モンハンライズ(MHRise)における、ランスの操作方法と立ち回りです。
ランスの関連記事 | ||||
---|---|---|---|---|
最強装備 |
序盤装備 おすすめ武器 |
入れ替え技 操作方法 派生表 |
||
最強装備 |
上位装備 下位装備 |
操作 |
+
|
---|---|
変更技 | 「アンカーレイジ」「流転突き」 |
特徴 | その鉾先は天へと昇り地を穿つ。翔蟲を使い、上空へランスを突き上げ、そのまま真下へ突き下ろす技。突き下ろす際、攻撃は多段ヒットする |
操作 |
++
|
---|---|
変更技 | ガードダッシュ |
特徴 | 攻撃をガードしつつ盾攻撃をおこない、様々な攻撃へ連携が可能な技。相手の攻撃を見極め、途切れることのない連携攻撃を当てよう |
翔蟲消費 |
---|
2個→1個 |
サンブレイクの体験版では「デュエルヴァイン」の翔蟲消費が2→1個に変更されていることが確認できました。
評価 |
---|
モンハンライズと比べると全般的に火力が上昇し、ジャスガの判定やアンカーレイジのバフ時間も伸びたため使い勝手が大幅に上昇しました。特に火力を出そうと思ったら以前は流転突き一辺倒だったのが大幅に改善され、さらにアンカーレイジのバフも強化されたので純粋に強くなりました。
ガード性能が高い
カウンターですぐに反撃が出来る
リーチが長く高所を狙える
|
「ランス」は全武器種でトップクラスのガード性能を誇っています。モンスターの攻撃は基本ガードで対処した後すぐに反撃して、継続的にダメージを与えましょう。
「カウンター突き」でモンスターの攻撃をガードした後、すぐに反撃が可能です。基本的にこのモーションを駆使することで、モンスターの攻撃があってもカウンターで殴り続けることが出来ます。
「ランス」はリーチが長い武器種で、高所も狙えます。また、直線の攻撃が多いので部位をピンポイントで狙いやすいという特徴もあります。
機動性が悪い
味方の攻撃などでのけぞりやすい
|
「ランス」は抜刀状態での移動速度がかなり遅い武器種です。移動する際は、納刀するかステップ回避、または突進攻撃での移動が基本になります。
「ランス」は攻撃時にのけぞり無効化のアクションが少ないので、味方の攻撃ですぐに怯んでしまいます。『モンハンワールド』には「ひるみ軽減」というスキルがありましたが、ライズでも怯みを軽減できるスキルを付けていくのが良いでしょう。
ボタン | 動作 |
---|---|
中断突き | |
上段突き | |
+
|
薙ぎ払い(長押しで溜め) |
ガード | |
【入れ替え技】
++
|
ガードダッシュ シールドタックル
|
++
|
突進 |
+
|
カウンター突き |
カウンター突き中に
|
パワーガード |
パワーガード中に
(全方向に方向指定可能) |
強突き |
【入れ替え技】
+
|
鉄蟲糸技「デュエルヴァイン」 鉄蟲糸技「納遁術」
|
【入れ替え技】
+
|
鉄蟲糸技「アンカーレイジ」 鉄蟲糸技「流転突き」 鉄蟲糸技「昇天突き」
|
ボタン |
or
|
---|
基本となる突き攻撃は、最大3連撃まで出すことが出来ます。ランスを扱う上で最も使用するであろうモーションで、攻略班が検証した限りでは薙ぎ払い×上段突きループよりも上段突き×3の方がDPSが高かった基本かつ強いモーションです。敵の弱点に的確にヒットさせることを心がけましょう。
ボタン |
+
|
---|
今作から、薙ぎ払いの溜めが可能になりました。広範囲への攻撃が苦手な武器種だったので、小型モンスターなどを薙ぎ払ったり、大型相手には宙に浮いてから落ちてくるまでの間に溜めておき、降りてきたら上手くヒットさせるなどして大ダメージを狙いましょう。
ボタン |
++
|
---|---|
派生コンボ | ・Xでシールドアタック ・Aで強突き ・ZL+Xでデュエルヴァイン ・ZL+Aでアンカーレイジ |
ガードしながら前に進むことができ、敵の攻撃を防ぎながら距離を詰められます。さらにAボタンで強力な「強突き」に派生が可能です。Xボタンだと高スタン値が狙えるシールドアタックなので、デュエルバインと組み合わせてガンガン頭に当てることで簡単にスタンが狙えます。
ボタン |
++
|
---|
おなじみの突進をする攻撃モーションとなっています。突進中は多段ヒットするので、モンスターがダウンしている時などに有効です。
ボタン |
+
|
---|---|
派生 | ・カウンター待機中にBでパワーガード ・Xで上段突き ・Aで中段突き ・X+Aで薙ぎ払い ・ZR+Lスティック+Xでガードダッシュ ・ZL+Xでデュエルヴァイン ・ZL+Aでアンカーレイジ |
モンスターの攻撃をガードして、そのままカウンターで突きを放つモーションです。重要な攻撃モーションなので、慣れるようにしておきましょう。
ボタン | カウンター突き待機中に
|
---|---|
派生 | ・Xで強突き ・Aで強上段突き ・ZR長押しでパワーガード維持 |
「パワーガード」は全方位にガード判定を持ったモーションです。ただし、パワーガード中はスタミナが急速に減っていく上に、通常のガードよりも敵の攻撃をガードしたときにHPが削られる点には注意してください。
ボタン |
・パワーガード中に
・ガードダッシュ中に
|
---|
「強突き」は多段攻撃で通常の突きよりも強く、若干の踏み込みもあるのでリーチも長いモーションです。さらに、方向指定をすることで、ほぼ全方位に攻撃を出すことが出来ます。
ボタン |
+
|
---|---|
鉄蟲糸ゲージ | 2ゲージ消費 / 13秒で1つ回復 |
派生 | ・Xで上段突き ・Aで中段突き ・X+Aで薙ぎ払い ・ZR+Lスティック+Xでガードダッシュ ・ZR+Aでカウンター突き |
クナイをモンスターに刺すことで、ヘイトを取ることが出来るモーションです。さらにクナイが刺さっている間は、「ZL+B」ボタンで盾を構えつつモンスターの場所まで跳躍可能で、モンスターの場所まで行くということに関してはランスの全モーション中最速です。
ただしゲージ消費2が少し重く、また敵との距離が開きすぎてしまうと切れてしまうのでしっかりと使用する場面は見極めましょう。
操作方法 |
+
|
---|---|
鉄蟲糸ゲージ | 1ゲージ消費 / 13秒で1つ回復 |
派生 | ・Xで上段突き ・Aで中段突き ・ZR+Lスティック+Xでガードダッシュ ・ZR+Aでカウンター突き ・ZR+X+Aで突進 |
盾を構えている最中に攻撃を受けると、一定時間攻撃力が上昇するモーションです。効果中に受けた攻撃力の威力によって、上昇幅も変動します。また、通常のガードと違い攻撃モーション中にもキャンセル気味に発動することができる純粋に強い技です。
鉄蟲糸技 | 詳細 |
---|---|
流転突き | ガードしながら飛び込んで突く |
⇔「アンカーレイジ」と入れ替え | |
【解放条件】集★5「心得よ!ランスの型」のクリア | |
通常技 | 詳細 |
シールドチャージ | 盾を構えながらの突進 |
⇔「突進」と入れ替え | |
【解放条件】里★3or集会所★2進行後ウツシと話す | |
通常技 | 詳細 |
ジャストガード | モーション初めにジャストガード判定 ジャストガード成功で攻撃に派生可能 |
⇔「ガード」と入れ替え | |
【解放条件】同じ武器種で累計8種類作成後ウツシと話す |
書① | 書② | |
---|---|---|
技① | ジャスガ | ガード |
技② | シールドチャージ | シールドチャージ |
技③ | どちらも強い | どちらも強い |
技④ | 流転突き | アンカーレイジ |
技⑤ | 納遁術 | 納遁術 |
操作方法 |
+
|
---|---|
鉄蟲糸ゲージ | 1ゲージ消費 / 13秒で1つ回復 |
「流転突き」は「アンカーレイジ」と入れ替えることで使用できる鉄蟲糸技です。超高威力の突進を2回、ある程度の方向を指定して攻撃する技です。例えば前方に行ったあと、後ろ向きに反転して攻撃し2回分しっかりモンスターにダメージを与えることが可能です。
また、2回攻撃後にXを入れることで前方は突き、後方は薙ぎ払いモーションで追撃し、この追撃のモーション値が非常に高いです。できるだけ3発目まで当てる立ち回りを心がけたいところです。技の出始めにガード判定もあるので、「攻めの守勢」と合わせて運用しましょう。
ボタン |
++
|
---|
盾を構えながら一定距離を移動します。移動中に攻撃を受けても盾でガード可能で、モンスターにぶつかると盾で打撃ダメージを与えられXで盾攻撃します。頭に当てることでスタンを取ることも可能です。ただし突進と比べると非常にスタミナ消費が重たいため、スタミナはしっかりと管理しましょう。
ボタン |
---|
タイミングよく攻撃をガードすると、ガード性能が上がりXボタンで強力な反撃が可能です。ただ、タイミングがかなりシビアな上に、通常ガード移行前に攻撃を食らうとノックバックしてしまいます。とはいえジャストガードは成功すればダメージも食らわず反撃にも移行できます。
その他にジャストガードはすぐにコマンドを入力することでガードダッシュや突進(シールドチャージ)にすることができます。検証中に一番最初にジャストガードの判定があり、修練場ではガードダッシュや突進に移行前に攻撃を食らうとジャストガード判定になっていたので、ジャスガ後の隙きもある程度カバー可能でしょう。
ボタン |
---|
→ → → (ステップ) |
最も基本的な立ち回りであるコンボです。慣れてきたら別のモーションも織り交ぜていきましょう。基本的にほぼすべてのモーションに繋がるのが特徴の武器種ですが、どのコンボも3連撃までしか出せない点には注意して下さい。
ボタン |
---|
+ → → → ++
|
「パワーガード」から「強突き」を行い「ガードダッシュ」に繋げるコンボです。敵の猛攻を処理しつつ攻撃する時に使えるモーションになっています。
ボタン |
---|
+ → →+ →+
|
サンブレイクから追加されたシールドタックルを利用した薙ぎ払いのループです。溜め薙ぎ払いの後に入力するのは、スタン狙いならシールドタックル、DPSなら中段突きという風に使い分けるのがおすすめです。以前までは回避となっていた部分が攻撃になったのでその分火力が上がりました。
常にモンスターに張り付いて立ち回ろう
ガードを活用しよう
カウンター突きも駆使して立ち回ろう
アンカーレイジで攻撃力を上げよう
抜刀状態で歩いて移動はNG
シールドタックルorガードダッシュで隙を減らす
|
カウンターなどを駆使して立ち回る武器種なので、基本的に常に張り付いて戦うことを意識しましょう。離れてしまった場合は、「デュエルヴァイン」などを使って距離を詰めるのが良いです。
「ランス」はトップクラスのガード性能を持っているので、モンスターの攻撃はガードして立ち回るようにしましょう。スキル「ガード性能」を付けると、さらにガード性能が上がり仰け反りも少なくなるので、採用することをおすすめします。
モンスターの攻撃は「カウンター突き」で受けると、ガード直後にすぐさま反撃することが出来ます。一撃の威力よりも継続的なダメージが重要なランスでは、攻撃の手を止めずに多く殴れるかが重要なので、積極的に使っていきましょう。
「ランス」の新アクション「アンカーレイジ」はモンスターの攻撃をガードすると一定時間攻撃力がUPします。さらに、威力の高い攻撃ほど攻撃力がUPするので、ランスの弱点である火力不足を補うことができます。
抜刀状態での移動はかなり遅いので、納刀して移動するか突進攻撃を活用しましょう。さらに新アクションの「デュエルヴァイン」を活用したり、ステップ回避で移動するのもおすすめです。
ランスを運用する上での必須テクニックがシールドタックルかガードダッシュを使って隙を減らす立ち回りです。ほとんどの攻撃からキャンセルでき、加えてガードしながらの移動となるので位置取り+安全性ということなしです。つい攻めすぎてしまったときもこれを使って横回避や後退したりすることで格段にランスの腕前が上昇します。意識的に使うようにしましょう。
武器一覧へ戻る |
大剣 |
操作方法 派生表 |
序盤/上位 上位最強 |
MR最強装備 MR序盤装備 |
---|---|---|---|
太刀 |
操作方法 派生表 |
序盤/上位 上位最強 |
MR最強装備 MR序盤装備 |
片手剣 |
操作方法 派生表 |
序盤/上位 上位最強 |
MR最強装備 MR序盤装備 |
双剣 |
操作方法 派生表 |
序盤/上位 上位最強 |
MR最強装備 MR序盤装備 |
ハンマー |
操作方法 派生表 |
序盤/上位 上位最強 |
MR最強装備 MR序盤装備 |
狩猟笛 |
操作方法 派生表 |
序盤/上位 上位最強 |
MR最強装備 MR序盤装備 |
ランス |
操作方法 派生表 |
序盤/上位 上位最強 |
MR最強装備 MR序盤装備 |
ガンランス |
操作方法 派生表 |
序盤/上位 上位最強 |
MR最強装備 MR序盤装備 |
スラアク |
操作方法 派生表 |
序盤/上位 上位最強 |
MR最強装備 MR序盤装備 |
チャアク |
操作方法 派生表 |
序盤/上位 上位最強 |
MR最強装備 MR序盤装備 |
操虫棍 |
操作方法 派生表|猟虫 |
序盤/上位 上位最強 |
MR最強装備 MR序盤装備 |
弓 |
操作方法 派生表 |
序盤/上位 上位最強 |
MR最強装備 MR序盤装備 |
ライト |
操作方法 派生表 |
序盤/上位 上位最強 |
MR最強装備 MR序盤装備 |
ヘビィ |
操作方法 派生表 |
序盤/上位 上位最強 |
MR最強装備 MR序盤装備 |
サンブレイク最強武器種 | サンブレイクMR最強装備 |
ライズ最強武器種 | 上位最強 | 上位装備 |
モンハンワイルズ攻略@Game8
MHP2ndGにハマって以降全作品プレイ。
好きな作品はMH4GとMHW:Iで、モンスターの設定やストーリー等の考察が大好物。
サンブレイク攻略@game8としてTwitterも稼働しているので覗いてみて下さい〜
ランスの新アクションと操作方法【モンハンライズ】
©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
入れ替え技1は基本wジャスガのほうが使いやすい 入れ替え技4は流転突きよりも昇天突きの方がいい あと流転突きとジャスガの解放条件逆ですよ