ファイアーエムブレムエンゲージ(FEエンゲージ)のエンゲージ状態についての記事です。エンゲージ状態のなり方、過去作キャラの誰と「エンゲージ」できるか、エンゲージ状態になると何が起きるのかについて記載しています。
エンゲージ状態とは、指輪を装備したキャラクターが「紋章士」と合体することで入れる状態のことです。エンゲージ状態は、通常状態より能力強化され追加能力が付与されるので、戦闘を有利に進めることができます。
暗黒竜と光の剣・他 | 外伝/Echoes | 聖戦の系譜 |
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マルス | セリカ | シグルド |
トラキア776・他 | 封印の剣 | 烈火の剣 |
リーフ | ロイ | リン |
聖魔の光石 | 蒼炎の軌跡・他 | 暁の女神 |
エイリーク | アイク | ミカヤ |
覚醒 | if | 風花雪月 |
ルキナ | カムイ | ベレト |
エンゲージは、過去作品の12人の主人公達と行うことができます。各紋章士に固有のエンゲージ能力があるので、特性を見つつ相性の良いキャラとエンゲージさせましょう。
DLC第1弾 | |||
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エーデルガルト | ディミトリ | クロード | チキ |
DLC第2弾 | |||
ヘクトル | セネリオ | カミラ | - |
DLC第3弾 | |||
ヴェロニカ | クロム&ルフレ | - | - |
上記の紋章士たちはDLC購入者限定となっており、DLCを購入し各条件を満たすと紋章士として呼び出せるようになります。
「エンゲージ状態」は3ターンで「シンクロ状態」に戻ってしまいます。戦闘を1手進めるごとにカウントが溜まり、再度使用可能になるようです。戦況を見極めながら積極的に「エンゲージ」状態になっていきましょう。
エンゲージ状態になるためには、HPゲージの横にある「エンゲージカウント」を最大まで貯める必要があります。エンゲージカウントは戦闘開始時、最大まで貯まった状態で始まります。そしてエンゲージ状態が終わると空にになり、再び貯め直す必要があります。
シンクロ状態で敵ユニットを攻撃するとエンゲージカウントが1つ溜まり、エンゲージカウントを最大8つ貯めるとエンゲージ状態になれます。
マップ上に存在する紋章氣と呼ばれる青いエネルギーの上で待機したり、行動終了を行ったりするとエンゲージカウントが最大になり、エンゲージ状態になれます。
特別な武器「エンゲージ武器」
特殊な能力「エンゲージスキル」
必殺技「エンゲージ技」
|
エンゲージ状態中は特別な武器が使用できます。マルスとエンゲージしたら「レイピア」、セリカとエンゲージすると「エンジェル」のように各キャラクターに設定されている武器が使用可能になるようです。
エンゲージ状態中は特殊な能力が追加されます。これもエンゲージ武器と同じく、各過去作キャラクターたち各自に用意されていて様々なスキルがあるので戦況に応じて「エンゲージ」して有利に戦闘を進めましょう。
エンゲージ状態中は強力な必殺技が使用可能です。通常攻撃より遥かに強い技なので不利な場面で使用し戦況を変えたり、有利な場面で使用して更にアドバンテージを取っていくことも出来る強力な技になっております。
エンゲージ技は、エンゲージをした際に1回のみ使用可能です。
12人の紋章士 | |||
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マルス | セリカ | シグルド | リーフ |
ロイ | リン | エイリーク | アイク |
ミカヤ | ルキナ | カムイ | ベレト |
シンクロスキル |
見切り 自分の攻撃時に敵の反撃が当たりにくくなる |
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エンゲージ武器 |
レイピア 【騎馬】【重装】に大ダメージを与えられる |
エンゲージスキル |
神速 攻撃回数が1回増える |
エンゲージ技 |
スターラッシュ ダメージ30%の7連続攻撃 剣・隣接時限定 【竜族】攻撃回数+2 |
シンクロスキル |
異形リベンジ 異形の敵からのダメージの一部を相手に返す |
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エンゲージ武器 |
エンジェル 異形の敵に大ダメージを与えられる |
エンゲージスキル |
重唱 魔法攻撃を2回に分けて使える |
エンゲージ技 |
ワープライナ 10マス以内の敵を攻撃可能な位置にワープし強力な魔法で攻撃する 【飛行】ワープできる距離+5 |
シンクロスキル |
再移動 攻撃後にもう一度移動できる |
---|---|
エンゲージ武器 |
ナイトキラー 【騎馬】の敵に大ダメージを与えられる |
エンゲージスキル |
迅走 移動が5アップする 【騎馬】さらに移動が2アップ |
エンゲージ技 |
オーバードライヴ 直線上の敵を攻撃&反対側まで駆け抜ける |
シンクロスキル |
急所ずらし 武器相性が有利なら、受けるダメージ減少 |
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エンゲージ武器 |
キラーアクス 「必殺の一撃」が出やすい |
エンゲージスキル |
即応 敵の攻撃時、自動的に有利な武器に持ち替える 離れた場所は射程優先で反撃 |
エンゲージ技 |
テトラトリック 剣・槍・斧・弓で連続攻撃を行い、高確率で敵をブレイク 【気功】が使った場合、ブレイク確定 |
シンクロスキル |
踏ん張り HP30%以上なら、どれだけダメージを受けても耐える |
---|---|
エンゲージ武器 |
ランスバスター 武器の相性が逆転 |
エンゲージスキル |
超越 一時的にレベルアップして能力を大幅強化 |
エンゲージ技 |
獅子紅蓮焔舞 前方横3マスを攻撃し、移動を阻む炎を発生 【竜族】が使うと攻撃範囲+3マス |
シンクロスキル |
攻め立て 相手の「反撃」より先に「追撃」(「速さ」で大きく優位な場合) |
---|---|
エンゲージ武器 |
キラーボウ 「必殺の一撃」が出やすい |
エンゲージスキル |
残像 4体の残像を、囮やチェインアタックに使える |
エンゲージ技 |
流星群 射程10、ダメージ30%の5連続攻撃 弓限定 【隠密】射程+10 |
シンクロスキル |
月の腕輪 相手の守備が高いほど大ダメージ |
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エンゲージ武器 |
レイピア 【騎馬】【重装】に大ダメージを与えられる |
エンゲージスキル |
双聖 エイリークとエフラム両方のシンクロスキル効果を同時に発動 |
エンゲージ技 |
ツインストライク エフラムと共に連続攻撃。剣・隣接時限定(エフラムは槍攻撃・異形特効を持つ) 【騎馬】エフラムの攻撃ダメージ150% |
シンクロスキル |
勇将 HPが75%以下になると守備と魔防が上昇 |
---|---|
エンゲージ武器 |
ハンマー 敵をスマッシュ&【重装】に大ダメージ |
エンゲージスキル |
不動 回避が0になる代わりに、受けるダメージを半減 【竜族】が使うとさらにダメージ−10% |
エンゲージ技 |
覇克・天空 1ターン守備力を高めて敵の攻撃にひたすら耐え、次のターン時に強力な範囲攻撃&HP回復 |
シンクロスキル |
杖使い どんな兵種でも杖が使えるようになる |
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エンゲージ武器 |
シャイン 攻撃を行った後、周囲を明るく照らす |
エンゲージスキル |
増幅 杖の射程や効果範囲を拡大させる |
エンゲージ技 |
大いなる癒しの手 自分のHPと引き換えに、仲間全員のHPを全回復。使用後、自分のHPが1になる。 |
シンクロスキル |
デュアルアタック どんな兵種でもチェインアタック可能に |
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エンゲージ武器 |
ノーブルレイピア 【騎馬】【重装】に大ダメージを与えられる |
エンゲージスキル |
絆盾 隣接ユニットのダメージを高確率で無効化 【気功】が使った場合100%無効化 |
エンゲージ技 |
オールフォーワン 周囲2マスの全味方ユニットがチェインアタック |
シンクロスキル |
竜脈 地形にさまざまな特殊効果を付与 【竜族】のみ特殊効果を自由に選べる |
---|---|
エンゲージ武器 |
逆刀 武器の相性が逆転 |
エンゲージスキル |
呪縛 相手と周囲の敵を移動できなくする |
エンゲージ技 |
竜穿砲 前方3マスを攻撃&「水たまり(回避ダウン)」を付与 |
シンクロスキル |
天刻の拍動 外れたはずの攻撃が確率で命中 |
---|---|
エンゲージ武器 |
英雄の遺産 特殊な武器で攻撃(戦闘スタイルで武器が異なる) 【魔道】はすべての魔法攻撃の射程+2マス |
エンゲージスキル |
指導 周囲の味方の能力を上昇させる |
エンゲージ技 |
計略:女神の舞 隣接する味方の再行動&能力アップ |
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FEエンゲージ攻略@Game8
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