撃はガンランスの先端に火がついた瞬間から攻撃判定になるので、最後まで溜めきらないでAボタンを離すことで更に早く竜杭砲を発射することもできます。
ボタン | 動作 |
---|---|
水平突き | |
砲撃 | |
長押し |
溜め砲撃 【入れ替え】ブラストダッシュ |
+
|
斬り上げ |
斬り上げ→
ブラストダッシュ→ |
叩きつけ |
叩きつけ→
|
薙ぎ払い |
長押し |
ガード |
+
|
ガード突き |
+
|
リロード |
攻撃後+
|
クイックリロード 【入れ替え】ガードリロード |
バックステップ | |
→↓+ 攻撃後↓+ |
大バックステップ |
叩きつけ→ ヘイルカッター着地後→ |
フルバースト |
砲撃2回後→ 溜め砲撃→↓+ フルバースト→ ガードエッジ→ 薙ぎ払い→ +→+ |
竜杭砲 【入れ替え】爆杭砲 |
++
|
竜撃砲 |
+
|
鉄蟲糸技「ヘイルカッター」 【入れ替え】地裂斬 【入れ替え】フルバレットファイア |
+
|
鉄蟲糸技「ガードエッジ」 【入れ替え】リバースブラスト |
リロード |
+ ステップ後+ |
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クイックリロード ガードリロード |
攻撃後+
|
リロードには通常のリロードとクイックリロード(入れ替え技でガードリロード)があります。通常リロードはリロード時間が長いですが、全弾と竜杭砲を装填できBボタンのステップからも派生できます。
クイックリロードは竜杭砲は装填できませんが、砲弾のリロードが時間が短く、ほとんどの攻撃後からクイックリロードに派生ができます。
ガードリロードもクイックリロードとほとんど同じですが、ガードが発生する点と竜杭砲も装填できます。ただし砲弾の装填数は3発と少ないので、通常型など装填数が多いタイプは全弾装填できないので注意しましょう。
ボタン |
叩きつけ→ ヘイルカッター着地後→ |
---|---|
派生コンボ | ・Xで薙ぎ払い ・Aで竜杭砲 ・ZL+Xでヘイルカッター ・ZL+Aでガードエッジ |
フルバーストは装填されている砲撃を全弾放つ攻撃です。弾が多いほど威力が上がるためリロードしてから使いましょう。
フルバーストは砲撃タイプによって強さが変わり、弾の数が多い通常型が最も威力が高く、弾が少ない拡散型が最も弱いといったようになっています。
ボタン |
長押し
2発目以降は+で素早く出せる |
---|
ブラストダッシュはため砲撃の入れ替え技でAボタン長押しで発動できます。3回まで発動でき、A短押しで砲撃も混ぜることが可能です。
ちなみに2発目以降はA長押しでも発動できますが、ZR+Aで発動したほうが素早く発動できるのでブラストダッシュで細かいターンが可能です。
ボタン |
砲撃2回後→
溜め砲撃→↓+ フルバースト→ ガードエッジ→ 薙ぎ払い→ +→+ |
---|
竜杭砲は爆発する杭を突き刺す攻撃です。隙が大きい技で、モンスターに突き刺せないと不発に終わってしまうので、タイミングを見計らって使いましょう。
また、装填数が一発しかないので撃った後は必ずリロードする必要がありますが、クイックリロードでは装填されず、通常のリロードかガードリロードで装填する必要があります。
爆杭砲の場合は隙が少なく、当てやすいのでコンボに組み込みやすいというメリットがあります。ただし基本的に竜杭砲よりも威力が低く、拡散型によるスタンはほとんど狙えません。
ボタン |
++
|
---|
竜撃砲は強力な砲撃を放てるガンランスの奥義のひとつです。威力が高いものの、一発撃つと再度使えるようになるまでにクールタイムが発生します。
また今作から溜める際にガード判定が付くようになり、過去作では大きな隙がある時にしか使えない技でしたがだいぶ使いやすくなりました。ただし威力の高い攻撃をガードすると竜撃砲がキャンセルさせられてしまうので注意しましょう。
ボタン |
+
|
---|---|
翔蟲ゲージ | 1ゲージ消費 / 約16秒で1ゲージ回復 |
派生コンボ | ・Aで竜杭砲 ・Xで叩きつけ→Aでフルバースト |
ガードエッジはガンランスのガードの一つで、タイミング良くガードをすると、切れ味が回復するモーションです。ガード成功後は「竜杭砲」や「フルバースト」などに繋ぐことができます。
ボタン |
+
|
---|---|
翔蟲ゲージ | 1ゲージ消費 / 約10秒で1ゲージ回復 |
派生コンボ | ・Xで薙ぎ払い ・空中Aで砲撃 ・着地時Aでフルバースト ・フルバースト後Aで竜杭砲 |
ヘイルカッターは頭上へ飛び上がり弾をリロードしながら、叩きつけを行うモーションです。叩きつけ後はフルバーストなどに繋ぐことができ、さらにもう一つの効果として「竜撃砲」のクールタイムが短縮される効果もあります。
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大剣 |
操作方法 派生表 |
序盤/上位 上位最強 |
MR最強装備 MR序盤装備 |
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太刀 |
操作方法 派生表 |
序盤/上位 上位最強 |
MR最強装備 MR序盤装備 |
片手剣 |
操作方法 派生表 |
序盤/上位 上位最強 |
MR最強装備 MR序盤装備 |
双剣 |
操作方法 派生表 |
序盤/上位 上位最強 |
MR最強装備 MR序盤装備 |
ハンマー |
操作方法 派生表 |
序盤/上位 上位最強 |
MR最強装備 MR序盤装備 |
狩猟笛 |
操作方法 派生表 |
序盤/上位 上位最強 |
MR最強装備 MR序盤装備 |
ランス |
操作方法 派生表 |
序盤/上位 上位最強 |
MR最強装備 MR序盤装備 |
ガンランス |
操作方法 派生表 |
序盤/上位 上位最強 |
MR最強装備 MR序盤装備 |
スラアク |
操作方法 派生表 |
序盤/上位 上位最強 |
MR最強装備 MR序盤装備 |
チャアク |
操作方法 派生表 |
序盤/上位 上位最強 |
MR最強装備 MR序盤装備 |
操虫棍 |
操作方法 派生表|猟虫 |
序盤/上位 上位最強 |
MR最強装備 MR序盤装備 |
弓 |
操作方法 派生表 |
序盤/上位 上位最強 |
MR最強装備 MR序盤装備 |
ライト |
操作方法 派生表 |
序盤/上位 上位最強 |
MR最強装備 MR序盤装備 |
ヘビィ |
操作方法 派生表 |
序盤/上位 上位最強 |
MR最強装備 MR序盤装備 |
サンブレイク最強武器種 | サンブレイクMR最強装備 |
ライズ最強武器種 | 上位最強 | 上位装備 |
上下逆だね。 長い間使っている身としては作品毎にガンランスは完成度の振れ幅が安定しないからあまり気にしなかったが、冷静に要所陳列されると不満があるのは仕方ない内容だわ。 体験版から取れる伸び代は業物と翔蟲使いも付けられていて心配なんだけど製品版の調整に急いで急遽拵えたものだと思いたい。
モンハンワイルズ攻略@Game8
MHP2ndGにハマって以降全作品プレイ。
好きな作品はMH4GとMHW:Iで、モンスターの設定やストーリー等の考察が大好物。
サンブレイク攻略@game8としてTwitterも稼働しているので覗いてみて下さい〜
ガンランスの新アクションと操作方法【モンハンライズ】
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アプデ後半になってきたけど新スキルとかうまく使えばだいぶ強くなってるしなんならFFもスキルで消えるの最高やな ガンス下げしてるやつら冷えてるか~?