モンハンサンブレイク(ライズ)における、スラアク(スラッシュアックス)の操作方法と立ち回り、入れ替え技のおすすめを掲載しています。
スラアクの関連記事 | ||||
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最強装備 |
序盤装備 おすすめ武器 |
入れ替え技 操作方法 派生先 |
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最強装備 |
上位装備 下位装備 |
操作 |
斧モード→で二段変形斬り【壱】
→追加入力で二段変形斬り【弐】
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変更技 | 斧:なぎ払い |
解放条件 | エルガド到達後にアルロー教官に話しかける |
特徴 | ・斧振り回し1回目から最速で出せる ・二段変形斬り【壱】使用でスラッシュゲージが約25%回復 ・二段変形斬り【弐】ヒットで覚醒ゲージが約20%上昇 |
二段変形斬り【壱】はスラッシュゲージを回復できるので、剣モードの維持が楽になります。敵にヒットしなくてもゲージは回復するので、非常に使い勝手が良いです。【弐】は後退するせいで当てるのがやや難しく、属性充填カウンターで簡単に高出力状態になれることを考えると使用頻度は高くありません。
操作 |
+→でカウンター |
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変更技 | スラッシュチャージャー |
解放条件 | M★4のセレクトクエストを2個進めてウツシと会話 |
特徴 | ・構え→ZRでカウンターが発生 ・構え時に回避でキャンセル可能 ・カウンター成功で高出力状態へ ・構え中はスラッシュゲージが減少 ・構え時やカウンター後はアーマーがつく |
構え時とカウンター後のモーション中にそれぞれアーマーが付与されています。カウンター直後には無敵時間もありますがあまり長くはないので、モンスターの連続攻撃に対して不用意に打つと狩られることもあります。なお、カウンター終了後は回避や通常攻撃などに派生可能です。
操作 |
+
を左に入力しておくと左に移動可能
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変更技 | 金剛連斧/飛翔竜剣 |
解放条件 | M★4のセレクトクエストを2個進めてウツシと会話 |
特徴 | ・斜め前に素早く移動する技 ・無敵時間があるため攻撃を回避できる ・翔蟲ゲージは4秒で回復する ・使用後は斧モードに強制的に移行する |
一見単なる移動技に見えますが、無敵時間があるので回避技としても使えます。「回避性能」「回避距離UP」「刃鱗磨き」など、回避スキルの効果が乗るのも特徴です。
評価 |
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スラアクの攻撃性能そのものは全武器中でも高水準な部類です。心眼効果やアーマー技など強力な要素を持っており、一応カウンター技もあります。覚えることが多く最初は大変ですが、立ち回りそのものは意外と単純です。
「属性充填カウンター」が非常に重要な技ですが、活用するには敵の攻撃を把握する必要があり、かつマルチプレイでは快適な立ち回りが難しくなりがちです。
覚醒ゲージを溜めて「高出力状態」になると、一時的に全ての攻撃に追加ダメージが発生します。攻撃性能に優れ、全武器トップクラスのダメージを叩き出せます。
剣モード時は、どんなに硬い部位でも弾かれない心眼効果を持ちます。リーチも長いので、対空攻撃や尻尾切断なども狙いやすいです。斧モードは弾かれてしまいますが、剣モード以上にリーチがあります。
ゼロ距離解放突きや鉄蟲糸技「金剛連斧」を中心とした、スーパーアーマーを利用したゴリ押し戦法も可能です。体力管理や基本的な操作など求められますが、難関となるようなモンスター相手でも突破できる力を秘めています。
攻め続けなければならない武器でありながらガードをすることができません。鉄蟲糸技「ワイヤーステップ」で素早い回避が可能なので、こちらで補いましょう。
剣も斧も大振りな技が多く、下手なタイミングで技を受けるとすぐにモンスターの反撃を受けてしまいます。先述の通り防御性能が低いので、モンスターの動きを把握したりスキルでフォローしたりと工夫が必要です。
疾替えの書【朱】 | 疾替えの書【蒼】 | |
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入れ替え技① | お好みで選択 | |
入れ替え技② | お好みで選択※ | |
入れ替え技③ | 斧:二段変形斬り連携 | |
入れ替え技④ | お好みで選択※ | |
入れ替え技⑤ | スラッシュチャージャー | 属性充填カウンター |
※②で零距離属性解放フィニッシュを選択する場合、④は飛翔竜剣にするのがおすすめ
突進縦斬りは威力や縦方向のリーチと前進距離に優れる技ですが、かなり大振りなので使うタイミングは限られます。通常の突進斬りのほうも素早く出せる一方威力も低く、リーチも短めです。どちらもメインで使う攻撃ではないので、最終的には自分の使いやすさで決めていいです。
前提として、DPSや効率などを求めるなら圧縮だろうが属性だろうが基本的に出番はないので、好きな方を選ぶべきです。使っていて楽しい方を選びましょう。
▲属性解放フィニッシュ→飛翔竜剣への派生
属性解放フィニッシュは、高出力状態であれば敵に張り付いて特定の部位に攻撃を当て続けられるのが魅力です。切れ味ゲージの消費あたりの総ダメージが低いので、ただでさえ手数が多くなりがちなスラアクの負担になりやすい点には注意です。飛翔竜剣とは特に相性がよく、フィニッシュの反動をキャンセルできるので組み合わせて使いましょう。
圧縮解放フィニッシュは覚醒ゲージが溜まりやすいので強撃ビンとの相性に優れますが、属性充填カウンターの登場によってそれほど価値のある技ではなくなってしまいました。属性解放フィニッシュは高出力状態だと相手に貼り付けるのが最大の魅力なので、
スラアクはスラッシュゲージと覚醒ゲージの2つを管理する必要がある武器です。特にスラッシュゲージは消費が激しくなりがちですが、二段斬り連携を採用することで維持が簡単になります。約25%ほどのゲージを回収できるうえ、敵にヒットしなくてもゲージが回復するので、コンボや立ち回りに組み込みやすいのが強みです。
ほぼ全てのモーションから派生でき、素早い移動と回避を行える鉄蟲糸技です。翔蟲ゲージの回復速度は4秒と非常に早く、高頻度で使用できます。
素の無敵時間や移動距離は短いものの、「回避性能」「回避距離UP」「刃鱗磨き」などの効果を受けるため、使い勝手に疑問を感じた場合は一度試してみるのも手です
飛翔竜剣は零距離属性解放フィニッシュとの相性がよく、金剛連斧はスーパーアーマーの押し付けが通り、いずれも好みで採用が分かれます。ZL+Xの鉄蟲糸技はどれも魅力的で使用箇所が異なるので、回避行動に特に魅力を感じない場合は飛翔竜剣や金剛連斧を選んでもいいでしょう。
カウンター成功で簡単に高出力状態に移行できるので、スラアク使いとしては積極的に活用すべき技です。ダメージ自体もそれなりに高いものの、予備動作が長い上に翔蟲ゲージを2つ消費するので調子に乗って多用するのは避けましょう。
攻撃を読んで初めて真価を発揮する技なので、敵が誰に向かうかを予測しづらいマルチプレイでは使い勝手がよくありません。
スラッシュチャージャーはスラッシュゲージを回復できるので、剣モードの維持に役立ちます。発動は遅いものの移動を兼ねているので、敵の攻撃を避けたり距離を詰めたりするのにも使えます。通常はカウンターをセットしつつ、スラッシュゲージが減ってきたらスラチャで回復するような立ち回りがおすすめです。
①スラアクのゲージを覚えよう
②高出力状態を目指す
③高出力状態になったら攻めを緩めない
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解説 | |
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スラッシュ ゲージ |
剣モードへの変形と維持に必要なゲージ。中央ラインにゲージが満たない場合、剣モードへの変形ができなくなる。ゲージが0になると剣モードが強制解除される
【増】斧モードでの時間経過、「リロード」「スラッシュチャージャー」「斧:変形二段斬り連携【壱】」の使用 【減】剣モードで技を出す |
覚醒ゲージ | 最大まで溜まると「高出力状態」になる
【増】剣モードで攻撃を当てる、「属性充填カウンター」を成功させる、「斧:変形二段斬り連携【弐】」 【減】時間経過 |
斧強化状態 | 覚醒ゲージが溜まりやすくなる状態を示すアイコン。部位破壊をしやすくなる効果もある 【付】「強化叩きつけ」を使う 【消】約1分の時間経過、もしくは高出力状態になることで消失 |
スラアクを扱うのに必要なゲージとアイコンが何を示しているのか、しっかりと覚えておきましょう。初めのうちは理解できなくても構いませんが、あれ?と思ったら確認してみることをおすすめします。
覚醒ゲージが最大になると「高出力状態」になります。高出力状態では全ての攻撃に約25%ほどの威力の追撃が発生するようになり、ダメージ効率が劇的に増加します。剣モードで攻撃することでゲージを溜めるのが基本です。
「属性充填カウンター」を成功させると一発で高出力状態に移行できるので、効率的な狩猟を目指すのであれば絶対に使いこなさなければなりません。
種類/覚醒ゲージ※ | 効果 |
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強撃ビン | 物理的なダメージが上昇 |
麻痺ビン | 武器に麻痺属性を付与 |
強属性ビン | 武器の属性値が上昇 |
減気ビン | 攻撃時にスタミナを奪う |
毒ビン | 武器に毒属性を付与 |
滅龍ビン | 攻撃に龍属性を付与 |
※変形斬り(ZR)→二連斬り(A)→飛天連斬(A)で攻撃した場合
高出力状態で発揮される効果は武器の「ビン」に依存しています。強撃ビンは強力ですが覚醒ゲージの溜まりは圧倒的に遅く、防具スキルや高いプレイヤースキルが求められます。減気ビンや麻痺ビンは火力に直結しないものの、取り回しがよく使い勝手はいいです。
覚醒ゲージを溜めて高出力状態になったら、攻めを緩めてはいけません。密着して殴っているだけでも充分です。「ゼロ距離属性解放突き」も使えるようになるので、スーパーアーマーを活かしたコンボフィニッシュなどに使えます。
スラッシュアックスの基本的な立ち回りは以上となります。高出力状態が終了したら「②高出力状態を目指そう」に戻り、再び覚醒ゲージを溜めましょう。
ボタン |
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剣モードで→ 斧モード→ 剣モード→ …
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A二連斬りからZR変形斬りを2回のはさみ、二連斬りにループするコンボです。行動不能の敵に対して最も安定したダメージを稼げるので、必ず覚えましょう。スラアクのコンボは7割これです。
ボタン |
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剣モードで→ 斧モード→→ 剣モード→…
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上の基本コンボと似ていますが、ZR二段変形斬りからA振り回しを挟むことで「斧:変形二段斬り連携」を組み込みます。スラッシュゲージを約25%回復できるので、ゲージの維持に役立ちます。斧:変形二段斬り連携は敵に当たらなくてもゲージを回復できるので、モンスターが動いてしまった場合でも出し切ってしまって大丈夫です。
ボタン |
---|
剣モードで→→→…
|
いつでも使えるループコンボです。XとAだけの単純な動作なので、他のコンボや回避行動に移行しやすいのが強みです。基本的にはA二連斬りから開始し、状況に応じてZR変形二連斬りの高火力コンボに移行しましょう。
ボタン | 動作 |
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縦斬り→横切り→斬り上げ→縦斬り… | |
↑+
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突進斬り 【入れ替え】突進縦斬り |
振り回し(連打でループ) | |
振り回し→
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強化叩きつけ |
振り回し→
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斧:ぶん回し 【入れ替え】斧:二段変形斬り連携 |
他の攻撃後 ↓+ |
斬り下がり |
+
|
斬り上げ |
剣モードに変形/リロード | |
↑+
|
踏み込み変形斬り |
他の攻撃後
|
変形斬り(↑で踏み込み変形斬り) |
強化叩きつけor縦斬り→
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変形二連斬り |
ボタン | 動作 |
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縦斬り→右斬り→左斬り→縦斬り… | |
二連斬り→飛天連撃 | |
+
|
属性解放突き(ゼロ距離属性解放突き) |
属性解放突き後
or↓
|
属性解放フィニッシュ or簡易属性解放フィニッシュ 【入れ替え】圧縮解放フィニッシュ |
斧モードに変形 | |
↑+
|
踏み込み変形斬り |
→
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変形二連斬り(↓で後退変形斬り) |
他の攻撃後
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変形横斬り(↓で後退変形斬り) |
ボタン | 動作 |
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+
|
鉄蟲糸技「金剛連斧」 【入れ替え】飛翔竜剣 【入れ替え】ワイヤーステップ |
+
|
鉄蟲糸技「スラッシュチャージャー」 【入れ替え】属性充填カウンター |
ボタン | 振り回しを3回以上行った後
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派生コンボ | ・Xで突進斬り ・Aで斬り上げ ・L↓+Aで斬り下がり ・ZRで変形二連斬り→剣モードへ ・ZL+Xで「金剛連斧」 ・ZL+Xで「スラッシュチャージャー」 |
攻撃技としてよりも、「斧強化状態」になるためのモーションとして考えましょう。斧強化状態は、「覚醒ゲージ」を効率良く溜めるのに重要です。
ボタン | スラッシュゲージがない状態で
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派生コンボ | なし |
「スラッシュゲージ」が一定値を下回った場合、変形斬りの変わりに発動するモーションです。隙が大きく派生コンボもなく、できるだけ出さないほうがいい技です。
ボタン | 動作 |
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他の攻撃後
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斧→剣:踏み込み変形斬り (↑で踏み込み変形斬り)
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→
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剣→斧:変形二連斬り |
変形斬りはスラアクにおいて重要な技ですが、どのモーションから派生させるかで変わるので、慣れないうちは上記の2種類だけ覚えておけば大丈夫です。
変形二連斬りはコンボパーツとして優秀です。「高速変形」スキルとの相性もいいので、操作に慣れてきたら積極的に出せるようになりましょう。
ボタン |
+
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---|---|
派生コンボ | ・X連打で属性開放突きを継続、最終的に「属性解放フィニッシュ」へ ・Xを連打しない場合は中断 ・X+L↓で簡易「属性解放フィニッシュ」 |
〆である「属性解放フィニッシュ」は威力の高い肉質無視攻撃です。フィニッシュまでは長いので、多用することはありません。A二連斬りから派生すると素早く発動できるので、コンボに組み込む場合は意識しましょう。
ボタン |
高出力状態かつ至近距離で+
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---|---|
派生コンボ | ・X連打で属性開放突きを継続(属性解放フィニッシュへ) ・X+L↓で強制属性解放フィニッシュ |
高出力状態でのみ出せるアツい技です。威力が高く、モンスターに密着した状態になるので、コンボのフィニッシュなどに向いています。モンスターが暴れるとダメージを受けるので、ハンターの残り体力には注意です。
パンパンゼミとは、モンスターに張り付きゼロ距離属性解放突きでパンパンと音を鳴らし続けるスラアクをセミと揶揄(?)した言葉です。『モンハンアイスボーン』ではモンスターに飛びつける「クラッチクロー」が存在したため、単純かつ強力な戦法として猛威を奮っていました。
パンパン鳴るのは相変わらずですが、セミのように引っ付けるわけではないので戦法の1つとしてはかなり弱体化しています。ただしモーション中はスーパーアーマーになるので、強引にダメージを稼ぐ手段としては有効です。
ボタン |
+
|
---|---|
翔蟲ゲージ | 1ゲージ消費 / 約13秒で1ゲージ回復 |
派生コンボ | ・Xで払い斬り ・ZRで変形斬り→剣モードへ |
モーション中は仰け反りや吹き飛ばしが無効になります。無敵ではないので攻撃された場合ダメージはしっかりと受けます。発動が遅いので、モンスターの咆哮や大技の後隙など相手の動きをある程度予測できる場面で使いましょう。アーマーを生かして強引にダウンを取りにいくこともできます。
ボタン |
+
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翔蟲ゲージ | 1ゲージ消費 / 約17秒で1ゲージ回復 |
派生コンボ | ・L↑+Xで突進斬り ・ZRで変形斬り→剣モードへ ・ZL+Xで「金剛連斧」 |
スラッシュゲージを回復し、約7秒間スラッシュゲージが減らなくなります。ほぼ全てのモーションから派生でき、スラアクの欠点である機動力や防御性能の低さをカバーしてくれます。
モーションの出始めに短い無敵時間+スーパーアーマー状態が付与されますが、タイミングはシビアです。
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大剣 |
操作方法 派生表 |
序盤/上位 上位最強 |
MR最強装備 MR序盤装備 |
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太刀 |
操作方法 派生表 |
序盤/上位 上位最強 |
MR最強装備 MR序盤装備 |
片手剣 |
操作方法 派生表 |
序盤/上位 上位最強 |
MR最強装備 MR序盤装備 |
双剣 |
操作方法 派生表 |
序盤/上位 上位最強 |
MR最強装備 MR序盤装備 |
ハンマー |
操作方法 派生表 |
序盤/上位 上位最強 |
MR最強装備 MR序盤装備 |
狩猟笛 |
操作方法 派生表 |
序盤/上位 上位最強 |
MR最強装備 MR序盤装備 |
ランス |
操作方法 派生表 |
序盤/上位 上位最強 |
MR最強装備 MR序盤装備 |
ガンランス |
操作方法 派生表 |
序盤/上位 上位最強 |
MR最強装備 MR序盤装備 |
スラアク |
操作方法 派生表 |
序盤/上位 上位最強 |
MR最強装備 MR序盤装備 |
チャアク |
操作方法 派生表 |
序盤/上位 上位最強 |
MR最強装備 MR序盤装備 |
操虫棍 |
操作方法 派生表|猟虫 |
序盤/上位 上位最強 |
MR最強装備 MR序盤装備 |
弓 |
操作方法 派生表 |
序盤/上位 上位最強 |
MR最強装備 MR序盤装備 |
ライト |
操作方法 派生表 |
序盤/上位 上位最強 |
MR最強装備 MR序盤装備 |
ヘビィ |
操作方法 派生表 |
序盤/上位 上位最強 |
MR最強装備 MR序盤装備 |
サンブレイク最強武器種 | サンブレイクMR最強装備 |
ライズ最強武器種 | 上位最強 | 上位装備 |
突進縦斬りは慣れが必要だが威力が高い上にモーションで(パンパンの後とか)モンスターとの距離も詰められるので戦闘で役に立つ 突進斬りは走り中の横払いが草刈りに便利(取りこぼしは突きで刈る)
モンハンワイルズ攻略@Game8
MHP2ndGにハマって以降全作品プレイ。
好きな作品はMH4GとMHW:Iで、モンスターの設定やストーリー等の考察が大好物。
サンブレイク攻略@game8としてTwitterも稼働しているので覗いてみて下さい〜
スラアクの立ち回りと使い方【モンハンライズ】
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プレステ版で属性充填カウンターはできるのでしょうか? できれば、やり方を教えてもらえますか?