モンハンライズ(サンブレイク)における、ヘビィボウガンの新アクションと操作方法です。
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最強装備 散弾ヘビィ |
序盤装備 おすすめ武器 |
入れ替え技 操作方法 派生先 |
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最強装備 |
上位装備 下位装備 |
操作 |
+
|
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変更技 | 自在鉄蟲糸滑走 |
解放条件 | M★4のセレクトクエストを2個進めてウツシと会話 |
特徴 | ・弾速が遅くなり、貫通弾などの連続ヒットする弾のヒット数を増加させる |
鉄蟲円糸【鈍】の円を通してモンスターに弾を当てるとモンスターを操竜待機状態にすることができます。
生成した円は、動かすことができない為、円の前にモンスターがいないとヒット数を上昇しながらダメージ与えることができません。頻繁に移動するモンスターを相性が悪いので、ダウン中などに使うのが良さそうです。
特殊な円を生成することにより、連続ヒットする弾のヒット数を上昇させることができます。貫通弾や属性貫通弾と相性が良く円を生成した状態でクラウンチングショットも撃つことができます。
操作 |
長押し+
|
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変更技 | 溜め撃ち |
解放条件 | エルガド到達後にアルロー教官に話しかける |
特徴 | ・特殊な構えで弾が連射可能になる ・撃ちきると一定時間オーバーヒート |
クラウチングショットは、弾を撃ち切る前にステップやボタン入力でキャンセルすることができます。MHWに登場した「ストームスリンガー」の様に撃つとゲージが上昇していきゲージが最大まで溜まるとオーバーヒートなり一定時間使えなくなってしまいます。
弾 | 所持弾数 |
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通常弾 | 99 |
貫通弾 | 60 |
散弾 | 60 |
属性弾 | 60 |
過去作のしゃがみ撃ちは、ボウガンに装填できる弾数しかしゃがみ撃ちで弾を撃つことができませんでした。しかし、サンブレイクのクラウチングショットで撃てる弾数は、ボウガンの装填弾数ではなく、クラウチングショットをする弾の所持弾分弾を撃つことが出来ます。
クラウチングショット中でも、スキル「弾丸節約」を付けていれば発動させることができます。所持弾数が少ない弾をクラウチングショットで撃つ場合は、弾の節約になるので必ず弾丸節約を付けておきましょう。
操作 |
+
|
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変更技 | カウンターショット カウンターチャージャー |
解放条件 | M★4のセレクトクエストを2個進めてウツシと会話 |
特徴 | ・弾速が速くなり、弾の適正距離を延ばすことができる |
鉄蟲円糸【迅】は、弾の弾速を速くしつつ、適正距離を延ばすことができます。中距離、遠距離で撃つ通常弾や貫通弾と相性が良くモンスターと距離を取りながら戦うことができます。
評価 |
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ヘビィボウガンはライトボウガンの台頭で評価がされにくかった武器種ですが、アップデートにより武器やスキルが充実してきたことで頭角を現してきました。攻撃力が高いため斬裂弾や徹甲榴弾はライトを超えるダメージを出すことができ、カウンターやガード、鉄蟲糸技での移動により扱いやすさも増しています。
物理弾の威力が高い
属性弾で属性攻撃もできる
ガードができる
|
サンブレイクに変わりバランス調整で物理弾の大幅な強化が行われました。通常、貫通、散弾どれも高火力のダメージを出すことができるので、気になる方は是非試してみてください。
属性弾を使うとモンスターに属性攻撃を行うことができます。物理弾が効かないモンスターには属性弾で攻めると剣士よりも安定かつ早く狩猟することができます。サンブレイクで追加された「伏魔響命」と属性弾の相性が良いです。
「シールドパーツ」というものを装着すると、自動でガードが出来るようになります。敵の攻撃はガードして常に弾を打ち続ける立ち回りが可能です。サンブレイクから追加された新スキル「チューンアップ」はLv1でシールドの性能を上げてくれるのでシールドパーツはかなり使い勝手が良くなっています。
機動力が低い
物理ダメージ軽減がない
適正距離を保つのが難しい
|
「ヘビィボウガン」は高威力のガンナーとだけあって、機動力が非常に低く設定されています。新アクション「自在鉄蟲糸滑走」を使って立ち回りましょう。自在鉄蟲糸滑走で避けれない方は、回避距離UPを付けると立ち回りが大きく変わります。
ガンナーは、剣士に付いている物理ダメージ軽減が付いていないので同じ防御力でもモンスターの攻撃次第では一撃で力尽きてしまう場合があります。ガンナーでクエストに行く時は、モンスターの動きをよく確認することが重要です。
ガンナーの放つ矢や弾には適正距離があり、距離内から攻撃をすることで威力が上がります。ただ「ヘビィボウガン」は機動力が低く動き回るモンスターと適正距離を維持するのは難しいです。
ボタン | 動作 |
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照準 | |
発射 | |
特殊弾切り替え 【入れ替え】 回復機関・狙撃竜弾 |
|
リロード | |
長押し+または
|
弾選択 |
+
|
近接攻撃 |
+
|
鉄蟲糸技 「カウンターショット」 【入れ替え】 カウンターチャージャー 【入れ替え】 鉄蟲円糸【迅】 |
+
|
鉄蟲糸技 「自在鉄蟲糸滑走」 【入れ替え】 鉄蟲円糸【鈍】 |
操作方法 |
長押し+
|
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今作のヘビィボウガンは溜め撃ちをすることができます。スタミナを消費しないで撃つことができ、溜めることにより威力が増すので溜め打ちを意識して立ち回りましょう。
ボタン |
+
|
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派生コンボ | ZRで発射 |
鉄蟲糸技ゲージ | 2ゲージ消費 / 約20秒で1ゲージ回復 |
地面に糸を張って反撃の構えを取るモーションです。構え中に敵の攻撃を受けるとZRボタンでカウンター攻撃を行えます。
ボタン |
+
|
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鉄蟲糸技ゲージ | 1ゲージ消費 / 約7秒で1ゲージ回復 |
入力した方向へ咄嗟に移動するモーションです。さらにボタン入力を行うことで、素早く納刀や攻撃が繰り出せます。翔蟲を使い機動力の低い部分をカバーしましょう。
ボタン |
+
|
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鉄蟲糸技ゲージ | 1ゲージ消費 / 約10秒で1ゲージ回復 |
鉄蟲円糸【鈍】は、貫通弾のヒット数を上昇させることができます。生成した円は動かくことができないので、モンスターのダウン中に使用するのがおすすめです。
ボタン |
+
|
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鉄蟲糸技ゲージ | 1ゲージ消費 / 約10秒で1ゲージ回復 |
鉄蟲円糸【迅】は、使用する弾の弾速を早くし弾の適正距離を延ばすことができます。生成した円は動かくことができないので、モンスターのダウン中に使用するのがおすすめです。
入れ替え技① | 詳細 |
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タックル ★おすすめ★ |
【操作】+
スパアマ持ちのタックルモーション |
⇔「近接攻撃」と入れ替え | |
【解放条件】同じ武器種で累計8種類作成後ウツシと話す | |
入れ替え技② | 詳細 |
回復機関・狙撃竜弾 ★おすすめ★ |
【操作】
武器ごとに決められた特殊弾を射撃 ダメージを与えると体力を回復する |
⇔「機関・射撃竜弾」と入れ替え | |
【解放条件】里★3or集会所★2進行後ウツシと話す | |
入れ替え技③ | 詳細 |
溜め撃ち ★おすすめ★ |
【操作】長押し+
溜め段階に応じて弾の威力が上がる |
⇔「クラウチングショット」と入れ替え | |
【解放条件】エルガド到達後にアルロー教官に話しかける | |
入れ替え技④ | 詳細 |
カウンター チャージャー ★おすすめ★ |
【操作】+
攻撃を受けると溜め射撃に必要な時間が短縮(検証結果43秒) |
⇔「カウンターショット」と入れ替え ⇔「鉄蟲円糸【迅】」と入れ替え |
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【解放条件】集★5「狙い穿て!重弩の型」をクリア | |
入れ替え技⑤ | 詳細 |
鉄蟲円糸【鈍】 ★おすすめ★ |
【操作】+
弾速が遅くなり、貫通弾などの連続ヒットする弾のヒット数を増加させる |
⇔「自在鉄蟲糸滑走」と入れ替え | |
【解放条件】M★4のセレクトクエストを2個進めてウツシと会話 |
ボタン |
+
|
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派生コンボ | ・ZRで射撃 ・Lスティックで左右に移動が可能 |
近接攻撃と入れ替え技です。タックル中はスーパーアーマーがつくので咆哮などに合わせて使いましょう。散弾ヘビィなど近接で弾を撃つ立ち回りに最も適しています。
ボタン | |
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派生コンボ | なし |
機関・射撃竜弾との入れ替え技です。通常の特殊弾に回復効果が付き威力が下がります。立ち回りに自信ない方や安定してヘビィを使いたい方はおすすめです。
ボタン |
長押し+
|
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派生コンボ | なし |
溜め段階に応じて弾の威力が上昇します。溜め中はスタミナを消費しないので無限に溜めることが可能です。また、カウンターチャージャーでカウンター後は溜め速度が上昇します。
ボタン |
+
|
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派生コンボ | なし |
カウンターショットとの入れ替え技です。鉄蟲糸技でガードするとヘビィボウガンの溜めが約25秒間早くなります。溜め撃ちは手数が減ってしまいますが、斬裂弾と相性がいいので使う弾で判断しましょう。
ボタン |
+
|
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派生コンボ | なし |
自在鉄蟲糸滑走との入れ替え技です。前方に円を生成し円を通しながら弾を撃つと撃った弾の弾速を遅くすることが可能です。貫通弾や属性貫通弾などのヒット数が多い弾に恩恵があります。
ヘビィボウガンには装填できる弾とできない弾があるので、使う武器は装備詳細で確認をしておきましょう。
通常弾 | |
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LV1通常弾 | 一般的な弾 |
貫通弾 | |
LV1貫通弾 | 貫通して飛ぶ弾。モンスターによっては複数回当たる。 |
散弾 | |
LV1散弾 | 近距離に特化した弾。近ければ複数回ヒットする。射程は短いが威力が高い。 |
放散弾 | |
LV1放散弾 | 広範囲を攻撃できる。広く散らばる為、当てやすい |
徹甲榴弾 | |
LV1徹甲榴弾 | 刺さった後、爆発する弾。頭部に当たれば気絶も狙える。 |
拡散弾 | |
LV1拡散弾 | 着弾時に3個の爆弾が飛び散る弾。仲間にも当たるので注意が必要。 |
火炎弾 | |
火炎弾 | 強力な火属性を持つ弾。火属性が弱いモンスターにはかなり有効。 |
水冷弾 | |
水冷弾 | 強力な水属性を持つ弾。水属性が弱いモンスターにはかなり有効。 |
電撃弾 | |
電撃弾 | 強力な雷属性を持つ弾。雷属性が弱いモンスターにはかなり有効。 |
氷結弾 | |
氷結弾 | 強力な氷属性を持つ弾。氷属性が弱いモンスターにはかなり有効。 |
貫通火炎弾 | |
貫通火炎弾 | 強力な火属性を持つ貫通弾。 |
貫通水冷弾 | |
貫通水冷弾 | 強力な水属性を持つ貫通弾。 |
貫通電撃弾 | |
貫通電撃弾 | 強力な雷属性を持つ貫通弾。 |
貫通氷結弾 | |
貫通氷結弾 | 強力な氷属性を持つ貫通弾。 |
毒弾 | |
LV1毒弾 | 毒状態にさせる弾。 |
麻痺弾 | |
LV1麻痺弾 | 麻痺状態にさせる弾。 |
睡眠弾 | |
LV1睡眠弾 | 睡眠状態にさせる弾。 |
滅気弾 | |
LV1減気弾 | モンスターのスタミナを奪う特殊な弾。 |
回復弾 | |
LV1回復弾 | 着弾した相手の体力を回復させる弾。 |
鬼人弾 | |
鬼人弾 | 着弾した相手を鬼人状態にする弾。 |
硬化弾 | |
硬化弾 | 着弾した相手を硬化状態にする弾。 |
斬裂弾 | |
斬裂弾 | 着弾した場所で刃が飛び散る切断属性の弾。 |
竜撃弾 | |
竜撃弾 | 竜撃方の機構を研究し作られた弾。圧倒的な破壊力を持つ。 |
シールド | オートガードが可能になる |
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パワーバレル | 攻撃力が上昇する |
ヘビィボウガンには強化パーツを一つ装着させ自分好みにカスタマイズすることができます。使用するボウガンによって切り替えましょう。
「ヘビィボウガン」には、武器ごとにあらかじめ2種類の特殊弾が設定されているため、使用したい特殊弾が使える武器を選ぶと良いでしょう。
「機関竜弾」は近距離〜中距離が適正距離となります。R2ボタンを押し続けることでゲージを消費し、専用の弾を連射が可能となっています。同じ部位に連続ヒットさせることで威力が上がる特性がありますが、連射すると照準がブレるため、右スティックで照準をコントロールする必要があります。
「狙撃竜弾」は長距離が適正距離となります。L2を長押しするとうつ伏せ状態になり、多段ヒットかつ貫通する長射程の弾をしゃがみ撃ちで発射します。ヒット位置で爆発が発生し、ヒット数が多いほど爆発のダメージが上がります。大型モンスターの全身を貫くことかできれば、かなりの大ダメージを与えられます。
ガンナー用の設定に変更しよう
適正距離を維持して戦おう
弾の運用方法を確認しよう
モンスターに合わせて弾を使い分けよう
攻撃はガードか新アクションで対処
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自動納刀設定 | 納刀しない |
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通常時のカメラ速度 | 速い |
照準時のカメラ操作 | タイプ1 |
ガンナー照準の移動速度 | 速い |
「ヘビィボウガン」を使いこなす場合、まずはカメラ設定の変更をおすすめします。カメラの移動速度を上げることで、瞬時に敵を捉えられます。ただし、慣れないうちは通常の設定でも構いません。
弾の威力が上がる適正距離を維持して戦いましょう。今作はダメージが数値として表示される為、弾が有効の部位などを確認できます。
モンスターとの距離感の調整が難しい場合は、新アクション「自在鉄蟲糸滑走」などを有効活用して距離を詰めるのが有効です。
照準適性 |
拡大
|
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適性距離から ずれている |
拡大
|
照準適性外 |
拡大
|
移動射撃可能 | 移動しながら射撃ができる。 |
---|---|
移動リロード可能 | 移動しながらリロードができる。 |
単発自動装填対応 | 一発弾を射撃したら自動的にリロードを行う。 |
速射対応 | 弾が速射できる。 ヘビィボウガンは速射できません |
今作では弾の運用方法が武器の詳細情報で確認することがでいます。特に移動射撃と移動リロードができるのかは必ず確認しましょう。
通常弾 | |
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牙獣種モンスターや弾の弱点が小さい敵に有効です。モンスターのダウン時や大きな隙がある時にピンポイントで狙ってきましょう。弾の中でも調合難易度が低いのが特徴です。 | |
貫通弾 | |
飛竜種や海竜種などのモンスターに有効の弾です。貫通は一発一発のヒット数がかなり重要になってきます。海竜種のように縦に長いモンスターやバサルモスの様な体が大きいモンスターに使用していきましょう。 | |
散弾 | |
ボウガンの中で最も弾の扱いが難しいですが、モンスターの種類関係なしで使える為汎用性が高い弾です。他の弾に比べ適性距離が短く剣士と同じような立ち回りをしなければいけません。 | |
属性弾(火水雷氷) | |
属性弾を使う際は、弱点や弾の肉質を確認してから使用しましょう。モンスターによっては部位ごとに弱点の属性が通りやすいモンスターもいる為部位破壊などがしやすくなります。 |
『モンハンワールド』から拡散弾の撃ち方が大きく変更され、少し使いづらい仕様になりました。当てるのが難しい方は敵が罠にかかっている時やダウン時を狙いましょう。マルチプレイをする場合は味方に当たらないようにしましょう。
操作方法 | 特殊弾切り替え:
|
---|
「ヘビィボウガン」には特殊弾「機関竜弾」「狙撃竜弾」が内臓されています。特殊弾はAボタンで切り替えをすると使用できる様になるので、クエスト開始したら優先的に使用しましょう。モンスターのダウン時や隙が大きいモーションの時がおすすめです。
モンスターからの攻撃は「ガード」か新アクション「カウンターチャージャー」「カウンターショット」のカウンター技で対処します。機動力が悪い「ヘビィボウガン」は抜刀状態で歩いて回避するのが困難なので、攻撃を回避できない時や鉄蟲糸技を使えない時は「自在鉄蟲糸滑走」を使って攻撃を回避します。
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大剣 |
操作方法 派生表 |
序盤/上位 上位最強 |
MR最強装備 MR序盤装備 |
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太刀 |
操作方法 派生表 |
序盤/上位 上位最強 |
MR最強装備 MR序盤装備 |
片手剣 |
操作方法 派生表 |
序盤/上位 上位最強 |
MR最強装備 MR序盤装備 |
双剣 |
操作方法 派生表 |
序盤/上位 上位最強 |
MR最強装備 MR序盤装備 |
ハンマー |
操作方法 派生表 |
序盤/上位 上位最強 |
MR最強装備 MR序盤装備 |
狩猟笛 |
操作方法 派生表 |
序盤/上位 上位最強 |
MR最強装備 MR序盤装備 |
ランス |
操作方法 派生表 |
序盤/上位 上位最強 |
MR最強装備 MR序盤装備 |
ガンランス |
操作方法 派生表 |
序盤/上位 上位最強 |
MR最強装備 MR序盤装備 |
スラアク |
操作方法 派生表 |
序盤/上位 上位最強 |
MR最強装備 MR序盤装備 |
チャアク |
操作方法 派生表 |
序盤/上位 上位最強 |
MR最強装備 MR序盤装備 |
操虫棍 |
操作方法 派生表|猟虫 |
序盤/上位 上位最強 |
MR最強装備 MR序盤装備 |
弓 |
操作方法 派生表 |
序盤/上位 上位最強 |
MR最強装備 MR序盤装備 |
ライト |
操作方法 派生表 |
序盤/上位 上位最強 |
MR最強装備 MR序盤装備 |
ヘビィ |
操作方法 派生表 |
序盤/上位 上位最強 |
MR最強装備 MR序盤装備 |
サンブレイク最強武器種 | サンブレイクMR最強装備 |
ライズ最強武器種 | 上位最強 | 上位装備 |
自動装填ってこれ何の意味があるの? 前シリーズまではリロードしなくても無限に撃てるみたいな仕様じゃなかったっけ? 一発ごとに勝手に強制リロードされるだけのマイナススキルにしか思えないんだけど
モンハンワイルズ攻略@Game8
MHP2ndGにハマって以降全作品プレイ。
好きな作品はMH4GとMHW:Iで、モンスターの設定やストーリー等の考察が大好物。
サンブレイク攻略@game8としてTwitterも稼働しているので覗いてみて下さい〜
ヘビィボウガンの新アクションと操作方法【モンハンライズ】
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どうせ見てる人はいないだろうけど、ヘビィはやめとけ 数年ぶりに再プレイして、ヘビィ縛りを止めて思ったが、他の武器がとても楽しい 火力上げて、反動をでかくして大砲感とか付けようとは思わなかったのか…