モンハンライズ(サンブレイク)における、弓の入れ替え技のおすすめと解放条件についてです。
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最強装備 |
序盤装備 おすすめ武器 |
入れ替え技 操作方法 派生先 |
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最強装備 |
上位装備 下位装備 |
操作 |
または空中で
または+から
または飛翔にらみ撃ちから
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変更技 | 近接攻撃 |
解放条件 | エルガド到達後にアルロー教官に話しかける |
特徴 | ・矢に反応して炸裂する特殊な杭を刺す ・2本目を刺すことはできず、上書きされる ・刺した矢に攻撃を当てると追撃が発生 ・追撃は矢の半分のダメージ ・矢に状態異常が付与されていると、追撃にも状態異常が乗る |
甲矢突きは、『アイスボーン』のガンランスの技に登場した起爆竜杭に似たものをモンスターに突き刺す技です。矢が刺さった部分に攻撃が当たることで、矢に応じた追撃が発生します。この追撃は矢の0.5倍のダメージなので、なるべく単発のダメージが高いものを当てるのが望ましいです。また、矢に気絶値や麻痺などの状態異常値が付与されていれば、追撃にも状態異常値が乗ります。
操作 |
+
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変更技 | 飛翔にらみ撃ち |
解放条件 | M★4のセレクトクエストを2個進めてウツシと会話 |
特徴 | ・糸で繋がれた矢を発射する ・刺さった矢と同じ箇所に次の矢が当たると斬属性のダメージが発生 ・矢が外れてしまったり、糸の限界まで離れてしまったり、納刀すると糸が消える ・長押しで溜め可能
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一手は、糸で繋がれた矢を発射し、刺さった矢と同じ箇所に次に撃つ矢が当たると斬属性のダメージが発生する技です。ダメージは斬属性のため、参照される肉質も射撃ではなく斬撃となり、尻尾も切ることができます。ただし、ダメージは高くないので、何度も当てる必要があります。
操作 |
+
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変更技 | 剛力の弓がけ |
解放条件 | M★4のセレクトクエストを2個進めてウツシと会話 |
特徴 | ・105秒間、適正距離とは別の「超適性距離判定」が追加 ・超適正距離判定内で矢を当てると通常よりもダメージが増加 ・超適正距離判定内で照準を合わせると、照準が変化 ・剛力の弓がけと重複できる |
鉄蟲糸技「矢強化」は相手にダメージを与える技ではなく所謂バフ技です。弓の射程には「射程外」「適正距離外」「適正距離」があり、順番に威力が上がっていきますが、「矢強化」はそれよりさらに上の「超適性距離」を追加します。適性距離が全て超適正距離に変わるわけではないので距離調節は難しいですが、その分火力は上がります。
矢強化の入れ替え技である「剛力の弓がけ」もバフ技ですが、矢強化のダメージ増加と剛力の弓がけのダメージ増加の効果は重複します。両方の効果が発動していれば火力もかなり上がるので、新アクション「疾替え」を使って常に効果が発動している状態にしましょう。
操作 |
+
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変更技 | チャージステップ |
解放条件 | 里★3or集会所★2進行後ウツシと話す |
特徴 | 回避をしながら近接攻撃を行う 通常回避時は溜め段階が1段階上がる ジャスト回避に成功すると溜め段階が2段階上がる |
操作 |
+
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変更技 | 身躱し矢斬り |
解放条件 | 初期から使用可能 |
特徴 | 身躱し矢斬りよりも回避距離が長い チャージステップ時、溜め段階が1段階上がる |
操作 | |
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変更技 | 剛射 |
解放条件 | 集★6「鍛えよ!弓の型」クリア |
特徴 | 通常射撃後に溜め段階を上げた射撃 剛射よりもスタミナ消費が多いが気絶を狙える |
操作 | |
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変更技 | 剛射【絶】 |
解放条件 | 初期から使用可能 |
特徴 | 通常射撃後に溜め段階を上げた射撃 |
操作 | |
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変更技 | 近接攻撃 |
解放条件 | エルガド到達後にアルロー教官に話しかける |
特徴 | 矢に反応して炸裂する特殊な杭を刺す 2本目を刺すことはできず、上書きされる 刺した矢に攻撃を当てると追撃が発生 追撃は矢の半分のダメージ 矢に状態異常が付与されていると、追撃にも状態異常が乗る |
操作 | |
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変更技 | 甲矢突き |
解放条件 | 初期から使用可能 |
特徴 | 矢を使って至近距離の敵を攻撃する |
操作 |
+→空中ZRボタンで射撃、Xボタンで空中落下近接攻撃 |
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変更技 | 弓息法 |
解放条件 | 弓を累計8種類作成後ウツシと話す |
特徴 | 垂直に飛んで矢を放つ攻撃 空中では強力な射撃や落下攻撃も可能 |
操作 |
+
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変更技 | 弓息法 |
解放条件 | M★4のセレクトクエストを2個進めてウツシと会話 |
特徴 | 糸で繋がれた矢を発射する 刺さった矢と同じ箇所に次の矢が当たると斬属性のダメージが発生 矢が外れてしまったり、糸の限界まで離れてしまったり、納刀すると糸が消える
長押しで溜め可能
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操作 |
+
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変更技 | 飛翔にらみ撃ち |
解放条件 | 初期から使用可能 |
特徴 | 翔蟲を使って後ろに回避する 着地時はスタミナが急速に回復する |
操作 |
+
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変更技 | 剛力の弓がけ |
解放条件 | M★4のセレクトクエストを2個進めてウツシと会話 |
特徴 | 105秒間、適正距離とは別の「超適性距離判定」が追加 超適正距離判定内で矢を当てると通常よりもダメージが増加 超適正距離判定内で照準を合わせると、照準が変化 剛力の弓がけと重複できる |
操作 |
+
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変更技 | 矢強化 |
解放条件 | 初期から使用可能 |
特徴 | 一定時間射撃を強化 |
入れ替え技① | 火力を出したい人は身躱し矢斬り 操作が難しい人はチャージステップ |
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入れ替え技② | 剛射【絶】(頭が弱点でない敵には通常の剛射) |
入れ替え技③ | 甲矢突き |
入れ替え技④ | 飛翔にらみ撃ち |
入れ替え技⑤ | 矢強化(もう一方の疾替えの書に剛力の弓がけ) |
使い分け方 |
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【身躱し矢斬り】 設定する際は回避距離スキルを付けることをおすすめします。 ★プレイヤースキルに自信がある方 ★とにかく火力を出したい方 【チャージステップ】 ★身躱し矢斬りの操作が難しい方 ★過去作『アイスボーン』の弓の操作に慣れている方 |
チャージステップと身躱し矢斬りは回避方法が全く違う為、自分のプレイヤースキルに合わせて設定しましょう。身躱し矢斬りは回避距離スキルを付けないとモンスターの攻撃を回避しながら立ち回るのが難しいので、立ち回りに慣れない方は回避距離Lv1かLv2を付けるのがおすすめです。
チャージステップは、過去作の『アイスボーン』と操作が変わらないので、チャージステップを使いモンスターの弱点を狙いながら攻撃します。
おすすめポイント |
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★溜め段階が上がった射撃をしながらスタンを狙える |
剛射【絶】は頭部を攻撃するとモンスターをスタンさせることができる技です。剛射よりもスタミナ消費が多いので、剛射【絶】の使いすぎには注意しましょう。
おすすめポイント |
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★追撃ダメージを入れられる ★追撃ダメージに状態異常値が乗るので状態異常をかけやすい ★そもそも入れ替え元の近接攻撃が使いづらい |
甲矢突きは矢を刺した部分にさらに矢を当てることで追撃ダメージを発生させる技です。追撃ダメージには当てた矢と同じ状態異常値が入るので、剛射【絶】と合わせて使いましょう。
おすすめポイント |
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★威力が高い ★空中にいる為モンスターの攻撃を回避しやすい |
飛翔にらみ撃ちは、ダメージが高く飛びながら攻撃する技です。操作は慣れるまで少し時間がかかりますが、飛翔にらみ撃ちをする時に画面の視点を下に向けておくとモンスターに矢が当りやすくなります。
おすすめポイント |
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【矢強化】 ★適正距離よりさらに上の「超適正距離」を追加しダメージを上げられる 【剛力の弓がけ】 ★射撃全般のダメージが上がる |
サンブレイクより、入れ替え技のセットを2つ用意してクエスト中に入れ替えて使えるようになりました。矢強化と剛力の弓がけの効果は重複し、2つ合わせるとよりダメージが出るので、両方採用して火力を上げましょう。
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大剣 |
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モンハンワイルズ攻略@Game8
MHP2ndGにハマって以降全作品プレイ。
好きな作品はMH4GとMHW:Iで、モンスターの設定やストーリー等の考察が大好物。
サンブレイク攻略@game8としてTwitterも稼働しているので覗いてみて下さい〜
弓の入れ替え技のおすすめと解放条件【モンハンライズ】
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