サンブレイクにおける、太刀の入れ替え技のおすすめと解放条件についてです。
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最強装備 |
序盤装備 おすすめ武器 |
入れ替え技 操作方法 派生表 |
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最強装備 |
上位装備 下位装備 |
操作 |
攻撃後+で納刀
納刀までに攻撃を受けると受け流し
└を攻撃に合わせて離すと色低下無しで受け流し
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変更技 | 特殊納刀 |
解放条件 | エルガド到達後にアルロー教官に話しかける |
特徴 | ・溜めた練気に応じて威力が増す ・納刀前に攻撃を受けると練気の色を1つ消費して自動で受け流し ・タイミングよく納刀動作を解くと練気ゲージと色段階を回復 |
完全に納刀する前に、相手の攻撃に合わせてZRボタンを離して居合を解除すると、カウンターを行い気刃大回転に派生可能です。さらに、ZRを押し続けたままでも練気ゲージの色を1段階消費する代わりに自動でカウンターが発生しますが、直接気刃大回転には繋がりません。
練気ゲージ赤で居合で溜めを行うと3段階の最大溜めが可能で、超強力な3連撃を放ちます。このモーション中は相手の攻撃を受けても吹っ飛ばない強力なアーマーが付与されています。溜め状態で相手の攻撃で吹き飛ばされるより、無理矢理攻撃を押し付けに行くのが吉です。
操作 |
+
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変更技 | 飛翔蹴り |
解放条件 | M★4のセレクトクエストを2個進めてウツシと会話 |
特徴 | ・瞬時に出せるカウンター技 ・カウンターの攻撃が当たらなくても練気が回復し、色段階が上昇 |
練気ゲージの色段階を容易に上げることができるので、練気ゲージを全て消費して大ダメージを与える「威合」と相性が良いです。
必要鉄蟲ゲージ | ゲージ回復速度 |
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1 | 約6秒 |
剛・気刃斬りは鉄蟲ゲージを1消費しますが、ゲージの回復が約6秒とかなり早いので、雑に連続で使うことができて強力です。
▲カウンター技は水月の構え
操作 |
+
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変更技 | 水月の構え |
解放条件 | M★4のセレクトクエストを2個進めてウツシと会話 |
特徴 | ・範囲内でカウンターすると追撃付与 ・範囲内では練気ゲージが減らない ・糸に触れると中心部に飛ばされる ・納刀か範囲外に出ることで解除 ・解除後は練気ゲージがゼロになる ・消費翔蟲ゲージ2(回復速度:中) |
操作 | 納刀時+
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変更技 | 踏み込み斬り |
解放条件 | 太刀を累計8種類作成後ウツシと話す |
特徴 | 2連撃のスパアマ持ち攻撃 2撃目の威力が高い |
操作 | 納刀時+
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変更技 | 抜刀二連斬り |
解放条件 | 初期から使用可能 |
特徴 | 高い位置への攻撃が可能 |
操作 |
→→→
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変更技 | 気刃大回転斬り |
解放条件 | 集★6「研ぎ澄ませ!太刀の型」のクリア |
特徴 | 3連撃の後、縦方向への大回転斬りを出す 横への当たり判定が皆無 |
操作 |
→→→
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変更技 | 気刃無双斬り |
解放条件 | 初期から使用可能 |
特徴 | 攻撃範囲が横に広い |
操作 | 攻撃後+で納刀 |
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変更技 | 威合 |
解放条件 | 初期から使用可能 |
特徴 | 納刀後に抜刀アクションを行える |
操作 | 攻撃後+で納刀 |
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変更技 | 特殊納刀 |
解放条件 | エルガド到達後にアルロー教官に話しかける |
特徴 | ・溜めた練気に応じて威力が増す ・納刀前に攻撃を受けると練気の色を1つ消費して自動で受け流し ・タイミングよく納刀動作を解くと練気ゲージと色段階を回復 |
操作 |
+
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変更技 | 飛翔蹴り |
解放条件 | 里★3or集会所★2進行後ウツシと話す |
特徴 | 前方へリーチの長い二連撃攻撃 ヒットした部位に追撃が入る |
操作 |
+
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変更技 | 桜花鉄蟲気刃斬 |
解放条件 | 初期から使用可能 |
特徴 | 兜割りが撃てる 離れているモンスターにも攻撃可能 |
操作 |
+
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変更技 | 飛翔蹴り |
解放条件 | M★4のセレクトクエストを2個進めてウツシと会話 |
特徴 | 瞬時に出せるカウンター技 カウンターの攻撃が当たらなくても練気が回復し、色段階が上昇 |
操作 |
+
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変更技 | 円月 |
解放条件 | 初期から使用可能 |
特徴 | カウンター技 |
操作 |
+
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変更技 | 水月の構え |
解放条件 | M★4のセレクトクエストを2個進めてウツシと会話 |
特徴 | 範囲内でカウンターすると追撃付与 |
入れ替え技① | 抜刀二連斬り |
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入れ替え技② | 気刃大回転斬り |
入れ替え技③ | 威合 |
入れ替え技④ | 桜花鉄蟲気刃斬 |
入れ替え技⑤ | 水月の構え(どちらでも良い) |
おすすめポイント |
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★スーパーアーマー付きの攻撃 ★気刃斬りⅡに派生できる ★踏み込み斬りより火力が高い |
抜刀二連斬りは攻撃時にスーパーアーマーが付与されるため、ダメージは受けますがモンスターの攻撃で怯んだり、咆哮を受けなくなります。また、派生の気刃斬りでは、気刃斬りⅠを飛ばして気刃斬りⅡに派生できるので、気刃ゲージを早く溜めることができます。
おすすめポイント |
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★気刃無双斬りより汎用性が高い ★攻撃範囲が広い ★威合カウンター後の大回転斬りが出が早く便利 |
気刃大回転斬りは気刃無双斬りよりも火力が控えめですが、威合カウンターから派生した際に短いモーションで色を回収できます。さらに、攻撃範囲も広いので汎用性が高い技です。火力を優先したいのであれば気刃無双斬りでも良いですが、便利さや汎用性の高さを取るのであれば気刃大回転斬りを使用しましょう。
おすすめポイント |
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★カウンターが可能、オートカウンターも可能 ★超高火力の溜め技も撃てる ★溜めながら移動もできる |
威合は納刀までの時間が長く、その最中に攻撃を受けるか直前でZRを離すとカウンターが発動します。カウンター成功後は気刃斬りの最終派生を出すことができます。さらに、威合から納刀して更にZRを押し続けると溜めに派生して、最大まで溜めると超火力の3連撃をくり出せます。
おすすめポイント |
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★ゲージ回収が可能 ★威合主体に立ち回るのであればかなりおすすめ ★離れているモンスターにも攻撃可能 |
威力は少し控えめですが、練気ゲージの色が1段階上昇します。威合主体に立ち回るのであれば必須級の技です。好みによっては、翔蟲ゲージのクールタイムが早いカウンター技の「剛・気刃斬り」と入れ替えても良いでしょう。
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モンハンワイルズ攻略@Game8
MHP2ndGにハマって以降全作品プレイ。
好きな作品はMH4GとMHW:Iで、モンスターの設定やストーリー等の考察が大好物。
サンブレイク攻略@game8としてTwitterも稼働しているので覗いてみて下さい〜
太刀の入れ替え技のおすすめと解放条件【モンハンライズ】
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