ファイアーエムブレムエンゲージ(FEエンゲージ)の、クランの加入時期と成長率です。育成や運用方法、おすすめクラス・紋章士なども掲載しています。
目次
加入時期 | 2章 | |
---|---|---|
初期Lv | Lv1 | |
初期兵種 | マージ | |
声優 | 天﨑滉平 | |
所属 | リトス | 誕生日 | 3の月10の日 |
クランは2章の戦闘開始時に、「フラン」と同時に自動的に仲間になります。
▶︎最強キャラランキング | ▶︎キャラの加入時期と成長率 |
初期値 | 変動値 | 成長率 | |
---|---|---|---|
HP | 19 | 0 | 40
|
力 | 1 | 1 | 35
|
魔力 | 8 | -1 | 10
|
技 | 11 | 2 | 40
|
速さ | 9 | 2 | 50
|
守備 | 4 | -2 | 30
|
魔防 | 7 | -1 | 25
|
幸運 | 4 | 0 | 20
|
体格 | 4 | 0 | 5
|
総合 | - | - | 255
|
初期値 | 加入時のステータスです |
---|---|
変動値 | 兵種(クラス)の、ステータス上限値への影響値です 例】魔力-1のクランと魔力+2のフランがセイジ(魔力上限48)にクラスチェンジした場合、セイジクランは魔力47、セイジフランは魔力50が上限値になります |
成長率(%) | キャラ成長率です。どの兵種になっても変化はありません。実際の成長率はキャラ+兵種で決定します |
※体格は、初期兵種との合計値を掲載しています
基礎値 | 上限値 | 成長率 | |
---|---|---|---|
HP | 18 | 43 | 0
|
力 | 1 | 26 | 0
|
魔力 | 7 | 40 | 25
|
技 | 6 | 28 | 5
|
速さ | 6 | 30 | 0
|
守備 | 1 | 20 | 0
|
魔防 | 7 | 40 | 25
|
幸運 | 2 | 24 | 5
|
体格 | 4 | 11 | 0
|
総合 | - | - | 60
|
基礎値 (基礎ステータス) | 兵種ごとに設定されている基本ステータスです。実際のステータスはキャラ+兵種で決定します |
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上限値 | 兵種ごとに設定されているステータスの最大値です。実際の上限値は、キャラの上下変動値の影響を受けます |
成長率(%) | 兵種の成長率です。どのキャラがどの兵種になっても変化しません。実際の成長率はキャラ+兵種で決定します |
基本Lv20期待値 | |
---|---|
HP | 27
|
力 | 8
|
魔力 | 15
|
技 | 20
|
速さ | 19
|
守備 | 10
|
魔防 | 17
|
幸運 | 9
|
体格 | 5
|
総合 | 130
|
Lv20期待値 | 加入時のレベル・ステータス・キャラ成長率・兵種成長率を参照に、初期兵種であるのままLv20になった場合のステータス期待値です。小数点以下は四捨五入しています(ジャンの場合のみ個人スキルも考慮) |
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Lv40期待値 | Lv20期待値をもとに、初期兵種から最も自然にクラスチェンジできると考えられるセイジになった後、Lv20(Lv40相当)になった場合のステータス期待値です |
碧の信仰 | 主人公と隣接している間、主人公と自分の命中+10 |
---|---|
素質 | 【天性素質】魔法 【初期素質】剣 |
守備の高い敵を倒すのが基本の運用
剣の素質を活かした兵種変更も検討する
主人公と一緒に運用すると力を発揮する
|
クランは最初に仲間となる魔道士です。序盤では貴重な魔法使いキャラなので、重装のような守備の高い敵を処理するのに向いています。速さもそれなりに高いので追撃も発生しやすく、ダメージを出しやすいです。
クランは魔力よりも力が伸びるキャラですが、マージは魔力が伸びやすい兵種です。このため魔道士として運用する場合は魔力が伸び悩みやすく、中盤以降はパワー不足になりがちです。成長のしかたによっては、「紋章士ベレト」「紋章士ミカヤ」などと組み合わせてサポートに回ることも考えておくべきです。
力 | 魔力 | |
---|---|---|
クランのステ初期値 | 1 | 8 |
クラン成長率 | 35% | 10% |
マージ成長率 | 0% | 25% |
Lv20期待値 | 7.65(+6.65) | 14.65(+6.65) |
仮にクランの力と魔力が逆で初期兵種がソードファイターだった場合のステータス期待値は、力が16.55、魔力が2.9と非常に無駄のないステータスになっていました。彼は何故、魔道の道を歩んだのでしょうか……。
普通に育成していると兵種成長率の影響で魔力が伸びていきますが、クランは力の成長率が高いので、本来は魔法職よりも物理職のほうが適性が高いです。なので、マージからのクラスチェンジは剣を使えるマージナイトのほうが向いています。もちろん、杖を使えるセイジを選んでも構いません。
マージナイトにクラスチェンジした後は、チェンジプルフを使って後述するソードマスターなどに転職してみるのもいいでしょう。
また、クランは剣の素質を持っています。レベル10の段階でソードファイター→ソードマスターのように育成し、高い魔力は「いかづちの剣」で活かすなどの運用が考えられます。
ソードファイターなどの物理職にチェンジする場合、魔法は一切使えなくなるので使い方はガラッと変わるので、2周目や3周目のプレイで検討してみるのがいいでしょう。
クランの個人スキル「碧の信仰」は主人公と隣接している間、主人公と自分の命中+10の効果があります。隣接していないと効果を発動しませんが、主人公の命中を高めるサポート運用が可能です。
同じく主人公を強化するスキルを持つヴァンドレやフランと相互に支援を組むこともできるので、それらのキャラで編成を組むと力を発揮しやすいと言えます。
兵種 | 性能・一言評価 |
---|---|
マージナイト |
【武器】
魔道書A剣B+
or 魔道書A槍B+
or 魔道書A斧B+
【戦闘スタイル】騎馬 【背理の法】 自分から攻撃した時、敵との攻撃の種類(物理攻撃・魔道書)が異なっていた場合、速さ+3 剣と魔法を使えるハイブリッド型。全体的にステータスは低めで、運用は難しい。魔法→物理などに転職する際のつなぎとして |
セイジ |
【武器】
魔道書S杖B+
【戦闘スタイル】魔道 【魔力増幅】 自分から魔道書で攻撃した時、周囲1マスの魔道書を装備中の味方の数だけ攻撃力をアップする 魔法と杖を使える典型的な魔法使い。魔力と魔防以外全てのステータスが低いので、基本的には後衛としてアタッカー運用になる |
ソードマスター |
【武器】
剣S
【戦闘スタイル】連携 【切り抜け】 隣接して戦闘した後、敵を挟んだ反対側のマスへ移動する「切り抜け」コマンドが使用できる 技と速さに優れる歩兵剣士。回避率は全兵種トップだが、間接攻撃手段を事実上持たないのは悩み。物理職としては魔力が高めなので、いかづちの剣を握る運用もあり |
マージナイトは剣を使うことができ、クランの高い力を活かしやすいのが強みです。セイジは魔法一辺倒ですが、杖を使えるようになるのが大きな特徴です。編成全体で杖を使えるユニットの数に応じて、マージナイトかセイジを選ぶのがおすすめです。
ソードマスターとしての運用も考えられますが、キャラ育成や武器強化がある程度済んでから検討する程度でいいでしょう。
紋章士 | 入手時期/一言解説 |
---|---|
マルス |
【加入】序章開始時(リュール装備) 力・技・速さが上昇。ブレイク時のダメージ上昇が大きく、複数の武器をつかえるキャラに向いている。エンゲージ状態では常時追撃など攻撃性能も悪くない |
セリカ |
【加入】4章開始時(セリーヌ装備) 力・魔力・魔防が上昇。エンゲージ技のワープ攻撃で小回りが効きやすく、緊急退避などでも便利。HP1消費するだけで魔法ダメージを伸ばせるので、後衛魔法使い向け |
ミカヤ |
【加入】6章の特定の敵撃破(ユナカ装備) 魔力・魔防・幸運が上昇。誰でも杖を使用できるようになるため、物理魔法問わず活躍可能。本作では数少ないHP吸収武器も用意。エンゲージ技の全体回復は立て直しに使える |
カミラ |
【加入】6章以降、神竜の章「祖たる神竜」をクリア後、「暗き妖艶」をクリア DLC限定。HP・速さ・魔防が上昇。地形効果を利用するのが得意で、黒煙によるデバフ性能が非常に高い。待機するだけで地形効果を吸収できたり、エンゲージ中は移動+2など細かな強みもある |
好きなもの | 神竜、掃除、勉強、料理、読書、ピクルス、哲学書 |
---|---|
苦手なもの | 虫、運動、怪談、動物以外の乗り物、機嫌が悪い時の自分 |
守り神の宝石 | 大きなお皿 | 高級な羽根ペン |
上質なハンカチ | シロツメクサ | エレオスの歴史書 |
神竜聖書 | 難しい哲学書 | 世界各国の詩集 |
不思議な童話絵本 | 摘みたての茶葉 |
馬糞 | 包帯 | 怪しいお札 |
生き物図鑑 | 多機能ナイフ | 釣り用の餌 |
日よけ帽子 | 虫取り網 | 塗る筋肉増強剤 |
鍛錬用の重り石 |
※好料理に関する具体的なメニューが判明し次第、随時更新予定です。
リュール | ヴァンドレ | フラン | エーティエ |
ルイ | シトリニカ | フォガート | ゼルコバ |
オルテンシア | ヴェイル | ジャン |
支援効果 |
【S】命中+10、必殺+12、必避+5 【A】命中+10、必殺+6、必避+5 【B】命中+10、必殺+3、必避+5 【C】命中+10、必殺+3 |
---|
クラス名 | HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 守備 | 魔防 | 幸運 | 体格 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ドラゴンナイト | 84 | 45 | 33 | 45 | 38 | 34 | 22 | 23 | 18 |
グリフォンナイト | 69 | 39 | 39 | 50 | 49 | 26 | 35 | 33 | 14 |
ハイプリースト | 56 | 27 | 47 | 33 | 32 | 19 | 48 | 36 | 13 |
マスターモンク | 67 | 37 | 43 | 28 | 28 | 26 | 39 | 27 | 15 |
マージナイト | 48 | 34 | 42 | 30 | 32 | 25 | 40 | 22 | 12 |
セイジ | 44 | 25 | 50 | 36 | 30 | 19 | 44 | 28 | 11 |
ウルフナイト | 70 | 39 | 28 | 43 | 45 | 26 | 33 | 32 | 12 |
パラディン | 78 | 44 | 23 | 47 | 37 | 34 | 29 | 28 | 16 |
グレートナイト | 76 | 41 | 21 | 45 | 25 | 50 | 22 | 28 | 20 |
ジェネラル | 87 | 46 | 18 | 41 | 17 | 54 | 16 | 23 | 25 |
ボウナイト | 69 | 37 | 25 | 47 | 37 | 22 | 29 | 28 | 14 |
スナイパー | 69 | 44 | 22 | 54 | 32 | 28 | 24 | 26 | 14 |
ウォーリアー | 95 | 45 | 22 | 32 | 33 | 26 | 18 | 21 | 20 |
ベルセルク | 97 | 48 | 19 | 25 | 29 | 19 | 11 | 21 | 24 |
ロイヤルナイト | 70 | 42 | 41 | 49 | 40 | 27 | 36 | 30 | 12 |
ハルバーディア | 77 | 45 | 31 | 49 | 36 | 34 | 25 | 23 | 15 |
ブレイブヒーロー | 76 | 44 | 22 | 39 | 41 | 33 | 22 | 31 | 16 |
ソードマスター | 68 | 39 | 27 | 46 | 49 | 26 | 26 | 35 | 12 |
拡大
初期開放 |
拡大
支援C開放 |
拡大
支援B開放 |
拡大
支援A開放 |
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フラン | アルフレッド | ブシュロン |
エーティエ | セリーヌ | ルイ |
クロエ | ディアマンド | アンバー |
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シトリニカ | ミスティラ | メリン |
パネトネ | フォガート | パンドロ |
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ロサード | ゴルドマリー | アンナ |
ユナカ | ヴェイル | ジャン |
モーヴ | ザフィーア | リンデン |
エル | ラファール | セレスティア |
グレゴリー | マデリーン |
エンゲージやってると力とか速さも重要だけど前衛後衛関係なくHPの高さがめちゃくちゃ重要に感じる。たとえHP以外の数値が同じでも2発喰らったら落ちる奴と、2発までならギリ耐える奴とは安定感が天と地の差。
FEエンゲージ攻略@Game8
【クリア済タイトル】
暗黒竜と光の剣、外伝、紋章の謎、聖戦の系譜、トラキア776、封印の剣、烈火の剣、聖魔の光石、蒼炎の軌跡、暁の女神、新・暗黒竜と光の剣、新・紋章の謎、覚醒、if、Echoes、風花雪月、#FE
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