サンブレイク(モンハンライズ)における、双剣の操作方法と立ち回りです。
双剣の関連記事 | ||||
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最強装備 |
序盤装備 おすすめ武器 |
入れ替え技 操作方法 派生表 |
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最強装備 |
上位装備 下位装備 |
操作 |
+
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変更技 | 「鉄蟲斬糸」「櫓越え」 |
解放条件 | M★4のセレクトクエストを2個進めてウツシと会話 |
特徴 | ・必要翔蟲ゲージ:1(回復速度:中) ・指定方向雨にきりもみ回転をしながら突撃する ・弱点部位に当たると連続攻撃 ・空中からも派生可能 |
螺旋斬は弱点(肉質の柔らかい箇所)に当てることができれば、きりもみ回転をしながら連続ダメージを与えることができます。しかし、弱点でない箇所に当たってしまうと不発になるので、慎重に狙う必要があります。
操作 |
→
の左右入力で移動方向指定可能
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変更技 | 回転斬り連携 |
解放条件 | エルガド到達後にアルロー教官に話しかける |
特徴 | 蝶のように舞い、蜂のように刺すを地でいく技。大きく回避しつつ攻撃できることが特徴で、連撃途中に挟みこめばたちまちに鬼出電入の立ち回りが可能となる |
新モーションの「スライド斬り連携」は、「切り払い」後に回避しながら攻撃することができます。変更技の「回転斬り」と比べてダメージは低いですが、機動力が高く扱いやすい技となっています。
操作 |
+
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変更技 | 朧翔け |
解放条件 | M★4のセレクトクエストを2個進めてウツシと会話 |
特徴 | ・必要翔蟲ゲージ:1(回復速度:速) ・使用時に切れ味を回復できる ・攻撃を回避しても回復するようになる |
新鉄蟲糸技「鉄蟲研糸」は翔蟲を消費して切れ味を回復できる技です。また使用後一定時間、通常回避や朧翔けなどで敵の攻撃を回避した際にも切れ味が回復するようになります。
評価 |
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双剣はリーチが短いため、慣れるまでは立ち回るのが難しい可能性がありますが、それに見合う火力の高さと機動力が魅力的です。また手数が非常に多いため、属性や状態異常を持つ武器との相性が非常にいい武器となっています。
また、高火力を出すためのコンボにも複雑なものはなく、大まかな技が覚えやすい点も特徴です。
属性・状態異常武器との相性が良い
機動力が高く戦いやすい
鬼人化でDPSが上昇
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双剣は全武器種トップクラスの手数を誇っています。そのため属性ダメージや状態異常武器との相性が良く、弱点属性の武器を担ぐことで効率よくダメージを与えることが可能です。
双剣は抜刀状態の移動が速く、立ち回りやすい武器です。特に鬼人化や鬼人強化状態での移動速度や回避速度は、全武器中トップクラスとなっています。
「双剣」は「鬼人化」をするとモーションが変わり、DPSが上昇します。特に乱舞は硬直時間が長いですが、かなりの火力を出すことが可能です。ここぞという時に使用しましょう。
切れ味の消耗が激しい
鬼人化でスタミナ切れを起こしやすい
リーチが非常に短い
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手数の多い関係上、切れ味の消耗が激しい武器種です。気になるようであれば、スキルの匠や業物などで切れ味を補いましょう。
双剣の「鬼人化」は常時スタミナを消耗するモーションです。強走薬などでスタミナの現状を抑えるか、スタミナ維持に注意して戦いましょう。
双剣は高い機動力と火力を併せ持つ武器ですが、それと引き換えに武器のリーチは非常に短くなっています。常に被弾と隣合わせになるため、瞬間的な判断力や機動力を活かした立ち回りが試される武器となっています。
疾替えの書【朱】 | 疾替えの書【蒼】 | |
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入れ替え技① | 鬼人空舞 | |
入れ替え技② | 鬼人化【獣】 | 鬼人化 |
入れ替え技③ | スライド斬り連携 | |
入れ替え技④ | 鉄蟲斬糸 | |
入れ替え技⑤ | 朧翔け | 鉄蟲研糸 |
おすすめポイント |
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★純粋に火力が高い ★モーションの後半に無敵時間が存在 |
鬼人空舞は、空中で攻撃を行い高所の敵にも攻撃ができる技です。空中にいる時にボタンを入力すると鬼人空旋連斬や空中回転斬りに派生が可能です。また、鬼人空舞は空中から派生できる、空中回転乱舞に派生しやすくなっています。
更にモーションの後半(攻撃した直後〜上昇中)に無敵時間が存在するため、モンスターの咆哮やダメージ判定の短い技の回避にも使えます。
▲鬼人強化ゲージの上昇量比較
使い分けポイント |
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★鬼人強化ゲージが溜まるまでは鬼人化 ★鬼人強化ゲージが溜まった後は鬼人化【獣】 |
サンブレイクでは鬼人化【獣】状態では鬼人強化ゲージがほとんど溜まらなくなる調整を受けました。鬼人強化状態では鬼人空舞→空中回転乱舞がスタミナが無い時の火力ソースとして非常に優秀であるため、基本的には常に鬼人強化状態になれるようにしておきたいです。
そのため、鬼人強化ゲージの溜まっていない序盤や切れてしまったタイミングでは鬼人化を使用し、鬼人強化ゲージが溜まっている間は鬼人化【獣】で運用するのがおすすめです。
おすすめポイント |
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★咄嗟の横移動回避で使える ★回転斬り連携(定点火力)は鉄蟲斬糸で十分 |
スライド斬り連携は主に2回目以降の地上攻撃後に発動できる技で、通常回避以上の距離を瞬時に移動することができます。移動にクセはありますが咄嗟の回避にも利用できるためおすすめです。
おすすめポイント |
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★威力が非常に高い(与えた斬撃回数でダメージが変化する) ★コンボ中に派生しやすい |
鉄蟲斬糸は、威力が高く双剣のコンボ中に派生しやすい技です。技の威力は、発動から糸が破裂するまでの時間で追加斬撃を与えた回数でダメージが変化する為、モンスターのダウン時や拘束時を狙って弱点部位を攻撃すると大ダメージを与えることができます。
使い分けポイント |
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★基本的には朧翔けをセット(緊急時の回避用) ★戦闘中に切れ味ゲージが減った際に鉄蟲研糸を使用 |
朧翔けは効果発動中に敵の攻撃を受けると無敵状態で回避しつつ攻撃をする技です。スティック入力で好きな方向にも移動できるため、緊急時の回避技として非常に優秀です。また、鉄蟲研糸は使用時や効果中に敵の攻撃を回避した際に切れ味回復する技で、回復量も大きく切れ味消費の激しい双剣と非常に相性がいいです。
更には鉄蟲研糸の回復は朧翔けで回避した際にも発動するため、この2つは疾替えを利用してぜひとも併用したい技となっています。そのため基本的には朧翔けをセットしておき、切れ味を回復したいタイミングだけ疾替え→鉄蟲研糸→疾替えといった運用方法がおすすめです。
鬼人化で移動と攻撃強化
鬼人ゲージを溜めて鬼人強化状態になろう
カウンターで被弾を抑えよう
コンボに鉄蟲糸技を組み込もう
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双剣はZRでスタミナを消費するかわりに、移動速度や攻撃モーションが強化される『鬼人化』を使う事ができます。鬼人化は強力ですが、ダメージの高い攻撃はモーションが長かったり、後スキが大きかったりスタミナ切れでモンスターの攻撃を喰らってしまったりと、欲張りすぎると逆に危険です。
乱舞等の大技は敵のダウン時に限定し、基本は鬼人化→高い移動速度で敵の攻撃を躱す→Aボタンの「鬼人突進連斬」で距離を詰めつつ攻撃→スキの少ないXに派生し数回斬って離脱しましょう。
鬼人化中に攻撃すると切れ味ゲージ横の「鬼人ゲージ」が溜まり、MAXになると鬼人ゲージが赤くなると共に「鬼人強化状態」になり、通常の状態でも一部鬼人化中のアクションが使えるようになります。コンボの途中で鬼人化を解除し、鬼人強化状態のアクションに移行することでスタミナ切れを解消できるので、鬼人ゲージは積極的に溜めにいきましょう。
鬼人強化状態は時間経過や強化技を使用する度に鬼人ゲージを消費し、無くなると鬼人強化状態が解除されます。なお鬼人化状態であれば、時間経過による減少を抑えられます。
双剣はリーチが短く、モンスターに密着して攻撃しなければいけません。そのため離脱の判断が遅れると、モンスターのタックルや突進に巻き込まれてしまいます。
しかし、モンハンライズの双剣はZL+Aでカウンター技を出せるようになったため、懐で長く戦うのもある程度は許されるようになりました。今までフレーム回避に頼らざるを得なかった場面も簡単に切り抜けられるようになったので、ピンチになった際は朧翔けを使ってみましょう。
モンハンライズの新要素であるZL+Xの鉄蟲糸技「鉄蟲斬糸」は敵にクナイを刺した後、時間経過で爆発し追加ダメージを与えられます。クナイを刺した部位に攻撃を当てることでさらに爆発ダメージが増加するため、コンボで連撃を入れる前に使っておくことでコンボ火力を底上げできます。
双剣の最大とも言える攻撃手段なので翔蟲ゲージが余っている際は積極的に狙っていきましょう。しかし、翔蟲受け身や朧駆けなどで緊急離脱をするため、いざという時のために翔蟲ゲージを1ゲージは残しておくと安全です。
ボタン |
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→ + → → +
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ZL+Xの「鉄蟲斬糸」を最大火力で叩き込めるおすすめのコンボです。モンスターのダウン時や、隙の大きい技を出している際に使用しましょう。
ボタン |
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鬼人化中に → を繰り返す |
鬼人空舞と空中回転斬りをループさせるコンボです。鬼人空舞で上昇しきる前にXボタン(空中回転斬り)を入力すると低空気味でループできます。しかし、鬼人空舞の上昇後半にもやや無敵時間があるため、微妙に無敵時間が欲しい場合は頂点まで跳び上がるのを待ちましょう。
また、鬼人化や鬼人化【獣】状態以外では空中回転斬りではなくジャンプ二段斬りが発動し、低空発動もできないので鬼人強化状態では後述するコンボを使用しましょう。
ボタン |
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鬼人強化中に → を繰り返す |
鬼人空舞と空中回転乱舞をループさせるコンボです。前述したコンボ同様、鬼人空舞で上昇しきる前にAボタン(空中回転乱舞)を入力すると低空気味でループできます。鬼人強化状態でさえいればいいため、スタミナや翔蟲がない場合に使用しましょう。
また、鬼人化中でも同じ空中回転乱舞が出せますが、空中回転乱舞・天に自動派生してしまいます。空中回転乱舞・天はモーションが長いため隙も大きく、切れ味消費も尋常じゃない上にそこまでダメージも出ないので、鬼人化中は空中回転斬りを使用しましょう。
ボタン | 動作 |
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二段斬り | |
→
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二段斬り返し |
→→
|
車輪斬り |
斬り払い | |
【入れ替え】
→
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回転斬り スライド斬り
|
【入れ替え技】 | 鬼人化 鬼人化【獣】 |
【入れ替え技】
+
|
鉄蟲糸技「鉄蟲斬糸」 鉄蟲糸技「櫓越え」 鉄蟲糸技「螺旋斬」
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【入れ替え】
+
|
鉄蟲糸技「朧翔け」 鉄蟲糸技「鉄蟲研糸」
|
ボタン | アクション |
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鬼人逆手斬り | |
→
|
鬼人二段斬り |
→→
|
鬼人六段斬り |
【入れ替え】 | 鬼人突進連斬 鬼人空舞 |
鬼人化解除 | |
+
|
乱舞 |
空中で
|
空中回転斬り |
空中で
or段差から
|
空中回転乱舞 ※大型モンスターにヒットで「空中回転乱舞・天」に自動派生 |
ボタン | アクション |
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二段斬り | |
【入れ替え】 | 鬼人突進連斬 鬼人空舞 |
+
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鬼人連斬 |
空中で
|
空中回転斬り |
空中で
or段差から
|
空中回転乱舞 ※大型モンスターにヒットしても「空中回転乱舞・天」に自動派生しない |
操作 |
+
|
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変更技 | 櫓越え |
解放条件 | 初期から使用可能 |
特徴 | 威力が高い コンボ中に派生しやすい |
時間経過で炸裂するクナイを突き刺し、その部位を攻撃すると追撃が発生します。一定時間経過後はクナイが炸裂し、 攻撃を当てた回数に応じて追撃ダメージを与えます。
鉄蟲斬糸は非常に強力な技ですが、リーチが非常に短く、技を出した後に若干の隙が生まれます。鉄蟲斬糸を使う際はモンスターがダウンした時など、可能な限り安全な場合に使用するようにしましょう。
操作 |
+
|
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変更技 | 鉄蟲研糸 |
解放条件 | 初期から使用可能 |
特徴 | 指定方向に一定距離移動し、移動中に攻撃を受けると無敵状態で回避しつつ攻撃を行う |
スティック方向へ移動するモーションで、カウンター技でもあります。 移動中に攻撃を受けると、 回避しながら反撃が出来ます。
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大剣 |
操作方法 派生表 |
序盤/上位 上位最強 |
MR最強装備 MR序盤装備 |
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太刀 |
操作方法 派生表 |
序盤/上位 上位最強 |
MR最強装備 MR序盤装備 |
片手剣 |
操作方法 派生表 |
序盤/上位 上位最強 |
MR最強装備 MR序盤装備 |
双剣 |
操作方法 派生表 |
序盤/上位 上位最強 |
MR最強装備 MR序盤装備 |
ハンマー |
操作方法 派生表 |
序盤/上位 上位最強 |
MR最強装備 MR序盤装備 |
狩猟笛 |
操作方法 派生表 |
序盤/上位 上位最強 |
MR最強装備 MR序盤装備 |
ランス |
操作方法 派生表 |
序盤/上位 上位最強 |
MR最強装備 MR序盤装備 |
ガンランス |
操作方法 派生表 |
序盤/上位 上位最強 |
MR最強装備 MR序盤装備 |
スラアク |
操作方法 派生表 |
序盤/上位 上位最強 |
MR最強装備 MR序盤装備 |
チャアク |
操作方法 派生表 |
序盤/上位 上位最強 |
MR最強装備 MR序盤装備 |
操虫棍 |
操作方法 派生表|猟虫 |
序盤/上位 上位最強 |
MR最強装備 MR序盤装備 |
弓 |
操作方法 派生表 |
序盤/上位 上位最強 |
MR最強装備 MR序盤装備 |
ライト |
操作方法 派生表 |
序盤/上位 上位最強 |
MR最強装備 MR序盤装備 |
ヘビィ |
操作方法 派生表 |
序盤/上位 上位最強 |
MR最強装備 MR序盤装備 |
サンブレイク最強武器種 | サンブレイクMR最強装備 |
ライズ最強武器種 | 上位最強 | 上位装備 |
鉄柱残糸使うんだったら脳死で空舞螺旋斬してたほうが定点火力出るしスライド切り連携は弱くはないけど回転斬り連携がつよすぎて完全劣化になってしまってる
モンハンワイルズ攻略@Game8
MHP2ndGにハマって以降全作品プレイ。
好きな作品はMH4GとMHW:Iで、モンスターの設定やストーリー等の考察が大好物。
サンブレイク攻略@game8としてTwitterも稼働しているので覗いてみて下さい〜
双剣の新アクションと操作方法【モンハンライズ】
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どうでもいいけど鬼神化獣の発動モーション獣宿し牙狼に似てるし鉄柱残糸は獣宿し牙狼の効果をそのまま使えるから朧がけも合わせたら実質ブシドー呀狼じゃね朧がけはジャスト回避で獣が発動モーションで鉄柱残糸が効果このXX双剣を使うためだけに3枠確定させられるのすき